カテゴリが異なるかもしれませんが、ご容赦願います。

TVのニュースなどで、テロップに「小泉首相」と出ているものの、殆どのアナウンサやニュースキャスタは「こいずみそうり(総理)」or「こいずみそうりだいじん(総理大臣)」と読んでいます。
※テレビ朝日やテレビ東京ではテロップは「総理」or「総理大臣」です。
但し、イギリスの「ブレア首相」は「ブレアそうり」とは読まず、テロップも「ブレア総理」と表示しているのを見たことがありません(テレ朝やテレ東でも)。
また、ワイドショーなどで新聞の記事を取り上げる箇所では、新聞に「小泉首相」と書かれていても「そうり」と読んでいるアナウンサが多いです。
なぜ、「首相」は素直に「しゅしょう」と読まないのでしょうか。「そうり/そうりだいじん」と読むように上司から指示されているのでしょうか。
このあたりの事情を知っている方は、教えてください。
「首相」は「しゅしょう」、「総理/総理大臣」は「そうり/そうりだいじん」というように、言文一致であってほしいものです。
「国交相」「経産相」「文科相」「厚労相」は「こっこうしょう」「けいさんしょう」「もんかしょう」「こうろうしょう」と読むのかな…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「首相」と書いて「そうり」と読んで(読ませて)いるわけではないでしょう。

そういう発想が出てきたことのほうに私は率直に驚きました。
画面に出る見出しは書き言葉ですから,簡潔さを重んじ,一方アナウンサーが読む原稿は,耳で聞いて分かるように(テレビの音声を携帯ラジオで聞いている人や,視覚障害者の人もいるわけですから),分かりやすさを重視しているだけのことでしょう。
言文一致であってほしいというのなら,扇千景・厚生労働大臣は「おおぎこうろうしょう」と読むか,字幕にも「扇厚生労働大臣」と書け,ということでしょうか。
曖昧にならない範囲でなるべく短く,というのは新聞でも雑誌でもテレビ画面でも,見出しの常識というか鉄則です。
一方,見出しをそのまま音だけで聞くと,意味が一瞬取れないことがあります。アナウンス原稿はその点の配慮が必要になるわけで,その結果,かりに画面上の文字とアナウンス原稿が一致していなくても,それはそれで構わないのではないでしょうか。

なぜアナウンス原稿では「首相」より「総理」が好まれるかは,推定の域を出ませんが,やはり発音のしやすさ,聞いた時の分かりやすさがあるのではないでしょうか。
「しゃ」行の音が2つ続くのは,ちょっと意識して発音しないと崩れそうです。一方,「そうり」は簡単に発音できます。
また,首相といって通じない子供は多いでしょうが,総理大臣ならかなりの子供に通じると思います。

一方,それならばなぜ字幕を「総理」にしないのか(しているところもあるそうですが)というと,他の大臣を「○○相」と略して表記しているのと整合性を持たせたのでしょう。

ブレアさんはなぜ首相かというと,Prime(1番目の)Minister(大臣)→首相となったのではないでしょうか。
一方,日本の首相の正式な肩書きは,既に回答にあるように内閣総理大臣です(憲法に定められている)。

推定ばっかりですので,自信なしにしておきます。

この回答への補足

質問の意図する箇所を書き違えたかもしれません。「読む」→「伝える」と書き換えてください。
私としては、テレ朝やテレ東のように、テロップは「総理/総理大臣」や「外務大臣」という表記にしてほしいのです。
※新聞は字数の関係で「首相」「外相」という表記をやむを得ない。
特に気になるのが「ワイドスクランブル」(テレ朝)の夕刊コーナーで、アナウンサが新聞に赤線が付いている箇所を指し棒でなぞりながら伝えていますが、「小泉首相」「田中外相」という箇所を意図的に「~総理」「~外務大臣」と伝えています。
※「米国」「英国」は「アメリカ」「イギリス」でよいと思います。
中国の新聞やTVで「朱総理」「銭外務大臣」と記載されていたら、アナウンサは「朱首相」「銭外相」と伝えるのはおかしいと思います。
外国の大臣は常に「~大臣」でなく「~相(しょう)」と伝えています。

補足日時:2001/09/18 09:43
    • good
    • 0

ブレア首相は役職はあくまでも「首相」です。


で、小泉首相は役職は「総理大臣」です。
日本においては総理大臣が閣僚の首席であるため「首相」という表現をしておりますが、
正確を期すならば「小泉総理(大臣)」であっているわけです。

#英語では「総理大臣」に対応する単語がないので「Prime Minister」を使ってるわけです。
    • good
    • 0

「首相」は正式な役職名ではなく通称ですよね。


公には「総理大臣」と呼ぶのが正しいかと思います。
ただ、テロップや活字の場合はなるべき簡潔簡単に表記する事が望ましいです。
「首相」という言葉が特異的なものではなく「総理大臣=首相」と定着しているので文字表記する場合は簡単に「首相」としているのではないでしょうか?

「国交相」「経産相」と文字で表記、及びその文字を読む場合には用いられるでしょうが、国会答弁等正式な場では「~大臣」と呼ばれますよね。

イギリスの場合、単に職名を(英語でなんと言うか存じませんが)「大臣の長」「内閣の首班」をあらわす日本語「首相」で表しているのだと思います。
    • good
    • 0

テレビの言葉は誤用、乱用のオン・パレードで嘆かわしい限りですが、もとはといえば日本語がやまと言葉と漢語(漢音,呉音)、明治以降の翻訳語(漢字の意味をとって造語)戦後の外来語と複雑であり、その上、話し言葉と書き言葉の差があり、漢字をうまく使えば便利な短縮語が作れるという利点と欠点を合わせ持つところに原因があると思います。

大学教育を受け職場で20年の経歴をもつ大人が辞書が無ければ自信をもって読めない、書けない言葉(日本語)は世界でも珍しい存在です。

さて、本題ですが、総理と首相の問題は私なりに次のように理解しています。(NHK等には確認していません)

首相は内閣総理大臣の別称であり、「内閣」総理(大臣)と呼ぶのが正しいと思います。また話し言葉として、首相より総理の方が発音が容易で音の透りもよいと思います。従って、画面に慣習的呼び方の首相と書かれてもアナウンサーは総理と読む(原稿どおり)のではないでしょうか。本来なら慣習的呼び方をアナウンサーが、テロップに正式な総理大臣が使われるべきですが、字画を少なくして読みやすい方にした可能性があります。

総理大臣を補佐する各省の長は大臣が慣習的な呼び名で相はどちらかというと書き言葉だと思います。従って、文科相とは書いても呼びかけなどでは文科大臣でしょう。

外国の要人の肩書きは業界に定着した翻訳用語があり、首相、書記長、総経理、
長官、主席など慣例に従って使用されています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「テロの準備」は逮捕されるべき案件だと思いますか?

多くの犯罪は何かが実行されるまで、事件が発生するまで逮捕できません。
一方で爆破”予告”や殺害”予告”のように、加害活動を行う前の段階でも逮捕できる場合もあります。
ではテロに対して準備段階で止めることは許されるでしょうか?
それとも実際に死傷者などが出るまでは手をこまねいて待つべきでしょうか?

国会での発言や、それらに関する主張などを見て気になっています。

『福山哲郎「ヘリを強奪しチラシ撒いても大した犯罪じゃない」
緒方林太郎「純粋に政治上の基づくテロもテロ準備罪の対象なのか!」
階猛「テロ準備罪が成立すると一般市民はテロ計画したら検挙される危険がある!撤回・謝罪しても無罪にならない!」』
https://twitter.com/take_off_dress/status/829227912427618305

Aベストアンサー

刑法において、予備行為が犯罪とされるのは、
殺人予備罪(201条)
身代金目的拐取予備罪(228条の3)
強盗予備罪(237条)
内乱予備罪(78条)
外患誘致陰謀罪(88条)
私戦予備罪(93条)
放火予備罪(113条)
通貨偽造準備罪(153条)
このほか、破壊活動防止法39条・40条に規定があるほか、凶器準備集合罪(208条の3)が殺人罪・傷害罪等の予備行為を処罰する性格を有する。

特殊な形態としては、私戦予備罪(93条)、凶器準備集合罪(208条の3)がある。通常の予備罪は予備のみが処罰の対象とされているが、両罪は傷害罪等の予備を処罰すると同時に公共の危険犯となるものである。

予備罪は、しっかりと刑法に記されており、殺人だと、道具や計画しただけで罪になります。
昔、実際に自衛隊のクーデター計画(映画化されています。)があり、計画の段階で摘発され逮捕されてます。

Q総理と首相が同じなのは…

 過去ログを見て、総理大臣と首相が同じ意味なのは分かりました。では何故、例えばテレビのニュース番組などで国会議員がコメントしているVTRが流れた時に、その人が「○○総理」と言っているのに字幕では「○○首相」となっているのでしょうか?
 これはNHKでも民放でも一緒です。ごくたまに、そのまま「総理」と字幕に表示される場合もありますが、「首相」の方が圧倒的に多い気がするんですよね。
 意味が同じだからどちらでもいいじゃないか、という意見もあるでしょうが、それならわざわざ変える必要もないのではないか、と思うのです。
 ちなみに「首相」と言っているのを「総理」に直しているのは、私は見たことがありません。

Aベストアンサー

字数の問題じゃないでしょうか。
字数が多いとスペースが窮屈になるから、
厚生大臣は厚生相、
国土交通大臣は国交相と字幕では書きますから、
~相という略称で統一してるのだと思います。

Qテロ等準備罪法案に一番反対しているのが暴力団です。法案に反対する野党は、暴力団の味方をしているような

テロ等準備罪法案に一番反対しているのが暴力団です。法案に反対する野党は、暴力団の味方をしているようなものです。

法案か成立すれば、暴力団が仕事をやりにくくなるのは確かです。暴力団の監視、通信の傍受が可能になるからです。

最近、山口組が分裂しましたが、これはテロ等準備罪が成立しそうになったからです。山口組に入っていたら、通信が傍受されてしまうから抜けたのです。

このように、テロ等準備罪は犯罪集団と戦う強力な武器になるのに、なぜ野党はテロ等準備罪に反対するのでしょうか?暴力団から裏で金を貰っているからでしょうか?

Aベストアンサー

暴力団の構成員には在日朝鮮人が多くいることからそれらを対象に含んでいることはたしかですが、それよりも素性を隠して潜伏している工作員のほうが問題でしょうね。
日本にとっての脅威である中共・朝鮮の工作員は有事にはトロイの木馬として暴動を起こすことが予想されます。
安倍内閣はその時のために備えているのです。
日本は法治国家ですから法の根拠がなくては予防逮捕はできません。
かといって暴動が起こるまで指くわえて見ているわけにはいきませんよね。
日本国民の安全と安心のためにはどうしても必要な法律です。
反日勢力の民進党や共産党が半狂乱になって阻止しようとしている理由であります。

Q有名政治家(首相、大臣、豪腕O沢)は常にマスコミが付けられている?

有名政治家(首相、大臣、豪腕O沢)は常にマスコミが付けられている?

上記のような人々はいついかなる時もどこへ行くのも移動中はマスコミに付けられているのでしょうか?

都内の国会付近の移動の際は勿論、新幹線の中、飛行機の中、

はたまたO沢氏が海へ釣り船で釣りに行く際も船で追いかけられていました・・。

大きな事件や渦中人物で無くてもVIPの移動中には必ずマスコミが追跡しているのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる、番記者と呼ばれる人たちですね。
対象と密着することで、常日頃から情報を収集し、
同時に突発的な事象にも備えることになります。
(基本的に、同じ記者が長年勤めることが多いですし、
これを勤めることは、出世の登竜門でもあります。)

対象との距離の近さ故に重要な情報が得られることが
多いですが(オフレコ情報等は、こういう所から
得ることが多い)、同時に近すぎるが故に癒着したり、
批判の筆先が鈍ったりする(下手すると擁護してしまう)
こともあるようです。

Q★羽田元首相後継に長男の羽田雄一郎国土交通相

引退を表明している民主党の羽田孜元首相(衆院長野3区)の
後援会「千曲会」は10日、長野県上田市内で正副会長会を開き、
長男の羽田雄一郎国土交通相(参院長野選挙区)を
後継者として事実上一本化する方針を決めた。
千曲会の佐藤圭司会長は、
雄一郎氏が参院議員を3期務めた実績から「世襲にはあたらない」と説明。



みなさんはどう思いますか?
みなさんがどう思っているのかが疑問で質問します。教えてください。

Aベストアンサー

>★羽田元首相後継に長男の羽田雄一郎国土交通相
雄一郎氏が参院議員を3期務めた実績から「世襲にはあたらない」と説明。

みなさんはどう思いますか?

     ↓

◇参院議員を3期務めたから世襲に当らないというのは賛同出来ない。

◇その当選1回生の時から世襲(地盤・看板・カバン)の恩恵をバックにしていれば世襲である。

◇農業や商家、伝統芸能(歌舞伎他)や芸能界でも、親の七光りとか2世3世タレントがいます。
要は、本人の資質や気概や適性であり、優位なスタートであり、情報、準備と覚悟をして来てる等、有利性とスタートの地点が少し前にある&多く持っているので、ファンダメンタルズや与件が比較的高い事は確かである。

◇しかし、あくまでも選挙・出馬の問題であって、当落やその後の活躍とは別次元でもある。
政治家としての成否や実力は、露出度が上がれば注目を浴びれば、発言機会が増えれば、必ず露呈し、真贋・能力適性は峻別され出て来る。


◇出発点は推薦入学やコネの有無と同じで利点だが、その後の当落は選挙民の審判、政界での活躍云々は本人の器量・識見・勉強であり、世襲≒政治家としての器量・適性ではない≒向き不向き(絶対評価)とライバル候補者との比較(相対評価)の審判を受けるのは当然同じである。
ゴルフで例えれば、フロントから打つのと、バックティーから打つような違いがあるのは確かだが、どちらが良いスコアーで上がるかは必ずしも決まっていない。

◇羽田雄一郎氏自身の事例では、服装と風貌は元総理のDNAを受けているのは容易に分かるが、彼の資質や勉強ぶりや活動歴は未知数である。
また、国交相としての国会答弁等からは、未だ官僚のサポートが目立って、個性や実力は未知数であり、選挙区事情も良く分からずダメ出しは出来ないが・・・
ただ言えるのは、強力なカリスマ性も情報発信力も大臣としてのビジョンやオーラーが感じられず、地味さと安全運転が目立つ印象です。

>★羽田元首相後継に長男の羽田雄一郎国土交通相
雄一郎氏が参院議員を3期務めた実績から「世襲にはあたらない」と説明。

みなさんはどう思いますか?

     ↓

◇参院議員を3期務めたから世襲に当らないというのは賛同出来ない。

◇その当選1回生の時から世襲(地盤・看板・カバン)の恩恵をバックにしていれば世襲である。

◇農業や商家、伝統芸能(歌舞伎他)や芸能界でも、親の七光りとか2世3世タレントがいます。
要は、本人の資質や気概や適性であり、優位なスタートであり、情報、準備と覚悟をして...続きを読む

Q園児は安倍首相と言ってるのに字幕を安倍総理と書き換える意図は何でしょう?

YouTubeの「森友学園の幼稚園の運動会 安倍首相がんばれ」という動画の35秒からの園児の言葉です。
首相という単語は放送コードに接触しないと思うんですけどマスゴミが総理と置き換えた理由は何でしょう?

Aベストアンサー

媒体ごとに表記ルールが決まっているからでは

Q共謀罪とは誤解を生みます。 テロ対策準備罪と改名してはどうですかね? 実際その通りなのですから。

共謀罪とは誤解を生みます。
テロ対策準備罪と改名してはどうですかね?
実際その通りなのですから。

Aベストアンサー

国際条約でテロ等となっているので、テロ等準備罪になります。
テロ準備対策法では条約を締結できません。

Q「朝日新聞を1000円で読む方法」という週刊誌の記事を読みたい

今年になってから、何月かに 週刊誌の見出し記事で、「朝日新聞を1000円で読む方法」といったような タイトルが付いた週刊誌の広告記事を新聞で、読んだ記憶があります。どんな内容の記事であったのか 読んでみたいと思っていますので、週刊誌名と何月何日号かを、ご存知の方は、教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

週刊誌ではないので違うかもしれませんが、月刊誌WILLという雑誌の
6月号に「朝日新聞を一ヶ月千円で読む法」という記事がありました。

中味は良く読んでいないので不明です。

Qテロ等準備共謀罪ですが、よくわからない? よく海外で自爆テロと言いますが、誰にも言わずテロを起こした

テロ等準備共謀罪ですが、よくわからない?
よく海外で自爆テロと言いますが、誰にも言わずテロを起こした人間には、適用外なのでしょうか?

Aベストアンサー

その人は別の罪状で有罪ですので共謀罪を適用する必要性そのものがありません。

Q安倍首相の「笑っていいとも」出演

中国・韓国での不人気は、国内の野党・朝日・日刊ゲンダイと同様に裏読みすれば真っ当な政治・既然たる言動の証、リーダーシップへの怨嗟の声の様に思うのですが、
貴方の本ニュース報道からの第一印象や連想は?


http://news.searchina.net/id/1527608

Aベストアンサー

日テレの「スッキリ」にも出演した時にも
結構面白かったし、「いいとも」も面白った。
安倍さんはノーネクタイで
名前のパネルを安倍さん自ら持参してきた。
この行為は、首相だから特別だと言う傲慢がなく
ゲストとして、出演しているという事だろうと感じました。

添付されたニュース記事を見た限り
中韓の雑音は、気にする必要はないし
民主党幹部の発言も同じ。

民主党は政権批判しかできない
集団だということ・・・。


人気Q&Aランキング