プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャンプへ行って
例えば
火をつけるのにマッチやライターを使えば一発で着火するのに
わざわざ木の棒など回転させて摩擦熱で火を起こそうと頑張ってる人もいるようですが
そこに何の価値が有るのか
甚だ疑問を感じるのですが
そんなことやってて
無駄無意味無価値ではなくて何らかの有意義性が有るのでしょうか。

A 回答 (26件中1~10件)

体験としてする分には良いですが冒険島ではもう飽き飽きです。

要するに毎日非日常を愉しみたいパーリーピーポーがやることで、何の意味もないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃる通りに手間暇かけて
わざわざ摩擦熱で火を起こすなんて行為は現代的には労力と時間の無駄でしかなく
それで火がついたとしても無駄無意味無価値でしょうね。

しかし
世の中にはいろいろな人がいるから暇を持て余し退屈でたまらない場合は
そんな程度の事にも価値観を見出しそれで有意義と喜びを感じている者もいるのでしょうね。

しかし
そういう者だとしてもなぜか乗ってるクルマは高額なSUVで更に高性能な携帯バッテリーなんか持ってて優雅にキャンプを楽しんでたりしてて
摩擦熱で火を起こす必要性なんて全くないという極端なギャップに面白みを感じたりしますね。
結局暇潰しの遊びでしかないのでしょう。

本当に不便を追求するなら何もかも捨ててゼロのホームレス状態から始めてみるのが本スジだと思うのですが
そういうことはやりませんね。
普段出来ない不便なことを追求したいなら何もかも無しの原始人状態からがいいと思いますよ。

お礼日時:2023/10/21 16:05

そのものの価値は、それを評価する本人にしかわからないのではないですかね。


ある人は低く評価し価値を感じないが、別の人は高く評価し価値を感じる。

ここでの問答もキャンプでの話も結局は同じことではないかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり
そのやってる人が良いのだと言うのなら良いのでしょう。
その人の中では。

お礼日時:2023/10/22 21:50

「返答するのは自分の趣味みたいなもの」というが、その返答内容には価値があるのだろうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それよりも
この質問に対する回答として全く成り立っていないことを書き込んで
その内容には価値があるのだろうか。

そこは質問に対する回答を書く場であるべきなのだが。

お礼日時:2023/10/22 21:21

>本当に不便を追求するなら


勝手解釈が酷いですね。だれが不憫を追及すると?
ただの経験です。道具に頼らない経験を重要視しているだけ。

あほみたいにコピペでお礼打つ事は
無駄無意味無価値ではなくて何らかの有意義性が有るのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面倒な手間、労力、時間を節約出来る有意義性が有ります。

全くお礼もしないで放置している質問者もいますが
取り合えずは見たんだよという形跡が残り放置よりはマシだと言えるでしょう。

お礼日時:2023/10/22 10:45

娯楽ですから。

娯楽だから、大変なことをしても苦にならなかったりする。
それが面白いってことでもある

趣味でない人は、マッチやライターを使えばすぐに火が付くので、なんで、面倒で大変なことをするのか理解できない。

趣味って、趣味でない人からすれば理解できないもの。

小学生が学校行事で行うのは、教師に言われて行う。授業の一環として行っているもの。
教師は、子供にさせる前に事前にやっているが、それは、仕事の一環として実際に自身でやり体験しているだけである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
娯楽、レジャー、レクレーション、趣味で好き好んで勝手にやっているんで
関わらない構わない相手にしないでほっといてくれってことですね。

お礼日時:2023/10/22 10:39

無理に返答する必要はないと思いますよ。


そうしなければならないというルールもないです。

返答する必要が無いと質問者が判断するなら、その回答には返答せずに放っておいて良いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ
返答するのは自分の趣味みたいなものなので
気が向いたら返答してます。
何も返答しないで放置するよりは幾分はマシかと思っています。

お礼日時:2023/10/21 23:04

達成感は面倒の先にしかないからな。


気づきも。
    • good
    • 1

私はそんな面倒なことはわざわざしませんが、キャンプというイベントにおいて面倒な事をして火を起こすのは面白いと思います。

特に子供がいたら興味が湧くと思います。教科書に火おこしはこうする、と載っていましたが、実際にはした事ない人が多いので実際こんな方法で火おこしができたら感動するかも。
私はそんな面倒な事はしませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃる通りに手間暇かけて
わざわざ摩擦熱で火を起こすなんて行為は現代的には労力と時間の無駄でしかなく
それで火がついたとしても無駄無意味無価値でしょうね。

しかし
世の中にはいろいろな人がいるから暇を持て余し退屈でたまらない場合は
そんな程度の事にも価値観を見出しそれで有意義と喜びを感じている者もいるのでしょうね。

しかし
そういう者だとしてもなぜか乗ってるクルマは高額なSUVで更に高性能な携帯バッテリーなんか持ってて優雅にキャンプを楽しんでたりしてて
摩擦熱で火を起こす必要性なんて全くないという極端なギャップに面白みを感じたりしますね。
結局暇潰しの遊びでしかないのでしょう。

本当に不便を追求するなら何もかも捨ててゼロのホームレス状態から始めてみるのが本スジだと思うのですが
そういうことはやりませんね。
普段出来ない不便なことを追求したいなら何もかも無しの原始人状態からがいいと思いますよ。

お礼日時:2023/10/21 20:14

何で上から目線なんですか?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼もしないで放置よりはマシだと認識しましょう。
あるいは回答をとりあえず見ましたよという証にでもして下さい。
それで不満なら無視がいいですよ。

お礼日時:2023/10/21 18:27

僕の回答に対する返答になっていないですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答もしないで放置よりはマシだと認識しましょう。
あるいは回答をとりあえず見ましたよという証にでもして下さい。

お礼日時:2023/10/21 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A