今更でなんですが、以前騒がれていた2000年問題って、どうなったのですか?
実際に問題が起きたのでしょうか?
何も起きていなかった場合、2000問題対策をした人々の行為って、
全くの無駄だったと思うのですが・・・?
最近、このことが気になって胃痛が絶えません、どうか教えて下さい。

A 回答 (6件)

私は運送会社のプログラマーをしているのですが、自社で作ったプログラムの


2000年対応をしました。
まず、データを保管しているファイルに日付を持っているのですが、その日付が
6桁(2000年1月1日の場合00/01/01という日付になります)しか
持っていない。理由は、使っているコンピュータの容量が小さかった為8桁の
日付を持たす余裕がなかった。というのがあげられます。
この場合日付で並べ替えをした時に1999年のデータの後に2000年のデータ
がこないといけないのに、一番前に2000年のデータがきてしまいます。
そして、1999年12月26日から2000年の1月25日のデータを
印刷しようとしてもデータがちゃんと並べ変わっていない為1999年のデータ
が印刷されたところで印刷が終わってしまいます。
例としては25日締めの請求書などがちゃんと印刷されないということです。

後、入力を簡素化する為にデータを入力または呼び出しする時にここでも
6桁日付の指定になっていて、プログラムの中で強制的に19を頭につけたり
日付の年の部分に1900をたして19××年としていたのですが、
2000年のデータを入力したくても19××年となってしまうプログラムが
ありました。その場合、入力自体を8桁日付で行う様にするか、プログラムの
中で入力した年の部分が90以上なら19を頭につけるそれ以外なら20を
頭につけると変更したりしました。後者の場合、2080年頃に(約100年に
1度のペースでプログラム変更が必要になってきます)
配車をコンピュータでできるようにしているのですが、日付が入力できな
かったり、ちゃんとした日付で入力できないことにより、配車自体ができず
荷物が配達できないという現象も出てきます。
本当は何百年も使えるシステムが良いのですが、なにぶん中小企業なものですので
そこまで手が回らないというのが現状です。
結論としまして、我社で2000年対応は無駄ではなかった、必ずやらなければ
いけないものだった。ということです。しかし、そこまで想定してプログラムを
作っておけばする必要が無かった(ソフトウェアに関して)ということです。
新しいプログラムに関してはすでに2000年を想定して作られている
プログラムもありました。

会社レベルでの話ですが、参考までにこのようなことがありました。
    • good
    • 0

中小企業向けの業務システムのSEをやってます。


他の業種の事は知りませんが、ウチの会社では1995年頃から導入するシステムはすべて対応済でした。それ以前のシステムの対応も1999年夏頃には全てシステム入れ替えして稼動開始、または対応策を講じていましたので、ウチのユーザー様では1件もトラブルは出ていません。
 知り合いに聞くと、年末ギリギリまで走り回っていた人もいるみたいですが、対応で走り回った人がいたからこそ、問題がなかった(実際には多少あったようですが、社会がパニックになるほど致命的なものは)んでしょうね。

 マスコミなどで騒がれすぎて、世界中がパニックになるという認識もあったかもしれませんが(^^;;
    • good
    • 0

2000年問題の時は参考になりそうな雑誌、新聞などの記事、パソコンに詳しい


人に聞いてはらはらして過ごしました。

多分大丈夫から、なって見なければ分からないなど色々でした。参考の記事で自分
なりにチェックして見ましたが自信全くなしでした。

大晦日の夜は2000,01,01の0時までパソコンをにらんでいました。何事も無く
終わり、パソコンの中のデーター、ソフトをチェック異常無しの確認を終わり

一杯やって寝ました。以上その時の経過です。
    • good
    • 0

また、胃痛のたねになるかもしれませんが、


先日の9月9日にも、Windows ME等に問題が発生することが
判明しました。これも2000年問題の一部として紹介されていた様なきがしました。
9月9日の問題については、下のURLを参照してみて下さい。
私はようは、時間の経過(年や月や日)によってOSのソフトや、プログラム
にバグがあり、ハングしたり、誤動作することを指すと理解しています。

参考URL:http://wwwmspf.pfcs.pf.kek.jp/~mishina/guidebook …
    • good
    • 0

 友人にSEが大勢いるのですが…、2000年問題が、大事にならなかったのは、世界中のコンピューター関連の人たちが、ものすごい労力をかけて、システムのメンテナンスと更新をしたからです。


 また、優秀な技術者は、2000年問題を解消する方法を、あらかじめ、想定したプログラムを組んでいた人たちもいます。
 自分たちの、日々の生活は、直接見えないところで、いろいろな人たちに支えられて快適な生活が送れていると思います。
 その水面下の労力が、ご自身の目に触れないからと言って、まったくの無駄と言われるのは、その人たちにとってあまりにも気の毒です。みんなものすごく頑張っていたし、2001年になってから不具合が出たりして、それのメンテナンスなんかもとても大変そうでした。
    • good
    • 0

問題対策をした人々のおかげで、あまり大事件には


ならなかったみたいですよ。
細かいところでは色々あったらしいですが。
確か、どこかの駅で券売機がシステムエラーを起こした
とかって聞いた様な記憶があるんですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエリミネーターSEとVについて

以前質問させてもらったものなのですが、ここで質問させてもらいエリミネーターを購入する覚悟ができました。

先日近場の某ショップにいったところSEは2台ほどおいてあったのですが、Vは在庫がない状態でした。

スペックを見比べたのですが、
○車体はVの方が大きい
○スピードはSEの方が速い

自分は最初に一目ぼれしたVを購入予定なのですが、県外のショップでないとおいてない状態です。
『買うからには良いもの精神』があるせいか、SEの存在がとても重荷に・・。

力の方では、Vの35馬力とSEの40馬力ではそこまで差がついてしまうものでしょうか?
それと、SEよりもVの方が勝ってるよ!という意見ありましたら、是非参考にしたいです。

Aベストアンサー

Vは、何より実車を見れば分かりますが、デカく、見た目派手です。
SEは、どちらかといえば地味です。
エンジンは、パラとVの違いから、鼓動感はVの方が心地よいと思います。
パラツインは、実際自分で乗っていて思ったのですが、何となく耕運機のような感覚が。。。
車体が小さい分SEが速いでしょうが、見た目も考えるならVでしょう。

QMicrosoft IME2000 で誤作動が起きるんですが。

Windows Me のPCで Microsoft IME2000 を使用しているのですが、“Word2000”や『ワードパッド』で日本語を入力している時に、誤作動が起きることがあります。
スペースキーを押して目的の漢字に変換された後、確定させようとして Enter キーを押すと、ひらがなに戻ってしまうことがあるのです。
ちなみに、スペースキーを複数回押すと漢字の候補が複数個表示されますが、その候補の中からテンキーやマウスで選んで確定させるとこの誤作動は起きません。
何が原因なのか、誤作動が起きない様にするにはどうしたらいいか、どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

キーボードのEnter キーがおかしいとは考えられないでしょうか?(Enter キーを使用する他の不具合はありませんか?)

IMEがおかしい場合は、OfficeやOSのセットアップCDからIMEを再インストールしてみてはいかがでしょうか?

QPR-S300SEとV110について

PR-S300SEとV110について
回線:ネクスト
プロバイダー:OCN
ひかり電話とIP電話の両方を利用

PR-S300SEとV110を使い、V110にインターネット接続設定をする時、PR-S300SE側には特に何も設定する必要はないんでしょうか。

他の質問コーナー等を閲覧しましたが特にPR-S300SEの設定については述べられていませんでした。 何も設定変更せずに2台を繋ぐとダブルルーター状態になってしまうとおもうんですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> PR-S300SE、V110ともデフォルトIPアドレスは

PR-S300SEは機能的に、「ONU部」と「ルータ部」に分けられます。
PR-S300SE下部に接続された V110からの PPPoE信号は、
PR-S300SEの「ルータ部」を無視して、直接「ONU部」につながります。

PR-S300SEの DHCPネットワークは 192.168.1.0/24ですが、
PR-S300SE下部に接続した機器がこのセグメントを認識できるのは、
DHCP自動や手動に設定した機器で、PPPoE設定機器からは見えません。

従って、PR-S300SEの LAN側ネットワーク(192.168.1.0/24)は、
下部に接続した PPPoE設定の V110に影響を与えるものではありません。

Qこの場合はどうすればいい?。WIN2000について問題

 Windows2000を使っていたのですが、ディカバリする為に消去してOSを入れ替えようとしたのですが、Windows2000の起動ディスクに問題があるらしく、起動ディスクを読んでくれません。
 こうなったら、もうWindows2000のインストールは無理でしょうか?。パソコン仲間もいませんし、起動ディスクの入手・製作は無理だと思われます。

 その場合ですと、Windows2000はもう不可能になってしまうのでしょうか?。

Aベストアンサー

×ディカバリ
○リカバリ

本題については下記urlを。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1269

QSound Blaster X-Fi Ttanium Professional SE-200PCI LTD

「PCI Express Sound Blaster X-Fi Ttanium Professional Audio SB-XFT-PA」と「SE-200PCI LTD」どちらかを買うとしたら、みなさんはどちらを買いますか?選んだ理由も教えてください。(音質の好み、値段、機能の違い、自分の○○な使い方にあっているなど)

「PCI Express Sound Blaster X-Fi Ttanium Professional Audio SB-XFT-PA」と「SE-200PCI LTD」は総合的に使用するとする(映画、音楽,
ゲームなど)とどちらが優れていますか?

また、「PCI Express Sound Blaster X-Fi Ttanium Professional Audio SB-XFT-PA」と「SE-200PCI LTD」の違いについても教えてください。

回答お願いします。

Aベストアンサー

SE-200PCI LTDは元々2CH仕様のモデルをベースに7.1Chに対応させたもので、その分回路は若干端折ってあります。
オンキョーって結局オーディオメーカーなので、アナログ回路の設計などのノウハウは持ってますが、PC内でサラウンド構成を完成させる、というコンセプトからはちょっとずれたメーカー。
もしオンキョーのサウンドカードで高品位なサラウンド環境を構築したいなら同じくオンキョーのサラウンドセンター+スピーカーシステムと組み合わせるのが無難。
具体的にいうとアナログのマルチチャンネル出力は使わない(マーケティング上のおまけですから)、デジタルパススルーでサラウンドセンターへ出力する。

対するCreativeMediaの製品は「低価格でPCのサラウンド環境構築」がコンセプトの製品が多い。
提示されている製品に関して言えばE-MU/Sound Blaster時代に培われた独自技術を継承するX-Fiプロセッサー(対するオンキョーのは汎用オーディオプロセッサ)、EAX5.0対応、PCI-EX1対応(オンキョーのは昔からのPCIバス)と独自性が出てます。
http://www.4gamer.net/games/004/G000421/20081123001/
これらは「PC内でできるだけ完成させたサラウンド環境を作る」ためのもの。
大きな違いはお分かりのように「接続バス」です。
PCI-EXは旧来のPCIバスより高い大域幅を持っています。つまりより高速な伝送が可能。それと上記URLにあるようにグラフィックカードとの親和性を含めた設計です。

使用されるPCが不明ですが、Core2Duo以降のCPU、OSはVistaなのならオンキョーは駄目。
まず不具合をオンキョー自身が認めていること、64ビット環境は考慮されていないドライバ設計であること、などどうしても設計の古さは否めません。
2世代くらい前のモデルですから仕方ない。アナログ回路のコンデンサなんかは飯野を使ってますけど。ですから、CDの鑑賞をステレオのみで行いたい場合などならオンキョーのよさはそれなりに出てくるでしょうね。
でもHD端子を装備した最新のグラフィックカードとの連携やDolby Digital Live、DTS Interactiveなどの新しい技術への対応などの観点からもCreativeのほうを推しますね。

EAX対応ゲーム(5.0じゃなくて4.0以下のレベルでも)を持っていたり、プレイしたいなら迷わずX-Fiでしょう。それと映画の再生もこっちのほうが精密なサラウンドのデコードを期待できますね。
音楽再生に関していえば好みがありますがCMSS-3Dモードでの擬似サラウンド再生は個人的には好きです。特に古い録音の音源などをこれで聞くと録音スタジオの中にいるような雰囲気が味わえますし、ライブ盤の臨場感も結構あります。
http://www.4gamer.net/specials/sound_blaster_x-fi/02/sound_blaster_x-fi_02.shtml

SE-200PCI LTDは元々2CH仕様のモデルをベースに7.1Chに対応させたもので、その分回路は若干端折ってあります。
オンキョーって結局オーディオメーカーなので、アナログ回路の設計などのノウハウは持ってますが、PC内でサラウンド構成を完成させる、というコンセプトからはちょっとずれたメーカー。
もしオンキョーのサウンドカードで高品位なサラウンド環境を構築したいなら同じくオンキョーのサラウンドセンター+スピーカーシステムと組み合わせるのが無難。
具体的にいうとアナログのマルチチャンネル出力は...続きを読む

Qオークションで即決価格で買わない人々は?

例えば5000円で即決価格の商品があるとします。
競りあがって4000円になりました。

これでも即決価格で入札しない人々は5000円の価値は無いと
思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の心理としては、たとえそれが5,000円以上の価値があると認めても、1円でも安く買いたいものなのです。
ただし私の場合は、それしかそのアイテムが出品されていなければ、どうしても欲しい商品の場合5,000円で落札します。
即決価格で入札しないのは、価値はないと言うよりは、それほどの必要性を持っていないのではないでしょうか。

QDTM:Roland Fantom-X6で作った曲をcubaseに入れたいのですが。。。

DTMにトライしようと思いまして、cubase sx3.1とRoland Fantom-X6を購入の上、Roland UA-25にてPCとつなげております。
Fantom-X6上で制作した曲をトラックごとにcubaseへ入れたいのですが、うまくいきません。
使用しているPCのスペックには問題はないと思いますので、私の操作方法なり接続方法に問題があると思います。

正しい接続の仕方を教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一応Fantom-XとSONAR使いの者です。
力になれそうなのですが、もう少しのところで事情を把握しきれません。

まず、Fantom-X6で製作した曲をトラックごとにCubaseに入れたいがうまくいかないというのは、具体的にどのような工程でどううまくいかないのでしょうか?
Fantom-Xで再生させてそれをUA-25経由でCubaseで録音したいのか、Fantom-Xで作成したファイルをそのままPCに保存してCubaseに読み込ませたいのか、このどちらかがわからないとちょっと回答が難しいです。

1.Fantom-X上で再生→Cubaseで録音がうまくいかない場合
接続方法はFantom-XとPCをUSB接続(あらかじめFantom側でUSB MIDIに設定しておいてください)、UA-25とPCをUSB接続、UA-25とFantom-Xをケーブル接続(FantomのアウトプットとUA-25のフロントインプットを接続)でOKです。
注意として、PCが完全に立ち上がってからFantom-Xの電源を入れてください。
「PC立ち上げ→FantomとUSBケーブルを接続→Fantomの電源を入れる」の順番でないとPCにうまくFantomを認識してもらえないことがあります。
Cubase上での設定や操作方法については使ったことがないのでたぶんですが、録音先のオーディオトラックのINがUA-25になっていることを確認してください。
もしINにUA-25がないのなら、MIDIデバイスの設定でUA-25をチェックしてください。

2.ファイルをPCに保存してCubaseに読み込ませたい場合
Fantom-X本体の設定でUSB Strage(PCとのファイルのやりとり)を選択します。
USB MIDIになっているとファイルをPCとやりとりできないので気をつけてください。
あと、そのファイルがSVQで保存されていないか注意してください。
たぶんですが、CubaseではSVQは読み込めないと思います。
SMF(拡張子.mid)ならば読み込めるはずですので、もしSVQになっていたら一度ロードして再びSMFとして保存してください。

一応Fantom-XとSONAR使いの者です。
力になれそうなのですが、もう少しのところで事情を把握しきれません。

まず、Fantom-X6で製作した曲をトラックごとにCubaseに入れたいがうまくいかないというのは、具体的にどのような工程でどううまくいかないのでしょうか?
Fantom-Xで再生させてそれをUA-25経由でCubaseで録音したいのか、Fantom-Xで作成したファイルをそのままPCに保存してCubaseに読み込ませたいのか、このどちらかがわからないとちょっと回答が難しいです。

1.Fantom-X上で再生→Cubaseで録音が...続きを読む

Q今更ですが

http://はエイチティティピィのあとの[:]は何て呼ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

コロンです。

QV:有限次元内積空間,∀f∈Dual(V),∃1y∈V such that f(x)= (∀x∈V)

宜しくお願い致します。

[問]VとDual(V)をそれぞれ有限次元内積空間とVの双対空間とする。
∀f∈Dual(V),∃1y∈V such that f(x)=<x,y> (∀x∈V)

という問題が証明できません。

Dual(V)はvHom(V,C):={f;f:V→C,fはベクトル空間準同型}(Cは複素数体を表す)
の事です。
fがベクトル空間準同型とは∀v,w∈V,∀c∈C,f(v+w)=f(v)+f(w)∧f(cv)=cf(v)と満たす線形写像の事です。

内積の定義は複素線形空間Vの任意の要素x,yに対して複素数<x,y>が定まり,次の4条
件を満たす時<x,y>をxとyの内積といい,内積が定義されている空間Vを内積空間と言
う。
(i) <x,x>≧0; <x,x>=0⇔x=0
(ii) <x,y>=<y,x>~ (~はバーを表す)
(iii) <x+y,z>=<x,z>+<y,z>
(iv) <αx,y>=α<x,y>

です。
この命題を満たすyとして何を採れば宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

んーー,わざわざ「射影」といったのに
証明のその部分を読み飛ばしてるとは・・・

>∃v∈V\Ker(f)でC∋)f(v)≠0(∵Kernelの定義)で∀x∈Vに対し
>f(x-f(x)/f(v)v)=f(x)-f(x)/f(v)f(v)(∵fは線形写像)=f(x)-f(x)=0…(1)

これ自体は正しいのですが,このvだと余計な成分があって駄目です。
射影もしくは「分解」とかの議論がありませんでしたか?
(何を参照したのか分かりませんがなければその証明はだめです)

vそのものではなく,
Kef(f)+U=Vのように直交分解して
v=w+u,wはKer(f)の元,uは0ではなく,Ker(f)とuは直交
となるようにします.
#これは有限次元だから可能
#けどヒルベルト空間ならこれに類することができる
このとき,
∀x∈Vに対し
f(x-f(x)/f(u)u)=f(x)-f(x)/f(u)f(u)=0
したがって,x-f(x)/f(u)uはKer(f)の元
だから,
0=<x-f(x)/f(u)u,u> (uはKer(f)の直交補空間Uの元)
=<x,u> - f(x)/f(u) <u,u>
よって
<x,u>f(u)=f(x)<u,u>
f(x)<u,u>=<x,u>f(u)
f(x) = (f(u)/<u,u>) <x,u>
= <x, (f(u)/<u,u>)~ u>
ですか.複素でやってるので
内積の後ろに方に
スカラーを入れると共役になるのに注意.

#内積があれば,双対・もとのベクトル空間・双対の双対が
#簡単になるというありがたいお話ですな

んーー,わざわざ「射影」といったのに
証明のその部分を読み飛ばしてるとは・・・

>∃v∈V\Ker(f)でC∋)f(v)≠0(∵Kernelの定義)で∀x∈Vに対し
>f(x-f(x)/f(v)v)=f(x)-f(x)/f(v)f(v)(∵fは線形写像)=f(x)-f(x)=0…(1)

これ自体は正しいのですが,このvだと余計な成分があって駄目です。
射影もしくは「分解」とかの議論がありませんでしたか?
(何を参照したのか分かりませんがなければその証明はだめです)

vそのものではなく,
Kef(f)+U=Vのように直交分解して
v=w+u,wはKer(f)の元,uは0ではなく...続きを読む

Q今更ながら小さい文字の打ち方

一部の小さい文字の打ち方が分かりません。
今更ながらですが、、、、

知りたいのは小さい
ム、フ、ヌ、ス、ク、です^^;

Aベストアンサー

Windowsを使っている場合は、「IMEパッド」を起動してみて下さい。
IMEのツールバーの「バケツにエンピツ?とルーペが入っているボタン」が「IMEパッド」です。
「IMEパッド」の左上にある「アプレットメニュー」で「文字一覧」を選びます。
「半角英数字」となっている所を「カタカナ」に変えます。
すると、使えるカタカナの一覧が表示されます。

この中には、「ム、フ、ヌ、ス、ク」の小文字はありません。
ということで基本的には使えないと思います。

実際、「ジャ」は「じゃ」と読めますが、「ジに小文字のム」は読めないか、「じ」と「む」と読むしかないと思います。

表現として小文字を使う場合は、フォントのサイズを小さくして対応するしかないと思います。
(笑いの表現の「フフフフ」を、途中から大きさを変えてフェードアウトするような感じとか)

本にそういう文字があった場合も、フォントのポイントを小さくして対応しているのではないでしょうか?

あと、少し混同しているような気がしたのですが、「半角」と「小文字」は別な意味だと思いますよ。

Windowsを使っている場合は、「IMEパッド」を起動してみて下さい。
IMEのツールバーの「バケツにエンピツ?とルーペが入っているボタン」が「IMEパッド」です。
「IMEパッド」の左上にある「アプレットメニュー」で「文字一覧」を選びます。
「半角英数字」となっている所を「カタカナ」に変えます。
すると、使えるカタカナの一覧が表示されます。

この中には、「ム、フ、ヌ、ス、ク」の小文字はありません。
ということで基本的には使えないと思います。

実際、「ジャ」は「じゃ」と読めますが、「ジ...続きを読む


人気Q&Aランキング