プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町内会があるアパートとないアパートどちらが良いと思いますか?

A 回答 (22件中1~10件)

ない方がいいです。

個人情報漏れまくりです。
    • good
    • 1

それはあなた次第でしょう。


助け合いを求めるんなら、入っていた方が助かりますし。
    • good
    • 0

戸建てで、町内会が強制ですが、メリットが少なくむしろ役員をやらされてデメリットの方が多いです。


入らないで済むなら、入りたくないですね。
    • good
    • 1

もっと分かりやすく言うと、入居時に管理会社(もしくは大家)から町内会加入を勧められるか、勧められないか・・・ということですよね?


長年自治会長をやってましたけど、加入しないデメリットは震災時に避難所で食料品などの配給が後回しにされるということですね。
それと、自治会ごとに避難スペースが決まっているので、未加入者は隅っこに追いやられる可能性があります。
    • good
    • 1

私の実家のマンションは町内会(私の市では『あいご会』って名称)に入れなくてマンションの管理組合があった。


だから、夏休みのラジオ体操や防災訓練も管理組合主催、定期総会があったり、ゴミ出しも地域の場所に収集所があるんじゃなくてマンション専用のゴミ捨て場がある。
でも、小学生の時夏休みの過ごし方で「地域のあいご会活動に積極的に参加しましょう」って書かれてて1行日記と一緒に『参加したあいご会活動』を書く欄があった。
お母さんに「あいご会活動に参加しましょうって書いてるけど、あいご会って何?」って聞いたら「このマンションはあいご会に入ってないよ」って言われて、あいご会活動への参加が出来なくて、参加したあいご会活動も書けなかった。
同じ小学校(同じクラスも含む)で同じマンションの子も何人かいて、先生もこのマンションはあいご会に入れないこと知ってるのか、参加したあいご会活動何も書いてなくても何も言われなかったけど。
    • good
    • 0

ないアパートです。

 町内会費でジジババが宴会をするだけですから。
    • good
    • 0

地域に住んでいる以上は町内会(自治会)に何らかの形でお世話になっています。

防犯灯負担・ゴミ収集場所管理・道路改善保全(痛みの酷い道路は町内会から関連役所に要請する事もある)・カーブミラー設置・子供会・老人会・防災訓練など。従って町内会があるアパートがよろしいと思います。
但し、アパートの経営者・町内会長次第で情報伝達が良かったり、悪かったり千差万別です。転勤族で転勤の度毎に全て町内会に加入しましたが、程度の落差、とても熱心で感心な町内会長から私物化に近い町内会長など色々経験しました。寄付的な町内会費もありましたネ
    • good
    • 2

賃貸アパートだと町内会費だけ払って何もしなくていいところが


多い・・。
    • good
    • 1

自治会は、知らない所で防犯活動では相当


手助けしてるのですけどね
    • good
    • 0

有ってもいいと思いますが、町内会費は割引、掃除などは不参加でいいと言うところも多いのでは

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A