プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「栄光への脱出」、1960年、アメリカ映画
ポールニューマン主演についてです。
私は、はじめは映画のテーマ音楽が気にいりました。
とても力強く、希望にあふれている、素晴らしい!
DVD購入しました。
史実に基づくイスラエル建国がテーマでポールニューマンが脱出します。
この映画は、あまり知られてないらしく、
観たことない人が多いようです。
やはり、事実から目をそらせたいからでしょうか?

A 回答 (2件)

イスラエル建国時には それ以外にもいっぱいエピソードがあるんです。

イギリスの戦車が乗員が女の罠に引っかかって酒を飲んでいる間に、かっぱらわれるとかね。イスラエル国軍の最初の戦車はそのシャーマン戦車ですた。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
イスラエル建国への道のりや昔からユダヤ人の迫害など、真実は、わからないですね。

映画は知らなくても、テーマ音楽をどこかで聞いたことのある人は多いんじゃないですか。

私もこの曲は好きです

映画のストーリーそのものは感動的だったと思います。
でも、歴史的背景を見れば、歴史の中からイスラエルに都合の良い部分をつなぎ合わせて感動を構成した物語ですね。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
イスラエル建国を讃えて、イスラエルは正義で、建国を阻むのは悪魔という感じられ、疑問を抱くということですね。
音楽は、いつ聴いても心に響きます。考えようでは、太平洋戦争で真珠湾攻撃した日本は悪で、アメリカを讃えて正義としたら、日本は何だったの?になります。
正義があるから悪がある、8月15日さかいに、GHQに裁判かけられ、日本人は悲しく、惨めでボロボロになりました。
そして、武器を捨てたはずです。
防衛と自衛の意味を、再確認しないと、巻き込まれそうですね。