アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活スーツの色は、何色がいいですか?

私は教員志望です。
教員は、学校行事などでスーツを着用することがほとんどだと思います。
なるべく、就活でのスーツをそのまま使いたいですが、
そのときに、黒のTHE就活!!というスーツは着たくありません。

その為、面接などで悪影響が及ばないのであれば、チャコールグレイ、又は濃紺のスーツを選びたいと考えています。

教員採用試験は、黒いスーツのほうが良いのでしょうか?行事などで着用するスーツは、新調したほうが良いですか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • やはり、面接時には黒が無難ですか?

      補足日時:2023/10/20 00:04

A 回答 (4件)

残念ながら。



黙ってブラックのリクスーをイオン一万円とかで買えば良いです。
何つーかこれって「私は学生だし結婚式、葬式で3万円包むのは嫌だ」的な考えですよ。

リクスーは下手したら数回使うだけ、
しかも現実は葬式にも使えず、社会人でも使えない。
なんなんこれ?

ですが、業界が、古ければそれを信奉してるわけです。
もちろん紺のスーツで受かる人もいますけど、
「その手の硬いオバハン面接官」に当たったら落ちますよね。
落ちた時のリスク考えたら、無理無駄しなくていいでしょ?

民間は事前説明会でいくつも見れますし、
社風も多様です。

しかし教員はガチガチの年功序列で、ふるいかんがえです。
髪型は男子なら眉毛と耳に髪はかかってはいけない、女子は髪はくくっておでこを出す、
です。
悪く言うとあなたの「ファッションや個性」とかがプラス評価になることはないです。
コスプレと思って乗り越えた方がいいですよ。

あと良い点で言えば採用試験って基本8月ですが、
クールビズです。
あとカバンは黒っぽければ何でも良いです(この辺はイミフですが)。
つまり秋冬のジャケットは不要で、黒のパンツだけ買えば良いです。
個性は不要なので、無印やユニクロで黒パンツ、黒リュックかトートを買うと良いです。
使い回しもできるし、捨てたとしても安く済む。

見た目的にはなんやかんや年増やデブは嫌います。
つまり、
若々しく、痩せてる方、自信がある、謙虚である(そんな奴いないと思うけどなあ。要するに雰囲気。)方が良い。
スーツは体型が出ますので、これを機にダイエットや筋トレをやるのも手です。
ほんと、就活なんてのは、
コスプレ感覚、女優を演じてる感覚でやると良いですよ。

同じような理屈で、仮に10月になって肌寒くてもセーターとかニットをシャツの上に着るのは❌です。
「面接にセーター着てきやがった」的に考える人が一定います。「こいつら終わってる」と思うのも自由ですが、
どんな仕事にも良い面悪い面はありますので、そこは受け入れたら良いと思います。
イミフですが「古い業界のそーゆー宗教」と思ってください。

あと、そう言うところに気を使う?のは違うと思いますよ。中身を磨いてくださいね。
    • good
    • 1

黒は就職したら喪服で着る色になります。


リクルートスーツの黒は薄いので、学生時代でしか喪服にはなりませんから、就職したら礼服は礼服で作る方が良くなります。
ですがリクルートスーツ売り場を見れば分かりますが、黒メインだった時代は終わってますよ。
黒と言っても、礼服と並べるとかなり明るめの黒だと分かる色になっています。
就職してからでも着ることができるのはダークネイビーです。

教員採用者試験の面接ならば、没個性とも言われがちな黒は如何かと。
清潔感があるのは黒ではないです。
    • good
    • 2

全色買えば良いのでは?


教育実習も視野に入れれば、3着あれば十分着まわしできるかと。

1着をクリーニング出しながら3週間着るのはキツいと思います。
生徒の制服を考えれば、3週間着た切り雀でも良いと言えば良いかも知れませんが、そこは大人ですから。
    • good
    • 1

ミッドナイトブルー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A