引越しに伴って、カーテンを頼むことにしました。殆どは生地を買うところで仕立てて貰いますが、LDの掃出し窓については人から貰った生地のみがあって、それを使いたいと考えています。カーテンメーカーなどは持込みでは縫製してくれない所が多くて困っています。どういうところに頼んだら、縫製をやって貰えるのでしょうか?あまり値段も高くなくて丁寧なところを知っていたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

近くにリフォーム店はありませんか?必ずやってくれますよ。



あと、手芸洋品店で子供の入園用スモックなどを縫ってくれるところなら、ミシンを縫える外注先を持っているはずです。頼んでみては如何でしょう?

洋裁学校などで生徒に内職をあっせんしているようなところもあります。これが一番安いかもしれません。

私はもっぱらタウンページで調べて電話であたるようにしています。今回の場合見てもらわないと分からないと言うことはなさそうですし、寸法・生地の種類などを調べておいてから聞かれたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。リフォーム店など電話で探して、依頼してみようと思います。どうしようもない場合は自分で頑張りますが、やはり縫って貰った方が仕上りが良いと思いますので・・・・本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 15:45

>殆どは生地を買うところで仕立てて貰いますが・・



ということで、そこに頼んでみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。実はその生地は下さった方が社内販売で買われた物。そして地方の会社なのです。やはり家からあまり遠くないところで、探すか、無理なら引越し後に頑張って作ってみようと思います。どうも有難うございました。

お礼日時:2001/09/17 15:41

ご自分で作ってみては如何ですか。


最近では生地にも使える強力両面テープやカーテン作りのキットも有るのでミシンが使えなくても簡単に作れます。
又は知り合いにミシンの使える方が居たら頼んでみては如何ですか。カーテンは全て直線縫いで出来るので、チョットミシンの使える人なら簡単に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。実はその生地も「自分で作ってみたら?」と言われ頂いた物なのですが、厚手の生地であることと、私がかなり不器用(以前既成カーテンの裾直しはしましたが、かなりがたがたの縫目となりました・・・)更には面倒くさがりな事もありどこかで縫製だけやって貰えればと思い質問しました。ご回答いただき、引越し日も近いので今持っているカーテンをとりあえずは新居で吊し、頑張って縫ってみようかなとも考え始めました。どうも有難うございました。

お礼日時:2001/09/16 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掃出し窓にレースのカーテン、シャープシェードの組合せ

新築マンションを購入し、カーテンを検討しています。
リビングに掃出し窓2箇所(サイズ200×245・156×245)あります。
2階で景観が悪いので、常時レースをしたいと思っています。
インテリアのイメージがモダンなので、シャープシェードにしてスッキリすると思い考えています。
ただ、出入りの不便さ、風通しの際のパタパタがからレースを3倍ヒダのドレープにしたいと思うんですが、主人も、コーディネーターさんもすすめません。
理由:途中まで下ろした際に見た目が悪い。
私は、カーテンのように使えば,暗い時は全部閉め、日中は
全開にすれば良いのでは?と思っています。
このような組合せはどう思いますか?
皆様のご意見お待ちしております。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

またまた登場しました#2です。
率直なご意見ありがとうございました。家具にも拘っていらっしゃるんですね。窓辺で雰囲気が大きく左右されるから悩みますよね。。

バーチカルでも検討なさってたとの事で、
バーチカルの「センターレーススタイル」というのはご存知でしたでしょうか・・?(詳しくは参考URLを。)
イメージ・お好みに合うかわかりませんが、ちょっと気になりましたので再度投稿させていただきましたm(__)m

参考URL:http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/product/38/viewer.jsp

Q大阪の京橋周辺でカーテンの生地を売っているところを教えてください!

そもそも、カーテンの生地ってどういったところで売られているのでしょうか?
ニトリとかコーナンとかカーテン置いてあるので
あるかなって行ってみても生地ってのは置いてないんですよね。
というわけで、カーテンの生地を、京橋周辺、もしくは北河内、北摂地域で売っているところを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北摂地域を越えますが、神戸:ユザワヤ三宮店or土ヰ手芸は如何でしょう?
何れも、カーテン生地はもちろんの事、何時間いても飽きませんよ。

ユザワヤ:http://www.yuzawaya.co.jp/information/mise_ko.html

土井手芸:http://www.doishugei.com/info/map.html

Qオーダーカーテンの縫製について

オーダーカーテンを50%引きなどで販売しているところで購入したいのですが、縫製のきちんとしたところを選ばないと、大変なことになると言われました。
大手メーカーのカーテンを安く提供し、しかも縫製のしっかりしているところを教えてください。

Aベストアンサー

インテリアコーディネートの仕事しています。
大手メーカーについては全て自社工場又は提携縫製工場での縫製ですので、販売店とは関係ないです。
(サンゲツ、東洋紡、東り、セルコン、アスワン等)
ただ、どの工場でもミスはあるかと思いますので、後は当たりはずれみたいなものです。
それ以外の大きなお店でオリジナル(お店で輸入下りしている生地)の場合、縫製工場がメーカーと異なる時があるのでもしかしたら、あまり綺麗な仕上げになっていないのかもしれませんね。
私が好きでつかっていたメーカーは東洋紡、東り、アスワンでした。ミスがあった場合の対応が良かったですね。(ただし、これは担当者レベルの問題かな?)
東リ、アスワンはカジュアルな明るい柄が私の好みにあっていました。好みもあると思うので色々見て下さい。
それと見本帳で見るより吊るとワントーンは薄い色合いになります。それに光の当たる窓だとそれ以上に白っぽくなるので色の選びには注意して下さい。

但し、カーテンの採寸はご自身でされますか?これが以外と難しいですよ。そのあたりはお店のプロの人にまかされた方がいいです。
あとカタログに生地の収縮率(洗ったらどの程度縮むか)や生地の種類によってはのびるもの(値段に関係ないです、重みとか織り方でおこります)があるので、使いだして2~3ヶ月ぐらい経った時にジャストサイズになるように採寸した長さから調整してもらって下さい。

生地的には色々好みがあると思いますが、少し安いめの分にして夏・冬で掛け替えたりしてもいいかと思います。
それと大きな窓(横幅の広い窓)にあまり分厚い生地のカーテンを選んでしますと、お昼間束ねたところがかさ高く野暮ったくなるので要注意ですね。

インテリアコーディネートの仕事しています。
大手メーカーについては全て自社工場又は提携縫製工場での縫製ですので、販売店とは関係ないです。
(サンゲツ、東洋紡、東り、セルコン、アスワン等)
ただ、どの工場でもミスはあるかと思いますので、後は当たりはずれみたいなものです。
それ以外の大きなお店でオリジナル(お店で輸入下りしている生地)の場合、縫製工場がメーカーと異なる時があるのでもしかしたら、あまり綺麗な仕上げになっていないのかもしれませんね。
私が好きでつかっていたメーカー...続きを読む

Qカーテンの仕立てについて

この度新築しまして、今カーテンを選んでいるところなのですが、
仕立て方で悩んでいますので、アドバイス等お願いします。

リビングの掃き出し窓(サイズw2300×h2100)のカーテンの仕立てを
ヒダがある通常の仕立てかウエーブのようになるヒダがない仕立てか悩んでいます。
大きめの柄が入ったカーテンを選んだので、私はヒダがないタイプのナチュラルウエーブという仕立て方(TOSOのカタログで見たのですが)が良いのですが、
両親が普通のヒダがあるタイプにした方が良いと言います。
(仕事上、カーテンにとても詳しいです)
理由は、好みもあるようですが安っぽく見える(予算がなくて布をケチったようにみえるそうです)とか、飽きが来るからとか言われます。

部屋の雰囲気はナチュラルモダンな感じを目指していますので、
ウエーブの方が良いのでは・・・と思うのですがどうなのでしょうか?
ちなみにレールはステンの黒でキャップにウッドが入ったタイプを予定しています。

Aベストアンサー

連続書き込みですが情報がありました。
ごめんなさい「ペアレース」だけを購入したようです。
柄が重なると派手過ぎるので、カーテンは(同系色)無地にしています。
【リリカラ(SALA -LS66004)】
http://www.i-light.co.jp/shop/curtain/modern_curtain/LS66003-66004/index.html

ちなみに和室は、こんなプリーツスクリーンを使用しました。
和紙のプリーツで、花を透き込んで(混ぜて)います。
【モルザ(花暦 -K411)】
http://www.curtainshop.jp/molza/hanagoyomi.html

ご参考になれば幸いです。

Qシーツ生地をカーテンへのリフォーム

昨日、たまたま通りがかったお店で、
とても素敵なシーツ(ふとんカバー)を見つけてしまいました。
ひとめぼれです。
こんなことは、久しぶりです。
どうしても、欲しくなってしまいました。

ですが、ふとんカバーは間にあっているし、
うちは、和室なので、雰囲気があいません。

そこで、これを、なんとかして、カーテンにできないものか、と
思うのですが、可能ですか?
そのままでは生地が薄いかなと思うのですが、
裏を貼ったりした方がいいですか?

ふとんカバーの生地は、しっかりしたブロードです。

どなたか、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 可能といえば可能です。

ブロードなら透けることは無いでしょう

本当にブロードなの??そのままで薄く感じるって?(^^;

どこまで本格的にやるか?ですね。
 元が布ですからやろーと思えば、どこまでもできますし(^^;

http://www.akohands.com/

http://www.curtainshop.jp/cgi-local/cart/mate_pleat.cgi


人気Q&Aランキング

おすすめ情報