プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月の半ば過ぎに京都に行くことになり、できれば蛍を見たいと思っています。
 時期が微妙でいろいろ調べるとたくさんいて確実に見られそうなのは「清滝」のようなのですが、どのようなところなのかいまひとつよくわかりません。「清滝トンネル」で検索するとなにやらこわそうな・・・(汗)
女性二人で夜7時頃とか行っても大丈夫でしょうか?
地図を見たかんじでは、山が迫っているところで京都バス終点のようですし。地元の人も見に行ったりなさるでしょうか?わたしは『生きている人間より怖いものはない』タイプなのですが、連れは結構気にします。こわいひとがいるのはわたしもダメです(滝汗)
蛍見に行ったことのある方、お願いします。
ちなみに移動手段はバスです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

1#さんもおっしゃってる様に、
「哲学の道」のほうが、人がいて良いですよ。

哲学の道も、先へ進むにしたがって、人が少なくなってきます。いずれにせよ、最後は人家が途絶え、「真っ暗」な道を進みますので、恐くなったら引き返しましょう。

銀閣寺道までは、203か102に乗車、銀閣寺道下車。

清滝は、確かに蛍はいますが、幻想的を通り越して、寒く真っ暗で、その手の感性に敏感な人は色々感じてしまうかもしれません。
レンタカー等、すぐ離れることが出来る「逃げる手段」を御用意の上、おいでください。
素敵な御旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

「逃げる手段」大事かもしれないですね。バスの路線まで教えていただいたので、哲学の道で計画を立て直そうと思います。ありがとうございました。

学生時代バイクで友達と一度行きましたが、メチャクチャ怖いですよ、夜の清滝は。

トンネルからして怖いですし。蛍を見るとかそんな風情ある気持にはなれないと思います。バスも本数がすごく少ないですし。
昼間は観光客が少なくてとても風情があって良いところなんですが。蛍のシーズンは知りませんが、私が行った7月は人っこ一人いなくて本当に怖かったです。

それと人が少ないところでの女性2人だけの行動は止めておいたほうが良いかと思います。特に見知らぬ土地では。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分たち2人っきりであと、人っ子ひとりいなかったらと思ったら怖いかもしれないですね。

「それと人が少ないところでの~」本当にそうでした!よく親とかにおまえは用心深さが足りない!って注意されたことをひさびさ思い出しました。
良いアドバイスありがとうございます。

夜の清滝・・・地元住民の人は仕方ないですが、市内在住者もあまり近づきたがりません。

トンネルの事は京都の超有名心霊スポットになってますね。
何も知らなかった20年位前までは自転車で平気で通り抜けていましたが。あっ、私は何の経験もしていませんからご安心を。
いま、清滝の集落は10軒余りです。夜間のバスの便はとても悪いですから宿屋が2,3軒残っていますのでそちらに宿泊のつもりで行かれればいいかな。
泊まらないならバスを使わずにタクシーをチャーターしていった方がいいかと思います。

#1さんの話のようにできれば、哲学の道でご覧になるほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「哲学の道で」とおっしゃいながらも、見に行くための具体的な方法を考えていただいて、ありがとうございます。
「超有名心霊スポット」ちょっとこわいかなどころではないんですね・・・
BMW8さんが、自転車で通り抜けて平気だったということをわたしは良い方に考え、宿泊とかタクシーチャーターなどもアリかなと思うのですが、一緒に行く子が知ったら泣いて反対しそうです。

「清滝トンネル」は怖いですよ。

なんとなく。
「哲学の道」にしておきましょう。やっぱり暗いですが。

比較的明るいところでは、鴨川沿いの二条あたり、洛北高校前(北大路下鴨本通)北の用水路(?)でも見られることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

怖い、ですか。やはり。
なんとなく。というのがむしろリアルに怖いかも。
すばやい回答、ありがとうございます。