10年以上前にNHKで放送したタモリが司会をしていたスペシャル番組の音楽を探しています。人体・生命誕生などこまかに説明している番組で中でも「生命誕生」で使われた音楽がとてもよかったんです!今でも、よくNHKで再放送をしています。 音楽担当が確か有名は方だったと思うのですが・・・・。CDとして売っているのを見かけた方は是非教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

reisさんの書き込みで曲名がわかったので検索をかけて見ました。


サウンドトラックのCDが購入出来るURLが有りましたので参考までにアップします。


NHKスペシャル「驚異の小宇宙・人体」サウンドトラックVol.1&2 THE UNIVERSE WITHIN/久石譲

[1]
(1)THE INNERS~遥かなる時間(とき)の彼方へ(Opnening Theme-Synthesizer Version)
(2)TOUR IN CELL~ミクロの戦士たち
(3)FANTASY~かくも壮大なる小宇宙
(4)MYSTERIOUS LOVE~ひと・そして・愛
(5)TRASIENT LIFE~うたかたの夢
(6)MICROWORLD~10数ミクロンの遠景
(7)BIRTH~生命の歓び
(8)THE ORIGIN OF SPECIES~35億年の結晶
(9)INNER VOYAGE~内なる宇宙への航海(たびだち)
(10)MIND SPACE~永遠の亜空間旅行
(11)SYSTEM OF LIFE~細胞60兆のめくるめく世界
(12)THE INNERS~遥かなる時間(とき)の彼方へ(Ending Theme-Orchestra Version)
[2]
(1)THE INNERS~遥かなる時間(とき)の彼方へ(Opnening Theme-Synthesizer Version)
(2)HEART OF NOISE~生命胎動
(3)STRANGER~かくも果てしなき未知の世界へ
(4)D J VU~わればかりかく思うにや
(5)OMEGA QUEST~永遠なる探索者
(6)VOICE OF SILENCE~静寂の中の初声
(7)ANIMA PORTRAIT~魂の肖像
(8)ONE NIGHT DREAM~千億光年の夢物語
(9)HUMAN WAVE~60兆のさざなみ
(10)THE INNERS~遥かなる時間(とき)の彼方へ(Violin Version)

CD
価格:\3,600
消費税:内税

参考URL:http://sound7.netpricemall.com/list/003_0.html,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えて頂いてありがとうございました。
なかなか1人じゃ探せないものですね。
タワーレコードに言って店員さんに聞いても解からず、設置してある機械で探しても解からなかったんですよ!

本当に感謝します。

お礼日時:2001/09/17 16:46

「驚異の小宇宙 人体」の音楽担当は、「久石譲」氏で、サントラは驚異の小宇宙のシリーズ毎に出ているようですが、1作目のは「THE UNIVERSE WITHIN」のようです。



ただ、コレ、ねんのため検索してみましたら、ポニーキャニオンとNEC AVENUEの両方が出て来ちゃいますので、どちらかが出し直し盤かな……とも思いますが、タイトルは間違っていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
タワーレコードで店員さんに聞いてもわからず、設置してある機械で探してもわからなかったんです。助かりました!!

お礼日時:2001/09/17 16:50

「生命誕生」で検索した所、ビデオが販売されていましたのでURLを参照して下さい。



この内容だと、既にDVDになっているか、直にでもDVDになると思います。
http://www.ap-t.co.jp/Index_Docu_Kagaku/Docu_Kag …

NHKビデオ 驚異の小宇宙 人体 I 6巻セット ¥32,040

参考URL:http://www.ap-t.co.jp/Index_Docu_Kagaku/Docu_Kag …
    • good
    • 0

こんにちは、回答では無いのですがアドバイスをさせて下さい。



NHKのこの手の番組でしたら、CDで探すよりも「LD」や「DVD」の方が見つかる可能性が高いと思います。

もしかすると、既にDVDになっているかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生命誕生について

パスツール?が実験した「生命は自然に発生するか」で、「生命は自然には発生しない」との答えが出ましたが、私は反対です。
パスツール?は、短時間に実験して、早計な答えを出したのではないでしょうか。
なぜなら、何もなかった地救に生命(微生物)が誕生したからです。
地救に生命(微生物、恐らくウイルスか細菌のようなもの)が誕生して、今日の生物が進化?したといわれています。
では、生命(微生物)は何からできたのか?
本当に生命は何もないところから誕生するのか?
それとも生命は、やはり母体となるものから誕生するのか?
お答えください。
管理者様へ:少し議論っぽい質問になりましたが、できるだけ削除せずに残してもらえますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、何も無かった地球に生命が誕生したとのことですが、いくつかの物質が結びついて遺伝子ができ、そこから微生物へと進化していったわけです。
そういう意味では、まずは何も無かったというより何もいなかったというべきでしょう。
それから、なにもないところから生命は誕生するかということですが、何も無いところからビッグバンで物質ができ、それから生命が生まれたという現在の学説からみると、それはあっているといえばあっている、あっていないといえばあっていないといえてしまいます。少なくともいえるのは、何も無いところ、真空からは生命は生まれない。といえるでしょう。
しかし、物質から生命への転換というのはまた別問題になってきます。
言いにくいのですが、質問が非常にあいまいなので、もう少し具体的にしてもらえますか?ここまでかいておいてなんなんですが。
あと、ウイルスを生命体と考えるかどうかも微妙な問題だと思います。
いっぺんにいくつもの質問に答えようとして文章がめちゃくちゃになりましたがお許しください。

Q音楽番組で司会の前を横切ったバンド

先程アンケートカテを見ていたらL'Arc-en-Cielのhydeについてアンケートがあったのですが、その中に

>大分前の話ですが、
>某生放送の歌番組を見ていたときに、
>歌った後席に戻るのですが、
>その際どうどうと司会の前を横切るではありませんか。

という回答があったのですが、それっていつ頃どの番組でしょうか?

ミュージックステーションだと、タモリの前を横切ったバンドを見たことがあるのですが、それはラルクではなかったような気がします。(どのバンドか覚えてないのですが、次回出演時にメンバーのお母さんが謝罪コメントを寄せてタモリが「気にしなくていいんですよ!」って言ったと思います)

それともその回答者の方はNHKの番組でビジュアル系と言われて帰った時、爆笑問題の前を横切ったことを言っているのかとも思ったのですがそれって生放送じゃありませんよね。

どなたかご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

↓このアンケートのことですよね。
(引用する場合は、リンク先も提示した方がいいかもしれません。引用符を用いていても、その引用した先が分からないとここの禁止事項にあたる場合もあるかもしれないので・・・。余計なことですみません。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3442129.html

>ミュージックステーションだと、タモリの前を横切ったバンドを見たことがあるのですが、それはラルクではなかったような気がします。

MステでDir en greyというバンドのメンバーの一人?が初登場時にそのようなことがあったようです。いくつかのキーワードで検索したら出てきた情報です。
(ウィキペディアではそのことは書かれていませんが、その時他の件で苦情や反響があったようですね。1999年です。質問とは直接的には関係ないのですが、一応リンクしておきます。)

http://qzi.blog.ocn.ne.jp/bentoutaihen/2005/01/post_15.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%A7%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%B8%BB%E3%81%AA%E5%87%BA%E6%9D%A5%E4%BA%8B#1999.E5.B9.B4

http://ja.wikipedia.org/wiki/Dir_en_grey%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC

このことでなかったらごめんなさい。

↓このアンケートのことですよね。
(引用する場合は、リンク先も提示した方がいいかもしれません。引用符を用いていても、その引用した先が分からないとここの禁止事項にあたる場合もあるかもしれないので・・・。余計なことですみません。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3442129.html

>ミュージックステーションだと、タモリの前を横切ったバンドを見たことがあるのですが、それはラルクではなかったような気がします。

MステでDir en greyというバンドのメンバーの一人?が初登場時にそのようなこと...続きを読む

Q生命はどうして誕生したのですか?

生命はどうして誕生したのでしょうか?
大きな質問ですいません。
科学的に解明されていないと思いますが、どのような説があるのか教えてください。

 生命が誕生したとされる原始地球の原始の海の中で何が起こったのか知りたいところです。
 教科書では何億年もの時間をかけて生命が誕生したと書いてありました。しかし本当に時間という要因が必要なのでしょうか?条件さえそろえば短期間(数年)で変化が起こるのではないでしょうか。
 生命のないところからどうして生命が誕生したのか。本当に不思議です。

 疑問の前に生命とは何かという定義がなされなければならないと思いますが、よくわかりません。
 ばくぜんと生命とは無機質な物質から有機質な物体へと変化し、かつ自己増殖性をそなえたものと思っています。
 最初の生命(原始生物)はどんなものだったのかという疑問もあります。

Aベストアンサー

>ばくぜんと生命とは無機質な物質から有機質な物体
 へと変化し、かつ自己増殖性をそなえたものと思って
 います。

 無機物から有機物は簡単にできます。有名なのは
 ミラーの実験で、アンモニアやメタンや水蒸気など
 原始地球の大気を再現した装置の中に雷の代わりに
 放電をし続けておくと、一週間ぐらいでアミノ酸など
 の有機物ができあがってきます。
 なので無機物から有機物がつくられるのは条件さえ
 そろえば結構すぐです。

 自己増殖性については結構難しいですね。
 DNA(最初はRNAだったらしいが)が生物の設計図に
 なったのは多分偶然でしょうね。様々な物質が生物
 のような物の中で合成・分解されるなか、たまたま
 DNAのような物質も作られた。そしてたまたまなんか
 の偶然でそのDNAと周囲の物質から、元の物と同じ物
 が作られるようになった。とかそんなもんじゃない
 でしょうか?

 ということで前者については短時間でいく可能性
 がありますが、後者については試行錯誤というか
 単純に偶然が起こるのを待つしかないので、結構
 な時間かかってしまうのではないでしょうか。
 
 最後に長い時間といいますが、地球46億年のうち
 最初のわずか5~7億年で生物が誕生してるのは
 驚くべき早さだと私は思います。
 原始の単細胞生物からある程度複雑な多細胞生物
 が現れるまで、なんと30億年近くかかってるん
 ですからね~。
 

>ばくぜんと生命とは無機質な物質から有機質な物体
 へと変化し、かつ自己増殖性をそなえたものと思って
 います。

 無機物から有機物は簡単にできます。有名なのは
 ミラーの実験で、アンモニアやメタンや水蒸気など
 原始地球の大気を再現した装置の中に雷の代わりに
 放電をし続けておくと、一週間ぐらいでアミノ酸など
 の有機物ができあがってきます。
 なので無機物から有機物がつくられるのは条件さえ
 そろえば結構すぐです。

 自己増殖性については結構難しいですね。
 DNA(...続きを読む

Qパフュームが司会の音楽番組で、パフュームと同じく今年結成10周年を迎え

パフュームが司会の音楽番組で、パフュームと同じく今年結成10周年を迎えた…という3人か4人。確か全員が男性のグループがでていました。
そのグループの名前がどうしても思い出せません。
これだけの情報ですが「もしかして?」と思った方、分かった方、教えて下さい!

Aベストアンサー

偶然番組を見ておりましたが、「FLOW」では?

Q宇宙(物質世界)と生命(心あるもの)はどちらが先に誕生したの?

宇宙(物質世界)と生命(心あるもの)はどちらが先に誕生したの?
宇宙の誕生は約100億年前
地球は45億年前といいますが、
宇宙(物質世界)と生命(心あるもの)はどちらが先に誕生したのでしょうか。

Aベストアンサー

精神的な何かが先ですね。

時間は意味がありません。ここで先というのは、時間的先ではなくて、前提のようなものとしての先です。

詳しい説明は省きますが、宇宙の実態は、何もありはしないからです。物質も空間も時間さえありません。ことごとく何もありません。それを在るようにしているのは精神的なその何かだからです。

QNHKで放送していた脳死の子どもをめぐる番組内で、家族が歌っていた歌の

NHKで放送していた脳死の子どもをめぐる番組内で、家族が歌っていた歌の題名が知りたいのです
歌詞は「大切なものは無くなってみないと分からない。だから・・・」といった内容のものでした。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その曲は「おそすぎないうちに」です。
小学校の先生、中山真理さんが作った歌らしいです。
いい歌です。感動しますよね。

参考URL:http://www.osaka-shinai.ac.jp/element/elem/gyouji/2nd/gakuha/2007/rose/ososuginai.htm

Q神様が失敗した唯一のことは生命の誕生。

究極的な事を言えば、地球上に生命が誕生してしまったことが最大のこの世の失敗じゃないかな。
生命が誕生しなければ地球は他の惑星のように太陽の回りをまわるただの惑星で済んでいた。

地球上にある悪いこと、戦争、争い、病気、犯罪、災害、苦しみ、貧困等、みーんな皆無でゼロです。生命が皆無ならば。勿論原発放射能も無い。

神様は一つ失敗をしました。
それは地球上に生命を誕生させたこと。

こんな考え、あなたはYESですかNOですか?

Aベストアンサー

YESです

神はこれまど何度も人間を滅ぼし 心を作り変えてまた作り直しました
しかしそのたびに人間は争い 私利私欲のために生きるようになってしまう…
そう嘆いていました

今度人類が滅んだら もう2度と神は人間を作らないそうです

QNHKスペシャルのテーマソング

日曜午後9時から放送されているNHKスペシャルのテーマソングの曲名とアーティスト名、およびそれが収録されているCDなどのアルバム名など、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

タイトル「世紀を越えて」
アーチスト名「アディエマス」

以下の参考URLにあるアルバムのほかに、
”アディエマス”というキーワードで
番組のサウンドトラック盤以外のCDも見つかります。


▼CDNOWのサイトでもCD検索ができます。
http://www.cdnow.co.jp/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1979/nx21sound.html#three%20stars

Q生命体は、他の天体でも条件さえ整えば誕生する可能性は高いと考えられます

生命体は、他の天体でも条件さえ整えば誕生する可能性は高いと考えられますか? あるいは地球のように好条件であっても、生命が誕生するのはたまたま偶然の出来事だと考えますか?

Aベストアンサー

サイコロを振って、100回連続で1が出ることは奇跡ですか、それもと可能性は高いと考えますか?

トライアルの回数を言わずに、上記の可能性が低いとか高いとか言うのは科学的ではありませんよね。

生命体の誕生も同じで、稀有な現象が連続した結果であることは間違えありませんが、そのトライアルの回数が十分に多ければどうでしょう。たとえば1000億回の100億倍とかの天文学的数字です。

宇宙に1000億を超える銀河がありますが、その中で我々の銀河系は特殊では無りません。また我々の銀河系だけでも質量換算で1000億もの恒星系があり、その中で我々の太陽系は特殊ではありません。なおかつ、それぞれの恒星系が一定の確率で生命体生存可能領域(ハビタブルゾーン)を有する惑星を持っています。したがって、宇宙では、当然、「100回連続で1が出る事」は何度もあったでしょうし、今後とも何度も起きると考えるべきです。神が設定した共通ルールの元で際限なくトライアルが繰り返されているのです。

一方、人類と地球外生命体が接触する可能性はゼロではないものの”無限小”と思います。これは、宇宙空間があまりにも広く、その間の移動にはあまりにも時間がかかり、人類の絶滅までの”寿命”があまりにも短いからです。

私たちはベートーベンと接触できませんでした。それはベートーベンの寿命があまりにも短く、私たちが誕生するまで生きていることができなかったからですね。しかし、現在の私たちは彼の音楽を通じてベートーベンに出会いました。
私たちはティラノザウルスと接触できませんでした。それはティラノザウルスという種の寿命が短すぎて、私たち人類が誕生するまで待っていてくれなかったらかです。しかし、現在の私たちは彼らの化石を通じて彼らを知ることができます。

地球外生命も同様です。実時間で接触できなくても、その生命体が残した作品や痕跡を通じて”出会う”事になるでしょう。地球外生命も途方もないトライアルの末に高度な文明を作り出したでしょう。高度な文明をつくりだせば必ず自分たちの文明を他の文明に伝えることを考えたでしょう。彼らは、文明を情報化し、その情報を電磁波に乗せて発信する仕組みを作ったはずです。未知の文明に理解されやすいよう最も単純な二進法のデジタル信号に変換したはずです。ある程度以上に文明が発展しておれば種が絶滅した後にも恒星エネルギー(私たちの太陽光)を使用して数億年ものあいだ自動で情報発信を続ける仕組みを作ってから絶滅していったでしょう。

これらの地球外文明が発信している情報が宇宙空間を伝搬中です。人類は超高解像度の電波望遠鏡とスーパーコンピュータを利用した符号解析で、これらの情報を探索し続けています。探索開始てしてからまだ0.0000001億年も経っていないので、今後とも忍耐ず良く探索し続ける必要があります。

私たち人類も高度な文明を持つことができたのですから、この文明を情報化し、太陽エネルギー利用で発信し続ける無人装置をつくってから絶滅するべきです。そうすることによって私たちがベートーベンと”遭遇した”と同じように、人類絶滅後の数百万年か後に地球外文明が地球文明と”遭遇する”ことができるのです。

そう考えると、私たち個人も、ただ生きて死ぬだけでなく、なにかを後世に残すことができればよいですね。

サイコロを振って、100回連続で1が出ることは奇跡ですか、それもと可能性は高いと考えますか?

トライアルの回数を言わずに、上記の可能性が低いとか高いとか言うのは科学的ではありませんよね。

生命体の誕生も同じで、稀有な現象が連続した結果であることは間違えありませんが、そのトライアルの回数が十分に多ければどうでしょう。たとえば1000億回の100億倍とかの天文学的数字です。

宇宙に1000億を超える銀河がありますが、その中で我々の銀河系は特殊では無りません。また我々の銀河系だけでも質量換算...続きを読む

QNHKスペシャルのBGMで

4,5年前のNHKスペシャルで(人体を特集していました)BGMになっていた曲の名前が知りたいのですが…確か久石譲さんが作曲されていたはずです。胸がしめつけられるような切なくて感動的な曲だったので、久石さんのアルバムで探したのですがめぼしいのが見つかりませんでした。もしその曲が入ったアルバムがあったらその名前も教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「驚異の小宇宙・人体」とうい番組には沢山のBGMがありますので
どの曲をお探しか分かりませんが、参考URLでヒントになるかもし
れません。
また、図書館などで、このビデオを貸し出していたりするところがあり
ますので、借りて観てみるとよいかもしれません。

次のURLも参考になるかもしれません。
http://fish.miracle.ne.jp/4n5/Music/joe/joe.htm

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~heefoo/zenkyoku/jin-s.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報