アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の娘がYAMAHAのグループレッスン、幼児科に行ってます。一年目ですが、進みについていけてないです。それと、ほかの子がみんなうまいです。うちの子どもだけあきらかにひけずにいます。今はプライマリー1ですが、娘は曲が一曲もひけない状態です。

発表会も11月のはじめにあり、「つなひきぞうさん」を弾く予定ですが、この調子だと厳しいです。。  
この間、先生に練習の仕方を相談すると、来週少し早めに来ていただければ、個人レッスンしますよ。先生の方と言ってもらい、そのときから毎週、レッスン前の10分間、個人レッスンしてもらっています。グループレッスンでも、子どものことをおそらく一番気にかけてもらっています。先生には、とても感謝しています。

しかし、グループの中で、個人レッスンしてもらっているのはうちの子だけ。グループレッスンでもうちの子ことを先生が気にかけてくれます。


ほかの三人の保護者は、レッスンの直前に個人レッスンしてもらっているので、気づいていると思います。なんで、子どもだけ?とあまりよく思わない人もいますよね。

グループレッスンはここ3ヶ月前~四人になりました。それまではずっと二人でした。

先生が個人レッスンしてくれ、とても感謝しています。しかし、これから周りとの差はどんどん広がります。プライマリー2になると、もっと難しくなります。ですので、グループレッスンはやめることを考えています。
発表会までは出てその後はやめようかなと考えています。

ほかの個人教室へ行くか、ヤマハで個人で教わるかで悩んでいます。

この間、試しに一つの個人教室で、体験レッスンを受けてきました。とても楽しかったようです。
そこは私はいまいちでした。


それか今のヤマハの先生に個人レッスンしてもらうことも考えています。
ヤマハのグループレッスン~個別教室へうつった方いらっしゃいますか?
11月始めに発表会があります。プライマリーも2を注文しました。やめると伝えるのは早い方がいいですよね?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今お子様が楽しいなら、それでいいんじゃないかと思います。


音楽は、音を楽しむことが1番です^ ^
お子様本人から、何か発信してきたらそれについて一緒になって考えてあげる。
お母さんは、見守る姿勢でいてあげましょう。今はついていけなくても、石の上にも三年。これからですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

子どもは楽しんでいますが、ついていけないことでほかの子たちや先生に迷惑がかかると思いました。

お礼日時:2023/10/13 11:40

退会するなら、何日前までにお知らせくださいなど


規約に書いてあると思いますが・・
    • good
    • 1

まず、一番大切なことは「お子さん自身がピアノを弾くことが好きで、ご自分から進んでレッスンに参加されているかどうか?」です。

親の見栄だけで押し付けていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ピアノが好きで毎回楽しんでいますよ!

押しつけるようなら、やめています。

お礼日時:2023/10/12 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A