こんばんは。
よろしくお願いします。

数年前、タイのことをミャンマー政府が
アヨーディアと呼んでタイ政府が激怒し
た、という記憶があるのですが、どうい
う経緯があるのか分かりません。

アヨーディア=アユタヤ?
アユタヤは外来王朝だったかな?
アユタヤ王朝はビルマ系の征服王朝か?

と考えているのですが、参考になるサイ
トがなかなかヒットしません。

どなたかご存知の方、お教えいただきま
すようお願いいたします。

カテゴリー違いならごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.setsunan.ac.jp/~tosho/gakuji/gakuji_b …

によれば、アユタヤ王朝=アヨーディアとなります。

タイ王国の公式HPでの歴史でも、アユタヤ王朝はビルマに滅ぼされて、現王朝とは別物です。

ビルマ(現ミャンマー)がタイに向かってアヨーディアと言えば、言外に「おいらに服従した」タイという意味が含まれるので、タイ政府が激怒したのでしょう。

参考URL:http://www.thaiembassy.jp/thailand/j-history.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>言外に「おいらに服従した」タイという意味が含まれる

そうだったんですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミャンマー族とビルマ族

9世紀のミャンマーにおけるミャンマー族とビルマ族は同じ民族を指すのでしょうか?またバガン朝を作ったのは中国の方から南下したミャンマー族ですか?

Aベストアンサー

ミャンマー族という民族はいません。
一般的にはビルマ族と言います。
ミャンマーという言い方は現軍事政権がナショナリズムを高めるために
古典にあるミャンマーという言葉を国号に当てたことに始まるため、
反軍事政権活動家や日本のサヨクなどはビルマという称号で呼び続けて
きました。このような経緯から現在国名は「ミャンマー」、
民族名は「ビルマ族」と言うのが一般的だと思います。
ビルマ人の自称及びタイ語では「バマー」「パマー」です。
東南アジアの諸民族の多くが元々中国中南部~西域に起源があって、
メコン川に沿って南下したのがタイ族、サルウィン川に沿って南下したのが
カレン族(イギリス植民地時代はビルマ第2の主要民族)、イラワジ川に沿って
南下したのがビルマ族です。パガン朝はビルマ族の国家です。

Qミャンマー反政府デモについて

http://ja.wikipedia.org/wiki/2007年ミャンマー反政府デモ
にはヤンゴンでのデモ30,000人から100,000人の間まで膨れ上がった。ヤンゴンを進んでいる5,000人の僧侶。と書かれています。

沖縄の教科書記述問題では11万人が集まったと報道されましたが、
100,000人の参加者、や5,000人の僧侶、はミャンマーの人口から考えて多いですか少ないですか?膨大な人数ですが人数は誰がどうやって数えたのでしょうか。デモ参加者名簿のようなものがあるのでしょうか。

主な参加者はどうやって集まりどういう"市民"団体に属するのでしょう?
また、国民の総意とデモの主張内容は一致しますか?
いろいろありますがわかるものだけでいいので教えてください

Aベストアンサー

なんか似たような質問を、以前に見たことがあります。
マルチポストは規約違反ですよ。

それはさておき、情報鎖国のミャンマーの中で具体的に何が起きているのか、日本でそれを詳しく知るすべはありません。
ミャンマーに滞在していた記者の多くも、反政府デモの広がりと共に国外退去となりました。

北朝鮮ほどではなないですが、ミャンマーも開かれていない国の一つであり、Googleで検索した情報以上のことを知る人は、誰もいないから回答がつかないでしょう。

かつてソ連が崩壊してロシアになったとき、旧ソ連時代に秘密だった多くの事柄が明らかになりました。
質問者の方があと10年か20年後にも生きていれば、その頃には今の軍事政権が倒れている可能性はありますので、真相を知ることができるかもしれません。

Q。応仁王朝から継体王朝への交代について

雄略天皇について質問があります。応仁天皇から始まる王朝は、雄略天皇で絶頂を迎えたようにおもいます。吉備の反乱を鎮圧したり、関東の埼玉古墳からの剣の出土を考えてもこのことは裏付けられます。
しかし、雄略天皇の死後急速に応仁王朝は衰え、継体王朝にとって変わられます。どうしてこういうことがおこったのでしょう? 
世界的には絶頂期を向かえた王権がその次の代で滅亡することは珍しくありませんが、これはナンバー2不在で後継者がいないまま死去してしまう、絶頂期を作るために財政が破綻しカリスマを持つ権力者の死と共に体制が崩壊する、というようなことだと思いますが、日本の古代の天皇は豪族連合の議長のようなものなので、こういうことになならないと思います。
応仁王朝から継体王朝への交代の時になにが起こったのでしょうか?

Aベストアンサー

4番です。

>#5の記述を読みますと、それすら怪しいようですね。

平安時代などは、通い婚が中心です、だれの子かは、自己申告みたいなところが有りますから、当然考えられる事ですが、それを言い出したら、話しが全く進みませんから、このような場所(歴史として)では避けるべき事だと思っております。

>なんらかの理由で当時の実質的な権力者である藤原氏に見限られたのだとおもいますが

質問内容とかけ離れるのですが、光仁天皇の擁立には、右大臣の吉備真備に反対すると藤原氏によるものです。

称徳天皇は、吉備真備を重要視し、藤原氏の押す淳仁天皇を廃位させています。
もっとも、称徳天皇が、孝謙天皇であった時、藤原氏により強制的に淳仁天皇に譲位させられていますから、その仕返しともいえます。

つまり、光仁天皇の擁立は、朝廷内の主導権争いにほかなりません。

Q日本占領下のビルマ(「ビルマの竪琴」)

映画「ビルマの竪琴」(モノクロ)を観ました。
ビルマ人が全員日本人に親切でした。
フィリピンでは嫌われていたとききましたが、
この違いは何でしょうか?
映画の虚構でしょうか、それとも善政を行っていたのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビルマには、何れ白人の植民地支配からビルマ人を解放する英雄が現れる、と言う民間伝承があったようで、これを日本軍が利用したようです。これが図に当たり、熱狂的に受け入れられた日本軍はその後解放者の建前で統治を行う為にビルマを独立国として扱い、陸軍中野学校のメンバーなどが派遣されてビルマ民族による国軍を編成し訓練しています。このビルマ軍は独立した国軍として扱われており、終戦間際に日本軍が撤退して行く段階では独立を守る為に日本軍と交戦する状況もあったようです。
基本的に日本の兵隊として徴兵されるのは「日本人」のみですので、戦争による占領地の住民が日本軍の兵士になる事は制度上ありませんし、実際にもありません。当然ビルマ人が日本軍に兵士として徴用され、日本軍の作戦行動に投入される事はありませんでした。

フィリピンの場合、No1の方が仰るように既に独立が約束されていた事情もありますが、日本軍が実際に占領出来たのはルソン島のマニラ平野部と主要な都市のみで、バターン半島の米軍が降伏した後徹底した掃討作戦をする余裕が無く、すぐに兵力の多くを蘭印(インドネシア)攻略に転用してしまいました。ルソン島でも山岳部などに米軍の残置部隊が潜伏している状況で、日本軍にこれ等のゲリラ部隊を討伐する兵力の余裕も無く、この米軍ゲリラ部隊が現地のフィリピン人をゲリラに組織したので、終始治安が安定しなかったようです。

住民の日本人に対する態度は、このような事情で明暗が分かれたようです。

ビルマには、何れ白人の植民地支配からビルマ人を解放する英雄が現れる、と言う民間伝承があったようで、これを日本軍が利用したようです。これが図に当たり、熱狂的に受け入れられた日本軍はその後解放者の建前で統治を行う為にビルマを独立国として扱い、陸軍中野学校のメンバーなどが派遣されてビルマ民族による国軍を編成し訓練しています。このビルマ軍は独立した国軍として扱われており、終戦間際に日本軍が撤退して行く段階では独立を守る為に日本軍と交戦する状況もあったようです。
基本的に日本の兵隊...続きを読む

Q王朝の歴史で、長男世襲が最も長く続いた王朝は?

世界の歴史で、王朝と言うと、基本は、実子の長男世襲が、基本のような気がしますが、現実は、親や周囲がそれを望んでも、現実に、子供がいなかったり、夭折したり、とにかく、上手く言ってる例は少ないような気がします、

現実に、お隣、北朝鮮の金王朝も、現在の3代目は、3男ですし。。。。

そこで、質問です!

過去、人類は、数多くの王朝を誕生させました。

その中で、実子尾の長男世襲が、最も長く続いた王朝を、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

細かい事ですが、

  大正天皇も3男(兄に 稚瑞照彦尊、建宮敬仁親王)ですよ。

  ルイ16世も3男(兄にルイ・ジョゼフ・グザヴィエ[ブルゴーニュ公]、グザヴィエ・マリー・ジョゼフ[アキテーヌ公])ですよ。


 フランス王家は、サリカ法典のせいで結構順調に実子継承しているのですが、純粋長男継承(カペー朝なんかいい感じだったのですが…。)だと3~4世代くらいしか…。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E5%90%9B%E4%B8%BB%E4%B8%80%E8%A6%A7


人気Q&Aランキング

おすすめ情報