プロが教えるわが家の防犯対策術!

子ども服屋さんで働いています。

レジをしていて、ボタンでとめるタイプのジャケットを、買い物袋に入れようとしたところ、ボタンが服から外れてしまっていることに気づきました。

それを見ていた他のスタッフが、「ボタンが取れやすい商品があるって(本社から)連絡来てたやつだ。」と言っていました。

店の在庫(ボタンがきちんとついているもの)を代わりに販売するため、「新しいもの(在庫)を持ってきて!」と先輩に言われ、お客さんの前で汚れなどがないかどうか一緒に確認しました。そのとき、ボタンに指を引っかけて、ボタンがぽろっと取れてしまわないかの確認もしました。(お客さんも見ていました。)
そのとき先輩は近くにいませんでした。

ですが、あとから気づいたのですが、、
ボタンをパチパチと付け外しをして(一度ボタンを外して、またとめて、を繰り返す)取れやすくないか確認するべきでした。。

指でボタンをいじってみるだけで、お客さんに売ってしまいました。

「やっぱり(服からボタンが)取れちゃった、不良品なので交換してほしい」と連絡がくるかもしれません。
それだけでも、お客さんに迷惑をかけてしまいますが、私が心配なのは、取れたボタンを小さい子どもや犬や猫が食べてしまって、窒息したり体調を崩して、最悪亡くなってしまうのではないかと考えてしまって、、
こわくて仕方ありません。
自業自得ですが、、、
気にしすぎでしょうか、?

A 回答 (7件)

気にしすぎだし、もし万が一何かあってもあなたの責任じゃなく会社の責任です。


全品販売中止して回収になってないって事は会社そこまでの危険はないって判断したんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、すごく簡単に書いてしまったのですが、実際は、「ボタンが取れやすい、取れてしまった。」というのは、他の店舗(同じ会社)から報告があがっている段階でした。
まだ本社はそれに対してどうするかの返答をしていません。
その段階での、私の確認ミスなのです。。。

お礼日時:2023/10/15 16:01

・相手へのサービスと心配り


・自分の安全安心保険

どちらを優先するかですが、どちらかに専念してもいけません。
    • good
    • 0

気にしすぎだし、もし万が一何かあってもあなたの責任じゃなく会社の責任です。


全品販売中止して回収になってないって事は会社そこまでの危険はないって判断したんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから、本社は全品回収の指示をする可能性があります。
まだ、他店から報告があがっているだけなので。。。
それでも気にしすぎ、私に責任はないのでしょうか。。。

お礼日時:2023/10/15 16:12

あなたは何度も同じ様な質問を繰り返していますね。


ペットの毛が商品についていてそれがお子さんの口に入ってアレルギーを起こさないかとか
子供が使う物なので慎重になるのは良いですがちょっと病的ではないですか?

確認したのだから
万が一取れたらお客さんが連絡して来ます。


気にしすぎです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、質問するときに内容が少し違ってしまっていました。

他店から、ボタンが簡単に取れてしまったと報告があがっているのみで、本社はそれに対してまだ指示を出していない段階です。なので私がもっと気をつけるべきでした。(ボタンの付け外しをして。)
これから本社が、該当商品全品回収の指示をかける可能性があります。

それでも、気にしすぎでしょうか。。?

お礼日時:2023/10/15 18:26

気にし過ぎですね。

お客さんに確認を取り、注意事項を伝えた
なら、それで貴女の仕事は終わりです。ただボタンが取れてな
い事だけ伝えて、着用中にボタンが取れる恐れがある事を伝え
ていなければ、お客さんに対しての注意不足ですので、場合に
よっては後から何らかのクレームはあるでしょう。

ちゃんとボタンが付いている事を確認して貰いましたか。
使用中にボタンが取れる恐れがある事を伝えましたか。

普通はそんな服は欠陥品ですから、客に販売する事はしません
よ。これは仕入れ担当者に相談すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、質問するときに内容が少し違ってしまっていました。

他店から、ボタンが簡単に取れてしまったと報告があがっているのみで、本社はそれに対してまだ指示を出していない段階です。なので私がもっと気をつけるべきでした。(ボタンの付け外しをして。)
これから本社が、該当商品全品回収の指示をかける可能性があります。

それでも、気にしすぎでしょうか。。?

新しく出した商品のボタンに指をひっかけて確認する様子をお客さんは見ていました。
お客さんは実際にボタンが取れてしまったのを見ていますが、その商品がたまたま不良品だったと思ってしまっていると思います...注意事項としては伝えられていません。。。
やはり何か起きたら私のせいですよね、、

お礼日時:2023/10/15 18:29

ボタンが取れて誰が窒息してもあなたのせいではありません。


というかそんな事は起きないです。
ボタンは落ちたらすぐ気づくものです。
それとボタンが不良品なのに売ってしまったのもあなたのせいではありません。
それは指示を出した人の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、質問するときに内容が少し違ってしまっていました。

他店から、ボタンが簡単に取れてしまったと報告があがっているのみで、本社はそれに対してまだ指示を出していない段階です。なので私がもっと気をつけるべきでした。(ボタンの付け外しをして。)
これから本社が、該当商品全品回収の指示をかける可能性があります。

それでも、気にしすぎでしょうか。。?

お礼日時:2023/10/15 18:29

ボタンが家で犬や猫、子供が食べてしまうのを心配する必要は有りません。



その服じゃなくても、家に有る服のボタンが取れる事も十分可能性としてはあります。

そんな事を気にしていたら、仕事に差しさわりが出ますから気にしないでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A