アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、最近、アコギをはじめたのですが、さっそくチューニングで迷っています。
音感などもないので、チューナーを買ってきておこなっているのですが、ためしに1弦をひいても、チューナーは4弦をさしたり、なかなかうまくいきません。
しまいには、ペグをきつくしめすぐて弦が切れてしまうはめに・・・。
初心者でもチューニングができる、良い方法はないでしょうか?コツとか・・・!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


私も初めて弦を張り替えた時は1弦を見事に切ってしまいましたね(苦笑)。
その経験を踏まえて以降は弦が切れないことを第一に考え、弦をある程度の張りはあるが切れることはないだろうという状態にまでもっていってから徐々にきつくしめて正確にあわせていきました。
弦が切れちゃったらチューニングしようがないですからね。

1弦2弦は切れやすいので5弦からあわせていくのがよいでしょう(#2の方も推薦している所謂5フレットチューニングです)。
やり方は#2の方の通りですが、不安であれば教本を購入してチューニング方法を確認してみましょう。
CD付きの教本ならチューニングした時の各弦の音が収録されているものもあるので、先述した"ある程度の張りはあるが切れることはないだろうという状態"の目安を立てるのに役立つと思います。
多少なりとも自分の耳も使ってチューニングすることが大切です。

頑張ってください!
    • good
    • 0

それはチューナーがオートの設定になっているのでは?


6弦だけなら6弦・5弦だけなら5弦だけを示してくれるチューナーがあります。楽器屋でたずねてみればどうでしょう?
あと音がちゃんとチューナーに伝わっていない可能性もあるので、OUTプットINプットのついたチューナーに別売りで、ヘッドの部分にはさむようになっているマイクをつけてチューニングすると確実です。
この説明だけではわからないと思うので、この説明のまま楽器屋の人に聞いていただければ、見つかると思いますよ。
    • good
    • 0

まず5玄のAをあわしましょう


あとは5t7フレをハーモニックスで
1弦開放1弦5ふれ
1弦3フレ3弦開放
1弦開放6弦12フレのハーモニックス
これが手っ取り早いです
EとGとDがあえばあとは
チュウーナーで確認

参考URL:http://www.apollonmusic.com/kantan/guitar.html
    • good
    • 0

#1さんの回答があるところに僕が口を出すこともないとおもいますが・・回答させていただきます



僕は5フレットチューニングがいいと思います
やりやすいです 

六弦の5フレットの音が5弦開放と同じ音になります
5弦の5フレットの音が4弦開放と同じ音になります
4弦の5フレットの音が3弦開放と同じ音になります

ここで気をつけなくてはならないことがあります
3弦の4フレットの音が2弦開放と同じ音になります
5フレットではありません

後は同じ
2弦の5フレットと1弦の開放が同じ音になります

うい 終わりです
    • good
    • 0

こんにちは。


参考URLをあげておきますのでご覧になってみて下さい。ここにも出ていますが、チューナーばかりに頼ると耳が鍛えられませんので、音叉を使用することも考えてください。
 調弦法には、
1.5フレット・チューニング
2.オクターブ・チューニング
3.ハーモニックス・チューニング という方法があります。ギターの入門書にやり方が載っていると思いますのでそちらも参考になさって下さい。

http://www.apollonmusic.com/kantan/guitar.html

参考URL:http://www.j-guitar.com/ha/hajime/aco.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!