プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体が柔軟になる方法、教えて下さい。
最近小1の娘が新体操を始めました。
教室は週に一回なので、家でも
柔軟運動をさせたいのですが、私自身が
未経験者なので、どのような事をさせて
良いのか分かりません。
お勧めの体操、こうやったら体が
柔らかくなる、お勧めの本など
なんでもいいので、教えて下さい。

A 回答 (4件)

新体操ですから必要なのは肩、腰、股関節の柔軟性だと思います。

肩の柔軟はゴムチューブが最適です。もしなければタオルでかまいません。チューブを胸の前に持ちます。肘を伸ばしたまま息を吐きながら、肩を回すようにして後ろへ移動させます。はじめのうちは広く持ってかまいません。腰は正座の状態から息を吐きながら上半身を後ろに倒していきます。無理はしすぎないでください。余裕のあるところから一歩というところでかまいません。股間節は左右開脚と前後開脚があります。両足を広げられるところまで広げます。そして、息を吐きながらゆっくり右足の方向へ倒します。息を吐ききったら今度はすいながら戻します。次は左側、次は真ん中という風にしていきます。このとき頭や胸をつけるよりもおなかを床や脚にくっつけるようにしてください。おなかをくっつけようとすることで股間節が動き、柔らかくなります。頭や胸をつけても股間節は動かないので効果がありません。前後開脚はイス等につかまった状態で徐々に息を吐きながら広げてゆきます。これも絶対に無理をしないでください。無理をすると、怪我をする可能性もありますし、何よりもかえって体が硬くなってしまいます。この三つを数回繰り返します。それを一セットとして出来れば朝夜の2回、もしくは夜一回行ってください。お風呂上りはあまりお勧めしません。また、満腹も空腹もあまりよくありません。この他にも柔軟はたくさんありますがこの三つはかなり基本的なものです。他の柔軟をやるときも無理をしないということと、息を吐きながら行うということを意識してください。
長々とごめんなさい、何か分からないことや他に聞きたいことがあったら聞いてください。答えられることなら答えたいと思いますので。頑張ってください!
    • good
    • 3

バレエ経験者で、


娘が新体操(選手)をしています。

新書館発行のクララという子供向けのバレエ雑誌に
ストレッチが紹介されていますよ。

新体操は柔軟性を求められるスポーツですが、
柔軟性だけではないです。
先生が子供の年齢や筋力などに合わせて
指導してくださると思いますので、
先生に相談されるのが一番だと思います。

ちなみに娘は低学年の頃は
前屈、開脚、前後開脚、横バランスを
お風呂上りに気が向いた時だけしてました。

柔軟とは関係ないですが、
布団を敷いてW前転や側転や前方などに
燃えてた時期もあります。
今では日々の練習で疲れて家ではなにもしません。
新体操を親子で楽しんで下さいね(^^)
    • good
    • 1

こんばんは。


器械体操とチアの経験者です。両方柔軟が大切なスポーツです。
先日こちらで私が回答したもので、ちょっと専門的な用語も含まれていますが参考になればいいなとおもい貼り付けさせていただきますね^^!

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1345040
    • good
    • 2

バレエと器械体操の経験者です。

前屈・開脚・前後開脚は基本です。開脚の場合ですと、足を横に開き上体を床につけた状態で横に開いている足を後に移動させます。(この時点で完全うつ伏せ状態になります)前後開脚の場合ですと、後ろ側の足を頭に触れる様に曲げたり。腰の柔軟ですと、うつ伏せ状態から上体を起こし、手で上体を支えたまま両足を曲げ頭に触れる様にします。肩・腕の柔軟は、背中側で片手は上から、もう一方は下から、互いの手をつかめる様に。(小学校時分体育の授業でやりませんでしたか?)いくら体の柔らかい子供とはいえ、無理は禁物です。とにかくテレビを観ながらでも良いので、毎日5分でも柔軟体操をする事が大切です。体の温もっているお風呂上りが良いでしょうかね。参考になれば良いですが…長くなってスミマセン。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!