出産前後の痔にはご注意!

今マンションの購入を検討中で、気に入った物件が見つかりました。気に入ったタイプの部屋は13F(最上階)と12F(ともにこれから登録抽選)、1F(1期販売分のキャンセル)なんですが、今最上階にしようか1階にしようか悩んでいます。各々メリット、デメリットはあると思いますが、実際に住んでみられていかがでしょうか。
ちなみに、専用庭の先が小さな川、その先が住宅展示場になっているため現状では日当たりに問題はありません(将来的には分かりませんが)。
今は駐車場や駐輪場への出入りも楽な1階に少し惹かれていますが、皆様のご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんわ。

今は分譲南向きの1階に住んでます。
1階の便利な点から、、、
駐車場、駐輪場から近い、ゴミ捨てが楽、エレベーターなどで人に会うことがなく気楽である。専用庭でDIY等の作業が出来たり、ガーデニングが楽しめる。子供が庭で遊べ近所の子供も来てくれた(夏は簡易プールで水遊びしました)、子供の転落などの心配がない、階下がないので、物音を立てても気にしないで済む、等々
1階の不便な点、、、
通りから部屋内が見えることがある、夏場は蚊や虫が出る、冬は床が冷たい、、、ウチに関してはこのくらいです。
防犯面に関しては、今は1階も13階も変わりないと思ってます。うちは警備会社にお願いして、月7000円程度で不安を解消しています。
1階でも、東、南に面してるなら湿気など、まず心配ありません。普段の湿度は
30%くらいです。結露も起こしたことはないですし、カビにも縁はありません。風通しは最高です。朝日からガンガン当たるので、布団は午前中から干せます。
うちのマンションでは北西側に面した7階の世帯の方が、このような事に悩んでいるみたいです。
あとは床の高さが道路の高さより上か下かでも、若干違うと思います。ウチは道路のほうが少し高いのですが、畳の下など見ても、カビや湿気はないです。雨水槽があるからか?台風のときの水はけも心配なかったです。近くに川があるそうですが、雨が多量に降ったときなどの水はけは、どうなんでしょうか?お子さんがいれば、お子さんの危険はないですか?
ここに越す前は、10階に住んでました。子供の転落の心配、風が強すぎて窓が思うように開けられない、出入りが面倒(ゴミ捨てなど)などの事がありました。
10階でも西向きだったので、午後からしか日は当たりませんでした。
私の経験だと1階でも向きさえ考慮すれば、快適だと思います。目の前に今後、
建物が立つ予定があるか、どんな地域なのかは、私も調べた上で買いました。
その辺をクリアに出来れば、1階でも不安は余りないと思います。
いいおウチが見つかるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕としては1階に傾いていましたが、やはり湿気の問題等が気なっていました。今回の物件は南向きで在り、また川よりも2mくらい高いところにあるので安心できそうです。今回の台風でも水かさは川の真中くらいまでだったと聞いています。湿気については階数よりも向きが影響するんですね。実際に住んでる方の意見は大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/17 19:53

最上階がもっとも快適だと思いますよ。

上の階からも水漏れとかの被害とか騒音の心配が少ないですし。
    • good
    • 4

専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

かつて1階と4階に住んだことがあります。

4階は風通しがよくて夏は涼しく、日当たりもよくて冬もほとんど暖房いらずで快適でした。その後、1階に住んだのですが、そこは日当たりも悪く、冬の日の午後は全く日が当たらなくなりました。それと共に悩まされたのが湿気です。冬のことですが、窓ガラスの露つきがひどく、窓にびっしり露がつきました。ふいてもふいてもきりがなく1階の窓付近はカビで黒くなってしまいました。
今は1階には住みたいと思いません。川の近くだと湿気は要注意だと思うのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のマンションは湿気対策も考えられているので問題ない、とディべの担当者は言いますが、やはり湿気についても考慮しなければなりませんね。

お礼日時:2001/09/16 16:03

私がマンションに入居する際に聞いた話です。



最上階は、近隣の騒音でいえば上の階からの騒音がない分いいんですが
夏場のことを考えた場合、照りつけが直に屋根をわたってくるので、
部屋の温度が一番高いそうです。
エアコンの使用量が多くなると電気代も嵩みますね。
でも低い階に比べてセキュリティーがしっかりしているので安心です。

1Fは出入りが簡単で、たぶん最上階より値段が安いんじゃないでしょうか。
それで今のところ日当たりも良いとくれば惹かれてしまいますね。
マンションの構造が分からないので、
勝手に1Fにマンション出入口があるとという想定での見解ですが、
1Fは人の出入りが多いんじゃないでしょうか。
そうなるとやはり騒音が気になります。
駐車場が近い分、駐車場からの騒音、道を走る車の音も最上階に比べて当然大きくなりますね。

実際生活してみないと分からないことは他にもたくさんあると思いますが、
思いつくあたりではこれくらいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。エントランスやエレベーターからは一番遠い(一番奥)角部屋になりますので、人の出入りはそれほどでもないと思いますが(構造について詳細を書かず申し訳在りません)、駐車場は当然1階にありますので、寝室側は窓を開けた状態では確かに騒音が気になるかもしれません。

お礼日時:2001/09/16 16:12

かってマンション販売もしていました(一様宅建もあります)


1の回答者の方がおっしゃるように残念ながら100%希望を満たす物件と
いうのはなかなかありません。何を取って何を我慢するのかという事になります。

さて、最上階の場合
 1 騒音に悩まされない。上層階まであがってくる人が限られているため
  プライバシーが保てる
という大きなメリットがある一方、下の階から騒音の苦情の対象にされるのも事実
です。家族構成が書いてありませんが、小さいお子さんもしくはこれから
ご家族が増える予定があるなら、子供の足音がうるさいというクレームは
非常に多いもので(大した程度じゃない場合もあるのですが、これは階下の
方の受け止め方なので)、しばしばご近所同士のトラブルになります。
また高層階の場合、お子さんの万一の事故のこともありますので、このへんも
考えられた方が良いでしょう。騒音は自分が加害者扱いされる場合も多いのです。
 またこの高さのデメリットとして意外にも下の音が響くというのがあります。
はるか地上での話し声などが静かな夜などは耳元でしゃべられているように
反響して聞こえるケースがあります。私の実家は10階ですが、かなり響きます。
3階に住んでいるいとこのところはほとんど気にならないそうですが、
この辺は構造上の問題ですが確認しておいた方がいいかもしれません。
眠りの浅い方なら結構なストレスになります。
 もうひとつ高層階は「必要以上に風通しが良い」という事があります。
地上では大した風じゃないのに、窓をあけるのがはばかられたり、風の
うなる音が耳につく場合があります。このへんも毎日となると不快なものですから
できれば要チェックです。
 また10階以上に届くはしご車は意外に少ないものです。ご高齢の方が一緒に
住まわれる場合はちょっとリスクが高いでしょう。
 と、どちらかというとデメリットばかりになってしまいましたが、住んでから
多い相談事などを書いてみました。1階はプライバシーの問題をどう考えるかに
つきます。一軒家に住んでいることを考えればセキュリティもプライバシーも
変わらないといえます。ただし、日当たりと風通し(窓の向きが重要です)は
とても大きな問題です。これが阻害されると築年数かなりを得てからも
除湿とかびの問題に悩まされます。高層のマンションの建築が許されている
所は建築法上日照権の問題もあまり保護されていないケースが多いのです。
庭前が川とのことなので大丈夫のようですが・・・・ 
 ご自身の今後の家族構成というのは住宅選びに一番大きな要因です。
何年くらいお住まいになるのかで変わりますが、高い買い物ですから
十分検討して納得いくお買い物をしてくださいね  
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。高層階は「必要以上に風通しが良い」「意外にも下の音が響く」というのは驚きました。高層階のメリットして、風通しがよい、人の話し声なんかも聞こえず静か、と思っておりましたので・・・。今後の家族構成も考えないといけないですし、難しいもんです。

お礼日時:2001/09/16 16:20

1階は当然、日照の問題があると思います。


将来的にも、実際にはある程度法的規制もありますので、保障されるでしょうが、限界があることも事実。
また、専用庭があるということですが、害虫等の問題も発生しやすいことも念頭においておきましょう。
場合によっては、プライバシー、安全性の確保も難しくなります。
洗濯物等を乾すのも1階では気ままにというわけにはいかないかもしれません。
駐車場等へのアクセスがし易いということは部屋の周りを通過する人通りが多いということではないでしょうか。
ただ、小さなお子様がいらっしゃる場合は、地面に近いほど、外へ出ることをためらわなくなります。
心理的な問題ですが、上階に住まわれるお子様ほど、外出を嫌い、他人との接触を嫌う傾向があります。
外で遊ぶ元気なお子様がいらっしゃるのであれば、より戸建て感の強い低層階をお勧めします。

最上階はプライバシー、犯罪からの安全性、日照等の確保は可能ですが、高所の為、常に落下の危険性があります。
もちろん、手すりなどの構造上、最低限の安全性は保たれているでしょうが、予想できない行為に対して、建築物は決して
安全とはいえません。
アクセスの不自由さはエレベーターが設けられますので、さして感じないかもしれません。
カビや害虫の被害は上階ほど少ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。1Fのメリットとして洗濯物以外に布団が外に干せるのでいいな、と思っていたのですが(実際1F以外で外に干すのは難しそうですよね)、「洗濯物等を乾すのも1階では気ままにというわけにはいかないかもしれません」これは驚きです。専用庭でもモノを干したりするのはまずいのでしょうか。
またおっしゃるとおり、1Fのデメリットとしてムシのこともありますよね。1Fを選ぶに当たり一番の問題がこれかもしれません。ムシ対策みたいなものはあるのでしょうか。

お礼日時:2001/09/16 16:29

 不動産関係ですが、マンションは専門ではないので…^^;



1階⇒メリット:出入りが楽、専用庭がある、設計上天井が高い(ところが多い)
  デメリット:上の階からの騒音がある、日当たりが悪い、セキュリティ面に不安
13階⇒メリット:日当たりが確保できる、上の階からの騒音がない、セキュリティ面で比較的安心
  デメリット:設計上天井が低い場合が多い、出入りに不便

 こんな感じですか。
 このようなメリットデメリットから検討したらいかがでしょう?

 私はものぐさなんで1階がいいなぁ…って思っちゃいますけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに天井高は30cm位1階の方が高いです(280cm)。日当たりはあまり気にしていないんですが、やはり上階からの騒音と出入りの楽さを天秤にかけてというところでしょうか。

お礼日時:2001/09/16 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション14階(最上階)と5階、住むならどっち?

はじめまして!
近々引っ越しを考えていまして、今、イイな!と思っている物件があるのですが…
そこは14階建てのマンションで、現状空いているのは5階と14階のようです。
UR物件らしいのですが、それぞれ別の不動産屋さんが扱っていて、私が今話を進めているのは、5階の方の不動産屋さんです。
後から気付いたのですが、5階の部屋よりも、最上階の14階の部屋の方が家賃が三千円安いのです!
不動産屋さんに問い合わせると、部屋は設備や間取りは全く一緒。ナゼ安いのかはわからないと…
ちなみに14階を扱っている不動産屋さんは14階以外の部屋も扱っていたらしいのですが(その部屋はもう埋まってしまった)、そこは14階の部屋と同じ家賃らしいです。
そうなると、不動産屋さんによって家賃が違うの!?と考えましたが、UR物件なので、家賃を決めているのはあくまでURとのこと…
正直私はUR物件についての知識はなく、よくわからないのですが^^;
UR物件なのに、扱う不動産屋さんによって家賃が違うということはあるのでしょうか?
また、家賃が違う場合、どのような理由が考えられるのでしょう?
旦那は単純に安くて最上階なら最上階の方がいいんじゃない?と言っているのですが…
5階と、それより三千円安い14階であれば、やはり最上階がよいですか??
私は5階の方の不動産屋さんと話を進めてしまっているので、またいちから14階の方の不動産屋さんと話をするのは少々面倒な部分があります^^;
最終的にはURと私たちの契約になるとのことなのであまり関係ないかもしれませんが…^^;
特別どっちがいいとも思えないので(>_<)皆様の意見を聞かせて下さい!
5階とそれより三千円安い最上階の14階、住むならどちらがよいか?
また、家賃の違いの考えられる理由がわかる方も回答お願いします。

はじめまして!
近々引っ越しを考えていまして、今、イイな!と思っている物件があるのですが…
そこは14階建てのマンションで、現状空いているのは5階と14階のようです。
UR物件らしいのですが、それぞれ別の不動産屋さんが扱っていて、私が今話を進めているのは、5階の方の不動産屋さんです。
後から気付いたのですが、5階の部屋よりも、最上階の14階の部屋の方が家賃が三千円安いのです!
不動産屋さんに問い合わせると、部屋は設備や間取りは全く一緒。ナゼ安いのかはわからないと…
ちなみに14階を扱っている不...続きを読む

Aベストアンサー

最上階

メリット
・10階以上だとかなり涼しい
・蚊などが少ない(ほぼいないと考えてよい)
・景色はよい

デメリット
・最上階は暑い
・エレベーターの点検時などにかなり困る
 特に、夫婦の場合、子供が産まれて、買い物の帰りなどを
 考えると、かなり困ることになる。
(赤ン坊を背負いながら、両手に買い物袋と)


地震などでは最上階より、間の階が潰れるのは
構造次第なんでしょうけど、阪神大震災で多数みましたね。

Qマンションの高層階で暮らすことについて

こんにちは。
14階建てマンションの一番上の部屋を購入予定です。
高層と呼べるのかどうか分かりませんが、地上から離れたところに住むと体調不良などを訴える人もいると聞き、不安になっています。
30代夫婦と0歳児がおります。

実際にその程度の高さにお住いの方、住んだことのある方、
住み心地はいかがですか?
体調に変化などはありましたか?
また、最上階で暮らすにあたり注意点などはありますか?
メリット・デメリット含め教えていただけますと幸いです。

今までも集合住宅で暮らすことが多かったのですが、そのいずれもが1階~5階程度の高さばかりであったため、14階という高さがいまいち予想できずにいます。


早めに結論を出さなくてはいけません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>実際にその程度の高さにお住いの方、住んだことのある方、住み心地はいかがですか?

27階の角住戸です。住み心地は快適の一言です。

>体調に変化などはありましたか?

ありませんでした。

>また、最上階で暮らすにあたり注意点などはありますか?

子供が小学生になるまでは、3階に住みました。エレベーターが使えなくても帰宅できるよう。
高層住宅はエレベーター依存の生活になるので、エレベーターが使えない年齢の子供が住むのは止めた方が良いと思っています。


>メリット・デメリット含め教えていただけますと幸いです。

メリットは
1.眺望が良いとこと。
2.日照が充分確保されないこと。
3.選挙カーなどのスピーカー騒音、バスの発進・加速音、子供のはしゃぎ声、犬の遠吠えなど下界の騒音が殆ど聞こえない事。
4.窓を開けて風を通しても虫が飛びこむことがない。ゴキブリが飛来する事も無い。

デメリットは
1.購入価格が高い事。
2.エレベーターに乗れない年齢の子供は住めないこと。

Qマンションの最上階は蒸し風呂ですか?

GOOでの質問初めてです。よろしくお願いします。<(_ _)>

このたび4月から新生活に向けて引越しすることになりました。
今まで実家だったため、このたび初めてマンションに住むことになり、わからないことだらけですので教えてください。

実は今「なかなか良いな・・」と思っているマンションがあります。

家賃もそこそこ高いのですが、7階のマンションの最上階です。今まで実家でも音に悩まされてきたので「これはいい!」と思っていたの
ですが、会社の方から「最上階はすごく暑いよー!特に夏。蒸し風呂。やめたほうがよい!」といわれました。ただし「マンションによっては断熱加工をしているところもある」と聞いたので、マンションの大家に確認してみました。帰ってきた答えは

(1)二重天井ではない。一重天井。特別な断熱加工はしていない、普通の断熱加工。
(2)天井はポリスチレン30mm
(3)壁は発泡ウレタン9mm 石膏ボード張り
との事でした。
(4)部屋の位置は東南の角で、ベランダは東向きです。周りには大きい建物は特に無く、障害物はありません。


専門知識が無いため、この素材の環境で夏を快適に過ごせるか
よくわかりません。わかる方教えてください!

GOOでの質問初めてです。よろしくお願いします。<(_ _)>

このたび4月から新生活に向けて引越しすることになりました。
今まで実家だったため、このたび初めてマンションに住むことになり、わからないことだらけですので教えてください。

実は今「なかなか良いな・・」と思っているマンションがあります。

家賃もそこそこ高いのですが、7階のマンションの最上階です。今まで実家でも音に悩まされてきたので「これはいい!」と思っていたの
ですが、会社の方から「最上階はすごく暑いよー!特に夏。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
4月からの新しい生活、楽しみですね。

私は現在7階建てマンションの7階、南西角部屋に住んでいます。
夏は確かにかなり暑いです。
外出から帰ると家の中のほうが暑かったりするし、
日中は西側の窓はカーテンをしたままです。
天井の断熱材については不明ですが、夏のエアコンは欠かせません。

ただ、私は大変寒がりなので冬暖かい方を選択しました。
冬は本当に天国です。
特に関東の冬は晴天が多いので、10時~16時は暖房が要りません。

そしてとても大事なことなのですが、
冷暖房にエアコンを使用した場合、
暖房の方が遥かに光熱費が嵩むのです。
我家は夫が暑がりのため夏は一晩中エアコンをかけますが、
それでも冬の1,2月の方が電気代が高いですよ。
ちなみに冬は就寝時直前にちょっと部屋を暖めるだけですし、
エアコンの稼働時間は夏の方がずっと長いのにです。

質問者様はどちらかと言えば音を気になさる方のようでしょうか?
実は私も過去2回、上階に居住者がいるマンションに住んでいて、
ずい分音には悩まされました。
そういうこともあって最上階を購入したのですが、とても快適です。
暑さ寒さは自分でコントロールできますが、他人の出す音はコントロール不可能ですから。

以上、ご参考になれば嬉しいです。

こんにちは。
4月からの新しい生活、楽しみですね。

私は現在7階建てマンションの7階、南西角部屋に住んでいます。
夏は確かにかなり暑いです。
外出から帰ると家の中のほうが暑かったりするし、
日中は西側の窓はカーテンをしたままです。
天井の断熱材については不明ですが、夏のエアコンは欠かせません。

ただ、私は大変寒がりなので冬暖かい方を選択しました。
冬は本当に天国です。
特に関東の冬は晴天が多いので、10時~16時は暖房が要りません。

そしてとても大事なことなのですが、
...続きを読む

Q南西向きはどうですか

ベランダが20年間南向き生活でした。今回新築マンションを購入することに決めました。しかし値段の関係上、南西向きの部屋に決まりました。南西向きっていかがなものでしょうか。決まってしまいましたが今更気になってしようがありません、既にお暮らしの方教えてください。

Aベストアンサー

南西向きに住んだことはありましたが、最高でしたよ。
南向き、東向き、南東向き、南西向き、西向きと住んだことがありますが、南西と西向きが一番よかったです。
何より明るくて日照が多くて洗濯物がよく乾きます。
照明も乾燥機も節約できて、電気代が激減しました。
西日は暑いといわれますが、それは何の対策もしない場合です。
簾をかけるだけで1~2℃下がりますし、遮熱カーテンをするとエアコンをかけなくてもすごせました。(遮熱カーテンは高いものではありませんし、デザインも選べますし、遮熱ブラインドなどもあります)
ただ日本人はどうしても南、東、西、北の順で好みますから、売却する場合はどうしても西向きは売れにくいかもしれません。
でも私の知る限り、マンションを買った人の間では「東向きを買うくらいなら西向き」という意見が圧倒的に多いです。
住んでみればきっとわかると思います。

Q幹線道路からの距離と排気ガス

一戸建てを購入検討中ですが、近くにいつも渋滞している国道があり迷っています。道路からどのくらい離れていれば、排気ガスの影響がなくなるのでしょうか?100メートル位離れていればあまり影響はないでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

50m以内では明白に影響があります。
それ以上だと影響度は急激に下がります。
100mだと有意差のある影響の有無についての報告はありません。

ただぜんそくとの関連においてはかなり広範囲な影響が指摘されていて、それは100mとかのオーダーではありませんのでそこまで行くとなんともいえないという話です。(首都圏は全滅とかそういう広範囲な話ですから)

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。

Qマンションをキャンセルされたことのある方至急教えてください。

マンションの契約をしていて2000万のローンを組むことになりましたが、主人の都合で会社を辞めることになりました。(頭金700万ほど入れているのですが・・・)昔、1度不動産屋に解約したらいくらお金が返ってくるか尋ねたところ物件価格の20%が返ってこないと言われました。
会社を辞める以上、買いたくても銀行のローンが通らないと思うんですが、その場合は700万丸々返ってくるのでしょうか?それとも20%取られるのでしょうか?
会社はまだ辞めていないのですが、不動産屋には辞めてから言う方がいいのでしょうか?それとも辞める前に言う方がいいのでしょうか?500万取られるぐらいなら買った方が得なのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は以前手付け放棄と言う形で解約しました。約4000万の新築マンションで頭金(手付け)として400万円支払っていましたが、家庭と仕事の都合で。
勿論、あれこれと本やサイトを調べて、弁護士さんにも相談しましたが、最終的には自己都合になるということで、涙を呑んだ、という心境です。

#1~#4の方たちのおっしゃるとおりです。が、キャンセルするなら損金が発生する覚悟の上で、と、厳しい見解かもしれませんが、これが現実だと思います。
会社を辞めても、そこに住む事ができるのであれば購入してローンを支払っていった方がいい場合も考えられると思います。

NO.1さんがどういう状況とどういう条件で返金があったかはわかりませんが、羨ましいケースだと思います。業者に相談するより#1さんに詳しく聞いた方が良いとおもいます。中古マンションで売主さんが納得してくれれば可能なケースもありますが。

不動産業者は、仕事柄笑顔で対応してくれますがまず、「温情で返金」の方向には考えてくれないと思います。購入してもらうのが一番。キャンセルするんですか!?するなら仕方ないですね~。が2番。自己都合による解約の場合は手間があってもいくらかの差益が出る場合もありますし。
解約手付けが書かれていれば、まず、放棄の可能性大。手付けとして入れた分のうち、上限は販売価格の2割。うちの場合はもっと後になれば、販売もできにくくなるので、内覧会後などだと販売価格の20%(手付けを含む)を違約金という形で払わなくてはなりませんでした。法律で解約によって買う側が痛い目を見るのは物件価格の20%が上限だからです。

ローン特約と言うのも、審査の時点でどうか、と言うことですからね。
「退職」は書面で会社都合(下卑た言葉ですがリストラやクビなど)による事が明示されている通達や証明などの会社の正式な文書が必要で、転勤などでも、例えば、転勤の可能性が今までは確実になかったのに急遽支店ができて、2度と戻れない、など。
マンション購入時に支店は存在していれば、過去に転勤した人がいれば、可能性はあったわけだし、他府県の支店に転勤でも、単身赴任や、分譲貸しという方法もあるので難しいです。

身体上の理由でさえも、ローン審査のときに、健康上の云々の健康診査表などを記入しませんでしたか?過去の病歴など。虚偽の記載に当たらないことの医師の診断証明書などがなければ自己都合になってしまいます。
事故で働けなくなった、という場合でも団体保険に入りませんでしたか?

離婚や婚約破棄などでも、どちらか一方に支払能力があれば住む必要がなくなった、と言うのも当然自己都合ですしね。
白紙解約はよほどの条件が揃わなければ難しいと思います。
キャンセルも、慎重な問題です。覚悟がいります。
以上、マンション業界大手の「●京」はとても丁寧に上記のような事柄を説明し、回答してくれましたが最終的に無理でした。
もし、白紙解約ができたら、関係サイトに回答してあげれば、助かる人がいるかもしれませんね。私は当時、教えてgooを知らなかったので本当に苦労しました。。。
今受験してもイケるんじゃないかと思うくらい勉強しましたよ。。。結果は「こんなに大変な状況で、払えなくても自己都合の扱いになるんだなあ、」と「もっと弱者救済のシステムにしてほしい」と痛感しましたが。。。

健闘をお祈り申し上げます。

参考URL:http://8134.teacup.com/mansion/bbs

私は以前手付け放棄と言う形で解約しました。約4000万の新築マンションで頭金(手付け)として400万円支払っていましたが、家庭と仕事の都合で。
勿論、あれこれと本やサイトを調べて、弁護士さんにも相談しましたが、最終的には自己都合になるということで、涙を呑んだ、という心境です。

#1~#4の方たちのおっしゃるとおりです。が、キャンセルするなら損金が発生する覚悟の上で、と、厳しい見解かもしれませんが、これが現実だと思います。
会社を辞めても、そこに住む事ができるのであれば購入して...続きを読む

Q大通りに面したマンションの排気ガスの影響について

マンションの購入を考えています。ところが、対象物件は大通り(明治通り)にバルコニー(西側)が面していて、2重サッシになっているので騒音はある程度カットされて、慣れてもくるのであまり気にしていないのですが、排気ガスについては凄く気になります。まだ本申込みをしていないので、検討中ですが、かなり買いたい気持ちが高まっています。物件は6階にあり、売主に聞いたところ「1階~2階は排気ガスの影響は強いです。3階は電線は目線にあるので価格を下げてます。しかし、4階以上は眺望ということで価格設定がされているので、6階の空気も10階の空気もたいして変わりはありません。」という返事がありました。もし上の階層にして排気ガスの影響を受けないなら、それもいいのかなと思っております。都内のマンションで幹線道路沿いにお住まいの方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願えませんか?子供が喘息になってしまったりしないか不安です。

Aベストアンサー

私は喘息の持病を持つものです。
ue34さんのお子さんは今は喘息ではないんですよね?
でも、今大人になって喘息になる人がとても増えているんですよ。
正直な話、喘息だけでなく気管支が弱い人には本当に空気の問題は大きくなります。
親戚の人で都内明治通り沿いに住んでいた叔母は大人になってから喘息になりました。(マンションの7階に住んでいます。マンションからの眺めは抜群なんですけどね。。。)

もし、少しでもリスクを考えていらっしゃるなら辞めておいた方が良いと思います。
マンションはこれからたくさん建ちますし、何年後かには余ってくるとも思います。
私もマンション購入で探している時は「これを逃したらもうこんなに気に入る物件はないかも・・」と思いましたが、住む場所がなくなるという事はないと思うのです。
それとディベロッパーの言う話は100%信じない方が良いですよ。
もちろん中には良い人もいますが、6階と10階の空気に差がないなんて事はありえないと思います。
それを裏づける数値を元にue34さんに話されているなら納得ですが、「たいして変わりが・・」の「たいして」は個人差があり非常に曖昧な言い方でこういう責任のないような言い方をするのが得意な人は業界には多いです。
それと契約をかなり早急にさせるのも、気が変わらないようにです。

でも、冷静に考えてみて欲しいのは、リスクと思っていたものが現実になってしまったら・・・・です。
取り返しの付かない事になります。
喘息を風邪と似たようなものと思う人は多いですが、喘息になるとアトピーになる場合もあり、ストレスを感じただけで発作を起こしたりするようになります。
私は社会人になって本当に喘息で苦労をしましたし、会社を辞めた事もありました。
この時は責任の強い仕事をしていてストレスで毎月発作が起きて、起きてしまうと1週間以上治らない状態にまでなってしまい、正直息が出来なくなり死にそうになりました。
すみません・・・おどしているわけでは決してないです。
下の階は確実に空気が汚いわけで、必ずそこを通ってお子さんは学校に行き、家族は買い物に行き、通勤をします。
マンションを購入するのであれば大袈裟な話かもしれませんが一生住むつもりで・・・となるので、慎重に冷静に考えてみてください。

それと、こうなった場合簡単に明治通り沿いの物件が売れるかどうかという点です。
駅近(徒歩5分以内)なら少しは需要があるかもしれませんが、明治通り沿いというのは誰でも悩む点ですよね。
誰でも悩むという事は、売れるかどうかという時に高く売れないかもしれないと考えておいた方が良いという事にもなります。

かくいう私もマンション購入時点では最初はいろんな夢を見て、でも周りの反対で1度あきらめ、その2年後に冷静になって今のマンションを納得して買っています。
デベロッパーは「今が買い時」やら「これを逃すと」といいますが、本当にここで後悔はしない!と思うくらいの物件の方が良いと思います。
あきらめるのって辛いですが、私はあの時あきらめて2年後に買って良かったと思っています。

いろいろとえらそうに言ってしまい申し訳ありません。
あくまでも個人的な意見なので参考程度に読んで下さい。。

それとURL参考にしてみてください。
たぶん役に立つ情報が沢山あると思います。
(知っていたらごめんなさい。)

http://www.sakurajimusyo.com/index.html

参考URL:http://www.a-lab.co.jp/

私は喘息の持病を持つものです。
ue34さんのお子さんは今は喘息ではないんですよね?
でも、今大人になって喘息になる人がとても増えているんですよ。
正直な話、喘息だけでなく気管支が弱い人には本当に空気の問題は大きくなります。
親戚の人で都内明治通り沿いに住んでいた叔母は大人になってから喘息になりました。(マンションの7階に住んでいます。マンションからの眺めは抜群なんですけどね。。。)

もし、少しでもリスクを考えていらっしゃるなら辞めておいた方が良いと思います。
マンションはこ...続きを読む

Qマンションの1階に住むメリットとデメリットを教えてください

マンションの1階に住むメリットとデメリットを教えてください。
現在、マンションの購入を悩んでいます。

(1)92平米/4LDKの1階
(2)87平米/3LDKの4F(最上階)

値段は、(1)(4LDK)の方が260万安いです。間取りは、断然(1)が気に入っています。家族構成は夫婦+1歳4ヶ月の子供の3人家族です。

アドバイス含めよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Reffyです。湿気とカビのことですが、もしお考えのマンションが敷地を広く採ったものではなく、ある程度きちきちのなかにある、もしくはわずかの庭のようなもののみで隣に塀があるような場合には低層階には湿気とカビの問題もでてくるかと思います。ただしこれはあくまでも工事業者がどの程度きちんとやったかにもよります。
うちは8F3F3Fの三棟構成ですが、敷地がかなりあって隣の棟とは叫んでも声が届かないくらいあります。なので1Fでもあまり湿気の問題は起きていません。
逆に知人の所では隣り合う敷地に新しくマンションができてしまい、3F在住にもかかわらずその年の梅雨以降から一気にカビが生えたと聞きました。
あとのメンテナンス次第でしょうと思います。空気を入れ換えをこまめにする、とか仕上がって引き渡しまでの期間がみじかければエアコンを先に設置して1週間でも空回し時間を取ってから引越、家具運びを考えるとか。
1Fは不人気のようですが、周囲の環境次第では居心地いいですよ。敷地内緑が自分の目の前ですから。
広いのに安いのはお買い得。5m2は使おうと思ったら子供部屋一部屋分になります。長く住むなら広いほうがいいと思う…、その金額で学資保険に入るとかできそう。
すぐに転勤などで転売の必要がありそうなら……上かなぁ。でも一度住んでしまったら中古物件は値下がりが普通ですから、あとは考えていらっしゃる場所が他にも需要の多いエリアか、売ろうとしても苦労するかもしれないエリアか、にもよると思います。

Reffyです。湿気とカビのことですが、もしお考えのマンションが敷地を広く採ったものではなく、ある程度きちきちのなかにある、もしくはわずかの庭のようなもののみで隣に塀があるような場合には低層階には湿気とカビの問題もでてくるかと思います。ただしこれはあくまでも工事業者がどの程度きちんとやったかにもよります。
うちは8F3F3Fの三棟構成ですが、敷地がかなりあって隣の棟とは叫んでも声が届かないくらいあります。なので1Fでもあまり湿気の問題は起きていません。
逆に知人の所では隣り合う敷地...続きを読む

Q新築マンションの5階と7階では?

17階建ての新築マンションを購入しようと思うのですが、5階と7階どちらが良いのか迷っています。
金額は40万違いますが、視界が実際極端に違うものなのでしょうか?  住み心地など違うものなのでしょうか?
いつかマンションを売りに出すときなどとか売れる金額も違ってきますか?(駅から1分スーパーや病院など立地としては十分な場所です)

Aベストアンサー

マンション販売もしてる、地方の不動産会社の従業員です(営業もしますが今は事務職)。

駅から1分の立地ですか、なかなかいいですね~(^^)。
同じ間取りプランの階違いですよね?管理費は基本的に床面積に比例なのでどちらでも変わらないはずです。
全体で17階建てのマンションが建つエリア場所なら、ある程度大きな駅街ですね。そのマンション用地が、大きな河や広いメインストリートに面しているなら、デメリットや中古格差が少ないので私なら5階にします。

そうでないなら住宅街と違って、将来近所に同じ様なビルが建つ可能性は充分にあります。7階をすすめます。今は5階と7階が同じようでも、10年先は日向と日陰で大違いかもしれませんから。
向かいの敷地に今あるビルが新しくて丈夫そうなら、当分は建て替えないでしょうが、築40年のコンクリ造など老朽化してたり、突貫工事の重量鉄骨など仮設店舗なら、そのうち別の大きなビルに建て変わるはずです。また、そこに怪しい金融業者の抵当権がつきまくっている場合も、じきに所有者が手放すでしょうし建て変わる可能性大!(街の法務局に行って、数百円出して名前を書けば希望物権の建物登記簿コピーをもらえます)
一生の買物ですから安心料だと思って、念の為に調べても損はないと思います。

マンション販売もしてる、地方の不動産会社の従業員です(営業もしますが今は事務職)。

駅から1分の立地ですか、なかなかいいですね~(^^)。
同じ間取りプランの階違いですよね?管理費は基本的に床面積に比例なのでどちらでも変わらないはずです。
全体で17階建てのマンションが建つエリア場所なら、ある程度大きな駅街ですね。そのマンション用地が、大きな河や広いメインストリートに面しているなら、デメリットや中古格差が少ないので私なら5階にします。

そうでないなら住宅街と違って、将...続きを読む


人気Q&Aランキング