私にはこの前の冬の終わりくらいから男のメル友がいました。その人は私がチャットで知り合った女のコの同級生で私は北海道・彼は大阪に住んでいます。その人は私と同い年で(当時中3)たまに電話のやりとりもしていました。メールや電話の中に「好き」とか「会いたいね」などという言葉はでてこなかったです。私はパソコンからメールを送っていて相手はケータイからメールを送っていました。そのうち私には好きな人がました。そこで1度「もうメールする気ないからメル友やめよう?」というメールを送ったのですが「また手紙かいて」という返事がかえってきました。私はその時そのメールを無視しました。それから1.2ヶ月して家に電話がありました。そこで「ホントに家に電話しないで」と言ったのです。それに「なんで電話してきたの?やめてよ」とちょっときつめのメールを送り、「これで向こうも私のこと嫌ってくれるかな」と思っていたのです。が、7月頃に「ケータイ買った?」というメールがきていました。私はだんだん腹が立ってきて「買ったけど番号とか教える気、全然ないし、もうメールしないで」というメールを送ったのですが昨日また「手紙かいて。住所は・・・。」というメールがきていました。ホントにもぉメールしつこいんですけど、どうやっていったらやめてくれると思いますか?相手が逆上しないような言いかたないですか?
なんかうまく説明できなかったんですけど、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

相談の文面からすると、とりあえず「メールやめよう」しか言ってないみたいね?それでは相手も納得しにくいでしょう。



ただ無視するんじゃなくて、正直に「好きな人ができたから、もうメール交換は止めにしましょう」ときちんと書いて送りましょう。「放っておけばキライになってくれるかも」っていうのは、あまりに無責任だよ。

しばらくとはいえメールや電話をやりとりした仲なんだから、その関係を切るときにあなたが全く悪者にならないなんてのは虫が良すぎるよ。向こうにしてみれば「訳も言わずに一方的に止めようなんて」って怒ってるのかもしれないんだし。

まずは誠実に、しかしきっぱりとメールの交換を止めたい理由を書いて、「これで最後、もう返事は書かない」として一通だけ送りましょう。
それでもメールが続くようなら無視!さらに2~3ヶ月も続くなら相手はちょっとアブナい人かもしれないので、他の方策が必要かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通りちゃんと理由を書いたメールを送りました。そしたらメールがこなくなりました。助かりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2001/09/28 10:36

心情的なことは既に出ているようですので、具体的対策を・・・。



メーラーにも寄りますが、PCからということですので、特定メールの自動削除を設定するか、出来ればアドレスを変えてしまう。私の場合は一人暮らしだったので電話番号も変えてしまい、一切の連絡を取れなくしました。実は家まで実力行使で来られてしまったので、引っ越しまでしたんですけど・・・。

まだ学生さんでしょうから、そう言うことまでは難しいと思いますが、そこまで言って効いてくれない人というのは、それなりの実力行使をするしかないと思います。あなたのテンションが上がれば上がるほど、相手を切るのは難しくなると思いますよ。

あなたの生活の中で、相手の存在を抹消してしまうこと。これが一番だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



難しいですね。何をやっても彼はメールを送ってきそう
です。電話番号やメールアドレスを変えれれば、良さそう
ですけど、できればやりたくないですしね。

無視が一番ではないでしょうか。彼はmanami-uさんと連絡
が取れる(電話やメールの対応をする)事が、拠り所と
なって、メールを送ったり、電話したりしてると思うので。
電話は今後、かかってきても絶対に取らない。もし、取っ
ちゃったら、何も言わずに切っちゃっいましょう。家族に
協力してもらって、対処しましょうか。
メールは来たら即削除。「送らないで欲しい」というような
メールは絶対に送らない。無視する、これでいきましょう。

反応がなければ、彼の情熱もだんだんと冷めていくと思い
ます。

と、アドバイスを書いたけど、最後に一つだけお願い。
長い間、特に問題もなかったメル友から突然「メル友やめ
よう」って言われたら、疑問だけ残ってやっぱりなぜ、
メル友やめないといけないのか、聞きたくなるとは思うよ。
manami-uさんも逆におんなじような事されたら、そう思う
でしょ?まあ、あっさり諦める人もいると思うけど(^^;。
だから、今度から、新しいメル友ができたら、できるだけ
やめるような事ないようにしてあげて欲しいな。せめて、
やめる時は理由も書いて送るとか。

ちょっと、考えてみてね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q綺麗な敬語や丁寧語や尊敬語で質問や回答をすると……。

綺麗な敬語や丁寧語や尊敬語の文章で質問や回答をすると、
女性の質問者や回答者に、間違われたりするのでしょうか?

ちなみに、私は男性ですが、女性の質問者や回答者に
間違われた事が、過去に有りました。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コクヨウさん いつもユニークな質問だなあと拝見しております

私は回答がほとんどなのですが コクヨウさんに限らず、質問の文体や内容によって性別が判断しにくい場合は結構あります。
(別に質問に性別は関係ないだろうという意見もあるかもですが)

ですので女性だと思って回答した後に 補足やお礼などで『あら?男性だったのね…』(その逆もある)ってことは結構あります。

内容によっては 性別がわかれば回答も少し違った表現になったのになあ と思うこともあります。


話は変わりますが 私は回答する場合、こっちの年齢や性別をあえて提示して答える場合もあります。
特に年齢や性別を絞って回答を希望する質問だったり、質問者の年齢が自分と大きく異なる場合
『40後半女性です。一意見として回答することをお許しください…』と前置きして書くことが多いです

コクヨウさんは文体が丁寧なのと、感覚がちょっと男性としては繊細な印象(良い意味)の事が多いので、女性的な視点もお持ちの方なのかも…と勝手に想像しています。

お気に障ったらごめんなさい。

Qメル友となってその後

こんばんは。

他の方のご質問を持ち出して恐縮なんですが・・

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1496844

仕事上のメル友をきっかけに2人で飲みにいくようになった・・という
ご相談です。

ご相談者の方はメール間隔や内容に引いてしまわれているようですよね。
※当初からその気はなかった、、ということだと思いますが

これに関連してですが女性が仕事上知り合ったメル友から
「自分に気があるのかな?」
と感じることってどういうのがありますか?。

やっぱり2人で飲みに行こう、とか誘われた時でしょうか。。

実は自分は前の仕事で知り合った女性と地道にメールして
つなげたいな・・と思っているんです。
※来週から仕事場が別になるんです

上記相談の男性はちょっと行き過ぎと感じていますが
メール間隔など常識的なアプローチをご意見頂ければ幸いです。

今のところ2日おき位(平日のみ)でメールしてご返事頂けていますが
来週から仕事場が違うのでどうしようか考えているんです><。。

Aベストアンサー

はっきり今の気持ちを言ったほうがいいと思います。

常識的なアプローチ。。。というのも、感じ方は人それぞれだと思います。
例えばどんなに好印象なメールを送っても 相手次第では迷惑だとしか思わないと思うんです。

はっきりと気持ちをつたえれば おのずと相手の気持ちも見えてくると思います。
お相手があなたと同じ、これからつなげたいな・・という気持ちなら、きっと喜んでくれるでしょうし・・・。
迷惑、と思っているのなら これからどんなに素敵なメールを送っても気持ちはもっと遠ざかってしまうかもしれません。

立場を逆にして、色々なパターンで考えてみればわかりやすいんじゃないでしょうか?? 好意を持っている人からのメールなら、どんなメールでも嬉しいですが
最初から好きではない人からアプローチメールが来ても、そんなに嬉しくないですよね?(というか、迷惑かもしれません)

なので、最初からはっきりとアプローチしたほうが良いんじゃないかと思うんです。

Q香り、形は丁寧語にすると…?

職場の人でちょっと「?」と思うような言葉を使う方がいるのです。
「香り」という単語と「かたち」という単語に「お」(御)をつけるのです。
おかおり、なんて言葉あるのかなあと思いまして…
「このようなかたちでよろしいでしょうか」という文章も、「このようなおかたちでよろしいでしょうか」と言うのです。
こんな日本語あるのでしょうか?
私もうまく丁寧語、尊敬語等使うことができないので、こちらで質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「お・ご+名詞」は、尊敬語・謙譲語の他に「美化語」と分類される場合があります。

ただ、おパン・お洗濯機などと言わないように、美化語になじまない名詞も多数あります。
大分前に、おビールなどという言葉を最初に聞いたときはぎょっとしたものですが、今では慣れましたし、「おビール召し上がりますか」と言われて違和感を覚える方は少ないことでしょう。
このように時代や人の感覚によって美化語も変遷していくのだと思われます。

お香り・おかたち、なども、おそらく美化語のつもりで使っているのでしょうが、現在の日本では明らかに不自然な印象を与えてしまうでしょう。
  

Qメル彼に他のメル友がいたら・・・

メル友さんと長く付き合っていると、好きになってきて、相手もハートマークとか自分のことを好きだよとか言ってくれて、メル彼っぽくなってきますよね。
で、その人がどうやら他のメル友さんがいるらしい。
@メル友というサイトで知り合ったので、そこではログイン状態がわかるんですよ。
私とは直メールなので、私以外にメル友がいるという事になります。
最終ログインが私にメールを送ったあとなんです。

いい人だから、メル友はいるだろうけど。さびしい気持ちもあって。
どう考えたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

メル彼っていうのは、まだ会ったことがない彼氏ですか?
それは、疑似恋愛と言います。
本当の彼を知らないわけですからね。
でも、さみしさは疑似ではないのでつらいですよね。

彼は会える彼女が欲しいかもしれません。
メールだけじゃなくてデートしたりキスしたい、それは普通だと思います。
あなたはどうですか?

Q社内で異動。業績や抱負に関する提出文書は丁寧語で書くべき?

社内で異動に伴って名目上の身分が変わることとなり、一応の審査手続きが必要になりました。書類として、これまでの業績と今後の抱負を提出する必要があります。そこで質問ですが、文章は『~と考えている。』などではなく、『~と考えています。』などの丁寧語で書くべきですか?

Aベストアンサー

faunaさんの会社の風習・文化があるかと思いますので、先輩等に確認された方がいいと思います。

ちなみに、うちの会社では、昇進審査の書類等は、「~考える」、「~を提案する」、「~の所存である」という書き方ですね。

Qメル友からのメール

私には、今同い年の女の子のメル友がいます。
コミュニケーションサイトで知り合いました。
メル友になってまだ2日ですが、いきなり
「胸が小さいのが悩みなんだけど、どう思う?」と上半身裸(ほぼ胸だけ)の画像を送ってきました。
すごくびっくりして、信じられませんでしたが、
「別に気にするほどでは…」と差障りのない返事をしました。
すると、「あなたのも見てみたいな」と来たのです。
返事をしないでいたら、「携帯にカメラついてないの?」「○○(私)のが気になる」と来たので、とりあえず「今友人といるから」と返しておきました。
正直自分の胸を撮って送るなんて嫌ですし、もしかして女の子のふりをした男の子だったりして…。と考えてしまいます。
まだ「胸がコンプレックスで」と文字だけならいいのですが、いきなり画像まできたので、どことなくショックです。
それまでは普通にお互いの趣味の話し等のメールをしていて楽しかったのですが…。
どう対処していいかわかりません。
一体、彼女はどういうつもりなのでしょうか?もしかして私はからかわれているだけなのでしょうか?

私には、今同い年の女の子のメル友がいます。
コミュニケーションサイトで知り合いました。
メル友になってまだ2日ですが、いきなり
「胸が小さいのが悩みなんだけど、どう思う?」と上半身裸(ほぼ胸だけ)の画像を送ってきました。
すごくびっくりして、信じられませんでしたが、
「別に気にするほどでは…」と差障りのない返事をしました。
すると、「あなたのも見てみたいな」と来たのです。
返事をしないでいたら、「携帯にカメラついてないの?」「○○(私)のが気になる」と来たので、とりあえず「今友人...続きを読む

Aベストアンサー

choco-girlさん、こんにちは。女性です。

>「別に気にするほどでは…」と差障りのない返事をしました。
すると、「あなたのも見てみたいな」と来たのです。
返事をしないでいたら、「携帯にカメラついてないの?」「○○(私)のが気になる」と来たので

よく知らないメル友から、胸の画像と、「あなたのも見たいな」
なんてメッセージが来たら、私も警戒してしまいます。
おかしいですよね?

>正直自分の胸を撮って送るなんて嫌ですし、もしかして女の子のふりをした男の子だったりして…。と考えてしまいます。

そうですね~私も嫌ですね。
女の子のふりをした男の子だったり・・・という推理も
当たっているかも知れません。
もし女の子だったとしても、choco-girlさんの画像を手に入れたら
第三者に見せたり、転送してしまうかも知れません。
要注意だと思います。

>どう対処していいかわかりません。
一体、彼女はどういうつもりなのでしょうか?もしかして私はからかわれているだけなのでしょうか?

からかわれているのではなく、画像を得たくて言ってきているのだと思います。
せっかく楽しいやりとりだったのに、これからは気をつけなければならないと思います。
残念ですが・・・
「私は、そういうの嫌いだから送りません」
と、ハッキリ返信しましょう。
それでメールをくれないとしたら、画像が目的だったのでしょう。

頑張ってください!!しっかりね。

choco-girlさん、こんにちは。女性です。

>「別に気にするほどでは…」と差障りのない返事をしました。
すると、「あなたのも見てみたいな」と来たのです。
返事をしないでいたら、「携帯にカメラついてないの?」「○○(私)のが気になる」と来たので

よく知らないメル友から、胸の画像と、「あなたのも見たいな」
なんてメッセージが来たら、私も警戒してしまいます。
おかしいですよね?

>正直自分の胸を撮って送るなんて嫌ですし、もしかして女の子のふりをした男の子だったりして…。と考えてしま...続きを読む

Q日本語の敬語(丁寧語?)に関する質問です。

日本語の敬語(丁寧語?)に関する質問です。

インターネット上でたまに見かける、『くださいな』と言う表現がとても気になっています。
私の勝手な印象では、女性が使用する古風な口語表現なので、見掛けるサイトによっては不自然な気がしてしまうのです。

『ください』に『な』が付属した表現かと思いますが、この『な』の正体が調べてみても分かりません。
助動詞辺りかとも思いましたが、違うようです。

何かしらご存じの方、ご教示いただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

「くださいな」の「な」は助詞です。
助詞「な」は、間投助詞、終助詞、格助詞の3つがあり、
この場合は間投助詞としての用法となります。

間投助詞「な」は、文節の切れ目、もしくは文の終止した所に用いて、
軽く詠嘆し念を押す気持ちを表します。
古くは文節の切れ目でも用いていたようですが、現代語に於いては
文の終止した所で用いる用法のみが残っているようです。
多くは「いらっしゃいな」「あげなさいな」のように
「~しなさい」(命令)の形の後に用いて、
命令の言葉を和らげる作用を持っています。

余談ですが、「それを言うな」とか「早くしな」などの「な」は
終助詞です。命令を表します。

ちなみに、このような疑問を持ったときは、
普通に国語辞典を引くとたいてい載っていますよ。
試しに「な」を引いてみてください。広辞苑がお勧めです。

QSNSで仲良くなったメル友(男性)がいます(私は女性です)。

SNSで仲良くなったメル友(男性)がいます(私は女性です)。
もう長年の知り合いです。
今度ご飯でもという話が出ています。

お互い恋愛感情はありません。

でも会うとなると私の彼氏はいい気がしないと思います。

やはり会わない方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

「お互い恋愛感情はありません。」というのは、貴方がそう思っているだけで、先方は気持ちをうまく隠しているだけかも知れませんね。

そうでなくても「実際にあってみて、ひょっとしたらいい感じになって恋に発展するかも?」という期待程度は持っているかもしれません。

あるいは、都合のいい遊び相手候補として見ているかもしれません。

会うのであれば、上記のいずれの可能性もありうることを認識した上で会うべきです。「向こうも恋愛感情はない」なんていうのは思い込みかも知れません。

それともう一つ、貴方の彼氏がどの程度嫉妬深い人なのか、よく考えた上で行動するべきです。「友達と食事くらい気軽に行っておいで」という人や「二人だけで会うこと自体嫌だ」という人など、その人ごとに考え方は様々です。彼氏がどちらのタイプに近いのかは、普段の行動や言動を見ていればおおよそ見当が付くと思います。

もし貴方の彼氏が後者のような考え方を持つ人であれば、事実が露呈した時に二人の間に大きな溝を作りかねません。

すなわち、貴方のご質問は一般論として考えることではなく、貴方の彼氏と貴方との関係を踏まえた上で問題がないかどうかを考えなければならない、ということです。

もちろん、貴方が「食事に行ったくらいでガタガタ言う男はこっちからお断り」という強い考えをお持ちなら、彼氏の意向うんぬんを気にせず会いに行くという判断もありでしょう。

また逆に「ひょっとして会ってみたらいい感じの男性で、今の彼氏から乗り換えるのも有りかも?」と貴方が思うのも自由です。結婚や婚約をしてるわけでないのならね。
付き合ってる最中に、他に好きな人が出来てしまってごめんなさいなんてのはよくあることでしょう。

「お互い恋愛感情はありません。」というのは、貴方がそう思っているだけで、先方は気持ちをうまく隠しているだけかも知れませんね。

そうでなくても「実際にあってみて、ひょっとしたらいい感じになって恋に発展するかも?」という期待程度は持っているかもしれません。

あるいは、都合のいい遊び相手候補として見ているかもしれません。

会うのであれば、上記のいずれの可能性もありうることを認識した上で会うべきです。「向こうも恋愛感情はない」なんていうのは思い込みかも知れません。

それと...続きを読む

Q「垣間見る」を丁寧語(謙譲語?)にすると??

「垣間覗う」という表現を聞いたことがあるような気がするのですが、自分で文を書いていてこの用法と漢字が正しいのかどうか自信なく、こちらで質問させていただきます。使用する場面としては、初対面の相手の身のこなし等から育ちのよさを「垣間見る」ことができた、というような文章を、もう少しへりくだって丁寧な言葉遣いができればと思いました。

Aベストアンサー

垣間見るとは字のごとく「垣根の間からちらっと見る」或いは「見てはならないものをちらっと見る」ことです。あまり行儀のよい仕草ではありません。(盗み見るほどではないにせよ)また行動の主体者は自分であり、謙譲語や丁寧語を使うべき相手がありません。

単なる言い換えなら、「育ちのよさが窺われた、覗われた」(顔色をうかがうのように、ひそかに探ったり、察知すること)または「育ちの良さが偲ばれた」(人柄が偲ばれる、のように本来見えないところを推し量ること)などではないでしょうか。

Qメル友

メル友の方とメアド交換したその日に相手の方が本名や誕生日写メなどをくれたので私も送ってしまいました。
次の日実際にあっでわたしからちかいうちに会える?と言い「うん」と言ってくれました(^^)
でも最近メアドを変えてその人にはなんとなく(?)教えませんでした。
本名や写メなどが知られているのでいろいろと不安な面があります(><)心配しすぎでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。

誕生日までは、やりすぎなのではないでしょうか。。っていうのが私の意見です。

その人が本当に信頼できるって天に誓ってでも言えるのならいいのだけれど、ネットっていうのは顔が見えない分偽る事も可ですから。

しかもadher18さんの方から「会える?」ときいたというのに
メールアドレスを知らせない始末。
それは、あなたの気が変わって会いたくなくなったっていうことですよね?
それとも軽はずみで「会える?」なんて言っちゃったんですか?

あなたがそのメル友と今後どうなりたいのか、意図がつかめないのですが。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報