アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

区役所ってその区ではなく隣の区に住所がある場合。
例えば、基礎年金番号通知書などの発行は出来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

社保庁直結の年金事務所が妥当に思いますが

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行ってみます。

お礼日時:2023/10/22 17:00

「区役所」というのは、東京の「区」なら特別区ですから(区長が、選挙で選ばれる区)、住民票のある区でないと、いろいろな手続きは出来ません。



しかも、国民年金保険(国民年金)の「基礎年金番号通知書」の発行は、年金事務所か、日本年金機構です。
住民票のある特別区・市町村では、国民年金保険(国民年金)の簡単な事務の書類くらいなら「受付」だけはします。
でも、受け付けた国民年金保険(国民年金)の書類は、日本年金機構へ転送するだけで、事務処理などは出来ません。

もしかして、国民年金保険(国民年金)と、国民健康保険(国保)とも混同・混乱では無いですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。
年金手帳のほうです。混同してませんよ。

お礼日時:2023/10/22 17:03

基礎年金番号通知書を紛失するなどして再交付申請をする場合、国民年金1号被保険者の場合はお住まいの地区の年金事務所、またはお住まいの市区町損役場で再交付申請をします。


厚生年金被保険者等の場合は、事業所を通して(または直接)、事業所の所在地を管轄する年金事務所に申請します。

なんで隣の区ではダメなのかって?
だってあなたはそこの住民ではないのだから、住民サービスは受けられません。

区同士が提携を結んでいて、どちらの区に提出しても手続きできる、というような条例があれば、可能かと思います。
    • good
    • 0

それは、年金事務所の範疇に思えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/22 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A