今日(5月1日)の芸術劇場を録画し忘れてしまったのですが、再放送とかないのでしょうか?
2004年のベルリンフィルのピクニックコンサートの映像が見たいのですが、DVD化もされていなそうですし…。
とっても見たいんです!
上原彩子のチャイコのピアコン1番も見たい&聴きたいです!
CD化はされるようですが…。

A 回答 (1件)

ベルリン・フィルのワルトビューネ野外音楽堂でのコンサートのライヴは毎年NHKで放送されていますね。

今回、教育テレビで放送されましたが、おそらくNHKの衛星第2テレビ等でも放送されるはずですよ。

一番はやいのは、NHKに問い合わせされることだと思います。下記URLからメールでできます。(最近は特に)親切な回答がいただけますよ。また、NHK視聴者コールセンター(電話0570-066066)に電話するのも手ですが、質問によってはオペレーターが即答できず、再度かけ直さなくてはならないこともよくあります。

あとは、「BSクラシックナビゲーション」というサイト(http://www.nhk.or.jp/bsclassic/index.html)があって、ここではNHKの衛星放送のクラシック音楽番組情報が入手できます。ときどきチェックしていると、放送予定が出てくるかもしれませんよ、

ベルリン・フィルのピクニックコンサートは今まで多くのものがDVD化し発売されてきましたので、すぐでないにしても、いずれ商品化されるものと思われます。期待して待ちましょう。

ところで私はこの番組を見損なったのですが、この演奏会でチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番を演奏したのは上原彩子さんだったのですか。NHKの番組表ではピアノはラン・ランと書いてあったので。

参考URL:https://www.nhk.or.jp/plaza/mail/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ふれあいプラザにもメールはしたのですが、GWに引っかかってることもあって質問してみました。
NHKの音楽サイトをちょこちょこチェックしてて今回のを見つけたのですが、たくさんあっていちいち全部見るのはめんどくさいですね…(笑)
N響アワーは番組サイトがないので番組表から演目を探しています。
ハイビジョンは見られませんが、第二なら大丈夫なので放送を待ちます。返信メールも…。

今回はランランでした。
ただこの曲はとても好きで、上原彩子さんもN響と演奏をしたみたいですし、映像で見たいなあと思っただけです。
N響アワーとか金曜のクラシック倶楽部とかで放送されそうですけどね…。
言葉足らずでごめんなさい。

お礼日時:2005/05/02 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイーンでのコンサート、オペラ公演スケジュール

今年9月中旬にウイーン旅行を計画しています。
本場の音楽を聴くべくコンサートもしくはオペラ鑑賞を予定しています。

いろいろ調べたのですが、モーツァルトオーケストラは、当時のコスチュームが面白いという意見もある反面、いかにも観光客向けで、コントの衣装のように見えてしまった、観客の服もカジュアルだったという意見もあります。


できれば、いかにもな観光客向けのコンサートではなく地元の人も多く聴きにくるようなコンサートまたはオペラで、ある程度ドレスコードもあるような本格的な雰囲気を味わってみたいと考えています。


いろいろなオケがあるようですが、ウイーンフィルはほぼチケットが手に入らないと聴いたので、ウイーン交響楽団のコンサート、もしくはオペラが良いかと思っています。


会場は楽友協会、コンツェルトハウス、国立オペラ座が希望です。


そこで、各ホームページを見てみたのですが、6月頃までのスケジュールは載っているのですが9月のものは載っていませんでした。
ウイーン交響楽団のホームページも同じでした。

だだ、楽友協会のホームページには9月はモーツアルトオーケストラの公演スケジュールのみが載っていました。


9月のスケジュールは例年いつごろ発表されるのでしょうか?
また、楽友協会では9月にはモーツアルトオーケストラの公演のみなのでしょうか?


上記の他、おススメのオケやコンサートホールがあれば教えて頂けないでしょうか。

今年9月中旬にウイーン旅行を計画しています。
本場の音楽を聴くべくコンサートもしくはオペラ鑑賞を予定しています。

いろいろ調べたのですが、モーツァルトオーケストラは、当時のコスチュームが面白いという意見もある反面、いかにも観光客向けで、コントの衣装のように見えてしまった、観客の服もカジュアルだったという意見もあります。


できれば、いかにもな観光客向けのコンサートではなく地元の人も多く聴きにくるようなコンサートまたはオペラで、ある程度ドレスコードもあるような本格的な雰囲気を...続きを読む

Aベストアンサー

何をされたいのか焦点が定まってない感じがします。

まず国立歌劇場(オペラ座)と楽友協会は分けて考えましょう。
というのは国立歌劇場はオペラやバレエをするところで、楽友教会は
コンサートが行われるところです。

私だったら、国立歌劇場のフォーマルなオペラ鑑賞を選択し、楽友教会の
コンサートはモーツアルトオーケストラでもいいと思います。
国立歌劇場のオペラは雰囲気がありますよ。オペラ自体もいいのですが
開始前の歌劇場玄関のあの雰囲気はすごいですよ。
立ち見はTシャツやジーンズの人もいますが、着席する場合にはみんな
それなりの服装をしています。お金に余裕があればロージェなどで見ると
いいかもしれません。
それからオペラの演奏も「本場」のレベルですよ。ウィーンフィルの母体は
国立歌劇場管弦楽団で、ウィーンフィルのメンバーも演奏してますから
オペラも見られて音楽も楽しめます。
こちらの予約ですが、ネットでできます。ただ、カルメンのような人気の
演目は予約ができないこともあります。また、日によってはバレエも
交じっていますのでオペラを見たいのであれば注意してください。


楽友協会のコンサートですが、こちらは音楽を楽しむというよりは
音響を楽しむことに徹した方がいいと思います。モーツアルトオケは
人数も少ないですし、観光客向けと言えばそうかもしれませんが、
別に下手ではありませんよ。少なくともあのホールの素晴らしいのは音響を
楽しむには十分です。2Fバルコーンあたりだと本当に素晴らしい音を楽しめます。
バルコーンだとステージからは遠いですし、目をつぶって聴く程度で
いいと思います。予約の際には必ずグロッサーザールであることを
確認しましょう。ブラームスザールなどでは音響は楽しめません。
もちろんウィーン交響楽団の演目があればそちらを選んでもいいと思います。
あとウィーンフィルも手に入りますよ。定期演奏会が入手困難なだけです。
もし予約できなくても当日、楽友協会前にダフ屋が現れて、定価またはそれ以下で
買えますよ。

私はどちらかと言えばオペラの方が雰囲気がいいと思いますし、ウィーンらしい
雰囲気を楽しめると思います。楽友協会は殿様商売的な感じがしました。
音響だけは最高なんですけどね。

ウィーンの音楽は夏季はお休みになります。9月から1年が始まるので
6月までの予定しか発表されていないのでしょう(モーツアルトオケは別)。
しばらくすると発表されますし、概ね1か月前にならないとネット予約は
できないのでもう少し待って見て下さい。

何をされたいのか焦点が定まってない感じがします。

まず国立歌劇場(オペラ座)と楽友協会は分けて考えましょう。
というのは国立歌劇場はオペラやバレエをするところで、楽友教会は
コンサートが行われるところです。

私だったら、国立歌劇場のフォーマルなオペラ鑑賞を選択し、楽友教会の
コンサートはモーツアルトオーケストラでもいいと思います。
国立歌劇場のオペラは雰囲気がありますよ。オペラ自体もいいのですが
開始前の歌劇場玄関のあの雰囲気はすごいですよ。
立ち見はTシャツやジーンズの人もい...続きを読む

Q90年代の日本の芸術の大衆化について

みなさん!是非教えてください!
ある試験で「90年代の日本の芸術の大衆化について書け」という問題がありました。私はそれについて何も答えることが出来ませんでした。そもそも大衆化とは何を指すのか、また90年代にはどんな「大衆化」が発生したのか、是非皆さんの知恵をお借りしたい次第です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 90年代以前から、ポップアート等、大衆化した芸術は存在していたのですが、日本発の大衆化した芸術といえば、マンガやアニメなどを芸術作品に取り入れた村上隆や会田誠が有名です。また、そういった現代アートを紹介するメディア(たけしの誰でもピカソなど)が増えてきて、芸術と大衆の間にあった壁のような物が無くなって来たこと等が、90年代の日本の芸術の大衆化という事だと思います。

Qニューヨーク・フィルのコンサート・スケジュール

ニューヨーク・フィルの、この10月に予定されている日本公演のスケジュールを、教えてください。

Aベストアンサー

NewYork4545 様こんにちは。

10月だと5件ですね。その中の「オーケストラ」公演だけ抜粋します。

■NHK音楽祭 2004/NHKホール
ニューヨーク・フィルハーモニック~
ドボルザーク(交響曲第9番ホ短調「新世界から」他)
公演日:2004年10月21日(木) 
開演:7:00PM 開場:6:00PM

■ニューヨーク・フィルハーモニック/サントリーホール 大ホール
マーラー(交響曲第5番嬰ハ短調)/他
公演日:2004年10月27日(水)
開演:7:00PM 開場:6:30PM

■ニューヨーク・フィルハーモニック/愛知県芸術劇場 コンサートホール
マーラー(交響曲第5番嬰ハ短調)/他
公演日:2004年10月28日(木)
開演:6:45PM 開場:6:15PM

指揮はいずれもロリン・マゼールです。
あとの2件は室内楽とトップの演奏ですね。
お役に立てれば幸いです。^^
ちなみにNHKとサントリーは行きます。(←関係ないって。)

Qドイツ・ベルリンのミュージアム

数年前にドイツ/ベルリンにあるミュージアムに行きました。
館名がハッキリしない為に悶々としており、質問致します。
行った日は、夕方を過ぎ閉館になっており、入り口付近のエントラスだけに入れました。

入ってすぐのエントランスの天井が電光掲示板になっており、メッセージが天井一面に流れていたものが
とても印象的に覚えています
しかし、それ以上中には入れなかった為、それだけの情報です。

いつか、もう一度行きたいのですが、すっかりミュージアムの名前を忘れてしまい、もしわかる方がいらっしゃったら是非教えて下さい。
ナショナルギャラリー?だったかな?と少し曖昧に思い起こしている所です。
是非、確実な情報をお教え下さい。

Aベストアンサー

ベルリンは再統一以後一度も行っていないので、もはや確実な情報は差し上げられませんが、以下のサイトに小さいけれど美術館の写真が出ています。外観がご記憶にあれば、ここから探せるのではないでしょうか。

http://www.berlin.de/museumsfuehrer.en/index.html

また次のサイトはドイツ語しかありませんが、やはり美術館の案内です。

ナショナル・ギャラリーは新旧2つあるので、クリックして確認してみてください。

http://www.ferienwohnung-zimmer-berlin.de/Tourismus_Berlin/Museum/index.htm

Qドリカムの沖縄でのコンサート日程について

ドリカムのコンサートスケジュールがわかるサイトを教えてください。公式HPはわかるのですが肝心の情報が探せません。 先日見たときは沖縄でのコンサートのスケジュール日程が9月17日18日になっていたので、妹にメールで教えたところ「そんな情報ファンクラブから送られてきていない。来月なのにおかしい。」と言われてしまいました。再度検索しても沖縄でのコンサートスケジュールがいまひとつわかりません。どなたか知っている方おりましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。本島在住です。私もドリカムのファンクラブに入会してます。9月17日18日というのは昨年のコンサートの日程ですよ。私は行ったので確かだと思います。今年はまだ未定だと思います。

Qベルリンフィルハーモニー管弦楽団のチケット予約

タイトル通り
ベルリンフィルハーモニー管弦楽団のチケット予約についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく思います。

ベルリンフィルのサイト
http://www.berliner-philharmoniker.de/index_en.html
を見ると来年の6月まではいろいろな都市の公演予定が載っているのですが、友人から2004年に東京公演があるとの情報を得ました。

サイモン・ラトル指揮の東京公演のものは全て聴きたいと思っているのですが、過去も全くチケットが取れませんでした。

また、チケット予約代行の会社は結構お高くとても手が出ません。

ベルリンフィル(サイモン・ラトル指揮)のチケット取得について、どんな情報でもかまいませんので教えて頂けたら幸いです。
(上記:予約代行は除きます)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インターネットのチケットぴあ、で検索したらベルリンフィル関係らしきものがいくつか出てきましたがサイモン・ラトル指揮と書いてあるものはなかったです。あとはローソンチケットとか、e+(イープラス)とかを調べたり、主催の会社を調べてチケットの販売、コンサートの有無について聞いてみるのがよさそうです。

参考URL:http://www.pia.co.jp/hot_music/index.html

Q綾戸千絵のコンサートにいきたい!

綾戸千絵のコンサートに行きたいのですが
コンサートのスケジュールはどこをチェック
すればいいか教えてください。

またなかなかとれなさそうですが、いい方法が
あれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

行きたいとおっしゃっている方には申し訳ないですが、
今月、綾戸智絵さんのコンサートに行く予定です。
インターネット上に「e+」というサイトがあって、
そこでチケットを購入しました。
まだ若干残っているようです。
よかったらトライしてみてください。

http://eee.eplus.co.jp/index.html
上にある公演検索で綾戸智絵さんの名前を入れれば
出てくるはずです。

Q練習用のパイプオルガンはとっても高価なので、リードオルガンが手にはいれ

練習用のパイプオルガンはとっても高価なので、リードオルガンが手にはいればと思っていましたら、リードオルガンもとっても高価でした。お安くリードオルガンが入手できる方法はないでしょうか?ちなみににアップライトのピアノはすでにもっております。練習用のパイプオルガンもリードオルガンの本当にたかいですね。

Aベストアンサー

そうですね。楽器の構造や需要を考えると、安く手に入れるのは難しそうですね。

ご存知かもしれませんが、イタリアのバイカウント社の製品をヤマハが取扱っています。物の良さの割には安いと思います。金額的には、新品で150~300万円位のところが売れ筋だと思います。
一段ものなら、40万くらいであるようですが。。。

中古が出るのはタイミングですから、お近くのヤマハで全国的に探してもらえれば、お安く見つけてもらえるかもしれませんね。
ご参考までにカタログのURLです。

参考URL:http://www.y-m-t.co.jp/viscount/catalogue.html

Q久石譲さんのコンサートの予定

譲さんのファンクラブに入って会員用ページにログインしました。
でも一般のページも会員用のページにもコンサートの予定については書いてありませんでした。
メールで問い合わせしたのですが返事はありませんでした。

コンサートスケジュールが決まれば「information」に告知されるのでしょうか?

いつごろコンサートがあるのかご存知の方がいたら教えてください。
宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

今のところ予定はないですね。

新日本フィルワールドドリームオーケストラが3年契約なので夏頃に最低1回は開催される予定ですが。

ファンクラブ会員なら優先予約が受けられますので予定が決まり申込用紙が送られてきます。

HPにも掲載されます。

コンサートツアーは年末に終わったばっかりですし、久石氏の場合は本業は演奏家というより作曲家なので気長に待ちましょう。

Q沖縄芸術大学

美大へ進学希望の高3です。
志望校決定にいまだ悩んでます。
だいたい候補はあるのですが、大学のHPを見ても
あまり参考にはならず、学科の偏差値で選んでしまいます。
京芸、愛知、沖縄の3つが候補に上がっています。
自分は京都に住んでいるので、京都、愛知はオープンキャンパスなど行けるのですが沖縄へはいけません。
沖縄県立芸術大学がどんな学校なのか、
沖縄はどうゆう土地なのか、
良いことも悪いこともどちらの情報も教えていただきたいです。
沖縄以外の学校のことでも良いです、どんどん情報をよろしくお願いします!

Aベストアンサー

高校生なんでしょ?
行ってきたまえ。沖縄。夏休みに。
「人生の大事につき」って旅費借りたまえ。そして人として確実に返したまえ。
沖縄で油絵を学ぶ意味についても考えたまえ。
その風土に何か求めるものが無ければ、行く価値が無いことがおのずと分かるだろう。
トウフヨウがお勧めである。食べてみたまえ。

頑張りたまえ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報