私は12月に出産予定のシングルマザーです。去年の三月末で退職し、今は退職金でどうにか生計を立てている一人暮らしです。
退職後、妊娠発覚し悩んだ末、出産を決心しました。
12月に出産し、できれば4月から社会復帰をしたいと役場の児童課へ保育所の件と母子家庭福祉について相談に行きました。すると、窓口で大きな声でシングルマザーになったいきさつや子どもの父親は分かっているのかなど聞かれ、挙句の果てには保育所は自分で相談してくれという、まったくプライバシーのない対応で泣きながら帰ってきました。
私もシングルマザーになろうと決心したのだから、出来れば自分の力で育てたいと思っています。でも現状として一人で心細く、どこに相談したらよいのか分かりません。このような福祉関係は役場以外にどこへ相談へ行ったらよいでしょうか?
もしよいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

役場というのは区役所みたいな所ですか?


だとしたら、福祉事務所に一度行ってみて下さい。
母子寡婦福祉法があって、福祉事務所は必要に応じた相談を受け付け、
対応し、年金などの支給もしなくてはならないとされています。
とはいえ、年金や支給金など多くの場合は申請書を提出しなければ
貰うことが出来ず知らないまま損をしてしまうこともあります。
福祉事務所の担当の方も、プライバシーを守る方法を知らない方も
居るのが現状です。ゴメンナサイ。

もし可能なら、通って居られる病院に事情を話、児童相談所や相談ダイヤルを
教えて貰いましょう。産婦人科はいろんな事情がある人も訪れます。
そういう窓口がきっとあるはずですしなければ紹介して貰いましょう。

いくつかhitしたHP URL書いておきますので、参考になさってください。
 
しんぐるまざーふぉーらむ http://www7.big.or.jp/~single-m/
ししゃもシングルズ http://www.geocities.co.jp/Milkyway/5741/
goo goo kana http://fame.calen.ne.jp/~uzura/index.html
rink集? http://kids.gakken.co.jp/hanamaru/link/baby/sing …

それから、エキサイトのコンテンツにサークルというのがあります。
ミニHPがいっぱい集まってる場所だと思って下さい。
会員制でサークル員になって掲示板などに参加することが可能です。
ウーマンの中にシングルマザーの類があるので、イロンナ事はなせそうだなと
思うところへ入ってみてはいかがでしょうか。

長くなってゴメンナサイ。頑張って下さいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。未だ勇気が出ず役場へ行っていないのですが、こんな状態ではいけないな・・・と思っているところです。インターネットで調べたりしてがんばろうと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 16:49

市役所の担当者のデリカシーの無い対応には腹立たしいですね。


その様なときは、その課の上司に苦情を言いましょう。
その様に担当者は、上司から注意した貰わないと、今後も他の人たちが同じ思いをすることになります。
市役所に電話をかけて苦情を言いましょう。

シングルマザーについて、下記のページが参考になりませんか。
http://www7.big.or.jp/~single-m/

http://girls.lycos.co.jp/dir/family/single_mother/

http://kids.gakken.co.jp/hanamaru/link/baby/sing …

何か困ったことが有りましたら、ここに投稿してください、ここには応援する人が大勢居ます。
挫けずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
これからどんどん調べて、自分自身も知識をしっかりつけて向かいたいと思います。適切なアドバイスありがとうございました。
がんばります!

お礼日時:2001/09/16 17:20

seruseruさん12月に出産ですか。

おめでとうございます。大変な時期にお役所の無神経な対応で不安と苛立ちでいっぱいでしょう・・・
 通常は、市町村の児童福祉課で色々相談に乗って貰えるのですが(保育所も管轄内ですし)私も産後、調子が悪く乳幼児で6ヶ月間保育所に預かってもらいました。
 その時は、福祉課の人に良くしてもらいました。場所によって対応が違うのかも
知れませんね。市町村の対応のまずさは、県庁に相談したら対応が違うと思いますが
・・それと結構シングルマザーで頑張っている人も多いですし、そうゆうサイトで情報を集めるのもいいかも、(“検索”“母子家庭”)検索できます。
 それと生まれてくる子は、この国の未来です。大人の事情は、関係ありません
みんなで守り、育てて行くものです。seruseruさん負けずに頑張れ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事ありがとうございました。
役場の対応も違うのですね。なんだかもっと悲しくなりました。
これからこのお腹の子はこの町で生きていくんだし・・・。
でも次のことを考えて私もしっかり知識をつけてがんばらないと!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 07:33

 シングルマザーで、ヤフーなど検索エンジンで検索すると、webサイトがいくつも出てきます。


 有料ですが、面談相談をやっているところもあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシングルマザーって何で被害者ヅラしてんの?

シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの?

「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」

こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか?

私は一切しませんね。

自分で結婚して出産して離婚したんでしょ?

旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。

全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。

何が大変なの?

そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者ヅラしてんだ?

そんなゴミみたいな夫を選んだお前の頭が悪かっただけじゃん。

夫がさっさと死んだから苦しいっていうのもリスクマネジメントしてなかったお前の頭が悪いだけだし。

被害者ヅラしていいのはそんな腐ったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ

シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。

かわいそうにそんな腐った親の所に生まれてしまってとかわいそうに思います。

シングルマザー自体はお前が悪いと思います。

同情しますか?

シングルマザーの苦労している姿に

シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの?

「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」

こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか?

私は一切しませんね。

自分で結婚して出産して離婚したんでしょ?

旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出...続きを読む

Aベストアンサー

「シングルマザーだから」という人は、「同情されて当たり前」という感じがしますね。
そう感じてしまった瞬間、「だから何?」って思ってしまいます。

すべてを引き受けて、黙って頑張っていれば、「こういうところも大変だろうし、ああいうところも大変だろうな」と思いを巡らせることができますから同情します。

人間どのような環境におかれても、それなりに悩みはあるし苦労もあります。

そこで「シングルマザー」を全面に出されるのはイヤです。

「シングルマザーだから」という人は、そういう人達だけで話してほしいですね。

Q社会福祉士しか持ってなくとも、履歴書に福祉用具専門相談員の資格を書いてよいか?

 私は「社会福祉士」の資格を持っている者です。以前ここで質問したのですが、「社会福祉士資格」を持つ者は、現行では、「福祉用具専門相談員」の要件を満たす者(同相談員の資格を持つ者)と見なされている、とのことでした。
 と、いうことは、社会福祉士の資格を取ったものは、履歴書にも「福祉用具専門相談員」の資格を書いてよいのでしょうか? もし書いてよければ、その資格取得年月日は、『社会福祉士』の資格を取得した日、となるのでしょうか? このことについて詳しく知っておられる方がおられましたら教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

社会福祉士として「登録済」であることを前提に、登録年月日を福祉用具専門相談員の資格取得日と見なせます。
国家試験に合格していても未登録ですと、社会福祉士も福祉用具専門相談員も、どちらも「資格を有する者」とは認められません。

Q昨年離婚しシングルマザーです。15歳11歳の子供がいます。今好きな人が

昨年離婚しシングルマザーです。15歳11歳の子供がいます。今好きな人がいます。お付き合いしたいと思っています。子育てそっちのけで恋愛?とシングルマザーの恋愛はよく批判されます。シングルマザーは恋愛してはいけないのですか?

Aベストアンサー

だれも恋愛してはいけないとは言ってないと思いますよ!
人を好きになるのも、付き合うのももちろん自由だと思います。

ただ、完全に子育て放棄して自分の事しか考えられない親が残念なことに目立っていて、
世間では嫌な目で見る人が多くなってしまったんでしょうね。
ちゃんとしてる人からすればかなり迷惑な話ですけど・・・。

自分達の自由で結婚し、出産し、結果離婚に至ったわけですから、
まず女性である前に母でないと、というのは大前提だと思います。
それをきちんをわきまえた上での恋愛や再婚は全然自由ですよ!!
子供がいるから第二の人生がないなんて逆におかしいです。

お子さんも一緒に愛してくれる素敵なお相手だったら良いですね!
お母さんだけじゃなく、お子さんも一緒に幸せになれる環境があるなら
めちゃくちゃ良い事ですし、応援したいなと思います^^

Q児童福祉司、または社会福祉士をしている方に特に質問したいです。将来福祉関係の職業に就きたいと思ってい

児童福祉司、または社会福祉士をしている方に特に質問したいです。将来福祉関係の職業に就きたいと思っている高校2年生女子です。閲覧ありがとうございます。

私は去年1年間進路を考えていく上で、福祉関係の仕事に就きたいと思い、今その候補として社会福祉司と児童福祉司が上がっています。ただ私には将来の夢として実は言語を学び、外交官や通関士、通訳ガイドなど外語を活かせる仕事に就きたいというのもあります。
どちらかを選択しなければならないと思っていましたが、自分で色々と考えていく中で社会福祉士や児童福祉司の仕事に英語を生かせないのか、という考えを持つようになりました。日本に住んでいるのはもちろん外人の方もいて、日本人と結構して日本に住んでいるため日本語が話せる方もたくさんいるとは思いますが、老若男女トラブルが起きた時に外国語で手助けでき、かつその業界の専門家ならさらに多くの人の手助けができるのではないかと思ったのです。もしも外国語の需要があるのならば、外国語大学を卒業してからそのような仕事につくのも進路の1つとして今は考えています。

とはいえ、このような仕事に外国語の需要がどのくらいあるのか、また社会福祉士や児童福祉司の仕事内容もまだまだ曖昧な部分がありますので、以下のことを質問させてください。

1. 社会福祉士または児童福祉司の仕事内容を教えてください。

2. どのような経緯(大学や研修、資格獲得など)を得てその職業に就いたのか教えてください。また、外国語大学を経てから社会福祉士、児童福祉司を目指すことについてご意見をお聞かせください。(現実可能か、将来性など…)

3. 仕事の中でやりがい、楽しさを感じる場面や、辛い、大変だと思う場面があれば教えてください。

4. 仕事をしている中で、外国語があればよかったと思った時があれば教えてください。また仕事の上での外国語の需要がどのくらいあるのかを教えてください。

5. 最後に社会福祉士や児童福祉司を目指す上で大切なこと、今のうちにがんばっておくべきことなど、ご意見がありましたら教えてください。


たくさんの質問で申し訳ありません。全部答えていただかなくてももちろん結構です。将来の進路を決めるこの一年の参考に実際に働いている人からのご意見が聞きたいです。回答よろしくお願いします。

児童福祉司、または社会福祉士をしている方に特に質問したいです。将来福祉関係の職業に就きたいと思っている高校2年生女子です。閲覧ありがとうございます。

私は去年1年間進路を考えていく上で、福祉関係の仕事に就きたいと思い、今その候補として社会福祉司と児童福祉司が上がっています。ただ私には将来の夢として実は言語を学び、外交官や通関士、通訳ガイドなど外語を活かせる仕事に就きたいというのもあります。
どちらかを選択しなければならないと思っていましたが、自分で色々と考えていく中で社会...続きを読む

Aベストアンサー

これからの事をしっかり考えていらっしゃるのですね。素晴らしいことです。
アラフィフのおばさんですが、何かお役に立てればと思い書き込みさせて頂きます。

私も高校の時、人の役に立てる仕事に就きたいと思い社会福祉学部に進みました。
社会福祉も色々分野があります。対象が老人・子供・身体障がい・精神障がい・生活困窮者・一般の人などで資格も違って来ます。
施設等で実際にケアする仕事をしたいのか、コーディネートする仕事をしたいのか、それにより資格も違って来ます。
あなたはどんな事がやりたいのでしょうか?
やりたい事がありそれにはどんな資格が必要なのか、が順番のような気がします。
社会福祉士に比べ児童福祉司はさほどニーズはないと思います。国家資格ではないからです。
子供関係に就きたいのなら、保育士を取ることもお勧めします。

今は児童館で児童厚生員をしています。
職場で外国語が出来れば、と思ったことはあります。
私の地域では南米系の方が多くいらっしゃり、日本語が片言であったり、殆ど話せない親や子がいます。
そんな時ポルトガル語、スペイン語が出来たらと思います。でも需要と言われると殆ど無いですね。
出来たらいい、程度でしょうか。
東京とか大都市なら、英語が出来る保育士さんなんて需要がありそうですが。

福祉の仕事は人間相手の仕事ですから、やりがいも難しさもその中にあります。
十人十色ですから、この対応がAさんには良くてもBさんにはダメな事もあります。
なかなか気持ちが通じない時もあります。
でも相手が心を開いてくれたと感じた時の嬉しさは、それまでの苦労がいっぺんで吹き飛んでしまいます。
とてもやりがいのある仕事だと思います。
ただ福祉の仕事はお給料はかなり低いです。
老人介護の現場などでは、きつい上に低賃金で、認知症になった方から暴言を吐かれる、暴力を振るわれるなんて
事もあります。ですから離職率も高いです。

福祉の仕事と外国語を生かせる仕事は別物のように私には思えます。
福祉の仕事か、外国語を生かせる仕事かどちらかに決められた方が良いように思います。
いずれの仕事に就くにせよ、高校生のあなたには新聞やニュースをよく見て世の中の動きや問題などに
関心を持つ事が必要だと思います。
また人間に関心を持って下さい。相手の立場になって考える寛容さを持って下さい。
例えばあなたの嫌いな人がいたとします。でもその人にもお友達はいてその人を大切に思っているご家族もいます。
人間は一面だけでなく、色んな面を持っています。自分の嫌いな一面だけで判断しないで、どうしてそうなんだろう?
ってちょっと考えて見て下さい。
「世界の終わり」の「ドラゴンナイト」、あんな風に考えられる人が増えれば、もっと優しい社会になるのになって
おばさんは思っています。

あくまでも私の考えですが、何かあなたの今後に参考になれば幸いです。
まず健康である事!これが一番大事です。
頑張って下さいね。陰ながら応援させて頂きます。

これからの事をしっかり考えていらっしゃるのですね。素晴らしいことです。
アラフィフのおばさんですが、何かお役に立てればと思い書き込みさせて頂きます。

私も高校の時、人の役に立てる仕事に就きたいと思い社会福祉学部に進みました。
社会福祉も色々分野があります。対象が老人・子供・身体障がい・精神障がい・生活困窮者・一般の人などで資格も違って来ます。
施設等で実際にケアする仕事をしたいのか、コーディネートする仕事をしたいのか、それにより資格も違って来ます。
あなたはどんな事がやりたい...続きを読む

Qシングルマザーと「やもめ」の違い

シングルマザーという言葉があるのですが、シングルマザーとはいったい何なのでしょうか?昔使われていた「やもめ」と言う言葉と同じなのでしょうか?「やもめ」とシングルマザーの違いが私には分かりません。分かる方説明してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

「やもめ」とは、本来は男女関係なく「配偶者を亡くした人」のことを言います。
http://tisen.jp/tisenwiki/index.php?%A4%E4%A4%E2%A4%E1

これに対して、「シングルマザー」というのは、子供の父親がいないながらも、一人で
子供を育てている母親のことです。
離婚後、結婚前共に含みますが、とりわけ未婚の母親のことを「シングルマザー」と呼
ぶことが多いようです。
http://www.startlines.jp/mailmag/000137.php

ご参考まで

Q保育士や社会福祉士について

26歳で、文学部を卒業しています。

もうすぐで結婚ですが、主婦でもできる仕事を悩んでいます。

今まで、IT関係の仕事をしていたのですが、資格もあって、全国に会社があるので働こうと思えば働けるのですが、彼が「大変だから」と反対しています。

そこで、過去質問したら、保育士や簿記などの資格をおすすめされたのですが、もともと、心理や福祉関係の仕事に興味があったのもあり、保育士もいいなと思うようになりました。

大卒だと、保育士になるには、年1回の筆記試験だけで良いと聞いたのですが、何か通信講座などで勉強すべきでしょうか?

保育士に合格できたら、社会福祉士や精神保健福祉士の知識もと将来考えています。

勉強の方法と、主婦で働きやすい職場を教えてください。

Aベストアンサー

元保育者で現在も保育分野の関係者ですが、No.5氏の回答が少し(というより、いつの時代よ、くらいに大きく)偏っているので、回答することにしました。

まず保育所の多くは、民間(社会福祉法人等)が運営主体ですので、施設間の差がまちまちです。一般企業でもブラック企業からホワイト企業まであるように、保育所の勤務形態もブラックからホワイトまでまちまちです。大卒でも求人はありますし、地域差・施設間差も大きいです。家族経営でも高給与を出すところをいくつも知っています。現在26歳くらいなら資格取得は27-28歳くらいですから、まだ大きく問題にはなりませんし、ブラック保育所の一部の実態を取り上げて全部を語るのは適切とは思えません。ただしやりがいこそ半端なく高いものがあるものの、給与の低さだけは、他の回答者も言うように、確かです。保護者・子どもの対応に神経をすり減らす結構たいへんな仕事の割に、思ったより低給与だと思います。正直、彼が実態を知れば、同じように「たいへんだから」と反対するのではないかと思うので、フルタイムではなくパート勤務でと割り切ればいいかと思いますが…。

試験は年一度ですが、1年で全科目合格は大体8%前後。各科目の合格は3年間有効なので、たいていの方は2-3年かけて取得しているようです。幼稚園教諭免許があれば、一部科目免除も可能です。一度問題集をながめてみるといいと思いますが、文系(社会福祉や児童福祉等)から理系(子どもの食と栄養、子どもの保健)まで出題範囲は広いので、特定の科目ばかり失敗する人も少なくありません。苦手そうな分野だけ通信等で対応したり、自治体によっては講習会を開いてくれるところもあります。一部の保育士養成校で科目履修生として単位取得すると特定の科目免除になる制度もありますので、調べてみるといいと思います。

別な選択肢ですが、心理に興味があるということでしたら、つい先日国会で「公認心理師」法案が可決されましたので、あと2年くらいのうちに、第1回の資格試験があると思います。もし余裕があるなら、今から心理系大学等で勉強して、臨床心理士、臨床発達心理士、認定心理士などの心理系資格を目指してみるのも手だと思います。保育士にせよ心理士にせよ、「主婦で働きやすい職場」という条件にあてはまるかは責任がもてませんが…。

元保育者で現在も保育分野の関係者ですが、No.5氏の回答が少し(というより、いつの時代よ、くらいに大きく)偏っているので、回答することにしました。

まず保育所の多くは、民間(社会福祉法人等)が運営主体ですので、施設間の差がまちまちです。一般企業でもブラック企業からホワイト企業まであるように、保育所の勤務形態もブラックからホワイトまでまちまちです。大卒でも求人はありますし、地域差・施設間差も大きいです。家族経営でも高給与を出すところをいくつも知っています。現在26歳くらいなら資格...続きを読む

Q未婚シングルマザーと離婚シングルマザー。

未婚シングルマザーと離婚シングルマザーでは、
世間の目は違いますか??

自治体で受けれる手当類とかに違いがありますか?

なんでもかまいませんので、
違いがあったら、教えてほしいです。

Aベストアンサー

違いますね。
離婚するのはしょうがないけど結婚できない男と何で子作りしたの?馬鹿なの?
という感じです。
ただ、「婚約者が事故(病気)で死んだ」という場合には相手が死んだのに中絶しないなんて偉い!という視線に変わる可能性は高いです。
なので嘘でも籍を入れる直前に相手が死んだとか言っとけばいい話でもあります。

手当は変わらないと思います。

Qシングルマザーで生活に困っています

知人の女性がシングルマザーで生活に困っています。
結婚し妊娠中に旦那さんが失踪し連絡が取れなくなり小さい子供を抱え
仕事も見つからず、困っている状態です。
何方か彼女の様な状態で公共機関から受けれる保護等どの様のものが
在るか教えてください。

Aベストアンサー

ANo4です。
保険所ではなく、区役所なり、市役所の「保健課」です。そこで、生活保護課のケースワーカーに連絡されると思います。
ご本人が住民登録されている区(市)役所です。必ず、生活扶助が下りますので、ご安心下さい。

Q離婚して四年。シングルマザーは幸せにはなれないのでしょうか?年齢も40才になってしまいました。今はパ

離婚して四年。シングルマザーは幸せにはなれないのでしょうか?年齢も40才になってしまいました。今はパート勤務ですがやはり正社員か派遣社員になった方が良いですか。シングルマザーの方みえたら回答お願いします。

Aベストアンサー

勿論幸せになれます。

正社員、なれるならなっておいた方が良いと思います。

男は裏切るし、子供は思うようには育たないけれど、仕事は裏切らないし、頑張れば頑張っただけ我が身に帰るって、誰かが言ってました。

幸せとは関係無いかも。

Q公立保育園の社会福祉法人化について

公立保育園に子どもを入れていますが、この度「保育園の法人化をするにあたっての、説明会を実施します。」との文書を役所から受け取りました。
まだ説明会は実施されていないですが、保護者の間でとても不安感が広がっています。
法人化することでどのように変わっていくのか、メリットデメリットを教えてください。
また、法人化を阻止することができるのかも知りたいです。

Aベストアンサー

 そんなに心配することはないと思います。
 今、全国的に『民間でできることは民間に任せる』という流れになっています。
 多分、今の公立保育所を新たな社会福祉法人を設立して運営するか、既存の社会福祉法人に運営を任せるかどちらかだと思います。
 社会福祉法人化しても、保育サービスの低下はありませんし、認可施設ですので行政からの補助もあります。利用料も今までと同じです。逆にお役所仕事ではなくなるためサービス向上につながるかもしれません。
 どこが変わるかというと、保育士などの職員が公務員ではなくなるということです。場合によっては今の職員が全員変わるということもありえます。(しばらくの間、今の職員が公務員の身分のままで、派遣されるというケースもあります。)
 法人化阻止ということですが、すでに議会で承認された事項と思われますので、保護者や地域の方々の要望で法人化の時期を遅らせることはできても阻止は不可能だと思います。
 でも本当に心配することはないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報