こんばんは。
よろしくお願いします。

数年前、タイのことをミャンマー政府が
アヨーディアと呼んでタイ政府が激怒し
た、という記憶があるのですが、どうい
う経緯があるのか分かりません。

アヨーディア=アユタヤ?
アユタヤは外来王朝だったかな?
アユタヤ王朝はビルマ系の征服王朝か?

と考えているのですが、参考になるサイ
トがなかなかヒットしません。

どなたかご存知の方、お教えいただきま
すようお願いいたします。

カテゴリー違いならごめんなさい。

A 回答 (1件)

http://www.setsunan.ac.jp/~tosho/gakuji/gakuji_b …

によれば、アユタヤ王朝=アヨーディアとなります。

タイ王国の公式HPでの歴史でも、アユタヤ王朝はビルマに滅ぼされて、現王朝とは別物です。

ビルマ(現ミャンマー)がタイに向かってアヨーディアと言えば、言外に「おいらに服従した」タイという意味が含まれるので、タイ政府が激怒したのでしょう。

参考URL:http://www.thaiembassy.jp/thailand/j-history.htm
    • 0
この回答へのお礼

>言外に「おいらに服従した」タイという意味が含まれる

そうだったんですね。勉強になりました。
ありがとうございました。