アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9/27に家族が入院しました。
10/6に担当の看護師から「今日CT取りました」と説明がありました。
本日担当のドクターから説明があったので
そのCTの結果も聞こうとしたらドクターからは
「CTは入院時しか取ってません。そんなに頻回には取りません。被爆しますので」という説明でした。
当然と言えば当然ですけど、
看護師なら当然入院してから1週間くらいしか経っていない患者さんのCTを取るはずが無いという事は分かるはずなのに何故担当の看護師が「今日CTを取った」
なんて説明をしてしまうんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• もしかしたら、移乗もさせていないのに、皮膚を剥離させてしまったので、
    検査で移乗した時に剥離したんだという言い訳をする為にそういったのかもしれません。
    そいうえば他の日にも、夜勤の看護師から朝の7:30に電話があり何事かとおもったのですが、
    「皮膚から出血がありガーゼで保護しました」という連絡でした。
    私からすると面会に行ったときに伝えてくれればそれでいいのにという感じでしたが、
    クレームになるのを恐れているのかもしれませんね。

A 回答 (2件)

移乗や皮膚剥離など、比較的医療や介護の専門的な用語をお使いの

事から、何か医療、介護関係のお仕事をなさっているのでしょうか?

CT検査に関しては、医師が失念する事は考え難いので、看護師が
何らかの意図を持って嘘言を話しているとしか思えません、。

看護師は有象無象に居り、そのレベルは天と地の差があり、CT検
査による被ばくリスクに於ける検査推奨頻度などを全く知らない者
も一定数居るのも事実です、、。(推奨検査頻度を知らずに安易に
CTを取りましたと、述べたのでしょう、。)

移乗させた事の真偽は計りかねますが、臥床状態の患者に何らかの
事故で、皮膚剥離を発症させてしまった事の家族への稚拙な言い訳
として検査の為に移乗させた事による不可抗力を主張したかったの
でしょう、、。

まあ、いずれにせよ、余り出来の良い看護師とは思えません、、。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
移乗や皮膚剝離という言葉に関しては、仕事で使っているわけではなく
家族の介護がもう何年も続いているのでそれで覚えてしまいました。
今回に関しては移乗や皮膚剝離という言葉は看護師さんがその様な言葉を
使って説明したのでそのまま質問させてしまいました。

誰かと間違えたのではないですか❓

勘違いか連絡ミスですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一応私の家族は急性期の病院に肺炎で入院しています。
ドクターの説明通りならば急性期の病院で入院時以外に特に急変がなければ
CTをとることはまずないという事になりますよね?
その日その看護師からは「CTを取るときに移乗した時に皮膚剝離があったのでアームカバーをさせてもらいました」と言われ確かにその日からアームカバーをしていました。移乗して何処へ連れて行ったのでしょう?
家族は寝たきりなので検査以外でベッドから離れる事はないと思います。