痔になりやすい生活習慣とは?

なぜか最近"無人駅"にとても惹かれるようになりまして、関東周辺のそういった駅を少しずつでも巡ってみたいと思っています。
(懐かしさと少し寂しさを持った風景がとても恋しいのです)

無人駅を調べる良い方法は無いでしょうか?
ホームページなどありましたら、ぜひご紹介願います。

また、無人→有人の切り替えはどのようなタイミングで行うのでしょうか?利用者数や時期、移行期間、現在移行が決まっている駅などございましたら、教えてください。

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A 回答 (6件)

すみません、調べ方ではなく、具体的に回答してもよろしいですか?



関東では、今即答できる範囲で駅員のいない駅は、
●入地(いれじ)―関東鉄道竜ヶ崎線
●東我孫子(ひがしあびこ)―JR成田線(経験はちょっと前ですが)
以上は必ずしも「懐かしさと少し寂しさを持った風景」では無いかもしれませんが、特に入地駅は、東京から近いところでは、かなり異色に見えると思います。どんなかはあえて言いません。

関東では、どこが無人駅かというより、無人駅が多い路線を覚えておいたほうが楽かもしれません。
◎JR水郡線
◎鹿島鉄道線(ご希望にそった駅が見つかると思います)
茨城県からはこのようなところです。他にもありますが。

無人駅の旅はワンマン列車(運賃箱があったり)の旅としての魅力もあります。

駅員無配置に関しては、昔からあるのは、山間部などで乗降客が少ないなどの理由ですが、最近は合理化の一環で「ワンマン」であったり、駅員を置かず券売機だけを設置するなど昔の考えとは少し違うものもあります。また、短い支線の駅は本線乗換の駅で清算・券売するケースも一部あるようです(これも合理化的駅員無配置ですね)。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ぜひ行ってみたいと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2005/05/03 13:32

こんばんは。


関東地方ではありませんが、山梨県と長野県をまたいで
走る小海線はいかがでしょう?沿線31駅のうちほとんどが無人駅。列車の本数が少ないため、複数の無人駅で途中下車するのは難しいかもしれません。自家用車で巡ると良いでしょう。

小海線は紅葉の季節に乗車されることをお勧めします。大糸線(松本-糸魚川)とならび、車窓からの紅葉の景色は息をのむほどです。沿線はおおむね標高1000メートル前後ですので、里より早く色付きます。だいたい10月中旬頃でしょうか。中央線と接続する小淵沢から小諸までのんびり走る2時間の旅です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ぜひ行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/05/03 13:30

このサイトは本にもなった”秘境駅へ行こう!”の作者の牛山隆信さんのサイトです。

駅ごとのコメントも載っているので参考にしてください。

参考URL:http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/05/03 13:31

 無人駅かどうかを調べる簡単な方法ですが、時刻表の


さくいん地図を見てみることです。
 有人駅では切符が買えますが、現在はどの駅もMARSが
あります。つまり、
 有人駅(委託駅含む)=みどりの窓口のある駅
と考えていいでしょう。
さくいん地図で、駅のマークが緑色に塗ってない駅は
一般の有人駅ではないと考えましょう。
ただし、この場合でも完全無人ではなく業務委託駅の場合
がありますが、ある程度絞り込みはできるものと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/05/03 13:32

こちらのサイトを参考にされてはいかがでしょう?



参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~mujinsta/
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/05/03 13:32

人の乗り降りが多い時間帯だけ有人で、それ以外の時間が無人って言うのはそれなりにありますよ。



無人駅なんてはた迷惑なだけですが。

降りるのにわざわざ階段から遠い一番端の運転席まで行って降りないといけないですし。
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東京近郊に無人の私鉄駅はどのくらいあるのでしょうか?JRは「無人駅に行ってみたにようこそ」というサイトを見つけられたのですが、私鉄はなかなか見つからないです。初歩的な質問で済みませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

房総半島の小湊鉄道やいすみ鉄道はかなりの数の無人駅がありますが。
関東鉄道にもあったと思います。
大手の私鉄については…、わかりかねますね。

Q無人駅はやはりキセルは多いのでしょうか?

田舎の人はいい人だからそんなことしないですか?

Aベストアンサー

案外できそうでできないものなのです。

1.そういう駅はたいていワンマン列車になっている。
ワンマン列車の場合、運賃切符を1人ずつ確認するので、キセルの余地が少ないです。
下車駅手前の無人駅から乗ったことにしようとしても、乗ってない駅からの整理券を取らないと成立しないですが、そもそも乗ってない駅からの整理券と言うのは意外と取りにくい物です。

2.ワンマンでない場合、車掌が乗降を注視している
車掌は、短時間の間に無人駅からの他人の分の切符を売らないといけないので、特に無人駅からの乗車客はかなり厳しくチェックしています。つまり、下車駅手前の駅から乗ったふりなどできないというわけです。

3.以上がない場合でも、時折抜き打ちチェックがある
以上がなくて、不正し放題だと思って不正していると、ある日抜き打ちチェックでばれます。その際、定期を使った不正なら、規定どおり有効期間中毎日同じ不正をしたものとみなして、高額な増し運賃を請求され、定期券も没収されます。
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Q東京から他のJR線の無人駅への行き方。

私は、鉄道を使って、いろいろな所に行くのが好きです。(ちなみに歳は20の女子大生です)
それと同時に、秘境駅とか、それではなくても、変わった駅舎とか
素敵な車窓を写真に撮って楽しんでいます。

 今まで、無人駅というのは「青春18」を使った以外に利用する機会はなかったのですが、
 今度の大型連休にそんなところを訪れてみたいと思ったりしました。

 それで質問なのですが、
例えば、東京から御殿場線の無人駅で下車したいと思ったら、どう切符を買うのか、迷います。
 東京のJR各線(山手線内の駅)には、それほど遠くの運賃表は掲示されていないので、私は、JR東日本管内なら、適当に(例えば1000円分の)切符を買って、最寄駅で残額を支払っていたりしたのですが、(たまたま、18切符を使ったとき、無人駅を見て、この駅はどうやって、乗り降りするのか不思議に思いました。その時は、おりませんでしたので、よく分からなかった)

 また、下車した無人駅から、さらに先に進むとか、戻るとかする場合に切符が買えないのでどうするのか。
 また、仮に、運賃体系が、熱海駅の少し手前(例えば、湯河原駅)で変わって、そこから先、値段が上がるといった場合、JR東日本と、東海と2社にまたがるので、熱海から全く別の会社路線の初乗りとして、加算されるのか、それとも、例えば湯河原駅から、三島駅や松田駅までが距離的に同一区間として計算されるのかもわかりません。

鉄道に詳しい方、ぜひ教えていただければ嬉しいです。

私は、鉄道を使って、いろいろな所に行くのが好きです。(ちなみに歳は20の女子大生です)
それと同時に、秘境駅とか、それではなくても、変わった駅舎とか
素敵な車窓を写真に撮って楽しんでいます。

 今まで、無人駅というのは「青春18」を使った以外に利用する機会はなかったのですが、
 今度の大型連休にそんなところを訪れてみたいと思ったりしました。

 それで質問なのですが、
例えば、東京から御殿場線の無人駅で下車したいと思ったら、どう切符を買うのか、迷います。
 東京のJR各線(山手線内の...続きを読む

Aベストアンサー

ミスは誰にもありますから気にしてませんよ。

 乗車券は予め最初の目的地の無人駅まで購入するか御殿場線でしたら国府津駅、身延線でしたら熱海駅でJR東海の静岡支社の乗り放題乗車券を購入すれば問題はありません。

 私の場合は家がJR東海のエリアにあり、JR東日本のエリアに向かう逆パターンですのでこのパターンを勧めますがそうでない場合には小田急を新松田駅まで利用し、上記の購入すれば大丈夫です。

 乗り越しに関してですが私は鉄道サークルの指導者の一人として回答をしますがこれは列車の遅延に関する問題になりますし、私の担当する者にも厳しく指導しています。これは止もう得ない場合以外には行わない事ですし、絶対にしないでください。

 JR東海の無人駅についてですが大半の無人駅がワンマン列車の整理券ですから乗車が遅れると「ふじかわ」、「あさぎり」の遅延に繋がります。ワンマンは運転手に渡して精算しますが、車掌が乗務する場合には車掌が精算します。前者は到着駅での精算構いませんが、出来れば後者は早めに精算する事を勧めます。無人駅の多い区間は負担が多く、JR職員の家族を持つ者の代表としてお願いしますし、負担を減らして頂けければ幸いです。

ミスは誰にもありますから気にしてませんよ。

 乗車券は予め最初の目的地の無人駅まで購入するか御殿場線でしたら国府津駅、身延線でしたら熱海駅でJR東海の静岡支社の乗り放題乗車券を購入すれば問題はありません。

 私の場合は家がJR東海のエリアにあり、JR東日本のエリアに向かう逆パターンですのでこのパターンを勧めますがそうでない場合には小田急を新松田駅まで利用し、上記の購入すれば大丈夫です。

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Q入場記録がない時の自動改札の対応

自動改札機に改札口に入った時の記録がなかったら
通ることができないのですか?

無人駅、自動改札がないところではスタンプになったりして
必ずしも自動改札機で入場した時に開く穴がないこともあると思うんですが。
スタンプが認識できるかどうかは気になります。

また、入場した駅に自動改札があるかないかにも対応は変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

磁気対応の切符でしたら入場が有人改札(もしくは無人駅)であっても下車駅の自動改札は通れます。機械はスタンプを認識するのではなく切符の磁気情報を読み取れるからです。
そのため、やり方によってはキセル乗車が可能になってしまいますので車内検札が存在します。
ただ、実際はずっと普通列車やワンマン列車に乗ってれば車内検札はありません。(もちろんキセルしてもいいという訳ではないですよ。)
それでも磁気対応の切符であれば(1)下車駅が目的地の切符、(2)発駅から下車駅までの料金(もしくはそれ以上)の切符、(3)その駅で途中下車が可能な切符という条件にあっていれば自動改札は通れます。((3)は地域によって有人改札しか通れない場合があります)

地方からの列車が到着するターミナル駅だと出口の改札に「裏の白い切符(磁気対応していない切符)は有人改札をご利用ください」という案内があります。

QJR東日本の首都圏無人駅の簡易Suica改札機について

お世話になります。

タイトル通りなのですが、そういえば簡易Suicaというのを使ったことがありません。

例えば、新宿から150円のキップを購入して、八高線高麗川以遠や青梅線青梅以遠などの無人駅で降りる場合はどのように精算するのでしょうか。簡易Suicaで降りるわけにもいかないし、事前に車内精算できれば、それで良しなのでしょうが、車掌さんをつかまえられなかった時などもあります。

簡易Suica改札機をキップで、ご使用したことのある方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

私の実家の近くには、簡易スイカ改札無人駅があります。

確か、その駅で下りるときには、運転手さんが下りて車掌さんのように精算をしてくれてたような気がします。ただ、質問者さんの例のように、新宿から150円で遠くまで行くなんて、しかも無人駅で下りるなんて、ちょっと考えられないですね。

最近はなくなったと思いますが、有人なのにスイカが使用できなかったり、便利と不便が共存する、妙な世の中だと思います。

QICOCAの使えない無人駅で降りてしまいました

いつもアドバイスありがとうございます。
先日、ICOCAを使って乗車し、ICOCA未対応の駅とは知らずに下車してしまいました。しかも無人駅です。駅員さんに事情を話すこともできず、そのまま改札を出ました。その後すぐに有人の駅に行ければよかったのですが、時間がなくてまだ行けていません。
次に乗車するときに駅員さんに事情を話せば大丈夫でしょうか。どのような手続きが必要でしょう。

Aベストアンサー

次に乗車するとき、出場の記録がないのでICOCAで入ることはできません。

しかし、駅員さんに事情を説明すれば、問題なく適切な対応をしてくれます。
ICOCAの使い方として、利用者が下車駅の対応・未対応を乗車時に確実に認識していないケースはよくありますし、本来下車時に駅員さんがいれば済んだことですが、無人駅で連絡のとりようがなければどうしようもありませんね。

時間があいても当日の入場記録は消えませんから、今度使うときに申告すれば全く問題はありません。
手続きとしては、「改札などの駅員さんにICOCAを出して事情を説明する」でOKです。

Qキセル乗りやその他電車の不正乗車の摘発について

不正乗車特にキセル乗り等の摘発についてお聞きしたいのですが
余程乗車人数が少ない田舎ならともかく毎日数千人~数十万人が乗り降りする都会の駅の多数の人間の中から
摘発なんてできるんでしょうか?
今までに摘発された人はいますか?

Aベストアンサー

正直なところ、無意識に行われている不正乗車などは摘発しにくいです。

たとえば始発駅をA、最寄り駅がB、目的駅がCとします。で、A~B間は隣同士の駅でB~C間の距離は長いとしますね。このときBからCの定期券であるにもかかわらず、確実に座るためにいったんA駅に行ってからC駅に向かう、という人も中にはいます。A→Cの快速はあるけどBは停まらない、とかだとなおさらです。これはA~B間の乗車券を保有していないので不正乗車になります。

あと停車駅間隔が短い区間の特急とかですね。車掌が車内改札に行けないことをいいことに特急券を持たずに乗車する輩はかなりの人数でいます。これも立派な不正乗車です。もっともこれは無意識ではなく意識的に行っている悪質な手口ですが。

ほかの方も書かれているとおり、たしかに自動改札機の導入で無賃乗車はしにくくなりましたが、それでも皆無ではないのが現状です。

抜き打ちで一斉摘発に乗り出せば、おそらく大量の不正乗車旅客が摘発されるかと思いますが……そんな人員はどこにもいないのが悲しいところです。

ちなみに鉄道員の友人にきいたところ、とある無人駅で1週間ほど張り込んだら、1日あたり4~7万円近い収益があがったそうです。

正直なところ、無意識に行われている不正乗車などは摘発しにくいです。

たとえば始発駅をA、最寄り駅がB、目的駅がCとします。で、A~B間は隣同士の駅でB~C間の距離は長いとしますね。このときBからCの定期券であるにもかかわらず、確実に座るためにいったんA駅に行ってからC駅に向かう、という人も中にはいます。A→Cの快速はあるけどBは停まらない、とかだとなおさらです。これはA~B間の乗車券を保有していないので不正乗車になります。

あと停車駅間隔が短い区間の特急とかですね。車掌...続きを読む


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