アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は仕事の予定が立てにくく、休みが出来ると当日突然思い立って沖縄へ行くとか、明日台湾に行くとかいう旅行をよくします。(東京在住) 旅行代理店の安いパックツアーは前日や当日は受け付けてもらえないので、航空券とホテルを慌てて予約することになりますが、大抵パックよりも高くつきます。最近ではホテルはトクーなどを通じて直前で安く手配できますが、航空券+ホテルのようなパックで前日ぐらいまで受け付けてもらえるところはないでしょうか?トクーのように空室(空席)を直前まで埋めるという思想の代理店があれば紹介いただけないでしょうか?

(過去に似たような質問もありましたが、明確にヒットしていなかったので、質問させていただきました。)

A 回答 (2件)

ありません。

>空室(空席)を直前まで埋めるという思想の代理店
宿泊のみだと、代理店で交渉の余地がありますが、
航空券部分は代理店が団体で席を押さえているものを(バラ売りのように)販売しているものです。
販売できていない(予約がない)席はキャンセルしなければなりません。
航空会社からキャンセル料が請求されます。
この期限は(団体の場合)14日前となります。

旅行会社はまだ販売できていない(完売できる可能性がない)のに席を直前まで(キャンセル料を支払わなければならないリスクまで背負って)押さえることはありません。

残念ながら航空券部分は通常料金または、航空会社の通常の割引料金(早割など)しかありません。

過去の質問も参照してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1255836
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕組みは理解しましたので、今の仕組みではあり得ませんね。以前米国の例で、直前になると航空券がどんどん安くなるのがあるって聞いたことがある気がしますが、この仕組みだと無理ですね。ありがとうございました。

多分無いと思いますけど?

手配の都合上直前では間に合いません。海外なんか特にそう。 又何かあったときとてもじゃないけど対応が出来ません(そういう客に限って無理難題を言うのだ。)
それに旅館ホテル・航空会社が直前キャンセルはいやがりますし、解除手数料が高くなります。
従って自分で取るしか無いと思いますよ。
なぜ「トクー」が直前でも出来るか良く考えれば回答出ると思いますけど?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
航空会社とホテルが投売りをしたいケースがあるのかなと思っていましたが、今の仕組みでは無理そうですね。

やっぱりないのでしょうね。

HISで前日に海外フライトを取ったりもしましたけど、格安ではなかったのかな?