【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

よく左利きの人は野球などで有利だといいますが、どうしてですか?
また、他のスポーツ(バレーやテニスなど)でも左を使えば有利になるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

(バドミントンの専門家です。



*バドミントンでは、左利きが断然有利です。

 右利きと左利きがどのような
特性・行動パターン等があるか個人的に研究しています。
(今では、その人の顔を見ただけで、右利きか左利きかを
 ほぼ正確に言い当てられます。)

きっかけは、バドを始めた頃、地区の高校生で
強いサウスポーがおり、どうして強いのかを
必死で分析して対策を考えました。
(私は、小学校入学以前は左利き、
 こういうのを、私の分類では、
 先天性左利き、後天性右利きとしています、
  残念、左利きのままなら、私のバド人生変わっていたかも)

1)右利きに較べ、数が少ない(人数比です)
 ゆえに左利きの練習相手に恵まれません。
  ラケットを使う競技では、球筋に特徴が出ます。
 日頃の練習で慣れようにも、
 左利きの相手(適当に強くないと駄目)がいません。

 *昨年 埼玉県であった国体のバド男子団体戦を観戦しましたが、
  ダブルスゲームで同時刻にコートに立っていた48名中、
  サウスポーは、1名しか居ませんでした。

 (他のスポーツに、才能のあるサウスポーが取られてしまった
  のだと、私なりに解釈しています。
  一般レベルのバド大会では、10数人に1人の割合でいる)

2)打球コースや球筋の特徴
 バドの場合、フットワークの足の入り方で
(足先の方向、実際のストロークでは「踵の位置が重要」)
 打てるコースが決まる事が多いのです。
  特に、相手ドロップに対する羽根上げで、右利きのフオアに来た場合
 足先の入り方次第では、斜め方向にしか返球できずに、
 左利きのスマッシュの餌食になりやすい。

 (地区のサウスポー高校生が強かったのは、
  これが主たる特長でした。)
 
 その他、強打(スマッシュ等)時のインパクト前後のラケットの動作が、
 右利きとは逆なので、球筋が微妙に違います。

*高校1年生で 身長175cm前後、身体柔軟性があり、抜群の全身反応速度に優れていて
 1500m走を4分30秒以内で走れる「頭の良い」サウスポーの方へ 

  バドミントンをやれば、世界が届きますよ(日本代表は直ぐだ)!!
 バドミントンにチャレンジして下さい。
 日本のバドミントン界は、君のような才能を待っている。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼の返事が大変遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
なんか、左利きは逸材のようですね!私は全然ですが(涙)
バトミントンですか、私はテニスを始めました♪ちなみに高1でもないし
175cmには程遠い身長ですが1500m走、4分30秒以内で走れます!
顔を見ただけで利き手がわかるなんて・・・!すごすぎますね!!
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 22:19

こんばんは。

僕も左利きです。
僕がやっているスポーツは卓球です。
卓球も左利きの人が、有利とされているスポーツの1つです。
それはなぜかと言うと、まずシングルスでは右利きの選手と当たったときに慣れがあるからです。
日常の練習でも左利きの人が2人以上いる部活でもない限り、右利きの選手と練習をするからです。それと、右利きの選手ばかりの学校だと、左利きの選手との練習が出来ないため、左利きの選手と当たったときには、戸惑います。
次にダブルスですが、右利きと左利きのペアが一番強いです。それは、卓球のダブルスはテニスのダブルスとダブルスのルールがぜんぜん違うからです。
テニスは何回でも同じ人が打ってもつながればオッケー名のですが、卓球は一回一回交互に打たなくてはならないのです。
右利きOnlyペアは、交互で打つときに、方法にもよりますが、基本的にはグルグル回る感じで動きます。
しかし、右利きと左利きペアは、その必要が全くいりません。二人とも利き腕が違うので、ハの字で動くことが出来ます。前の右利きOnlyペアとの動きでも違いがハッキリします。右利きOnlyペアのほうがリズムを崩されると、かなり得点を取り返すのは難しいのですが、右利き&左利きペアは得点を取り返しやすいです。それは、右利きOnlyペアよりスムーズに動けるからです。
    • good
    • 4

はじめまして。

左利きです!

球技はへたでも左利きはボールが相手にとって左側に飛ぶので、「左利きはとれない!」とよくいわれました。

左利きは、周りが右利きなのでボールは常に不利なはずの右からくるんですね。で、それがいつもだと慣れるっていうか・・・、右(不利な方向)からの攻撃?に対する善後策を無意識に立てるというか。「両利き」な状態になるといえばわかりやすいでしょうか。右利きは自分にとって不利な方向からボールがくることは少ないので左は弱いのではないかと思います。(体育のバトミントンとか、普通にやってると左に飛んでいって試合以外は本気で文句言われるので、右に飛ぶように気をつけてたなぁ。。今考えると、左利きにとっては右利きが相手だと右寄りに飛んでくるんだからオアイコなのになんであんなに罪悪感があったんだろう・・・)

まぁ、野球だと左利き用グローブが少なかったりで、そういう左利きが発揮される以前の問題もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事大変遅くなってしまって本当に申し訳ないです。
私も言われました!そうですよね!考えてみればオアイコですよね!
そう考えると腹が立ってきました(笑)
右利きの皆と同じになりたくて必死で右で字を書いたりお箸持ったりしてました(汗)
今となっては少しだけですが左利きに誇りを持っています☆(自慢ですみません)
なんといっても少ないから貴重ですからねっ(笑)
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 22:24

確かに打撃については、圧倒的に有利です。


歴代の首位打者や打撃ベストテンなどを見ても左打者の方が圧倒的に多いです。
しかし、守備に関しては圧倒的に不利となります。
ピッチャー以外は、一塁と外野しか守れないのですから。
元々野球は右利き用に出来ていますから、そのため左利き専用の逆回りの野球があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事大変遅くなってしまい本当にすみません。
野球のルールは全くといっていい程知らないんですが(申し訳ないです)
打撃の方が私は好きです!(間違ってます?)
左利きは有利なこともあり、不利なこともありって感じですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 22:11

バレーやサッカー等の場合、左利きなら左サイドを有効に使った攻撃ができます。

これは右利きが右サイドを使うのと同じなのですが、左利きは絶対数が少ないので、レギュラー争いに勝ち残りやすいということは言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事大変遅くなってしまい本当にすみません。
レギュラー争いに勝ち残りやすいんですかっ!!いい響きですね♪(笑)
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 21:54

#2さんがお答えになったような理由とは別の考えで。

これは偏見かもしれませんが、まず左利きの人が右利きの人より少ない。ということはスポーツの練習で右対右での練習が必然的に多くなり、左対右の練習が少ない。だから慣れないから左利きの方が有利じゃないでしょうか?左利きは回りに右利きが多いから、右利きには慣れている。テニスしてたんですがよくこう思ったし、指導者もこういう風にいってました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のお返事、大変遅くなってしまい申し訳ないです。
そうですよね、言われてみればそういうことですねぇ(T□T)
私は左利きなんですが確かに周りはほとんどの人が右利きです。
さすがに周りが右利きばっかりなんだから慣れますよね(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 21:52

私はバドミントンやっているのですが


右利きだと自分の左側の奥が打ちにくい
のですが(人によって違うかもしれませんが)
良くそこを狙います。

相手が左利きの場合 左奥はすごく打ちやすいです。

個人差はありますが弱点のコースが逆ということもあるのではないでしょうか?

わかりにくい説明ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます♪

お礼日時:2005/05/02 20:01

野球においては確かに有利だと思います。



投手の場合において左利きの投手は右利きの投手よりも絶対数が少ないため競争に勝ち残りやすい傾向があります。
理由としては
(1)左対左専用に使われる
(2)カーブ・スクリューなどの変化球が右投手と変化が違うため、打ちにくい。
の2つがあげられると思います。

(1)に関しては左対左は投手が有利であると言うデータがあります。
(2)に関しては打撃投手も右利きのことが多いため、打ちなれてない。

打者に関しては左利きのほうが一塁ベースに近いと言う理由や右(投手)対左(打者)は打者のほうが有利という理由が挙げられますが、左打ちは後天的に修正がききます。

バレーやテニスなども同様にサーブやレシーブが他の人と違う回転がしやすいから有利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、テニスをしたいと思っているので左を上手く活用したいと思います!
詳しい情報、ありがとうございました♪♪

お礼日時:2005/05/02 19:42

1.打った後に一塁の方を向いているのと、右打席が一塁に近いことからヒットになりやすい。


2.左利きの選手が少ないので、投手は左利き相手の練習があまりできない。対して左利きバッターは右利き投手相手にたくさん練習できる。

という理由で、左バッターは有利だと聞いたことがあります。
ほかのスポーツはちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!!
ありがとうございました♪♪私は左利きなのでそれを
生かせるスポーツに挑戦したいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/02 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左利きと卓球

1年ほど前、中学の卓球部で、『左利きの奴は有利だぞ』と、顧問に言われたことがあります。野球なんかだと左利きが有利、ということが分かるのですが、卓球ではよく分かりません。どうゆうことなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわぁ。中学・高校と6年間卓球部に所属していて、さらに左利きな人ですw
どんなスポーツでも左利きが有利といわれていますが、卓球も有利というのも本当です。
まず、左利きという存在は右利きより少ないです。ということは、右利き人しかいない卓球部の人たちは左利きの人になれていないということになります。
逆に考えれば、左利きの人は右利きの人とホトンド練習をしているわけですから、右利きの人は得意中の得意になります。

次に、ダブルスです。基本的に、ダブルスは自分達が交互に打たなくてはいけないじゃないですか?
右×右の場合、ぐるぐる回らなくてはいけなくなり、隙が出来やすくなります。しかし、左×右の場合は常にハの字になるわけですから、たとえ際どいコースに疲れたとしても、ぐるぐる回る右×右よりは確実に打てます。
さらに、左利きってダブルスの場合はレシーバーのときにドライブを速攻で打てたりと意外と便利なんですよ^^w

Qレフティーが断然有利なスポーツは?

こんにちは、小1の息子が左利きです。
現在は全身を使って丈夫なからだ作りの為に、本人の希望もあり水泳に通っています。
とても楽しそうで、親としても嬉しいです。

他のスポーツがやってみたい!と思った時、
出来ることなら左利きとしての利点を最大限有効に使えるものがいいかな~と
考えました。
本人がやりたい!と思うものでしたら、いいかな~と思うのですが、
父親がバレーボールをしているのと、お友達の間でサッカーがブームなので、
これくらいしか、思い浮かびません。
息子自身もだいたいこの2つから絞ろうかな~という感じです。

夫がバレーボールをやっていて、私もバレーボールの左利きはとても有利なのはわかるのですが、
(セッターだったら、フェイントするふりしてツーアタックetc…)
他の競技では左利きはどのような面で有利なのか知りたくなりました。

こんなスポーツもあるよ!というものがありましたら、
ぜひ、教えていただけたら嬉しいです!

Aベストアンサー

アメリカで専業ではないですがアスレチックトレーニングを教えている者です。

片手でやるsports(テニス,卓球など)では有利となります。 ここアメリカでは,かなりの人が左利きですので,相手の経験が広められていると,左利きの有利さは下がります。

ボクシングなども両手を使っているようですが,実際には,片手が二つあると見ますので,左利き(サウスポー)が有利になる事もでてくるわけですね。 これは、スポーツ空手でも,テコンドーでもいえることですね。

つまり、有利と言う事は,右ききの相手の動きに「なれて」しまっている事から来る「戸惑い」でしかないんですね。 

確かに,左利きの左コートからの攻撃は肩幅の差が出てきますので,それによって,有利さを引き上げる事は出来ますが。

参考になりましたら,幸いです。

Qバドミントンのラケットが折れたのですが買い換えないで修理することは可能ですか?

私は中学2年で今日、部活でバドミントンをしていたらラケットが折れてしまいました・・・。(ガットが張ってあるほうのフレームの部分です)これは治すことができないのでしょうか?(ガットもいっしょに切れてしまいました)もう一本ラケットを買うのは自腹なのできついんです。治したほうがお金はかかるのでしょうか?買ったほうが高いのでしょうか?いったいいくらぐらいになるのか教えてください。今日折れたラケットは12000円ぐらいのものでした。

Aベストアンサー

こんにちは。

バドミントン歴15年の者です。
昔のラケットはフレーム(輪になってる部分)とシャフトをつなぐジョイントというものがあって、そこから切り離して修理(交換)する事が出来ました。
今のラケットの殆どはジョイントの無い構造になっていてフレームだけとかシャフトだけを修理する事は出来ません。
ただヨネックスに限って言えば(ヨネックス以外は折れた経験が無い)正常な使用による破損の場合、グリップから上の部分を安価(買うよりは安い)に交換してくれます。ただし床やポールを叩いたりガットのテンションを規定値より高くしている場合は対象外となりますから気をつけて。ラケットを買ったショップを通じてメーカーに送りつける事になるので2週間とかかかったハズです。

mikanameさんは多分女の子でしょうからフレームショット(羽がフレームに当る)で折れるって事はあまり無いかもしれませんが、パートナーとの接触などで試合中に折れることは充分に考えられます。今後学校や地区を代表する選手になるような目標がある場合はせめて3本は所有しておきたい所ですね。ガットも張りっぱなしにせず、切れていなくても2ヶ月ごとに張り替えるなど同じコンディションに保っておく事が重要です。

私も中学からバイトをして用具は殆ど自分で買い揃えましたが、たしかにラケットの破損はキツイですよね。中学生に10000円は大金でした(笑)。でも急場をしのぐために他人に借りたラケットを折ってしまったりガットの緩んだラケットを使って大事な試合に影響が出たりするのはもっとキツイですよね?
普通に使っていても壊れる事があると言う事をご両親によく説明して補助していただく事をお勧めします。素人サン(両親)はバドミントンがいかに激しいスポーツなのか知らないだけだと思いますよ。

私もそろそろ30歳ですがもっともっと頑張ります。mikanameさんも頑張って下さいね。

こんにちは。

バドミントン歴15年の者です。
昔のラケットはフレーム(輪になってる部分)とシャフトをつなぐジョイントというものがあって、そこから切り離して修理(交換)する事が出来ました。
今のラケットの殆どはジョイントの無い構造になっていてフレームだけとかシャフトだけを修理する事は出来ません。
ただヨネックスに限って言えば(ヨネックス以外は折れた経験が無い)正常な使用による破損の場合、グリップから上の部分を安価(買うよりは安い)に交換してくれます。ただし床やポールを叩い...続きを読む

Q上級者に質問です。(ストレート)スマッシュは、回転をかけるとかいう「意

上級者に質問です。(ストレート)スマッシュは、回転をかけるとかいう「意識」はまったくなく、普通にそのまま打ってますか?

Aベストアンサー

(ストレート)スマッシュなら回転をかけようなんざ殆どの人は思ってませんよ。
力いっぱい打つことが推進力を高めますから、意識して回転かけると打球は遅くなります。
サウスポーの人がクロススマッシュを打つときには「クロスファイヤー」というように
若干野球で言うスライダーに近い軌道をします。しかし、それはナチュラルに回転が加わるからです。

余談ですが、
スマッシュではなくスマッシュのフォームでカットをしたりはしてますよ。右利きの人が回転を加えると「失速」しますしね(^^;)

Qバドミントンの手首を鍛えるには?

バドミントンの手首を鍛えるには?

バドミントンうまい人を見ていると、手首の返しだけでスパーンと遠くへシャトルを返します。
あれがどうしてもまねできないです。
手首の筋力を鍛える必要があると予想しているのですが、どのような訓練方法が効率的でしょうか?

Aベストアンサー

手首のスナップですが、

    (手の甲側)
\ーーー  →  /ーーー
    (手のひら側)

・・・何の図か、分かって頂けるでしょうか??・・・

手首から先を、手の甲側に倒した状態から、手のひら側に倒した状態へ、動かす動作のことですよね??

・ウエスタングリップ
・リストスタンドしない
 (握ったラケットが腕と一直線になるように手首を小指側に倒す状態)

上記の条件でラケットをスイングしない限りは、手首のスナップ動作でシャトルを打つのは困難だと思います。

最近のバドミントンでは、
【イースタングリップ+リストスタンド】
でラケットを握り、前腕の回内・回外動作(ドアノブを捻る動作と表現される動作)で打つのが主流です。

普通のスイングは、
体幹のねじり→肩関節→上腕のねじり→前腕の回内・回外
と身体の中心から手先の方に向かって順に運動を伝え、末端である手先部分の運動が力強く、早くなるようにしますが、

追い込まれた時など時間的余裕がないときには、前腕の回内・回外だけでシャトルを打つことがあります。最近のラケットは性能がいいので、この運動だけで十分飛ばせます。
おそらく、この動作を見て「手首の返し」(スナップ、でしょうか?)だけで打っているように見えたのだと思います。

ビデオなどをスロー再生して、打ち方そのものを研究されてはどうでしょうか?
スマッシュなど力強い強打には筋力も必要かも知れませんが、
単にシャトルをコート奥へ飛ばすだけなら、筋力よりは打ち方とタイミングが重要になると思います。

手首のスナップですが、

    (手の甲側)
\ーーー  →  /ーーー
    (手のひら側)

・・・何の図か、分かって頂けるでしょうか??・・・

手首から先を、手の甲側に倒した状態から、手のひら側に倒した状態へ、動かす動作のことですよね??

・ウエスタングリップ
・リストスタンドしない
 (握ったラケットが腕と一直線になるように手首を小指側に倒す状態)

上記の条件でラケットをスイングしない限りは、手首のスナップ動作でシャトルを打つのは困難だと思います。

最近のバ...続きを読む

Qなぜ、中学の部活はソフトテニスなんでしょうか?

テニスの事は、よくわからないので、教えて下さい。
私は、あくまで、楽しみと健康のため、OLの時からテニススクールに入って今日まで、細々と、時には休みながら15年やってます。全然上達しなくて(笑)キャリア半年の人のほうが上手だったりします。それが、私のペースで、まさに、下手の横好き、生涯スポーツ健康スポーツといった感じです。最近は、小学6年の息子も一緒に楽しむようになりました。
それで、今は、当然、硬式をしています。ところが、中学には、軟式部しかありません。

そこで質問は、
硬式部の中学も最近は増えているそうですが、なぜ、中学はソフトテニスが多いんですか?
テニスと言えば、硬式が一般的ですし、中学でも、硬式にしたほうが良いと思うのですが、皆さんは、どっちがいいと思いますか?

ソフトテニスの歴史は、もともと明治にラケット、ボールの輸入が困難だったことから、ゴムまりを使い始めたのが始まりなんですよね。困難というのは、ぶっちゃけて言うと、金がなかったという意味でしょうか?
日本と昔の日本の植民地中心のスポーツのイメージですがどうでしょう?

テニスの事は、よくわからないので、教えて下さい。
私は、あくまで、楽しみと健康のため、OLの時からテニススクールに入って今日まで、細々と、時には休みながら15年やってます。全然上達しなくて(笑)キャリア半年の人のほうが上手だったりします。それが、私のペースで、まさに、下手の横好き、生涯スポーツ健康スポーツといった感じです。最近は、小学6年の息子も一緒に楽しむようになりました。
それで、今は、当然、硬式をしています。ところが、中学には、軟式部しかありません。

そこで質問は...続きを読む

Aベストアンサー

少しだけ硬式テニスをやっていた者です。
たしかに硬式のほうが一般的だと思います。
中学校の時にイギリスから来た国際交流員の女性は軟式を見たことがなかったようで驚いていました。
アジアでは軟式が割と盛んなようですが。
息子さんが進学する中学校に硬式テニス部ができればいいという気持ちは良く分かります。
実際、私立の中学は硬式をやっているところがたくさんありますし、
選手になるようなひとは幼い時から硬式をやっているのでそれほど負担にならないと思います。
ただ、中学校の運動部はだいたい全国中学校体育大会(名称があいまいですが)をめざして活動しているようですが、硬式テニスの部はこの大会にはありません。
もちろん、全国大会に行くには地区予選がありますが、その中にも硬式テニスはありません。
ほかにも新人大会など、他の部活の場合に全競技一斉に同じ日程で行うような大会にも硬式テニスはないのが現状です。
硬式テニスは中学校の部活としてはあまり認められていないということでしょうか。
そのため硬式テニスをやっている中学生は県のテニス大会や民間の大会などで中学生の部やジュニアの部に出場しているようです。
本格的にテニスをやっている小学生は私立の学校に行くか、公立の中学で文化系のあまり活動がない部活に一応入っておいて放課後テニスのレッスンに通う人が多いです。

少しだけ硬式テニスをやっていた者です。
たしかに硬式のほうが一般的だと思います。
中学校の時にイギリスから来た国際交流員の女性は軟式を見たことがなかったようで驚いていました。
アジアでは軟式が割と盛んなようですが。
息子さんが進学する中学校に硬式テニス部ができればいいという気持ちは良く分かります。
実際、私立の中学は硬式をやっているところがたくさんありますし、
選手になるようなひとは幼い時から硬式をやっているのでそれほど負担にならないと思います。
ただ、中学校の運動部はだ...続きを読む

Qテニスをはじめたいが左利きです

テニスをはじめようとおもいます。
いままで未経験です。
また普段運動をすることもないので、すが
左利きだと、ダブルスが組めないからできないのかな?ともおもいます。左利きでテニスされているひといますか?
初心者にアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

左でやってます。周りになぜか左率が高いです。一緒にやっている人の中にも4人ほどいます。
左利きはテニスにおいて有利です。

先ず、初心者が習いやすいスライスサーブですが、右利きの人と反対方向に曲がりますので、数少ない左利きのサーブは慣れていないので返しづらいと思います。
右利きのフォア側に入ったボールは身体に向かって曲がるので、食い込みやすく返球しにくいですし、バック側に入ったボールは逃げていく方向に曲がりますので、取られにくいです。

また、一般に初心者はバックハンドを苦手とすることが多いのですが、これは主に打ちやすいフォアに比べて打つ機会が少ないからです。
しかし左利きの場合、右利きの人とクロスで打ち合うと必然的にバック側にボールが集まるため、バックで打つ機会が多くなり上達が早いです。

ダブルスを組む際には、太陽の位置によってまぶしくてサーブが打ちづらいことがあります。右利きと左利きでは打つ際の姿勢の関係から、右利きでは太陽が邪魔でボールが見えず、打てなくとも左だと問題ないことがあります。
このような場合右利きと左利きで、打つサイドを調整すると、太陽が問題なくサーブを打つことができますので、右利き同士のペアよりも有利です。

またお互い外側を利き腕側に守ると、広い範囲を守備できますので、これまた有利です。センターの守りが両方ともバックになるので、弱くなることもありますが、左利きは最初に説明したようにバックで打つ機会が多いため慣れていますし、2人で守るのであまり問題ないと思います。

また、苦しくなると相手のバック側にロブを揚げて逃げるという戦法があるのですが、追い込まれたときなので、よく考えず、右利きのバックに揚げたつもりで、左のフォア側に揚げてしまい、スマッシュの餌食になることもよくあります。

草大会などを見ていると、勝ち上がっているペアに左利きが居ることが多いです。

左利きは全然問題ないどころか、有利だと思います。

ただし、コーチを受ける際に説明が右利き中心に行われますので、それは注意して聞かなければなりません。
また球出しなどもフォアの練習の時にバックの練習になることが多いなどありますが。

左でやってます。周りになぜか左率が高いです。一緒にやっている人の中にも4人ほどいます。
左利きはテニスにおいて有利です。

先ず、初心者が習いやすいスライスサーブですが、右利きの人と反対方向に曲がりますので、数少ない左利きのサーブは慣れていないので返しづらいと思います。
右利きのフォア側に入ったボールは身体に向かって曲がるので、食い込みやすく返球しにくいですし、バック側に入ったボールは逃げていく方向に曲がりますので、取られにくいです。

また、一般に初心者はバックハンドを...続きを読む

Q右利きから左利きへ変えたい

自分は生粋の右利き人間です。しかし何とかして左手も右手のように
使えるようになることはできないものなのでしょうか?

 
実際、左利きの人が右利きを変えたという話はよく聞くのですが、逆の場合は自分のまわりでは聞いたことがないので質問させていただきました。(そもそも変えようと思う人自体あまりいないと思うのですけれども・・・)

自分は左手で箸や歯磨きは不自由なく使えるようになったのですが、どうしても文字を書くのだけはマスターしきれません。実際に左利きを右手と同じレベルまで使えるようになったという方が周りでも構いませんのでいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は左利きでしたが、親から強制され、右を使うようになりました。

私の(親の)その矯正の方法をお教えします。
まず、右手も左手も、機能的には違いが無い事を頭に入れましょう。
(厳密には、利き手はアクション、もう一方の手は押さえたり支えたりする目的に機能分担しているらしい。。。)
質問者様は、パソコンのキーボードを両手でタイプしていますよね。
不自由なく左手が機能している事からも理解できると思います。

【矯正方法】
1・自分の普段の生活の中で、最初に出す手を、右にあるものは右手を使う、左にあるものは左手を使って、最初に取るようにしましょう。
マズは、これだけ、これをずーと繰り返しましょう。

2・そして、自然に(無意識に)左手が出るようになったら。
次のステップです。
例えば、テレビのリモコンの電池を交換するとしましょう。
偶然、左側にあるリモコンを左手に取ったら、右手はリモコンを支える手にして、左手で電池蓋を開けて、電池を入れ替えましょう。
この程度の事を、繰り返しましょう。

3・この訓練を続けているだけで、左手がカナリ自由に使えるようになっています。
いいですか、大切なのは、右にあるものは右手、左にあるものは左手です。
左手が自由に使えるようになってくると、いつの間にか、1~2行の短いメモくらいならば、左手を使っていますよ。
無意識のうちにペンを右に持ち替えるのが面倒くさくなっています。

そうです、急に、利き手を変更するのは、大きなストレスが溜まります。
挫折する可能性が増えます。
いきなり、左手で文字を書いたりするのは無理ってモンです。
幼児期から、右利きの人は右手をアクション側として使っています。
それに体が慣れただけです。
幼児期のアクションは、取る・掴む、といった単純なものです。
幼児期からイキナリ文字を書く人はいません。
利き手の変更も、幼児期に戻って訓練する事が肝心です。

私は、いつの間にか、右も左も、不自由なく使える手になりました。
刃物やハサミを使うときなど、右、左、両方使えると、無理な体勢にならず便利ですよ。

私は左利きでしたが、親から強制され、右を使うようになりました。

私の(親の)その矯正の方法をお教えします。
まず、右手も左手も、機能的には違いが無い事を頭に入れましょう。
(厳密には、利き手はアクション、もう一方の手は押さえたり支えたりする目的に機能分担しているらしい。。。)
質問者様は、パソコンのキーボードを両手でタイプしていますよね。
不自由なく左手が機能している事からも理解できると思います。

【矯正方法】
1・自分の普段の生活の中で、最初に出す手を、右にあるもの...続きを読む

Q左投げの投手の利点

素朴すぎてすいません。

プロ野球の投手を見ると、世の中の生まれながらの左利き人の割合より明らかに多い割合で左投げの投手がいます。
つまり彼らは野球に限ってだけ、後天的に左を利くように訓練(?)したと思うのですが、そこまでやってでもお釣りがくるメリットはどんなものがありますか?
左打ちの打者ならなんとなく判ります。自分ももしバッターボックスに立てと言われたらド下手なりのレベルでも左打ちの方が「すわりがいい」と感じます。多分、足が左足の方が単純な筋力が強く踏み切り足だからでしょうね。
それに、もし俊足の選手なら一塁に一歩でも近い方で打った方が利点が大きいことを一応知ってます。

でも投げる方は??打者はだいたい半々くらいの割合で左右いるんじゃないですか?よく左投手は左打者に対して有利、みたいな話もありますが肝心の打者がどちらも満遍なくいたら、わざわざ矯正して左投げにするメリットは??
一塁への牽制球は投げやすいだろうけど逆に二塁には投げ難い気が・・・それ以前に塁に出さなきゃいいじゃん(言いたいこと言ってます、すいません)

Aベストアンサー

まず、後天的な左投手は横浜吉見くらいです。ではなぜ左投手が多いかというと、一般的に野球は右対左左対右より、左対左、右対右のほうが投手有利な傾向があります(あくまで傾向)。そのため試合後半でリリーフ投手を使うシーンになると、右打者には右打者、左打者には左打者をぶつける傾向があります。このため左投手が各球団で不足するために、右投手より低いレベルにある左投手も、プロに行きやすい一軍にあがりやすいわけです。巨人を例に見ますと。在籍投手は右25名、左投手11名いますが、一軍にいる選手は右6~8左4~6くらいだと思います。ようは近代野球では戦力として要求される左投手はある程度決まっていて、それを満たすように(多少左投手の方がレベルは低くても)左投手を獲得しているようです。又左のリリーフ投手が不足したら左の先発をリリーフに回すケースもままあるように感じます。

あと左投手の利点としてすでに出ていたように一塁に対するけん制が有利というのがあります。まれにですが、盗塁バント対策で、フィールディング・クイック・けん制のうまい左のリリーフを使うこともあります。

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪


人気Q&Aランキング