プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親が嫌すぎて家を出たい
しかし貯金もしたい
今朝父親のことが生理的に無理と思うような決定的な出来事がありました
なので家を出たい
でも貯金をしたい
ということでシェアハウスに住もうかと思いました
家賃は3.8万円(家賃補助は家賃3~4万円だと、1.8万円でる)しかも共用部の掃除は業者がやる+冷蔵庫とレンジが各居室完備されてるので家事の負担も実家暮らしの時より軽いしほぼ一人暮らしの感覚で住むことが出来ます
あと男子禁制なので安心も出来ます

シェアハウスってどうですか?
デメリットと言えば友達を泊めにくいくらいですが友達居ないんでそれは問題ありません

質問者からの補足コメント

• 貯金は月5~10万円したいです
    一人暮らしだと頑張っても5万が限界

• あとそこはギリギリ都内なので実家の時より配属先が決まりやすい
    配属先が決まらないと待機なので給料が下がります
    都内住みの方が有利です
    実家だと家事は体調悪くても自分の担当はサボれませんがこっちのシェアハウスだとやることはゴミ出し洗濯、掃除、料理くらい
    ゴミ出しは曜日ごとだし、掃除洗濯は毎日する必要ないし、料理は買い置きのカップ麺で良いです
    あと実家は来客が多くてその都合で3時間4時間トイレ行けなかったのが頻尿の自分には物凄いストレスです
    一応トイレは共用部なので行きたい時に行けるとは限らないですがそれでも何時間も行けないみたいなことがないのは最高です

A 回答 (2件)

良いと思います。

完全な一人暮らしを金欠でするよりも安心できます。人と近い生活は心にゆとりが出来るでしょう。優しくなれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一人暮らしは収入面で不安になったのでもう少し貯金して昇給してからにします!
シェアハウスなら生活費は5万あれば行ける(家賃補助出るため)ので10万円くらい貯金できるというのが決め手です

手癖の悪い人が居たら注意ですし、共同生活者のいる事を頭に入れる

...買い物に行く時にトイレに寄って、財布を玄関に置いたらトイレから出て来たら無くなってたとか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
共同生活なのは32年間実家暮らし、親に気を使って生活してきたのでもう慣れました
冷蔵庫やレンジが居室にあるのでむしろ実家よりも気を使わなくて済みます
実家暮らしだと荷物をトイレの前に置きっぱにすることがあるのですがそこは出先のトイレを使ってるという気持ちで行きたいと思います