プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通郵便が戻って来てしまったのですが、
発送手続きは窓口でして料金もはらいました。

理由など何も記載がなく、送り先の住所も本人に確認取りましたが間違っていないようです。
私の記載も間違っていませんでした。

ただ送ったものに 適用当日限りという証紙?が貼ってありました。

これは送り先とかこちらの住所を間違えて郵便局に配達されてしまったというものですか?

A 回答 (6件)

裏にご自身の住所があったり、表でも勘違いしやすい感じの書き方ということはありませんか。

欧米のような郵便の様式で書くと帰ってきても不思議ではありませんし。私の場合過去1度だけこのようなケースで返ってきたことがあります。その場合には付箋のようなものはありませんでした。
通常は「宛名不明」など原因が書かれた状態で返ってきます。これが無いということは郵便局としては正常に配達されたという扱いかもしれません。もしくは、その付箋みたいなものが剥がれ落ちた跡があればそれが理由です。
何もないのであればまた再発しても嫌ですので、郵便局に電話なり行くなどして確認すべきかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、窓口へ持って言ったところやはり郵便局側のミスでした。

お礼日時:2023/10/19 14:26

こんにちは。


 文面から判断すると、あて先と差出人とを取り違えられて、あなた宛てに戻されたようですね(郵便局の側からすると「あなた宛てに送りました」ということになる)。
 あて先の住所に該当の受取人がいなければ、郵便物の表面には赤インクの「名宛人が見つかりません」という印が押されるはずです(精確な文言ではないかもしれません)。

 実は上記のようなことを私もやられたことがあります。本を数冊まとめて郵便局から発送しました。送り先が図書館だったか個人だったか忘れましたが、表側には様か御中かの敬称を付け、自分の住所氏名よりも大きな文字で番地を書きました。
 ところが翌日なんとそれが私の家のポストに投函されました。郵便局は本来やるべきことをやらず、しかも消印だけは押して料金を収納してしまっています。幸いこの時は私も時間に余裕があったので即座に差出局にこれを持参して「どうしてこうなったのか?」と問いました。
 結局は郵便側のミスということで、そのまま正しい送り先に配達されることになりました。
 このような例もありますから、面倒ですが差出局に行って、きちんと説明してください。

 尚、その証紙はメータースタンプと言います。これは印面にも書いてある通り 有効なのは発行当日のみです。受付日時を示す消印も兼ねているためそのような扱いになるのでしょう。
 郵便局によってはこれを窓口内で貼り付けず、差出人が自分で貼るように手渡す場合もあります(「ありました」と書く方が正しいかもしれませんが、現状がどうなっているか私は知りません)。そういう時には後回しにせず、すぐその場で貼って差し出すようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、窓口へ持って言ったところやはり郵便局側のミスでした。

お礼日時:2023/10/19 14:26

> 適用当日限りという証紙?が貼ってありました


これは、切手を貼ってポストに投函しなかった場合など、
郵便局の窓口で、料金を支払って発送をお願い場合に、
切手の代わりに貼られる「料金証紙」と呼ばれるものです。

郵便物が戻ってきたこととは、関係ありません。
郵便物が戻ってきた場合は、理由が書かれているはずです。
それを見落としてませんか?
それがどこを見てもないと言うなら、郵便局へ持って行って、
理由を聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、窓口へ持って言ったところやはり郵便局側のミスでした。

お礼日時:2023/10/19 14:26

適用当日限りと言うシールは、切手の代わりになるものです。

金額も書いてありますよね?
窓口で計量して料金を払うと郵便員が封筒にシールを貼りバックヤードに持って行きます。あなたが自分でポストに投函しませんでしたよね?
それ自体は問題ないと思いますが、やはり郵便局で聞くしか無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、窓口へ持って言ったところやはり郵便局側のミスでした。

お礼日時:2023/10/19 14:26

>ただ送ったものに 適用当日限りという証紙?が貼ってありました。



切手では無いのですか? 郵便は切手を貼って投函すれば相手に届きます
証紙は役所で手数料分の証紙で住民票の写しなどの代金として払います

どこかで貼り間違えたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、窓口へ持って言ったところやはり郵便局側のミスでした。

お礼日時:2023/10/19 14:26

それは郵便局に確認した方がいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、窓口へ持って言ったところやはり郵便局側のミスでした。

お礼日時:2023/10/19 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A