* CTスキャンで影が見つかり、細菌に因るものか腫瘍かを見分けるため気管支内視鏡検査を予約しました。
* 予約日の翌日に仕事が入り、重労働ではありませんが肉体労働のため、仕事を受けて良いものかムリか、判断がつきません。いかがなものでしょうか。
(63歳、男性)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

気管支鏡検査といっても、単なる観察だけなのか、細胞や組織検査を行うのかによって多少意味合いが異なります。


観察だけであれば、麻酔の影響だけで(のどの違和感などが残ることはあります)これは数時間で消失しますので、普通その後はほとんど問題ありません。場合によっては、気管支鏡により、気管支の中の粘膜の炎症が起こり、熱が出る人がいます。

肺に異常な影が見つかり、それが腫瘍か炎症によるものかを鑑別するためにこの検査を行うときは、細胞や組織の採取を行います。このときには、細い針を気管支鏡を通して影の部分に刺して吸引をかけたり、小さな鉗子で肺の組織を採取したりしますが、そのときに稀ですが出血したり肺の外側の胸膜を傷つけることがあって、そのときは経過観察や治療のために短期間入院していただくこともあります。
そういった合併症については、説明を受けられていると思いますが、頻度は少なくても起きる可能性が否定できませんから、翌日の仕事は受けられない方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、組織採取と説明を受けました。あまり簡単に考えてはいけませんね。仕事は断ります。どうも有難うございました。

お礼日時:2001/09/16 09:42

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「気管支鏡」
この中で特に「検査方法」「検査の準備」「検査の際に感じること」「画像」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLサイト参考にいたします。有難うございました。

お礼日時:2001/09/16 09:53

気管支内視鏡検査は2回ほど受けましたが、口の周りに麻酔をしているせいか、肉体的苦痛はありません。



ただ気分的にはあまりいい記憶はありませんが、実際の苦痛は胃カメラの方が探られている痛さはあると思います。

検査後、2時間ぐらい口の周りの違和感がありますが、次の日は何ともないし心配するほどではないように思います。

何はともあれ、検査予約は日程調整など予約自体大変ですから、担当医と相談のうえ是非検査優先で臨まれてはいかがでしょう!
(ほぼ同年齢です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の御意見参考になります。検査優先でいこうと思います。有り難うございました。

お礼日時:2001/09/16 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急!】 気管支炎が原因で蕁麻疹の様な湿疹がでますか?

3歳9ヶ月の子供です。
4日前より発熱と咳があります。熱は下がりましたが夜の咳がひどいので本日、小児科で診察を受けました。
胸の音がゼーゼー、ヒューヒュー鳴っていることと、レントゲンの結果、気管支炎ということで、3時間おきに3回吸入をして帰ってきましたが、帰宅後より全身に湿疹ができて、本人はとても痒がっております。
診察を受けた病院に電話して確認したところ、看護師さんの対応でしたが、気管支炎が原因で湿疹ができることがあると言われました。
今までも何度か気管支炎になっていますが、こんな状態は初めてなので、私自身、困惑しております。

気管支炎が原因で体中に湿疹ができることはあるのでしょうか?
ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アレルギーが原因で気道閉塞が起こる場合、その他のアレルギー症状が出やすくなります。
これをアレルギーマーチといいます。

気管支炎が発熱によるものであっても、前述と同じように湿疹などの症状が平行して現れる事もあります。

気管支炎が治まれば失神も自然と治まる事と思いますが、万が一よくならない場合はもう一度主治医にご相談ください。

Q半年で10kgやせる。これで肉体労働が出来ますか?

ある社員が、お金を貯めるために節食し、この半年で10kgやせました。仕事は18リットルの石油が入った缶を一日数百個パレットに積んだり降ろしたりする仕事です。
最近、肩胛骨の下側の筋肉痛と、腰が痛いと訴えています。
原因は痩せすぎと考えて良いでしょうか。
医者に見て貰いなさいといってもかからないので質問しました。

Aベストアンサー

何ともこれだけの情報ではいえません。
また、産業医ではないので、仕事の状態もわかりませんが・・・・

その仕事が筋トレとしてだと、大丈夫な人もいるが、いきなりはじめたので体内の状態が運動ができるように変わっていなかったために、無理が生じ、数ヶ月から一年で故障を起こす人もかなりいます。

やせすぎがどうかは10キロやせて、40キロならやせすぎですが、
もともと100キロの人ならたいしたこと無いですし・・・・。

もし、上記で痛みが出ているなら、休むしかありません。
そうして食事かサプリで微量栄養素を十分に取り、たんぱく質も多めに採って筋肉や腱を強化する必要があります。

Q手の指に水疱状の湿疹が・・・

もう7年程前からなのですが、手の指に水疱状の湿疹が出て困っています。
主に指の側面(たまに手のひらの指の付け根付近や、手の甲側の指にも)にポツポツと小さな水疱が出ます。
放っておけば一日でしぼんでしまうのですが、その後その部分の皮膚が変色したり剥けてきたり、それ以前に、水疱が出来た時点で気になって、ついつい潰してしまって・・・。
何日間もまったく出ない時もある一方で、細かい水疱が何十も一箇所に群れて出てくる時もあります。
この症状が出始めた頃、皮膚科で診てもらったところ「湿疹」とだけ診断され、塗り薬を処方されました。
私がアレルギー体質であり、当時仕事で使う洗剤の成分が変ったことから「洗剤のアレルギーかもしれないから、洗い物の際にはゴム手袋を使って下さい」と言われ、この時は抗体検査はされませんでした。
現在、仕事が変って洗剤にはまったく触れていませんが、それでも定期的に湿疹は出ます。
痒みは無く、人にも伝染らないと診断されているので、これといった不便はありませんが、手指がいつもグジュッとなっていたり、逆に皮膚が剥けてガサガサになっていたりで、私的にとても気になってしまうのです。
今にして思えば、最初に皮膚科に行った時にしっかり調べてもらえば良かったのですが・・・。
基本的に乾燥肌で、足などはよく粉をふきます。
湿疹は一年を通して出、何かに影響されて出ているという感じはありません。
これはどのような種類の湿疹で、薬を使わないとしたらどのような方法で症状は改善されるでしょうか?(しばらく通院出来なさそうな環境なので・・・)
ちなみに最近、やはりしばらく悩まされている気管支炎の原因を特定すべく、呼吸器科で血液検査をしたところ、ハウスダストや犬猫の毛などのよくあるアレルゲンは無反応で、スギ花粉のみが高い数値でした。

何かしらアドバイスいただけましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

もう7年程前からなのですが、手の指に水疱状の湿疹が出て困っています。
主に指の側面(たまに手のひらの指の付け根付近や、手の甲側の指にも)にポツポツと小さな水疱が出ます。
放っておけば一日でしぼんでしまうのですが、その後その部分の皮膚が変色したり剥けてきたり、それ以前に、水疱が出来た時点で気になって、ついつい潰してしまって・・・。
何日間もまったく出ない時もある一方で、細かい水疱が何十も一箇所に群れて出てくる時もあります。
この症状が出始めた頃、皮膚科で診てもらったところ「湿疹...続きを読む

Aベストアンサー

自分にもできますが、
1~2mmくらいの透明な水泡なら「汗疱」または「異汗性湿疹」といわれるモノではないでしょうか、
ひらたく言えば手のひらや足の裏にできる「あせも」です、

http://www.e-skin.net/dd_pom.htm

http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hakkan.htm

かさかさしている場合には尿素入りのクリーム、
痒みなどがある場合にはステロイド剤が処方されますね。

参考URL:http://www.e-skin.net/dd_pom.htm

Q肉体労働の人の筋肉の超回復

筋トレする場合は一日か二日休養をはさんで超回復させる方法が良いとされますが、
この理論のままいくと
肉体労働の人は毎日筋トレのような事をしていて超回復している暇がないように思えるのですが
実際やってる人はかなりごっついですよね。
ウェイトで追い込む程の高負荷でなければ毎日やっても筋肉が発達するということなのでしょうか?

Aベストアンサー

>超回復させる方法が良い
あくまで良いというだけです。毎日運動をしても、回復と破壊が同時に行われますから、べつに筋肉が動かなくなるわけではないです。
許容範囲を大きく超える場合は別ですけど。
それに、休養をとるのはあくまで筋量の増加のみを狙った場合の問題ではないでしょうか?

Q急性気管支炎に効く市販薬

ひどい風邪をひくと必ず急性気管支炎にかかる者です。
急性気管支炎に効く市販薬を教えて下さい。

急性気管支炎の診断は信頼のできるお医者さんにしてもらったもので、そこで処方されていた薬が、気管支拡張剤と咳止めでした。
クラリス、リン酸コデイン、テオロングみたいな名前がでてきたと思います。
特に気管支拡張剤を飲むと効果覿面ですごく楽になりました。

そのお医者さんは海外に行ってしまい、、連絡がとれません。
今、病院に行く時間がないので市販薬で教えて下さい。(特に、気管支を拡張するお薬)

お手数ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>気管支拡張剤を飲むと効果覿面ですごく楽になりました。
これは見逃してはならない兆候です。市販薬でなんとかできる領分を越えています。

気管支拡張薬は、医者からでる薬の中でも、特に注意して使わなければならない薬です。

テオフィリン(テオロングの成分)は、効果も高いですが、容体に合わせて絶対に用量を守らなければならない薬です。
市販薬ではもちろん売られていません。

病院に行く時間がないということですが、救急や夜間診療所でもいいです。受診してください。夜間飛びこむ人が多い症状ですから、どこもその種の薬は揃えています。

気管支拡張薬をのんで楽になった症状と似ているということは、喘息様の症状が出ているのだと思います。放っておくのは危険です。

明日までまつとしても、必ず受診を。

Q生理痛の原因って

生理痛が毎月酷いんですが、運動不足とかって関係あるんでしょうか?
以前、週一でジムに行っていた時より、腹痛が酷い気がします…

Aベストアンサー

生理とは、エストロゲンなどの女性ホルモンによって、引き起こされる生理現象で、生理の痛みは、子宮内膜の脱落によって引き起こされます。
月に1回、子宮内膜をすべて脱落(はがす)すれば、約1週間で新しい子宮内膜が発育してきます、その際、子宮筋腫などの疾患があれば、子宮内膜の脱落面積が増大するので、生理痛と出血も多くなります、生理によって子宮内膜の脱落と発育を繰り返すのは、いつもきれいな子宮内膜で精子の着床を容易にすることです。
すべては子供を作るための準備です、生理は子供を作ることに必要なものです、すべては子供のためと思えば、痛みも和らぐのでは???
私は男なので生理のつらさはわかりませんけど、、、、、、、

Q気管支喘息

気管支喘息は癌になるんですか??

あと気管支喘息には死に至る可能性があると聞きましたが、余命もあるんですか??


気管支喘息について自分でも調べましたが、情報がありすぎ頭で整理できません。


どなたか分かりやすく気管支喘息について教えて下さい。

Aベストアンサー

喘息の子供をもつ者です。 気管支喘息=癌 という事はないと思います。 死に至るというのは、発作が起きた時 呼吸困難になり(気管支が発作により狭くなるので呼吸できなくなるから)処置が遅れると窒息状態になるので、死に至ったり後遺症が残ったりします。 余命は全く無く、適切な治療をし、薬を飲んでいれば大丈夫です! 飲み薬・吸入器があります。症状により治療法は違いますので、必ず診察を受けて下さいね。 しっかりやっていれば、死に至る事はないので安心して下さい! 発作が出た時は、すぐに病院へ行くようにしてください。 治療は早ければ早いほどいいです。 発作がひどく点滴をしても良くならなければ入院という事になります。  うちの子は発作が出なくなってから2年間程、薬を飲み続け徐々に種類が減り発作が出なかったので薬を飲むのは医師の判断でやめる事になりました。でも喘息は完治する事はありません。 抵抗力が付き発作が出にくくなるだけなので、いつ発作が出るかは分かりません。(うちの子は、ここ数年出ていません)   適切な治療をしていれば大丈夫ですよ!

Qムリせず筋肉。。。

どうも、いつもお世話になっております。。。

私は中2の男子(今年で3年)です。
私は、やせてわいるのですが、筋肉がありません!
ムリせず筋肉をつけたいのです!
なにかいい手は無いでしょうか・・・
私はこうして筋肉をつけたなど、こうすれば筋肉がつくなど、経験談またアドバイスでよろしいので教えてください。

あと、どのくらいでどの程度筋肉がつくなどもおしえてくださいませ。注意もあれば教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。  無理せずに筋肉をつける。
かなり難しいことだと思います。

と言うのは、いい筋肉をつけている人というのは、軽くできる!程度のトレーニングなどでそうなったわけではなく、限界!!のさらに上を、他人の補助さえ借りて、頑張っているのであります。  

K-1の選手なんかも、汗かいて、声あげて、それでも頑張ってますよね。

自分も貴方と同じころは、痩せていました。
今は、いい筋肉といわれる立場で、少し憧れられる立場でもあります。

実際、自分も3ヶ月で改造などと思いましたが、結局3年かかりました。  今では、自在に筋肉痛が出せ、筋肉のつけ方もそこらのトレーナーより知ってます。

今は、まだ意識改革からだと思います。

Q気管支炎

気管支炎になってから1カ月、吸入ステロイド、アレルギー薬、気管支拡張薬で治療して咳は止まったのですが、冷たい空気や会話もできずマスクもはずせません。カレーやキムチ鍋などを食べるだけで、気管支がピリピリ

痛みます。ちょっとした刺激に過敏に反応する状況がつづいています。入院レベルですか?

Aベストアンサー

それは困りましたね。
私も毎年数回気管支炎にかかり、苦しんでいます。
とはいえ、気管支炎の薬があまり合わず、試しに漢方薬局で
気管支炎の薬をもらってみました。
即効性には欠けますが、穏やかながら体全体の調子が良くなり、
私には合いました。
漢方医に診断してもらえば薬も保険がきくのでとても良いです。
関係性は微妙ですが、その漢方で冷え性も改善されましたよ。
一度試す価値はありますよ。

Q肉体改造

肉体改造
20歳の男です。
現在、週2回ジムへ行っています。
ジムでの計測の結果、
 ・身長 174cm
 ・体重 58kg
 ・体脂肪率 19%
 ・筋肉量 44kg
でした。
筋肉が少なく脂肪があるため、あまり人に見せられない体で困っています。
ボディービルダーのようなムキムキの体…とまではいかなくてもいいですが、所謂ひきしまった体になりたいです。
そこでジムに一月ほど通った結果、3つ疑問が出てきました。

?そもそも筋トレと有酸素運動のどちらをメインにすべきか
筋肥大と脂肪燃焼は並行して出来ないと聞きました。
ひきしまった体になるには筋トレが不可欠だと思うのですが、現在の脂肪量で筋肉を付けても脂肪に覆われて、ただ太っているように見えてしまうのではないかと心配になります。
現在は筋トレと有酸素運動(1時間)の両方をやってしまっていますが^^;
今後の方針として、このまま筋肉量を増やせばいいのか、それとも脂肪を減らしてから筋トレするのがいいのか、どちらでしょうか?

?プロテインの摂取の仕方
せっかくやるなら最大限効果が出るように!と思いプロテイン(DNSプロテイン ホエイ100)を飲んでいます。
毎日朝晩33g、ジムへ行く日は朝16g、筋トレ1時間前に16g、直後に33g、夜33gです。
また、筋トレ後に有酸素運動をしているため筋肉の修復に使われず消費されているのではないかも心配です。
食事からだとたぶん足りていないのですが、無駄な摂り方をしているともったいないのでチェックお願いします。

?筋肉痛にならない(軽い)
筋トレは高負荷で8~10回を3セットしています。
最後の方は粘って粘ってダメ、くらいまでやっているのですが、プロテインを摂り始めてからは筋肉痛がものすごく軽くなりました(特に腹筋はほぼ無いです)。
これは良い影響と考えていいのでしょうか?
なんか筋肉痛が無いと効果が薄い気がして…。

長くなりましたが、どれか1つでもいいのでご教授お願いします。

肉体改造
20歳の男です。
現在、週2回ジムへ行っています。
ジムでの計測の結果、
 ・身長 174cm
 ・体重 58kg
 ・体脂肪率 19%
 ・筋肉量 44kg
でした。
筋肉が少なく脂肪があるため、あまり人に見せられない体で困っています。
ボディービルダーのようなムキムキの体…とまではいかなくてもいいですが、所謂ひきしまった体になりたいです。
そこでジムに一月ほど通った結果、3つ疑問が出てきました。

?そもそも筋トレと有酸素運動のどちらをメインにすべきか
筋肥大と脂肪...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

>そもそも筋トレと有酸素運動のどちらをメインにすべきか

筋トレメインでOKと思います。
僕は有酸素が大嫌い(めんどくさい)なので、減量は食事でやってます。
最初と最後に5分もやれば十分かと。

>プロテインの摂取の仕方

ちょっと摂りすぎな気がします。
単純計算(食事+サプリ)で、100g以上です。
体重が軽いわりに体脂肪が19%あるのは、脂肪になっている可能性、ありませんか??
プロテインは、直前16gと直後33gだけでも十分だと思います。
それよりも3食しっかり食べて、しかもその3食のボリュームを増やしたほうがいいと思います。

>筋肉痛にならない(軽い)
8~10レプスは高負荷とは言いません。
僕は、5~6と8~10と12レプス以上とか3種類のレップスを持った種目をそれぞれ行うのが好きです。
もちろんそれに合わせて、インターバルの時間は違いますが、きっちりタイマーで管理してます。
ターゲットの筋肉を動作中に意識すると、もうちょっと違った感覚が得られるかもしれません。
その代わりレップ数は落ちるかもしれませんが、長い目で見ればそっちの方がいいと思います。

はじめまして。

>そもそも筋トレと有酸素運動のどちらをメインにすべきか

筋トレメインでOKと思います。
僕は有酸素が大嫌い(めんどくさい)なので、減量は食事でやってます。
最初と最後に5分もやれば十分かと。

>プロテインの摂取の仕方

ちょっと摂りすぎな気がします。
単純計算(食事+サプリ)で、100g以上です。
体重が軽いわりに体脂肪が19%あるのは、脂肪になっている可能性、ありませんか??
プロテインは、直前16gと直後33gだけでも十分だと思います。
それよりも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報