アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々土地を購入する予定です。
しかし、仕事やお金の都合上、家の建設は2,3年後にしようと思っています。

土地の値段は1300万程度。将来の家の予算は、2000万前後で考えています。
現在マイホーム用にと貯蓄したお金が500万あります。
ちなみにマイホーム用の年間貯蓄額は100万円程度です。

質問は、下記の2点です。
(1)土地の購入には、500万の内どのくらいを頭金に使えばいいでしょうか?
(2)土地のローンはどうやって組んだらいいでしょう?
(2)-1)今の内にたくさん返すように月々の返済を多くして、
    家用の貯蓄額を減らす?
(2)-2)将来家のローンがプラスされても大丈夫なように、
    月々の返済を少なくする?

A 回答 (2件)

#1に補足です。

住宅ローンでの土地先行融資は、全く不可というわけではありません。
しかし、
(1)取得額の100%融資はまず無理(5~8割が上限)
(2)住宅を建設する具体的な計画(建物の設計図や見積書、あるいは必ず建築する旨の念書など)が必要
など、通常の住宅ローンに比べてハードルは高いです。
参考:りそな住宅ローン倶楽部

ご質問の内容は、まさに金融機関によって対応が異なるでしょうが、少なくともご質問の(1)については、ご質問者が「使える」というよりは、金融機関に「要求される」金額であると認識される方が良いと思います。

参考URL:http://www.ea-plus.com/contents/html/column/ieto …
    • 0

>近々土地を購入する予定です。

>しかし、仕事やお金の都合上、家の建設は2,3年後にしようと思っています。

銀行に相談下さい。
基本的にご質問のお話では通常の住宅ローンは使えませんので、簡単ではありません。
そもそも融資を受けられるかどうかという話しですから、そのなかの細かな条件についてはそもそもそのような選択肢があるのかどうかもわかりません。

いずれにしても建築時には住宅ローンを組むことになり、そのときにその土地に対するローンを住宅ローンで完済して、住宅ローン一本にまとめるようなやり方になる可能性が高いです。
    • 0