アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いからタイトルにある車の購入を検討しているのですが、だいたいの相場がよくわからないのでアドバイスいただきたいと思います。

車種 オデッセイRB3 後期型
排気量 2.4
色 オデッセイ独特?の深い紫のような色
走行距離 80000kmちょっと
車検 令和7年まで
ほぼ純正装備ですが、リップスポイラーとホイルのみ社外品取付
ETC、ナビつき、LED化

現在ストリームRN6に乗ってますが、1800㏄なのに税金が上がってしまい2500㏄のオデッセイと税金が変わらないようになり、そのうえ走行距離も15万kmの為乗り換えを検討していました。

そこで知り合いから結婚を機に軽自動車に乗り換えるから30万円でどうかな?という話をもらいました。

このオデッセイはガリバーから下取り込みで70万円で購入したらしく、購入3か月頃に走行不具合によりイグニッションコイルを交換する修理をしています。

平均燃費もL/12kmぐらいでストリームと変わりません。

ストリームRN6の後期型の外見が個人的に1番かっこいいと思っておりずっと乗っていましたが走行距離や維持費の関係で乗り換えを検討しています。

この車30万円で購入できるのはいい買い物だと思いますか??

A 回答 (5件)

一般論ですが、車というのは10万キロを目安に大きなメンテが必要になります。


幸いRB3はタイミングベルトではなくタイミングチェーンのようですが、ある程度のメンテは必要でしょう。
 
自動車税が高くなるといっても数千円でしょう。
そのオデッセイを買えば30万?
 
> ストリームRN6の後期型の外見が個人的に1番かっこいいと思っておりずっと乗っていました
それであれば、私ならオデッセイは見送りますけど。
    • good
    • 0

年式不明ですが、中古車検索すると、トレンドから外れているので、結構安いです。

車両本体価格の-30万円が買取価格の目安です。金額よりも、その後の人間関係が微妙なのが、問題では。
    • good
    • 0

8万キロならこれからあれこれメンテでお金はかかると思います。


ちょっと早い気もしますがイグニッションコイルもプラグ交換と同レベルです。
RB3の最終モデルが2013年9月だと最低でも10年経っていると言う事になりますね。今後メンテは必要になるかと思いますが、箱的にはまだまだ長く乗れる車だと思いますよ。年式的にはあってない様な価格相場じゃないかな?30万ならいいんじゃない?車検はいつ?
    • good
    • 0

個人売買はもめますよ。


少なくとも買った側は不満だらけになります。
    • good
    • 0

中古車の現在の相場で確認しましょう。


平均額より多少安いくらいならOK。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A