このサイトでもみなさんに助言をいただき、やっと彼女ができました。

前に交際していた人とは4年間付き合っており、別れを切り出したときはまだ好きでした。彼女に今までの恋愛について聞かれ、その元彼女のことを話しました。
彼女は驚いたみたいですが、過去は過去として受け入れてくれました。ですが、僕が少し元彼女のことを考えてしまうのです。元彼女がほかの男性とデートしていたら嫌だなとかです。100%自分のエゴだと分かっているのですが、元彼女のことをそのように考えてしまうのは、僕が今の彼女のことを本気で好きになっていないからかと考えたりします。
今の彼女と会うと楽しいですし、時間もすぐに過ぎてしまいます。こうゆうことって良くあることでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ただ未練があるってだけじゃん。

• 0

前の相手ってやっぱ私もそういう感情あります。

好きな人が出来ても(自分に)感じてしまいます。情だと思います。いいんじゃないですか??☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

情なんですかね・・・僕はまだ好きなのかな?と思ったりしてしまい、どんどん今の彼女に対して後ろめたくなります。

少し冷静になってみようと思います。

> 元彼女のことをそのように考えてしまうのは、僕が今の彼女のことを本気で好きになっていないからかと考えたりします。

いいえ。今の彼女とは関係ないと思います。前の彼女を人としてではなく、「所有物」として愛していたからだと思います。子供が使わなくなったおもちゃを親戚に上げるのを嫌がる気持ちとあまり違わないと思います。
ひとつ疑問があるのですが、今の彼女の元彼のことは気にならないのですか? 気にはなるけど、あえては聞きたくないというのなら、元彼女のこと、隠しておいたほうが良かったと思いますよ。自分の気持ちと今の彼女の気持ち、鏡の向こうとこちらだと思います。お互いの気持ちを通わせながら、末永くお幸せになられることを、願っています。
    • 0
この回答へのお礼

元彼のことは聞きたいですし、聞きました。今の彼女と一緒にいるときでも、考えてしまったりするのです。
でも今の彼女は好きですし、将来も一緒にいたい女性だと思うのですが・・・

アドバイスありがとうございます。参考にいたします。