アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日たまたまTVを見ていたら、午後のワイドショー(日テレ系、TBS系)で
谷村新司氏の死去について報道していました。
これ、たまたま2台のTVで二つの放送を同時に見ていたのですが、ほぼ同時に発表していました。
それも予めのコンテンツとしてではなく、速報として日テレ系もTBS系も同時に速報をはじめ、
どちらの放送でも
「たったいま、谷村新司さんの訃報が伝えられました。
 所属芸能事務所の公式サイトで訃報が発表されました」
という言い出しでした。

これについて私が友人に
「どうして2つのTV局が同時に速報を出せるんだろうね?
 それにヤフーニュースなどに掲載されている、いわゆる”こたつ記事”では、毎日のように
 ”●●の事件について、芸能人の●●がこんなコメントを言っていた”
 という記事が出てくるが、これはどうやってチェックしているんだろね?」
と問うと、複数の友人からこんな答えが返ってきました。

A「オンエア中でも芸能人のHPやブログをくまなくチェックするスタッフがいる。人海戦術でやっている」
B「AI、プログラムや検索エンジンを使い、あらゆる芸能人の個人ブログや芸能事務所公式サイトを巡回チェックして、その中から冠婚葬祭に関連しそうなキーワードがあったら、さらに本文を拾ってくる、というシステムが出来上がっていて、それを使ってるのさ」
C「同時に発表したのは、実はオンエア直前に谷村氏の芸能事務所側から
 ”実は数日前に谷村がなくなりました。●時●分に公式サイトに訃報を掲示しますので
 その時刻をもって情報解禁とさせてください。
 できれば彼の最後を飾るべく、番組中で速報として取り上げていただければ彼も喜ぶでしょう”
 ってな連絡があり、どちらのTV局も前もって準備していた、ってわけさ。
 偶然、そうなったんじゃなくて、芸能事務所側がちゃんと仕掛けてるのさ」
D「TV局のスタッフが自分で探したり、プログラムで検索させるのではなく、
 ツイッターのトレンドワードの上位にあるワードから情報を得ている」

真相はどれでしょうか?

A 回答 (2件)

想像ですが・・・

メディア各局に「●時●分に記者会見を行います」という通知がされると思います。
もしかして「記者会見の内容は○○に関することです」という文言が付くかも?

で、芸能人とか政治家などで余りメディアに露出がなくなった人は、いつ訃報があってもいいように元気だった頃の画像などを集めていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

事前に連絡があった説、ですね。

事務所から、報道関係にFAXが流れていたってことは昔はあるようですからね・・・

その流れで今もFAXかメールとかが事務所から報道関係に流れている可能性があります。
そして、報道関係の人がサイトにアクセスして確認をするとか

記者会見も事務所から報道機関に連絡していますから、その会場に報道機関の人が集まりますからね・・・

今は、デジタル化されていることもありますから、映像のソースなら、短時間で集められる可能性がありますからね・・・
数分とかで映像を探し出して作成している可能性もありますから・・・
簡単なものなら、すぐにできますからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

事前にFAXが来ていたんですね