プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脱衣所にクッションフロアを張ろうと思ってるのですが
洗濯機の排水口(直径10cmくらいの丸いやつ)の部分を
どう処理すれば良いのか悩んでいます。

排水口の外側で綺麗に丸くカットするのは非常に難しそうなので、
排水口を取り外してクッションフロアを排水口の外周より若干内側まで敷いて、
その後、排水口を元通りに取り付ければ綺麗に収まるかと
考えているのですが、可能でしょうか。

A 回答 (2件)

>その蓋の外し方がわからないのです。



経験上ですが、ネジ式なら、反時計回りで外れるはずです。
でも、そうで無い場合は、接着剤で、糊付けされているかもしれませんね。
この場合は、無理ですね。このような場合でしたら、
わたくしなら、仮に、CF(クッションフロアー)を引いて、穴の回りをカッター等で切ります。
そして、CFを貼ります。
当然、そのキャップと、CFの間が5mm~10mmくらい隙間が出来ている思います。
その後、コーキングで、隙間を埋めますね。
綺麗にやりたいのであれば、マスキングテープで、上手に、テープを貼り、コーキングを打てば、ほとんど失敗無く出来ると思います。
コーキングは、価格差はありますが、白(ホワイト)、クリアー(透明)、アンバー(茶色?)、ベージュ(クリーム色?)、グレー(灰色)・・・大手のホームセンターに行けば、そこそこの色を置いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反時計回りに回してみましたが、びくともしませんでした。
ということで、コーキングはあとで買いに行こうと思い
とりあえず蓋の外周にそってカットしてみたら
思いの他きれいに切れました。(^o^)丿

コーキングも必要なさそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 12:44

書いてあるやり方であっていますよ。


蓋を外して、気にせずCF(クッションフロア)を貼ります。
その後排水溝の穴があった場所を手で押すとへこみますから、中心あたりからカッターで切れ目を放射状に入れます。
あいていた穴と同じ様に切り取り蓋をかぶせればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

説明不足でスイマセン
その蓋の外し方がわからないのです。
ちょっと回したり、引っ張ったりしててみたんですが、
はずれませんでした。

お礼日時:2005/05/02 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!