プロが教えるわが家の防犯対策術!

ならないファイルというのは拡張子がWAV、WMAのファイルです。
WMPを起動してWAVファイルを開こうとすると黄色の三角の中に(!)と表示されたダイアログがでてそこに(cannot play back the audio stream: no audio hardware is available. or the is not responding)と書いてあるエラーが出ます。
WMAの場合は下のWMPのステータスバーは右に動いていきますがサウンドがなりません。
ほかのMIDファイルなどは問題なく再生されます。
どなたか対処法などを教えてください。

A 回答 (2件)

補足から、AIFファイルが再生できるとなると、別の要因も考えられますが

基本的には、「音声デバイスが独占されたままになっている」ということに
なると思います。

こちらのほうで、VSC-88、クイックタイム、リアルプレイヤ、
メディアプレーヤを一度に再生させるなどしてみましたが、再生できないと
いうエラーは発生しませんでした。

これ以外のソフトで発生する場合は解りませんです。
ただ、「サウンドとマルチメディア」の設定を変えて解決できるかもしれません。
    • 0

これだけだと、原因はわからないですね。

ただ、再生できるのがMIDファイルということなので、2つ挙げられますが、
MIDファイル「など」となっているので確定ではありません。

1.PCに音声デバイスが存在しない。

MIDファイルは外部のMIDI音源でなっているのでスピーカによる再生は出来る。

2.PCにインストールされているソフトウェアMIDIが再生時に競合が起こっている

MIDファイル再生の場合は、ソフトウェア音源で再生できている。が、この
ソフトウェア音源が音声デバイスを常に確保した状態にある。他のソフトが
音声デバイスを使おうとすると音源側がデバイスを開けないのでエラーがでる。

多分、2の可能性が高いとはおもいますが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再生されるのはMIDのほかにAIFファイルです。
2の場合、どういうふうに対処すればいいのでしょう。
ほかに情報として物足らないことがあれば言ってください。
よろしくお願いします。