アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
グラフ「2軸上の折れ線と縦棒」でグラフを作成しましたが棒グラフの系列と折れ線の系列を入れ替えたいのですが出来ません。
また、数値軸と第2数値軸を左右入れ替えたいのですが項目軸を反転させないでできないでしょうか?
 ご教授よろしくおねがいします。

OfficeバージョンはXP、2003を使用しています。

A 回答 (2件)

◆「棒グラフの系列と折れ線の系列を入れ替えたい」

先ず、グラフの棒または折れ線を右クリックして現れるポップアップメニューの「グラフの種類」を選択します。
「グラフの種類」ダイアログボックス(標準)の中から、「縦棒」または「折れ線」を選択します。
これで棒グラフと折れ線グラフの入れ替えが出来るはずです。

◆「数値軸と第2数値軸を左右入れ替えたい」
先ず、グラフを右クリックして現れるポップアップメニューの「データ系列の書式設定」を選択します。
ダイアログボックスの「軸」タブをクリックします。
「使用する軸」から「主軸」または「第2軸」を選択します。ここで、最初から「主軸」に設定されているグラフではこの選択が出来ないかも知れません。そのときは、もう一方のグラフで「主軸」の設定を行ってください。すると先のグラフでも軸の選択が可能になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
系列の入れ替えはこの方法しかないのでしょうか?NO2の回答の方も同じやり方を紹介されてますが…
グラフオプションのような感じで設定できないものなのでしょうか。
数値軸の入れ替えも系列の要素が1つだと問題ないのですが複数の要素がある場合だとかなり面倒になりますね。
 もっと、簡単に編集できるのかと思っていました。
ありがとうございました。

最初に作成するとき、普通の2本の棒グラフで作成して

後で一方の系列を選択して折れ線グラフにし、軸も第2軸にするのはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
系列の要素が複数になると操作が面倒でグラフが途中で無茶苦茶になりかけます。
もっと、簡単操作で出来ると思っていました。