タイトルの通り、『WAV、WMAなどから、MP3へ変換が出来るオススメのフリーソフト』を探しています。
このような質問は、多くの方がされていると思うのですが、自分の場合は、この変換できるフリーソフト以外にも知りたいことがありましたので、新しい質問として、此処に書き込ませていただきます。
一つは、先ほど述べた、『WAV、WMAなどから、MP3へ変換が出来るオススメのフリーソフト』を教えて頂きたいです(オススメ理由なども書き込んで頂けると嬉しいです。
もう一つ、知りたい事は、MP3への変換ソフトについて、自分でも調べてみたりしているのですが、大体の物には、何か、そのソフト以外に必要な物があり、それをダウンロードしてくださいなどと表記されていると思います。
その、『lame_enc.dll』や『gogo.dll』といったのはどのようなものなのでしょうか?
また、これも無料なのでしょうか?教えて下さい。
最後になりましたが、出来れば、ソフトのダウンロードの仕方(PCにファイルを入れた後、セットアップする時)も説明などして頂けると嬉しいです。
御回答宜しく御願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私のオススメソフトは


「Rip!AudiCO FREE」
です。
これはMP3に変換するだけではなく、音質やボリューム変更もでき、かつ操作が簡単だという事です。
なのでこのソフトをオススメします。

このウェアは有料版もありますが、無料版だけでも申し分のない活躍をしてくれていますw

>そのソフト以外に必要な物があり、それをダウンロードしてくださいなどと表記されていると思います。

これについてですが、記憶する限りこのソフトにはMP3に変換するにあたって、外部からDLして導入するソフトがあります。

これはMP3に変換する際に導入されてない場合は表示されると思います。

導入方法は至って簡単です。
表記された場所に飛んで、そのソフトを落とし、Rip!AudiCO FREEのインストールしてあるフォルダにインストールすればいいだけだと思います。

ちなみにこれはすべて無料なのでご安心ください。

このRip!AudiCO FREEの導入手順を紹介したいと思います。

(1) http://pino.to/audico/ に飛んで、ダウンロードからフリーウェア版を落としてください。

(2) exeを起動して、任意のフォルダにインストールしてください。

※最新版をDLしてインストールしてみましたが、本体インストール以外に2つのソフトのインストールが行われると思いますが、その2つはインストールしなくても本体に支障はありませんので、必要なければインストしなくてもいいでしょう。

(3) あとはデスクトップにショートカットが出来たと思いますので、それをクリックして起動してみてください。

ちなみにこの最新版では『lame_enc.dll』などの外部ソフトを導入しなくても、MP3に変換できました。

使い方がわからなかったらまた聞いてください、補足しますw

参考URL:http://pino.to/audico/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いますm(__)m
インストール方法等まで、教えて頂き本当に有難う御座います。
参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2005/05/03 13:04

良く出てくるソフト


AudioEncoder

wav、MP3、wma、Ogg、モンキー等どの形式からどの形式にも変換可能。

インストール方法
ダウンロードしたファイルを適当なフォルダへ解凍させる。(特に何処と言うことはない、マイドキュメントあたりにフォルダを作っておけばOK)


このソフトを動作させるのに必要な物

.NET Framework
(最近のメーカ製PCならば多くの場合インストールされている)
もし入っていないようならばWindowsUpdateからインストールすることが出来ます。

また、MP3を使うのにはLAMEのdllが必要です。http://www.hot.ee/smpman/mp3/
でLame 3.93.1.DLLをクリック、ダウンロードして解凍。「lame_enc.dll」をAudioEncoderの本体があるフォルダへコピーしてOK

wmaファイルを扱うにはwindowsmediaplayer9をインストールしておくこと。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難う御座いますm(__)m
参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2005/05/03 13:08

Rip!AudiCO FREE


音楽CD,OggVorbis,WAV,WMA8/9,MP3(PRO)を相互変換/ID3タグ変換/ビットレート変換/音量一定化


お勧めです

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いますm(__)m
参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2005/05/03 13:05

Rip!AudioCOはどうでしょうか。

WAV、WMA、MP3、OGGの相互変換が可能な数少ないソフトです。同一ファイルのビットレート変換も可能です。シェアウェアですがフリー版もあります。
http://pino.to/audico/

lame_enc.dllやgogo.dllというのはいわゆるエンコーダという奴で、mp3の変換に直接関わる必要不可欠なプログラムです。これらエンコーダの性能で音質やファイルサイズ、変換速度など根幹的な部分が変わってきます。しかしDLLというのは自身では何も出来ないので、設定や実行などを受け持つソフトウェアを介して使うことになるわけです。

上記のRip!AudioCOもこのLAMEというエンコーダを使って変換するソフトなのでLAMEを別途用意する必要があります。導入の仕方もサイトのサポートページに書いてありますので参考にするといいでしょう。

参考URL:http://pino.to/audico/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いますm(__)m
参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2005/05/03 13:00

「午後のこーだー」ですね。



.dllファイルは、変換を行ってくれるプログラムですが、何らかのソフトから呼び出して使わないと、何もできません。

また、.dllによって変換できるファイル形式が異なりますから、必要な.dllをインストールする必要があります。

http://www.geocities.jp/maple4estry/cd2wav.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/h344/tool.htm,午後のこ~だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な御回答有難う御座いますm(__)m
参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2005/05/03 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字変換がおかしいのです。ブルーレイと入力すると”ブルー例”となったり

漢字変換がおかしいのです。ブルーレイと入力すると”ブルー例”となったり以前はこんなことありませんでした。どうしたらまともな変換になりますでしょうか?

Aベストアンサー

MS-IMEなら普通でしょ?私のもそうなります。全部カタカナにするには、キー入力後、F7キーか、Ctrl+IでOKかと。それより、Googleの日本語入力システム(IME)なら、一発変換ですが。

QWAVファイルからWMAに変換できるXP対応フリーソフトは?

なるべく細かい設定が出来たほうが良いです。
REALPLAYER以外でお願いします。

Aベストアンサー

探せば、いろいろと見つかるとは思いますが、
自分はこちらをお薦めしておきます。

「 Sound Player Lilith 」
http://www.project9k.jp/

Q変換がおかしいのですが・・・

ワード、エクセル、IEで文字入力します。
『やました』で変換すると 『屋真下』となってしまいます。
『や・ました』で区切られてる?
ほかにも、『かぶしきかいしゃ』で変換すると 『カブシキカイシャ』と片仮名で表記されたりします。

何か設定がおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

辞書の学習頻度についてを変更した覚えがなければ、設定がおかしいということではないと思いますし、使用するアプリケーションや環境によって辞書の鍛え方を変更したいというようなシチュエーションでない限り、学習の頻度を変更すべきではないと考えます。
・『やました』については
お使いのIMEが、変換する文節の区切り位置を「や」でまず区切るように学習してしまった結果だと思われます。おそらく「や」という単漢字変換を過去に確定したことがあるのでしょう。
とりあえずは文節の区切り位置を変更することで当座はしのげますし、その内容を新たに学習すれば以前の使い勝手が戻ってきます。
文節の区切り位置の変更は、お使いのIMEの種類によって異なりますし、また、まったく同じ種類のモノでも設定によってはまったく違う操作方法にカスタマイズすることまでできますので、下記URLをご参照ください。
http://www.hyperteika.com/ime/atok/atok_key13.html
ATOK デフォルトは[←]キーまたは[→]キーを押します。
http://www.hyperteika.com/ime/ms-ime2002/msxp_key2.html
MS-IME デフォルトは[Shift]キーを押した状態で[←]キーまたは[→]キーを押します。

学習しなおすのを待ってなんかいられない、一刻も早くこの文節の誤認識とはおさらばしたい、とおっしゃるなら「ユーザー辞書を初期化」してしまうのも手です。
MS-IMEの場合しか知りませんが、、IMEの「プロパティ」→「辞書/学習」タブで、「修復」ボタンをクリックすることで、辞書が初期化されます。おそらく今までご利用のユーザー辞書の名前はIME98が「msime98.dic」、IME2000が「imejpusr.dic」、IME2002が「imjp8u.dic」だったはずですが、辞書の修復をすると、今までのユーザー辞書は拡張子が「000」のファイルに変更されてバックアップとして保存されることになり、同名の*.dicファイルが新たにまっさらな状態で作成されます。
バックアップを書き戻すときは、「000」の拡張子を「dic」に変更してから参照する辞書を指定しなおすことで有効になります。

・『カブシキガイシャ』の件も辞書の学習の結果だと思います。

辞書の学習頻度についてを変更した覚えがなければ、設定がおかしいということではないと思いますし、使用するアプリケーションや環境によって辞書の鍛え方を変更したいというようなシチュエーションでない限り、学習の頻度を変更すべきではないと考えます。
・『やました』については
お使いのIMEが、変換する文節の区切り位置を「や」でまず区切るように学習してしまった結果だと思われます。おそらく「や」という単漢字変換を過去に確定したことがあるのでしょう。
とりあえずは文節の区切り位置を変更するこ...続きを読む

Qmp3からwma変換するフリーソフト、さらに・・・

mp3ファイルをwmaに変換してホームページ上で音楽を公開しようと思ってます。
おすすめのフリー変換ソフトを教えて下さい。
さらに、その音楽をwindows media playerで聞くときに「名前を付けて保存する」が出来ないように設定したいんですがどのようにしたらできるんでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

ストリーミングにすれば、直接右クリックから音楽ファイルのダウンロードはできなくなります。
詳しい人だと回避して直接ファイルをダウンロードしたりできますけどね。
それもさせたくないなら、そういうことができるストリーミングサーバーを用意しないといけないんじゃないでしょうか。

ストリーミングのやり方は、こちらの説明が分かりやすいかと。

ウェブにおんがくをhttp://www.interq.or.jp/blue/inside/windowsmedia/index.html

こちらのサイトの

・Windows Media Audio / ASF ?
・ASXファイルを使用したストリーミング再生

という項目を読んでください。

簡単に言うと、WMAファイルの拡張子を*.wmaから*.asfに書き換えて、
それを参照させるASXファイル(拡張子が*.asxというテキストファイル)を作成し、HTML上でそのASXファイルをリンクさせれば、ストリーミング再生させることができます。

Q変換がおかしい・・・

なんだか変換がおかしいのです。
まぁ使う分にはそれほど困らないのですが・・・

・変換時なぜかひらがなが一番上にでることが多い。
・例えば、良い(いい)が いい の変換で出てこない。
(上記「良い」は「よい」と打ち込み出てきました。
以前は いい で変換できたのに。)
特になにもしていないのに微妙におかしいんですよ。。。

Aベストアンサー

  とりあえず学習情報を消去してみますか。改善されないならリンク先から一通りどうぞ。

  <Office IME 2007 で入力した文字を漢字に変換できない場合の対処方法>
 http://support.microsoft.com/kb/932102/ja(修正プログラムあり)

QWAV⇒MP3 変換 フリーソフトを探しています。

お世話になります。

当方は、デジタルカメラのボイス機能で録音した音源を「ねとらじ」で公開したいと考えいます。そこで録音時の形式であるWAVをMP3に変換したいと考えているのですが、フリーソフトでないかと探していました。

ところが、なかなか目的のソフトにめぐり合わないのでこちらにご質問させていただきました。

希望としては
AVSAudioConverter6(シュアソフト)のようなフリーソフトを探しているのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.gigafree.net/media/encode/

Q文字変換がおかしい

Vistaに買い替えてしばらくしてから、文字変換が時々おかしくなります。
例えば「がっこう」をしても「学校」とはならずに1「がっこう」2「ガッコウ」3「人名・地名」の3つが選択候補に上がります。ちなみにこの時3「人名・地名」をクリックすると、「月光」に変換されます。
このため、「学」と「校」をそれぞれ単漢字で一文字ずつ変換しないと「学校」という単語が入力出来ないのです。
ただし、単漢字の変換もおかしくて、「がく」を変換すると1「がく」2「ガク」3「人名・地名」が選択候補にあがります。ここで3「人名・地名」を選択すると単漢字がたくさん出てきます。
キーボードを色々いじれば元通りのちゃんとした変換が出来るようになることを発見しましたが・・・(なぜか無変換を押してカタカナ入力にしてから変換すると上手くいくことがあり、うまくいってからひらがな入力に直すと通常の状態に復旧することもあるんです!)
でもいくらやってもダメな時もあり、本当にいらいらします。
これはパソコン自体がどこかおかしいという事なのでしょうか?それとも直す事は出来るのでしょうか?

Vistaに買い替えてしばらくしてから、文字変換が時々おかしくなります。
例えば「がっこう」をしても「学校」とはならずに1「がっこう」2「ガッコウ」3「人名・地名」の3つが選択候補に上がります。ちなみにこの時3「人名・地名」をクリックすると、「月光」に変換されます。
このため、「学」と「校」をそれぞれ単漢字で一文字ずつ変換しないと「学校」という単語が入力出来ないのです。
ただし、単漢字の変換もおかしくて、「がく」を変換すると1「がく」2「ガク」3「人名・地名」が選択候補にあがり...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前Vista+IME2007で似たような状態になったことがあります。
すべての語句で起こったわけではないのですが、特定の範囲の語句で起こりました。
ex) 「な」で始まる語だけ単漢字以外変換できず、「と」や「に」は普通に変換できる

XP+Office2003からのアップグレードだったのでそれが原因かもと思ったのですが、参考URLの

方法 4 : 学習情報を消去する
方法 5 : ユーザー辞書を再構築する

の両方を実行したところ正常に戻りました(両方同時に試したのでどちらかだけでいいのかもしれませんが)。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;932102&sd=rss&spid=8753

Q大きなwaveファイルをmp3,またはwma変換出きるフリーソフト

50MB位のwaveファイルをmp3、またはwmaに変換できるフリーソフトありますか?いろいろ試しているのですが、今まで試したのはエラーになってしまいます。
OSはwindows2000です。

Aベストアンサー

一応、エラー内容に該当する4bit/8kHzのwavを
午後のこ~だで変換できました。(参考URL参照)

これでだめでしたら、Windows付属のサウンドレコーダーで
対象のwavを開き、「ファイル」→「プロパティ」の
「オーディオ形式」項目の内容を教えていただくと
他の方の参考になるかと思います。

参考URL:http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm

Q変換がおかしいのです。。

変換がおかしい。。誰か助けてください

「はがね」と打って変換キーを押すと「は画ね」となり、「きんはく」と打って変換キーを押すと「金は区」となります。
2回目の変換キーボタンを押すと「鋼」「金箔」と正常に変換してくれるのですが、1回目の意味不明な変換がいつまで
たっても直りません。どうしたらよいでしょか

Aベストアンサー

(1) IME(日本語変換ソフト)の辞書は学習効果があるのでよくつかわれる文字順に並んでいるため、一概には言えませんが、「きんは(HA)く」は「きんぱ(PA)く」と打てばよかったと思います。
(2) 変換キーを押したときにアンダーラインの太い部分が変換の対象です。変換対象の伸ばしたり縮めたりするには、「Shift」+「→」OR「←」を使います。
(3) 私のお勧めは「最初から変換キーは2回押す」習慣をつけたほうがよいと思います。思わぬ収穫があるはずです。
例えば、「/」はどのように入力しますか?「め」のキーにありますが「・」であきらめていませんか?「・」を入力、変換キーを2回押してみてください。

Qmp3をwmaに変換するのにいいフリーソフトはないでしょうか?

たくさんの方々が同じ質問をしてらっしゃいますが、
なかなかよくわかりません。
安心安全で日本語のフリーソフト配布サイトのものを
使用したいと思います。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なかなかよくわかりません。

英語だから?

日本語ならこちらでどうでしょうか?
http://pino.to/audico/download.htm

ここのページの【真ん中より下】にある
Rip!AudiCO FREE ver 4.03 (Official-Release20版) 最新版(2005/08/01)
をダウンロードしてください 

(上の方のはシェア版なので)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報