アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫がおっちょこちょいというか、抜けていることが多すぎて嫌になります。

23歳の同い年夫婦です。
私は妊娠中で切迫流産なので家事をたまに夫がやってくれるのですが、お皿を洗っている時に思いっきりお皿を落としたり、酷い時は割ってしまいます。この前は買ったばかりのペアのマグカップを割りました。買ったばかりで可愛かったのに...
洗濯物もズボンやバスタオルなど干す時に何故か畳んで干します。畳んだら中が乾かないし変な匂いになるからと何度か言いましたが何故か畳んで干します。まずどうしたら畳んで干すという考えに至るのか私には分かりません。

他にも寝坊も多いので私が先に起きて起こさないと不安です。
私の私物をペタペタ触ると必ず落とします。私のドレッサーを開けて化粧品を見ている時もあります。見てもいいけど落とすのは辞めて欲しいので落とすなら触らないでと思います。
家を出る前に持っていくものを忘れないように言っても家を出て数分で「忘れたから戻る」と。「言ったよね?!」と怒ったこともあります。私が言って忘れるならもうどうしようも無いです。


イライラしている日が続きます。
どう対処すべきでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

何を言っても人が自分の思い通りに変わることはないらしいです。

    • good
    • 0

もしかして否定命令してますか?



人間の脳は「否定語」を理解できないといわれています。
「ミスをしないように」
「失敗しないように」
「遅刻をしないように」
というような「~しない」という否定語に対して
「ミスをする」
「失敗をする」
「遅刻をする」
という内容を受け取ってしまうというのです。

すると
「しないようにしよう」と思ったことが
起こりやすくなってしまうらしいですよ。

よかったら参考にどうぞ(*^^*)

http://issay.lovepop.jp/naka/hitei.html
    • good
    • 0

ご主人 何かの病気?って思っちゃいました。


疲れるでしょ。
怒るというより呆れる方が正解かも。
会社でもそうなのかしら。
主様のこと好きすぎて緊張しているのかなぁ~。
主様 おなか大きいのに大変だなぁ~って思っちゃいます。
私なら
もういいから何もしないで。全部ひとりで私がやるから座ってて。
きっとそう言っていると思う。
    • good
    • 0

付き合ってる時点からそういうところは気が付かなかったのでしょうか。

物を落としすぎるのが気になりますね。
    • good
    • 1

根気よく教える、やらせない、捨てる。

の三択しかないと思う。
旦那さんのそれは、能力的な問題だと思う。
本人に自覚と向上心がない限り無理。
放っておいて人が勝手に成長することはないです。
    • good
    • 0

面白いご主人ですね。


もっとも、忘れ物って、「忘れている」から「忘れもの」なんです。

そういう男って、結構ひとが良いのではないですか?
ご主人の行動は恐らく生まれてからずっと変わってないのだと思います。
しかも、いくらいろいろ言ったところで、変えられないと思います。
主さんもそんな「抜けてる」ところが好きで一緒になったのではないでしょうか。
カップが割れるのが心配なら、落ちても割れない材質のを選べばいいだけのこと。
夫婦で必要なのは忍耐や努力ではなく、理解と工夫です。
それを踏まえて、とても重要なのは
今の主さんのイライラの本当の原因はご主人ではないということです。
優しいご主人に心のどこかで甘えているのではないでしょうか?

お腹の赤ちゃんにもイライラや不安はよくありません。
まずはご自分の心と体の健康に気を付けて、イライラしたら「しゃあないな」と笑ってしまう・・という方法を試してみて下さい。
    • good
    • 0

対処と言われても。

。。
彼は、1人暮らししたことないんですかね?。。。

濡れた洗濯物を畳んで干す?これは確かに意味が分かりません。。。

どうしようもないです。。。
やらせない方が無難としか言えません。

彼は、かなりお仕事頑張って
働いているのでしょうか?

そちらに集中してもらって残業でもアルバイトでも、何でもしてもらって稼いでもらって、それで家事代行を週1か2週1でも利用されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母子家庭の2人姉がいて、末っ子男の子なので姉からも可愛がられ母からも可愛がられて育ったようです。
家事は一切してなかったとのこと。
記憶の中で親に怒られたこともないそうです。
忘れ物をしても寝坊しても怒られなかったのか、母親がそこまで面倒を見ていたのか、、、

お礼日時:2023/10/11 13:27

私も既婚者、2児の母です。


お気持ちお察しします。

男性は女性より精神年齢が5歳若いと言われています。なので同い年だけど18歳くらいと受け止めましょう。

私の主人は5歳上ですが、
「何で?(-ω- ?)イラッ(#゚Д゚」
ということありました。妊娠中なら尚更、子育てが始まると更に更にです。
注意すれば聞く耳を持ち直そうと努力する人だったので、再教育し直しました。
まぁ結婚したての頃はお互いの生活感の違いやこだわりがぶつかることが多いと感じます。

貴女の旦那さんはどうでしょうか?
直そうと努力する人でしたら、時間はかかりますが再教育です。考えようによっては、自分好みにも出来るとプラスに捉えていどむと良いと思います。

切迫ということで身体に無理のないよう、ご自愛いただき、元気な赤ちゃんが産まれてくるよう願っています。
    • good
    • 0

安定するまで実家の世話になれば旦那さんを見てイライラすることはなくなります。

    • good
    • 0

いい機会です



まるで子供のような旦那さんなので産まれてくる子供を教育するための実験材料だとお考えください

褒めた方が上手くいくと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A