私にはこの前の冬の終わりくらいから男のメル友がいました。その人は私がチャットで知り合った女のコの同級生で私は北海道・彼は大阪に住んでいます。その人は私と同い年で(当時中3)たまに電話のやりとりもしていました。メールや電話の中に「好き」とか「会いたいね」などという言葉はでてこなかったです。私はパソコンからメールを送っていて相手はケータイからメールを送っていました。そのうち私には好きな人がました。そこで1度「もうメールする気ないからメル友やめよう?」というメールを送ったのですが「また手紙かいて」という返事がかえってきました。私はその時そのメールを無視しました。それから1.2ヶ月して家に電話がありました。そこで「ホントに家に電話しないで」と言ったのです。それに「なんで電話してきたの?やめてよ」とちょっときつめのメールを送り、「これで向こうも私のこと嫌ってくれるかな」と思っていたのです。が、7月頃に「ケータイ買った?」というメールがきていました。私はだんだん腹が立ってきて「買ったけど番号とか教える気、全然ないし、もうメールしないで」というメールを送ったのですが昨日また「手紙かいて。住所は・・・。」というメールがきていました。ホントにもぉメールしつこいんですけど、どうやっていったらやめてくれると思いますか?相手が逆上しないような言いかたないですか?
なんかうまく説明できなかったんですけど、お願いします。

A 回答 (3件)

相談の文面からすると、とりあえず「メールやめよう」しか言ってないみたいね?それでは相手も納得しにくいでしょう。

ただ無視するんじゃなくて、正直に「好きな人ができたから、もうメール交換は止めにしましょう」ときちんと書いて送りましょう。「放っておけばキライになってくれるかも」っていうのは、あまりに無責任だよ。

しばらくとはいえメールや電話をやりとりした仲なんだから、その関係を切るときにあなたが全く悪者にならないなんてのは虫が良すぎるよ。向こうにしてみれば「訳も言わずに一方的に止めようなんて」って怒ってるのかもしれないんだし。

まずは誠実に、しかしきっぱりとメールの交換を止めたい理由を書いて、「これで最後、もう返事は書かない」として一通だけ送りましょう。
それでもメールが続くようなら無視!さらに2~3ヶ月も続くなら相手はちょっとアブナい人かもしれないので、他の方策が必要かもね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通りちゃんと理由を書いたメールを送りました。そしたらメールがこなくなりました。助かりました。ありがとうございました☆

心情的なことは既に出ているようですので、具体的対策を・・・。

メーラーにも寄りますが、PCからということですので、特定メールの自動削除を設定するか、出来ればアドレスを変えてしまう。私の場合は一人暮らしだったので電話番号も変えてしまい、一切の連絡を取れなくしました。実は家まで実力行使で来られてしまったので、引っ越しまでしたんですけど・・・。

まだ学生さんでしょうから、そう言うことまでは難しいと思いますが、そこまで言って効いてくれない人というのは、それなりの実力行使をするしかないと思います。あなたのテンションが上がれば上がるほど、相手を切るのは難しくなると思いますよ。

あなたの生活の中で、相手の存在を抹消してしまうこと。これが一番だと思います。
    • 0

こんにちは。

難しいですね。何をやっても彼はメールを送ってきそう
です。電話番号やメールアドレスを変えれれば、良さそう
ですけど、できればやりたくないですしね。

無視が一番ではないでしょうか。彼はmanami-uさんと連絡
が取れる(電話やメールの対応をする)事が、拠り所と
なって、メールを送ったり、電話したりしてると思うので。
電話は今後、かかってきても絶対に取らない。もし、取っ
ちゃったら、何も言わずに切っちゃっいましょう。家族に
協力してもらって、対処しましょうか。
メールは来たら即削除。「送らないで欲しい」というような
メールは絶対に送らない。無視する、これでいきましょう。

反応がなければ、彼の情熱もだんだんと冷めていくと思い
ます。

と、アドバイスを書いたけど、最後に一つだけお願い。
長い間、特に問題もなかったメル友から突然「メル友やめ
よう」って言われたら、疑問だけ残ってやっぱりなぜ、
メル友やめないといけないのか、聞きたくなるとは思うよ。
manami-uさんも逆におんなじような事されたら、そう思う
でしょ?まあ、あっさり諦める人もいると思うけど(^^;。
だから、今度から、新しいメル友ができたら、できるだけ
やめるような事ないようにしてあげて欲しいな。せめて、
やめる時は理由も書いて送るとか。

ちょっと、考えてみてね。
    • 0