仕事でDreamweaver 4を使用しているのですが、
1.リンクが適切にはれない
2.フレームで切ったものがブラウザーで確認できない(標示されない)
3.gifアニメがブラウザーで確認できない

などなど、様々な現象が起きています。
Dreamweaver 4は4.02にアップ済みです。
自宅ではmac os9.1のG4を使用していて、問題なく使えています。
仕事場ではmac os9.0のG4を使用しています。

確認しているブラウザーはIEの5です。
ブラウザーはIEの5の設定がおかしいのでしょうか、
他にもDreamweaver 4で作ったhtmlファイルをDreamweaver 3で開くと
Illustrator9.0で保存したものをIllustrator8.0で開いたとき
ばらばらになってしまうように、
文字化けなどもします。
どなたか、知識のある方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

WebDesignの仕事をしています。


実際、MacintoshG4 OS9.0-9.1でDreamweaver4を使用していますが、
何の問題なく使用できますし、InternetExplorer5及びNetscape6で
問題なく表示されます。

1.リンクが適切に貼れない。
▲上記の問題に答える前に、以下きつい言い方でごめんなさい。
HTMLのソースは理解されていますか?
リンクタグは
(例)<a href="xxx.html">ここにテキストやイメージなど</a>の
ようになっていなければいけません。

2.フレームで切ったものがブラウザで確認できない(表示されない)。
▲HTMLのソースの一番上に
<!DOCTYPE HTML ~>が入っていますか?
もし入っていたら、
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/TR/REC-html40/loose.dtd">は間違いです。
正しくは、
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Frameset//EN"
"http://www.w3.org/TR/REC-html40/frameset.dtd">です。
上記に問題がないようでしたら、
<Frameset>の指定の何らかの間違いだと思います。
<Frame>のタグの中のリンクHTMLは間違いなく指定されているでしょうか?

3.GIFアニメがブラウザーで確認できない。
▲普通の「xxx.gif」は表示されますか?
もしアニメーションGIFでない普通のGIFが表示されるのでしたら、
アニメーションGIFを作る段階でのミスか、
GIFファイルに出力する際の間違いかと思われます。
ちなみに、JPGはアニメーション出力はできません。
アニメーションGIFなのに動かないGIF表示される場合は、
アニメーションGIFになっていない可能性があります。

Dreamweaver 4で作ったhtmlファイルをDreamweaver 3で開く
といったことはHTMLのバグの原因を引き起こしますので、
止めた方がいいかと思います。
これは新しいバージョンで作った物を古いバージョンで開くといった
ことはどのソフトウェアでもうまく開かないのはあり得ることです。
文字化けの現象は、HTMLの<HEAD>~</HEAD>内にある
<META ~>の文字コードの違いではないでしょうか?

詳細なことがわからないので、こんなコメントしかできないくて
ごめんないね(^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator9.0&9.0.2

ともに、環境設定を開こうとすると100%エラーが出ます。エラータイプは3や2や10でした。仕事先にある3台のMacのうち、1台だけがその症状です。困ってます。

問題のMac
iMac DV 450mHz 360MB 10GB
Mac OS 9.0.4日本語版

他のMacは共にOS9.1なので、その辺に原因があるんでしょうか?でも、環境設定をいじる以外に問題はないんです。

Aベストアンサー

システムエラーの内容は参考URLに乗っていますが、
ゼロ除算などになっていますね。

アプリケーションファイル自体が壊れてしまっているのではないでしょうか?

再インストールは試みてみましたか?
またそのときにノートンユーティリティなどがあればディスクのチェックを行うことをおすすめします。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=1749

QOS9.1 Illustrator8で文字が打ち込めない

http://question.excite.co.jp/qa2494449.html
で質問をさせて頂いている者です。

上記の質問文の中にある「用紙設定を選択すると必ずアプリケーションが落ちる」という事態はとりあえずなくなりました。(まだ実務で使ってないから何とも言えないのですが…)
今度はテキストが打ち込めません。
打ち込むと「プレビューの保存中にエラーが起きました。プレビューを完了できません。」とエラーメッセージが出て、画面がアートワークに切り替わり、文字は打ち込まれません。
Illustratorのメモリを増やし、Nortonで修復をかけた所、Illustrator内のプラグインに問題が検出され、全て修復されましたが、やっぱり文字が打ち込めません。再インストールも試しましたが、改善されませんでした。

解る方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1)してません。テキストのようなアイコンの「Adobe Illustrator 8.0 環境設定」というファイルでいいのでしょうか?

初期設定フォルダ内にあるAdobeIllustrator8と名の付くファイル全部です。バージョンにもよりますが、8は確か1つだけだったような記憶です。
環境設定ファイルは壊れ易く、時に再インストしなくても、環境設定ファイルの削除(削除後アプリを起動すると自動作成される)だけで改善っすることもしばしばです。それでも駄目なら改めて再インストという手順がお定まりコース。

> 2)「情報を見る」で見てみた所、「8.0J」でした。Adobeのサイトではもうイラレ8のアップロード版は見つけられませんでした。でも、今までは8.0Jで何の問題もなく作業できていました。

8.0はさまざまなバグを引きずっています。今まで何ともなかったのは、偶然の幸い。バグ取りをしたバージョンでなければ、不都合を切り分けることもできません。
アップデートが見つからなかったそうですが、古いヴァージョンは切り捨てられることもあります。古いバージョンをいつまでも使うなら、日頃から、その対策も大切ですね。
したがって今のところバグなのかどうか、切り分けができませんで、すいません。
他のスレで、やはり8.0で起きた不都合にアップデートを勧めたら、アップデートで解決したという返事がありました。もう一度検索しなおしてはどうですか?

>1)してません。テキストのようなアイコンの「Adobe Illustrator 8.0 環境設定」というファイルでいいのでしょうか?

初期設定フォルダ内にあるAdobeIllustrator8と名の付くファイル全部です。バージョンにもよりますが、8は確か1つだけだったような記憶です。
環境設定ファイルは壊れ易く、時に再インストしなくても、環境設定ファイルの削除(削除後アプリを起動すると自動作成される)だけで改善っすることもしばしばです。それでも駄目なら改めて再インストという手順がお定まりコース。

> 2)「...続きを読む

QG4CubeへのOS9.0.2のインストールについて

恐れ入ります。
次の問題で困っています。
G4CubeでOS9起動可能です。いまハードディスクにはOS10.3.3のみが入っていて、ここにOS9をインストールしたいです。

マシン付属のCDで起動してOS9をインストールしようとしたら、ディスクフォーマットが違うとかなんとか言われてインストールできませんでした。そのあと、CDが排出できなくなり、大変でしたが、なんとかOS10.3で起動し直しました。

ディスクフォーマットがunixになっていたので、再インストールでmacOS拡張(ジャーナリング)にしましたが、もう一度OS9で起動してインストールしようと思いますが、怖くてできません。

いまの状態でOS9をインストールしてもよいでしょうか?あと、0S9.1にアップグレードする必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OS Xで初期化したときに「OS 9のドライバを入れる」の用なチェック項目があったと思いますがそこにチェックを入れてなかったのではないでしょうか?
そうするとOS Xのみでしかハードディスクが見えないという状態になることがあります。
ディスクユーティリティのところでパーティションを選択するとその項目が出たと思うんですが。

QIllustrator9.0の動作が遅過ぎると思うのですが・・・

i-mac DV(20GB,192MB,500MHz,OS9.01)でIllustraror9.0を使うとき、よくパタッと強制終了になります。プリントするときのプレビューも凄く時間がかかります。何故こうなってしまうのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>アップグレードを早速しようと思うのですが、1番いいのはどれなのでしょう?この質問に他に答えてくれた方は9.02がいいとおっしゃってますが・・・

ちょっと整理しましょう。
OSのバージョンとIllustraterのバージョンがごっちゃになっています。

イラストレータの方は9.0.2にあげてやって下さい。

OSの方は
9.0.4でも大丈夫ですし9.1でも問題は起こらないと思います。
ただ9.2。xはOS Xを導入する予定がなければそこまで揚げ利必要はありませんのでやはり9.1が良いかと思います。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads/902.html

Q10年前のPowerMac G4 OS9.0.4をiMacに買い換えた

10年前のPowerMac G4 OS9.0.4をiMacに買い換えたいと思っています。
パソコンに関しては、全くの、ど素人で以前はMacでインターネットもしていましたがいまではもっぱらワープロや表作成、スキャナーでの画像取り込み程度しかしていません。古いOSと古い下に示すソフトで作ったデータが買い換えたiMacでどうしたら使えるようになるかどなたか初心者にも分かるように教えていただけないでしょうか。
 使用しているソフト
  一太郎 Ver.5/R.1
  Adobe Photoshop 5.0LE
  Acrobat Reader 4.0
  Microsoft Office 98
  Internet Explorer 5

Aベストアンサー

一太郎ではないですが、ATOK8はATOK定額制サービスで当面はATOK2009で・リリースされ次第
ATOK201が利用出来ます。ATOK8のユーザー辞書を書き出せば2009/2010に取り込んで活用出来ます。
http://www.justsystems.com/jp/products/atok_teigaku/
一太郎のデータは.txtファイルか.rtfファイルに変換してOpenOffice.org 3.2.1で取り込めば
使えると思います(MS-Officeは評判が未だ悪いままのようで、・・・)。OpenOffice.orgは
MS Officeのファイルも取り込めます(但し、100%の互換性ではなく、VBマクロはNGです)。
http://ja.openoffice.org/
Acrobat ReaderはAdobe Reader9.3が出ています。近くセキュリティ対策のアップデータが
出る予定です。
http://get.adobe.com/jp/reader/
Photoshop LEはPhotoshop Elememts以外に、GIMPやSeashoreといったフリーのレタッチソフトがあります。
http://gimp.lisanet.de/Website/Download.html
http://seashore.sourceforge.net/

一太郎ではないですが、ATOK8はATOK定額制サービスで当面はATOK2009で・リリースされ次第
ATOK201が利用出来ます。ATOK8のユーザー辞書を書き出せば2009/2010に取り込んで活用出来ます。
http://www.justsystems.com/jp/products/atok_teigaku/
一太郎のデータは.txtファイルか.rtfファイルに変換してOpenOffice.org 3.2.1で取り込めば
使えると思います(MS-Officeは評判が未だ悪いままのようで、・・・)。OpenOffice.orgは
MS Officeのファイルも取り込めます(但し、100%の互換性ではなく、VBマクロはNGです)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報