アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Twitterで絵師さん(アマチュア)に何度か依頼をしているのですが、納期には間に合っているものの着手が遅いです。 絵師さんも本業のお仕事をしながらなのと、体調を壊しがちな方なので大変なのはわかるのですが着手が遅くて毎回不安になります。
今年3月ごろに1枚の背景無しイラストを依頼し、納期はいつでもいいですがまあ1年くらいで時間がある時にゆっくり描いてくださいとお伝えしましたが、今までラフすら送られてきていません。
Twitterの浮上率も低く趣味のイラストも全然あげていないので本当に忙しいのだとは思いますが、まだ時間はあるとはいえ進捗の確認くらいはした方がよろしいでしょうか。
今まで4回ほど依頼し、全て納期には間に合ってます。連絡もすぐ返ってきますし、対応もイラストもとても丁寧なので感謝はしているのですが着手の遅さだけが不安です。
指摘するべきでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

納期に間に合ってるならいいじゃないですか


不安なら早めの納期で最初から頼めば良いのでは?

3月に、「納期はいつでもいい」「一年くらい」「ゆっくり」といったなら
3月までに出来上がれば良いわけですよね(なんなら4月でも)

どのぐらい描くのにかかるかはわかりませんし
間に合うならいつ着手しようと勝手でしょう

そんな不安ならラフでの打ち合わせだけはなん月頃に済ませたいと依頼時に伝えておけば良かったのでは

あなたの絵だけ依頼が来てるとは限りません
先に受けたものが詰まってればそちらを先にやりますし
一年も納期がある作品なのだから
その前にもっと納期の早い依頼や急ぎの依頼があれば
そちらを先に着手することもあるでしょう

着手にも、描き始める、だけではなくて
インプットや調べものをしたり
構想を練ったりの時間もあります

着手だけ早くても納期に間に合わない人もいますし
間に合うように描くならよいのでは

早めにラフや進捗がほしいなら、依頼時に伝えておくべきだと思います。

別に向こうが年末年始の休みでラフをやろうと思っていようとも、向こうの勝手です
だってそれで間に合うなら別に良いのですから。
納期を一年後にしてるのだから。

最初に指示や指定をきちんとせずかなあとからグダグダ言うから素人同士の依頼ってトラブりやすいんですよね

3月に間に合うか不安なら年内ぐらいの納期に最初からすれば良かったし
ラフ出しを早めにほしいならそう伝えて
無理なら相手は断るなり時期を交渉するなりしてくるでしょう
でも後出しで着手が遅いとか言われたら迷惑だし「指摘」って何を指摘するの?
進捗を聞くのはありかもしれませんが。
ラフはいつ頃になりますか…って。
    • good
    • 1

それが相手のペースなんだと思います。


相手を信じて任せたのなら待つしか無いと思いますね。
どうしてもなら少し早めの納期にして以来するとか。
    • good
    • 0

納期はクリアしていて、気になるのは進捗状況なのですよね。


そこは指示していなければ何も動かないのは当然かとは思います。イラスト自体の指示と納期だけ相手からしたら、その2つだけかとは思いますので。
デザイン事務所などでもそこまで進捗状況は、必要以外はしません。そんな時間が惜しいですし意味がなければやりませんので。
聞きたければ聞けばよいと思います。中間報告が居るのならそれを指示したら良いですが、それを受け入れるかどうかは相手次第かとは思います。
    • good
    • 0

納期を守っている限り、グダグダ言う筋合いはありません。

    • good
    • 0

>全て納期には間に合ってます…


>着手の遅さだけが不安…

あなたの考えが間違っています。

納期が間に合うなら、着手が早かろうと遅かろうと、また早く着手したとして途中で休んでいようと休まなかったとしても、発注側がとやかく言うことではありません。

商慣習に反します。
    • good
    • 2

依頼の仕方が最悪です。


進捗気になるなら聞いてみて良いでしょう。
次からはどのくらいかかりそうかヒアリングして納期をちゃんと決めた方が良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A