1歳半の子供がいる父親です。食事の時にいつも子供(息子)が食べながらゴハンやオカズをオモチャにして遊んでいます。仕方がないとはいえ、時々注意しているのですが、なんで怒られるのかな?とゆうような顔をするだけで理解していないのです。もう少しモノがわかるようになるまで待つしかないのでしょうか?似たような経験をもつお母様方、もし理解させる、または覚えさせる方法があるのならば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

1歳半、、、かわいいさかりじゃないですか。


だけど、この頃ってうちの息子も(3才)そうだけど、大人のように、「朝起きたら、朝ご飯を食べる」とか「12時になったからお昼ご飯」なんていう概念がないので、”食事”に対する欲求も少ないんですよね。
うちも同じような時期を通り過ごしましたが、今では好きなものだけ食べる。ってカンジで、これはこれで困ったりしてます。
ただ、いつまでもダラダラ食べるのは虫歯のこととか気になりますし、時間は区切ったほうがいいでしょう。うちは30分です。けれど3才になると「もう、お片付けするかね」というと慌ててモゴモゴ口に入れて食べてますよ。
言葉が理解しにくいので、「パパはいつも優しいのになんでまんまの時は怒るののかな~」なんて子供心に思っているかも。ありのままを受け入れてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳が痛いご意見ありがとうございます。そうですね・・そう思われてるかもしんない。「ありのまま」を受け入れる・・なかなかムズカシイけど自分のコドモですもんね。大切なアドバイス感謝します。

お礼日時:2001/09/24 09:26

6歳と5歳の母親です。

なんか、子供の小さいころのこと思い出して懐かしくなって、回答しました。
食べ物をおもちゃにする、ということですが、これは、他の方々の書いていらっしゃるとおり、そういう時期なのです。うちのしたの子も、ぐちゃぐちゃいじって、やっと口にいれたかと思うとまた口から出して皿に並べて、また口に入れたり・・・の繰り返しでした。上の子はこういうことなかったので、対処に困ったものでした。
うちの場合は、まず、一口サイズのものをいくつも作って、自分でつまんで食べれるようにして食べさせてました。おなかがすいていたら多分遊ばないで食べるでしょう。遊び始めたら遊んでいるうちに大人がスプーンで、残っているものを手際よく食べさせていました。
遊び食べっていうのは、自分でやりたいっていう感情の表れだと思うし、ある程度は必要なものだと思います。
だから、子供の満腹渡によって好きにさせておいてもいいと思います。散らかされるのが嫌なら遊び食べように少量、常に用意しておいてもいいと思います。
どのくらいで切り上げさすかは、ご両親次第です。
そのうち、道具を持って(スプーン、フォーク、お箸)食べたいと思うようになるはずです。
だから、大丈夫ですよ。無理に叱ることはないとおもいます。
逆に親のほうが、汚くて絶対止めさせたいと思われるのでしたら遊び食べを始めたら子供の前から皿を取って大人が食べさせるか、食べ終わるかすればいいと思います。
何かに書いてありましたがこの時期の子供は、半年周期で扱いやすい時期と扱いにくい時期とめぐってくるそうです。次々新しい扱いにくさが出てくると思いますが、それは成長している証拠なので、がんばって乗り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年周期のことは知りませんでした。傍目からみたら確かにスクスクと成長してるんだなぁーと感じますので、考えを改めていきます。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/24 09:16

こんにちわ。

2歳5ヶ月の娘のママです。
うちの場合は、遊びだしたらご飯を片付けることにしています。
でも片付ける前には「遊ぶなら、ご飯はおしまいね。」ときちんと話して
「ごちそうさま」を必ず言わせています。
そうすれば、食事と遊びの区別がついていいかなと思います。
娘は1歳過ぎた頃から、10分くらいは遊ばないで食事をしてくれたので
「遊び出す=食事に飽きる or お腹いっぱい」と考えて、食事を片付けていました。
言葉を少し話せるようになってからは、「ごちそうさま」も言わせてました。

とりあえず娘の場合、この方法で食事中遊ぶことは殆どないですよ。
女の子なので参考にはならないかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかたずけするよ。といっても??のカオで皿等をかたずけはじめたらあわててモゴモゴ食べてます。その仕草が微笑ましいとゆうか、コドモなりに理解してるんだな。と考え、気長に待つことにします。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/24 09:07

我が家にも3人子供がいて、一番下は1才7ヵ月です。

まさしく同じ状況ですが、そういう時期と割り切っています。
いすにずっと座れず、部屋中を食べ物を持って動き回ったり、おいしかったものは、人のものまでとります。思うようにならなければ、泣き叫びます。
最低限の事は怒ります。おもちゃにするのも度をこすととりあげるとか、ルールはありますが、たぶんゆるいほうだと思います。
ただ、言いたいのは、私の知っている限りでは1才半でおとなしくいい子にして食べていたと言う子は聞いた事がありません。
たぶん、理解できる年齢になっても、今度はテレビばかり見て食べるのが遅いとか、好き嫌いとかおやつの問題とか、いろいろと悩まれる事はそれ相当にあると思います。親も神経質にならずに、発達の段階であり、うまくできたことがあれば、抱きしめて思い切り誉めてやる事だと思います。そうは言っても怒る事のほうが誰でも多いとは思いますが。
私も日夜内心イライラ?しながら今が一番可愛い時期と、寛大に考えるよう心がけています。とはいってもやはり、めっ!とか、コラー!とか言ってますけどね。
おとうさん頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べているときは犬の如くガツガツと食べているんですが思い出すように突然ウワァーウワァーと喚いたり椅子に座ってるのヤダーッ!!と暴れたり、食べることと遊ぶこととの区別が無いようでいけないとわかってはいるんですがつい私も怒ってしまうんです・・
あまり怒鳴らないように心掛けているつもりなんですが。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/24 08:54

こんばんは。


二人の男の子がいる母親です。
一言で言ってしまえば「時期がくるまで待つしかない」ですね。
それと、あんまり怒ると嫌がって余計に食べなくなるので
根気よく食事につきあってあげましょう。
うちも同じでした。
手でぐちゃぐちゃにしたり、歩きまわったり。
怒って無理やり座らせると大泣きしたり。
でもなにか吹っ切れた時期があってそこからは好き勝手にやらせました。
フォークやスプーンを持たせて気がまぎれてる間に
親が口に入れてやったりしてはどうでしょう。
1歳半なんて集中してモグモグ食べる子の方が少ないですよ。
言葉が話せたり分かると落ち着きますので根気よく見守ったほうがいいと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん同じ意見で「わかる時期が来るまで待つしかない」んですね。最近好き嫌いもはっきりしてきたので嫌いなものは口から手に置いてそこらにポイと投げ捨てます。そのたんびについつい注意してしまうんですね・・・。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/23 07:32

うちの1歳半の息子も食べ遊びをします。

うちはコタツが食卓なので、子供は豆椅子に座わって食事をするのですが、しばらくするとおかずを床に落としたり、口に入れたものを吐き出してみたり、立ち歩いておもちゃで遊び始めたりしますした。
始めのうち怒ったりもしましたが、ある本に『食事は楽しいものだと思うように・・・』と書いてあるのを見て、怒ってしまっては、食事は嫌なものだと思って食事をしなくなっても困ると思い、2・3回注意してもまだ遊ぶようであれば食事を片付ける事にしました。またフォークで刺しやすいか手づかみで食べれるようなおかずにしました。まだスプーンもフォークも上手に使えないのですが、自分でやる(できる)ことがうれしいようで、たまに上手に食べれた時など大げさに誉めると、満面の笑みを浮かべて再度挑戦しようとします。このことによって、立ち歩くまでの(椅子に座っている)時間が長くなったと思います。きちんと最後まで食べる時もあれば、これっぽっち?というくらいしか食べない時もあります。テーブルや床が汚れるたびに怒れる事もありますがもうしばらく様子をみようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの場合は食事時に遊びはじめたら、ちょっと目を離すとコーヒーカップか湯呑をつかんで頭からかぶるようにするんです。で、毎回お茶かジュースまみれになっています。本人はケラケラと笑っているんですが、これから暖かい飲み物も出てくるので、下手をするとヤケドするか・・・とゆう心配があるんです。もうすこしモノがわかってくれるまでいつも見るようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/23 07:13

注意もしないといけませんし、だからといって厳しくするとまたいけないと難しいですよね。



この場合、遊んだら食事はその場で終わりにしてはどうでしょうかね。うちではこの場合は下げてましたし・・・
あとは、izumi0102さんがおっしゃるように自分で食べられるものを何品か食事に添えると良いですよ。

ちなみに、1歳代ならよくあることですので、厳しくしないように、集中力は1歳児にはそんなにないですから、少々は仕方ないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度かはじめの頃は強く叱りすぎ、泣いてしまったことがありまして、奥さんは「そんなに怒鳴りつけなくてもいいじゃない。」と逆に怒られました。いまは大分モウいいやっちゅーカンジなのですが時々は注意してしまうんです。泣くことも無いのですが???のカオをしています。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/23 06:48

そうですよね~。

私も1歳8カ月の子供(息子)がいます。最初はイライラして怒鳴ることもしばしば。けど、最近ではあきらめ、いらなくなってきたのかなぁ~って思ったら、さっさと片付けます。それまではどんなにグチャグチャにしようがおかまいなしです。
ただ一つ私がしていることはおかずの中にフォークでさせるモノをひと品用意し(ウインナーなど)そうしたら嬉しそうに少しずつ食べてくれます。
丁度、1歳半頃から手伝われるのは嫌!上手くいかないと怒るっといった状態だったので、フォークで最初から刺してあると食べやすく自分も満足していました。
取りあえず、2歳までは我慢我慢のようですね。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこのコドモもおんなじなんですね。うちも似たようなカンジです。魚(特に焼き魚)が大好きで、遊びながら食べてばかりです。で、結局一匹のうち半分くらいしか口の中に入っていかないとゆうありさまです。ホントにお互いにお疲れさまです・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/22 20:06

二児の母ですが、一言で言えば


「食べたくないものを、無理に食べさせなくてもいい」
では無いでしょうか。大人でも食べたくないときは、無理に
食べないのですから。本や人の言うことは他人の子供のケース
と考え、自分の子供に当てはめる必要はないと思いますよ。
後は親の都合で食事の時間を決めてないかしら?
syokuninnさんも、食べたくないのに人の都合で食べなきゃ
ならない事ありませんか?学校の時や今では旅館の食事とか。
1歳半でゴハンやオカズをオモチャにして遊ぶのは仕方ない
ですね、そもそも食べたくない物が目の前にあれば遊ぶしか
ないわよね、子供とすれば。また用意するのめんどーだなぁと思わず。
潔くかたすのがゴハンで遊ばくなり、結果しつけにつながると思います。

PS、ご飯がやたら熱いとか、究極的にまずい場合は別。(^▽^冗談よ)
ご参考下されば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食いしん坊なヤツで、おやつを沢山食べても食事の時は食べようとします。食べたく無くなって遊びはじめたらかたずける事にしていて、かたずけはじめたら「ボクはもっとたべたいんだーーーー!!」とゆう感じでいつもわめくので、「オマエは食べたいのか?食べたくないのか?遊びたいのか?」とわからなくなるんですよ。あっはははははっは。そうは言ってもコドモなので、仕方ねーなぁーと割り切っているつもりです。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/22 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝ごはんのおかず 簡単和食で

旦那が朝ごはんを食べるのですが、
ごはんでないといけません。(私や子供がパンでも別に作ってます)
基本的に、味噌汁、漬物はありますが、おかずがいります。

何か簡単なものありますか。
多く作るのは、焼き魚、目玉焼きなんですが、マンネリで。
旦那が良く自身で作るのは、
スクランブルエッグとウィンナー(ベーコン)等です。
毎晩冷奴は食べるので、出きればそれ以外と納豆は嫌いです。

時折、ひじき煮とか、切り干し大根の煮物をまとめて作るのですが、
毎日出すのも・・・って感じです。
皆さん、どうしてますか。

Aベストアンサー

朝御飯のおかずって毎日なので大変ですよね・・・。

ちゃちゃっと出来る物を。

(1)人参を細切りにして油でサッと炒め、めんつゆを大さじ半分ほど入れて味を馴染ませ、解き卵を加えてとじる。

(2)キャベツを一口大にざくざくと切って塩コショウで炒め、ドーナツ型に整え真ん中に卵を割りいれ目玉焼きにする。

(3)ほうれん草をゆでて、しらす干しと合わせて醤油をたらす。

(4)ナスを一口大に切り、多目の油で炒めしんなりしたら、味噌+醤油+砂糖で味を整える。

(5)挽肉を刻んだ生姜と共に炒め、色が変わったら醤油+砂糖で濃い目に味付け。(肉そぼろ・・御飯に掛ける)

お互い頑張りましょう!

Q子供広場にあるような大きな積み木?

デパートや保育園にあるような、柔らかい大きな積み木を探しています。正確には積み木なのか、長方形のクッションなのかよくわかりません。1歳くらいの子供ならその積み木でサークルをつくれば、ベビーゲート代わりになるくらいのやつです。
様々なキーワードでショッピングサイトやgoogleで検索しているのですが、見つけることができません。
いったいどこで購入できるのでしょうか?

Aベストアンサー

やっぱり大きいだけに値段もけっこうしますね~。
http://www.ishiikasei.co.jp/youjishisetu.htm

http://www.kids-corner.co.jp/180.html

オークションにも出てたりするようですよ。

Qダイエットをするにあたって、朝ごはんを洋食から和食にしたいと思っていますが、和食のおかずがよくわから

ダイエットをするにあたって、朝ごはんを洋食から和食にしたいと思っていますが、和食のおかずがよくわからないので質問させてください
全体で400kcalにはおさめたいです
150kcalくらいで米と合うおかずを教えて下さい
やっぱり海苔、豆腐か納豆、味噌汁あたりですか…?
味噌汁のおすすめの具も教えて欲しいです

Aベストアンサー

お茶碗1杯のご飯が150kcal
鮭の塩焼き(半分)で50kcal
ホウレンソウのおひたし:26kcal
玉子焼き2きれ:90kcal
ワカメの味噌汁:42kcal

合計:358kcalです、もう一品増やせられますね (^^)v

Q子供の体にシミのようなものがいくつかあるんです。

今、7ヶ月になる娘がいるんですが、体のあちこちにシミのような色素沈着があるんです。ひざの裏とか日に当たらないようなところにもあるので、日焼けではないとおもうんですけど、4ヶ月頃から目立ってきて健診で聞いても、そのうち消えますよ。と言われてあまりとりあってもらえなくて…。
薄い茶色なんですけど、女の子だし顔にもあるのでどうしても気になって。日焼けするともっと濃くなるんでしょうか。
分かる方みえたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。うちの娘は現在10ヶ月になるんですが生まれた時から左のほっぺに茶色いあざがありました。まわりからはそのうち消えるよと言われましたが産婦人科の先生は一度皮膚科に聞いてみてと言いました。でたまたま風邪をひき小児科に連れて行った時にそこの先生がこのあざは消えないあざだから皮膚科に行って相談してきたらと言ってくれました。それで早速大学病院の皮膚科に連れて行き診察してもらうと害はないけど消えないよと言われました。レーザーすると消えるけど再発する可能性もあると言われました。でもするなら小さい時の方がいいと言う事で(力が強くなり抑えられなくなるから)3ヶ月くらいの時から治療に通っています。だいたい月1回くらい行くんですが、ほとんどわからないくらいになってます。先生も再発してる様子もあまりなくラッキーですねって言ってました。毎回娘は押さえつけられるからおお泣きですが。レーザーをする前はセロハンテープみたいなのをほっぺに当てて麻酔しているみたいなので痛みとかはないみたいなのですが。あっそれと日焼け止めは塗ってくださいと言われました。日に当たるとあざが濃くなるみたいです。ほんと早いうちに皮膚科に相談に行ってみるといいですよ!だらだらと長くすみません。

はじめまして。うちの娘は現在10ヶ月になるんですが生まれた時から左のほっぺに茶色いあざがありました。まわりからはそのうち消えるよと言われましたが産婦人科の先生は一度皮膚科に聞いてみてと言いました。でたまたま風邪をひき小児科に連れて行った時にそこの先生がこのあざは消えないあざだから皮膚科に行って相談してきたらと言ってくれました。それで早速大学病院の皮膚科に連れて行き診察してもらうと害はないけど消えないよと言われました。レーザーすると消えるけど再発する可能性もあると言われました...続きを読む

Q朝ごはんの献立考えて。。。

朝ごはんメニューが、マンネリ化してきました。

ちなみに、よく出すのが、こんな感じです。

 ・あじの干物 みそ汁 ごはん じゃこおろし

 ・バターロールにハムやレタス、トマトを挟んだサラダロール 
  タマゴサンド  ジュース

 ・目玉焼き、 ベーコンまたは、ソーセージ サラダ  パンもしくは、ご飯

 * 卵焼きや、オムレツは、お弁当にも入れているし、主人があまり好きでは
   ないので出しません。

 朝ごはんメニューの本も探しているのですが、見つからなくて。。。
 
 どなたか、メニューを考えていただけませんか。 よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

スープ(お味噌汁)を具沢山にするだけでも、ボリュームが出ると思いますよ。
トマトスープやコンソメのスープなどお勧めです。
マカロニを加えたり、野菜類を多めに作ってみてください。

http://www.nutrimedics.com/lets/jissen/tyousyoku.htm

サラダ(ささみを茹でたものを加えたり、温サラダなど)やヨーグルト(フルーツ入り)なども、体に良さそうですね。

朝ごはんのメニューが載ったH.Pがありましたので、参考にしてください。

http://www.e-recipe.org/features/cafe/cafe.html

http://www2s.biglobe.ne.jp/~echigo/asagohan.htm

http://www.nhk-book.co.jp/magazine/special/01_06/04/

http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/recipe.html

http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/recipe.html

http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.html

http://woman.excite.co.jp/kondate/series/0204w4.dcg?t=P&i=/erecipe/0423s

参考URL:http://www.e-recipe.org/features/cafe/cafe.html

スープ(お味噌汁)を具沢山にするだけでも、ボリュームが出ると思いますよ。
トマトスープやコンソメのスープなどお勧めです。
マカロニを加えたり、野菜類を多めに作ってみてください。

http://www.nutrimedics.com/lets/jissen/tyousyoku.htm

サラダ(ささみを茹でたものを加えたり、温サラダなど)やヨーグルト(フルーツ入り)なども、体に良さそうですね。

朝ごはんのメニューが載ったH.Pがありましたので、参考にしてください。

http://www.e-recipe.org/features/cafe/cafe.html

http://...続きを読む

Q自分で食べるようにするには?(子供1歳5ヶ月)

こんにちは。息子は現在1歳5ヶ月になります。
先日食事に関してこちらで質問させていただき、そろそろ息子に自分で食事をさせるようにしようと思いました。
それまではフォークやスプーンを持たせたりして気分だけでもみたいな感じでやっていたのですが、手づかみでもいいから自分で食べ物を口に運ぶよう教えていこうと思い昨日から実践しています。
が、息子はお腹は空いていると思うのですが、食事を前に出した途端、食べ物で遊んでしまいます。手でくちゃくちゃこねたり、食べ物を食器からテーブルの端っこへ置いてみたり・・・。私の勝手なイメージの中では最初の5分くらいはむさぼり食う(笑)と思っていたのであらあらです・・・。まぁ始めたばかりなので無理もありませんが、自分で食べるようにさせるには私は母親としてどのように食事の指導を進めていけばよいでしょうか?
昨日今日は、遊ぶ息子をしかりながら、たまに口元に食べ物を運んだ時などは必死で誉めたおし、後半は私が食べさせてしまいました。食べない時はあげない!お膳を下げちゃう!って感じで親としても毅然とした態度を示した方がよいでしょうか?
あと、食事中の子供のエプロンはどんな物を使っていますか?私は以前に買っておいたポケット付きのプラスチックのエプロン(胸元だけカバーするもの)を使っていますが、それまでビニールタイプを使っていたため、息子が嫌がって外してしまいます。でもプラスチックのポケット付きの物がこぼされても1番気にならなくていいんですけどね~。
あれこれと書きましたが、体験談など皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

こんにちは。息子は現在1歳5ヶ月になります。
先日食事に関してこちらで質問させていただき、そろそろ息子に自分で食事をさせるようにしようと思いました。
それまではフォークやスプーンを持たせたりして気分だけでもみたいな感じでやっていたのですが、手づかみでもいいから自分で食べ物を口に運ぶよう教えていこうと思い昨日から実践しています。
が、息子はお腹は空いていると思うのですが、食事を前に出した途端、食べ物で遊んでしまいます。手でくちゃくちゃこねたり、食べ物を食器からテーブルの端っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
現在3歳と1歳のママです。

ウチの食事の時は本当にパニックですね。(笑!)

まず、フローリングの部屋で食べさせます。
(後片付けし易い様に)。フローリングが無ければ畳でも良いと思いますが。

それからエプロン??子供用のプラスチックのエプロンをさせます。
それと子供が座るイスの下に新聞紙を敷きます。(食べこぼしの処理をラクにする為に)

テーブルにはあれやこれやと食事の数を置かないで、1つだけにします。(これは子供が色々と迷わずに一つに集中できるからという意味でウチはやっていますが)。もしくは一つのお皿??にお子様ランチのお皿みたいに??複数置けるプレートも有りますので、そういうのを使って食べさせます。
最初はこぼしても「叱らない」事が条件です。
最初に叱ってしまうと、食べる楽しみが半減して、それから自分でやらなくなってしまうからです。

食事の時間は親も一緒に食べるように心掛けています。
参考程度なんですが、我が家ではこんなカンジでやっていますので・・。

Q新宿で朝ごはん(できれば和食)を食べたい

こんにちは。
西新宿方面に勤務しているのですが、最近出勤の時間がずれて10時からになったので、出勤前に朝ごはんを食べようとおもってきました。

新宿駅~西新宿方面で朝ごはんを食べれるお勧めのお店などありましたらぜひ紹介してください。
パンとかよりもごはん系のほうが好きです。

Aベストアンサー

ごはん系なら「大戸屋」がお勧めです。

しかし朝からやっている大戸屋って少ないんですよね。

西武新宿駅ではちょっと遠いでしょうか・・・?
新宿駅からは歩いて3分。 西新宿方面までは歩いて10分くらいになりますが。

西武新宿駅前の「大戸屋」が唯一朝7時から営業しています。

参考URL:http://www.ootoya.com/area/index.html

Q基礎体温表2層といえますか!?教えて下さい。

二人目妊娠希望です★
2度の流産を経験しております。

今まで基礎体温は2層になっていたのですが、先月は初めて無排卵でした・・・
今月の基礎体温がとても気になっています。

ちゃんと2層になっていると言えますでしょうか!?
また排卵はあったといえますでしょうか!?
タイミングも良くわからなかったのですが・・・
仲良しの回数増やしてみました。

不安で不安で質問をさせて頂きました。
どなたか宜しくお願い致します。

10/5 35.90  生理1日目
10/6 35.90
10/7 36.00
10/8 35.90
10/9 35.90  生理終了  低温期が続き無排卵でした。
10/10 35.90  仲良し
10/11 36.00
10/12 36.10
10/13 36.20
10/14 基礎体温計り忘れ
10/15 36.50 
10/16 36.50
10/17 36.50  仲良し
10/18 36.40
10/19 35.80  仲良し
10/20 36.40
10/21 36.40  仲良し
10/22 36.80
10/23 36.50

二人目妊娠希望です★
2度の流産を経験しております。

今まで基礎体温は2層になっていたのですが、先月は初めて無排卵でした・・・
今月の基礎体温がとても気になっています。

ちゃんと2層になっていると言えますでしょうか!?
また排卵はあったといえますでしょうか!?
タイミングも良くわからなかったのですが・・・
仲良しの回数増やしてみました。

不安で不安で質問をさせて頂きました。
どなたか宜しくお願い致します。

10/5 35.90  生理1日目
10/6 35.90
10/7 36.00
10/8 35.90
10/9 35.90...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

一応は記載されていない10/14辺りで低温と高温ではないでしょうかね。

二層になっていても、排卵しているとは限りません。
先月が無排卵であれば、今周期も良くない排卵過程になる事があります。

ちゃんとした排卵過程でないと、やみくもにタイミングを取っていると
良くない場合もありますよ。
先月が無排卵だったとは、どうしてわかりましたか?

今周期妊娠されていなくて、
来周期も体温がこのような感じなら一度、排卵過程とホルモン検査を受けてみてください。
先周期が無排卵と言うのなら、ホルモンが立ち直れなくて弱っている状態かもです。

Q一人暮らしめんどくさがりやの簡単栄養満点朝ごはんを考えた”!!

こんばんは。いつもお世話になっております。
題名の通りなのですが、そろそろ健康について真剣に考える年になりました。一人暮らしということもあり朝の食事が面倒です。それでも肉体労働しているので、カロリーメート一切れと野菜ジュースだけ摂っています。とはいえ、健康診断でもっとたんぱく質を摂らないとだめといわれ、ちょっと考えてみました。

・めんどくさがり屋一人暮らしの栄養満点朝ごはん

納豆(余裕があれば生卵入れる)、魚肉ソーセージ、
牛乳、味噌汁(インスタント)、野菜ジュース(甘くないやつ)、(レトルトごはん)(ビタミンcの錠剤)

などはどうでしょうか。当方相当のめんどくさがり屋です。
ご意見、改善点アドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

バナナお嫌いですか?大丈夫だったら、食物繊維もとれるし、果物は速攻エネルギーになりますよ。りんごとかも。

野菜ジュースの甘くない物って、あるんですか?カゴメとか伊藤園しかわからない私には、謎。青汁?
出来れば、野菜ジュースをお野菜の代わりにはあんまりして欲しくないのですが。
味噌汁は便利なインスタント利用したいんですよね。
じゃあ、サラダしましょうよ。
コンビ二やスーパーのサラダ・惣菜を買うか、割高感あるなら作りましょう。
なんでも、お好きな野菜でいいですし、一人暮らしだと種類揃えるのは大変だ(腐る)から、2種類くらい入れて。
じゃが芋の皮をよく洗って、ラップでしっかり包み、1個につき2~3分加熱。
アスパラ1束を洗ってラップで包み、コレもレンジで1分半加熱。
トマト…洗って切る。きゅうり…洗って切る。
とか。だめですか?前夜に準備しておいて、朝すぐ食べられると思います。

たんぱく質を取るようにって言われたんですよね。
他の回答者のかたも仰るように、毎日納豆に飽きたら、
さつま揚げやはんぺんは?そのままでも食べられるんですが、冷たいとさみしいから
フライパンで焼く。面倒だったらお皿にのせてレンジでチン。
お醤油少しと、市販のチューブ入りおろし生姜つけて。

時々、牛乳のかわりにヨーグルトさんも登場したらいいなと思います。

バナナお嫌いですか?大丈夫だったら、食物繊維もとれるし、果物は速攻エネルギーになりますよ。りんごとかも。

野菜ジュースの甘くない物って、あるんですか?カゴメとか伊藤園しかわからない私には、謎。青汁?
出来れば、野菜ジュースをお野菜の代わりにはあんまりして欲しくないのですが。
味噌汁は便利なインスタント利用したいんですよね。
じゃあ、サラダしましょうよ。
コンビ二やスーパーのサラダ・惣菜を買うか、割高感あるなら作りましょう。
なんでも、お好きな野菜でいいですし、一人暮らし...続きを読む

Q子供服や子供用品の販売店について

西松屋、赤ちゃん本舗以外で、子供用品店で、東京、神奈川県内で店舗のあるところをご存知ないでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

しまむら系列のバースディはありませんか?
店舗のアドレス載せておきますね♪

参考URL:http://www.shimamura.gr.jp/frame_shop.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報