flashを使っている途中にペンモード・ブラシモードでマウスを使ったら、
ポインタからかってに直線がのびて、直線の先から描きはじめる事しか出来なくなってしまいました。ワコムのタブレットintuosを使っているのですが、ペンの方では全く問題ありません。マウスもペンとブラシ以外は普通に使えます。
flash以外のグラフィックソフトでは全く問題ありません。

一回、パソコンを終了してもう一度立ち上げたのですが
やはりペン、ブラシを使うと直線がかってにのびてしまいます。

全く原因がわかりません。なぜこのような事が起こってしまったのでしょうか?これを直す方法はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

新しいドライバー(2/26にUp)に変えられました?


まだでしたら試してみたらどうでしょうか?

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/download/download_inde …

この回答への補足

参考URLからドライバをインストールしたのですが、やはり直りません。

どうもflashのペン、ブラシモードのポインタの座標が合っていないようです。マウスを設定で絶対座標にすると、ちゃんと座標は合っているのですが、マウスモードいするとダメなようです。
座標を正常に戻す方法を知っておられたら教えて頂きたいです。

補足日時:2001/09/16 09:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワコムのペンタブレットについて

ワコムのペンタブレットは、
Adobe Photoshop Elementsで使えますか?
使っている方いましたら、使い心地教えてもらえませんか?
便利そうなので正月に、
ファーボのF-430買おうか迷っています。

Aベストアンサー

こんにちは、

もちろん使えます。

使い心地は、慣れれば手放せなくなります。

QPhotoshop ブラシ/鉛筆ツールで直線が書けない

Photoshopのブラシ・鉛筆ツールで直線が書けず先日から困っています。バージョンはCSです。

・ 直線を描画するには、画像内の開始点をクリックします。次に、Shift キーを押しながら終了点をクリックします。

とPhotoshopのヘルプに書かれていたのでその通りに試してみたのですが、やはり書けません。
以前使っていたPCではもちろんこの動作で書くことができていました。
現在使っているPCは前任者から引き継いだもので、私の方では何も設定を変えていないのですが…
もしもお分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

起動時にCtrlとShiftとAltキーを押しながら起動させてみてください
設定が初期化されますので、一度試してみて。

Qイラレのペンツールでアートブラシを描画できますか?

IllustratorCS5を使用しています。

以前Ver.10で使っていた時は、自分で作ったアートブラシを先に適用させれば、
そのままペンツールで描いても、アートブラシのままトレースできていました。

CS5に変えてからは、先にアートブラシを適用させているのにもかかわらず、
実際ペンツールで描いてみると、基本のに戻ってしまいます。
なので、基本の線で描いてから、後からアートブラシを適用させています。
以前のようにペンツールでアートブラシの感覚を見ながらトレースしたいのですが、
何か方法はありますか?
それとも、もう不可能になったのでしょうか?
文章がややこしくてすみませんが…何か良い方法があればお教えください<m(__)m>

Aベストアンサー

こちらで試した限りでは(CS3の場合)。
ペンツールで描き始める前に、ブラシパネル内の使いたいブラシをクリック>ウィンドウ>アピアランス>アピアランスパネル左下のアイコン(●が3個重なったアイコン)にツールを合せて「新規アートに基本アピアランスを適用」と表示されたらクリックして「新規アートでアピアランスを維持」に変更>ペンツールで線を描く。

QAI ブラシライブラリーのブラシをパスに適用したい

IllustratorCS5
読み込んだブラシライブラリーのブラシをパスに適用したい。

JavaScriptで操作したいのですが、できますか?

Aベストアンサー

出来ると思います。

ただ、ライブラリを読み込む方法が判らないので、以下の様なアプローチを考えてみましたが、どうでしょうか?

1.ライブラリをillustrator書類として開く
2.その書類に適当なパスを描く
3.そのパスに反映させたいブラシを設定する。
4.そのパスを(変数に?)複製する(コピー)
5.書類を保存せずに閉じます。


6.適用したい書類を開く
7.先ほどコピーしたパスをペースト
8.そのパスを削除(これで標準スオッチに該当ブラシが組み込まれます。)
9.適用したいパスを選択をします。
10.その選択したパスに該当ブラシを適用します。
サンプルコードは下記です。

// **はブラシのインデックスナンバー。名称がわかる場合はbrushes.getByName("ブラシ名")メソッドを使用。

brushA = app.activeDocument.brushes[**];


docSelection = app.activeDocument.selection;

for ( i = 0; i < docSelection.length; i++ ) {

brushA.applyTo( docSelection [i]);

}

//コード終わり

11.保存して閉じます。(別名保存で別の場所に複製保存したほうが無難)

6~11を必要な書類の分だけループします。

出来ると思います。

ただ、ライブラリを読み込む方法が判らないので、以下の様なアプローチを考えてみましたが、どうでしょうか?

1.ライブラリをillustrator書類として開く
2.その書類に適当なパスを描く
3.そのパスに反映させたいブラシを設定する。
4.そのパスを(変数に?)複製する(コピー)
5.書類を保存せずに閉じます。


6.適用したい書類を開く
7.先ほどコピーしたパスをペースト
8.そのパスを削除(これで標準スオッチに該当ブラシが組み込まれます。)
9.適用したいパスを選択をします。
10.その選...続きを読む

QFlashでアンチエイリアスなしの直線を引きたいんですが…。

いつもお世話になっております。
FlashMX・Win98SEという環境を使っております。
鉛筆ツールまたは矩形ツールで四角を描きたいのですが、この時、線を引くとどうしてもアンチエイリアスがかかってしまいます。
通常、Photoshopなどでは鉛筆ツールの先を最小にすると、1ピクセルの線が引けると思いますが、Flashの描画ツールでもこのように1ピクセルの線を引きたいと思っています。
設定など、どの辺を変えればそういったものが出来るのか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いわゆるアンチエイリアスやピクセルというのは、フォトショップで扱うビットマップ形式のものに対して使う言葉です。
フラッシュで描く図形は、イラストレータと同じくベクターデータのベジェ曲線で描かれるので、1ピクセルという表現はあてはまりません。アンチエイリアスという概念もあてはまらないので、それもかかっていないはずです。単位はポイントになっていると思います。
その代わり、データが非常に軽いし、いくら拡大してもジャギー(ガタガタ)にならないという利点があります。データの持たせ方が違うということです。
なので、限り無く細い線を書きたければ、0.1ポイントの線にするなどしかないのではないでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報