英語を生かせる仕事を教えて下さい。ちなみに自分は、英検1級,TOEIC880点,TOELF920点,国連英検1級,国連通訳1級を持ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

英語を使った仕事、と単純に言ったら「じゃあ通訳だって英語教師だって六本木の外国人バーのバーテンでもいいわけ?」ということですのでちょっと考えて見ましょう。



簡単に纏め上げますと、

商社マン:海外部門に「運良く」配属されたのであれば英語たくさん使いますが、最近は中国相手が多いので+αがあると有利ですね。で、仕事の中身は様々。各地でプラントを作る部署もあれば、日本企業の海外訪問のアテンド(言ってみれば奴隷です)などなど。また男尊女卑もまだあるし、昇進は成績よりも上司との相性など、?なところも多いです。

日系メーカー:海外駐在組になれば海外とのやりとりも多くなります。その代わり自分の商品を愛し、売るためには粘る強く交渉が必要となり、納期と支払いの追いかけっこです。

外資系銀行マン:といっても日本人ばかりな場合もある。とにかく部署にもよりますが数字と利益を追いかけます。深夜までプロジェクトのために資料を作成したりします(これは日系でもありますけど)。外資系ですのでできなかったら退職に追い込まれます。

と色々です。#1さんがおっしゃるように自分がどうゆう傾向の人間か(営業のように色んな人と会うか、事務という会社の管理に関わるか)を考えてみたらいかがですか?
    • good
    • 0

英語を活かせる仕事はたくさんあります。


でも、英語ができるだけでこなせる仕事は、通訳とか翻訳とか英語教師とか、極めて限られたものになってきます。

私は今仕事の関係で米国に来ていますが、英語はそんなに得意じゃありません。でも、仕事に関する知識や経験があるのでここで仕事ができています。

ferdinandさんは、何をしたいのですか?
単に英語の能力だけを使いたいのであれば、限られた職業から選択するしかありませんし、その為にはもっと英語の能力を伸ばす必要があるでしょう。
英語をツールとして使用したいのであれば、英語を道具にして何をしたいのかを考えないと仕事は絞り込めません。

もう少し、ご自身の志望をしっかり考えた方が良いようにおもいます。
    • good
    • 0

単に「英語を生かせる」ということなら、英語の教師とか通訳とかいうことになるのでしょうが・・・。



それだけの英語のスキルがあるのであれば、外国との接点を持った会社や公的機関で、「どういう業種の仕事をしたいか?」ということになるのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就活の履歴書ESでTOEIC600点と英検準2級

だったらどちらの方が印象がいいですか?

Aベストアンサー

ESを見る側としてはそれ程変わりはありません。企業では殆どがTOEICの方が慣れていて、レベル感も分かっているので、TOEICの方が良いでしょう。
企業にもよりますが、この特技、資格はそれ程重視されないと言う可能性が高い事は覚悟して置いてください。

Q米短大卒・TOEIC920点・帰国後の就職。

現在、アメリカの短大(コミュニティカレッジ)にて勉強していて、5月に卒業予定の20歳・女です。
卒業後は日本へ帰国し、働いてお金を貯めて、夢を叶えようとしています。
もちろんこちらで四年大を卒業しないと、就職が厳しいのは十分理解していますが、金銭的な事情のため現在は不可能な状態です。
TOEICはこの間初めて受験し、920点という結果でした。
日本で社会人経験は無く、アメリカで1年間、学校の事務・雑用として働いたことはありますが、日本で働くとなると全く未経験な状態です。

日本で働く際に、就職をするか派遣をするかで迷っています。
派遣だと学歴よりも資格重視のようなことを聞いたことがあったので、こちらのほうが良いのかとも思っていますが、いろいろと悪い話も聞きます。
仕事はいろいろなものを経験したいと思っていますが、できれば英語を使った仕事がしたいと思っています。
この今の私の状況だと、どのような道から始めるのが最適なのでしょうか…?(派遣から経験を積む、など)

条件が厳しいのは十分理解していますが、帰国後すぐに働き始めたいと思っています。
日本の就職状況が全くわからない状況なので、教えていただけると非常に助かります。

読んでいただき、ありがとうございました。

現在、アメリカの短大(コミュニティカレッジ)にて勉強していて、5月に卒業予定の20歳・女です。
卒業後は日本へ帰国し、働いてお金を貯めて、夢を叶えようとしています。
もちろんこちらで四年大を卒業しないと、就職が厳しいのは十分理解していますが、金銭的な事情のため現在は不可能な状態です。
TOEICはこの間初めて受験し、920点という結果でした。
日本で社会人経験は無く、アメリカで1年間、学校の事務・雑用として働いたことはありますが、日本で働くとなると全く未経験な状態です。

日本で働く...続きを読む

Aベストアンサー

私もあまり日本の就職事情よくわかんないので聞き流していただいて結構なのですが、働く理由は、夢のために貯金したいからですよね。
質問者さんの夢が何なのかにも寄るんでしょうけど、単に夢をかなえるために貯金がしたいのであれば、派遣とかバイトのほうが貯金できそうな気がします。
私もTOEICが質問者さんと同じくらいのスコアなのですが、日本で就職するには少なからず有利かと思います。(業種によっては)
派遣で英語を使う仕事を探してみてはいかがですか?

将来の夢のために(それにつながる)仕事がしたいのなら、正社員だろうと契約社員だろうとやはりその業界目指したほうがいいとは思います。

私も貯金のために現在の会社にて仕事をしています。人によって仕事、会社に求めてるものが違うとは思いますが、私の場合は、勤務地、仕事内容、お給料でした。。。

Q日本にある国連の中心機関はここで合ってますか? 私は将来国連職員になりたいのですが、でもどうすれば良

日本にある国連の中心機関はここで合ってますか?

私は将来国連職員になりたいのですが、でもどうすれば良いのかその他色々悩んでしまって、ここに手紙(質問があったり、アドバイスを頂きたいので)を出したらどうだろうかと思ったのですが、出したところで返事なんて返ってくる訳ないですかね?

Aベストアンサー

中心ではありませんよ
http://www.unic.or.jp/info/un_agencies_japan/

国連で働くには?
 が、国連のサイトにありますから、一度読みましょう

http://www.unic.or.jp/working_at_un/

Q英検2級やTOEIC500~600が役に立つ正規雇用はあるんですか?

コミュニケーションやチームワークは分かったから、上記の記録が役に立つ(あるいはこの記録から読み取れる能力が役に立つ)始めは非正規でも能力と頑張り次第で正規になる職種とかあるんですか?あっても大卒用ですか?

Aベストアンサー

厳しい意見になるかもしれませんが、高卒、大卒、正規、非正規に関わらず英検2級、TOEIC500-600点程度の保有者ならゴロゴロいます。
募集要項で「英検2級」「TOEIC○○○点以上」という条件を出している企業はよくありますが
当然資格、点数を持っているだけで職に就けるわけではありません。
(資格だけで面接は突破できませんから)

逆に言えば、募集要項に英語に関する条件がなくとも「英語ができるほうが望ましい」(あるいはある程度出来て当たり前)と捉えている企業がほとんどなので
英語ができるから、あるいは検定資格や試験の点数が決定打となって採用されるケースは珍しいと思います。
むしろ、英語を生かして職に就きたいと思うのであれば英検準1級やTOEICではなくTOEFLの取得を目指したほうが現実的かと。
さすがに準1、TOEFL500点でも取れば相当な武器になると思いますが、2級とTOEIC500-600をアピールポイントとするのはハッキリ言って平凡です。

Q簿記1級なら大丈夫でしょうか?

簿記1級を受かれば就職はある程度保証されますか?

年収350万以上で土日休み、年間休日120日、残業ほとんどなし!
このくらいの条件で仕事をしたいのですが・・・厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

日商簿記1級を大学時代に取得して
今の会社(上場)に総合職として入社しましたが、
この資格が評価されたのかどうかは分かりません。

入社して、営業に配属になり、
数年前に経理部へ異動になりました。

休みは営業時代よりかは自由に取得できますが、
残業はあります。

それと、私の勤務先では、日商1級取得者が結構います。
別に珍しい資格ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報