アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかる人にはわかるけど、わからない人にはわからない投稿をさせていただきます。

息子が言いました。
「おとんとおかんは、ジョウト地方エンジュシティで産まれたんだよな。」
さらに、
「おいらが産まれたのは、ホウエンリーグが開かれるサイユウシティ。そこから引っ越して今いるのはカントー地方ヤマブキシティ。」
話はさらに続きます。
「お爺とお婆(夫の両親)が産まれたのは、シンオウ地方の田舎。お爺とお婆(私の両親)が産まれたのは、仙台の近く。」
そしてさらに、
「M衣(夫の妹の娘)が産まれたのは、クチバシティの近く。S奈(私の弟の娘)が産まれたのは、セキチクシティとシオンタウンの間くらい。」

こういう地理の覚え方するのって、うちの息子だけでしょうか?

地理を覚える自体はいいのですが笑。

質問者からの補足コメント

  • 夫と私は何の話かわかりますが両両親は何もわからないと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/24 10:38
  • 才能があるなら、とことん伸ばしてあげたいとは思いますね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/24 10:39
  • どこかどこだか、これを照らし合わせて地理を覚えようとしてるのかなとは思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/24 10:40

A 回答 (4件)

エンジュシティが京都で、サイユウシティが沖縄、ヤマブキシティは千葉県などモデルがありますけど、地理を覚えているというより、ポケモンの世界に自分たちを当てはめているという感じがします。



どんな形であれ、興味がないとできないことかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに興味があって言ってるんだと思います。

ヤマブキシティは東京23区だと息子は言ってましたがそこはどうなんだろう?

お礼日時:2023/10/24 16:22

かつて、私は、有名マンモス予備校の校内模試で地理1位になったことがあります。

大学でも地理学を学びました。その私の経験から察すると、おそらくオタクの息子さんだけだと思います。この覚え方では、学校など一般の場では、全く評価されることがないほど異端です。できれば、努力の成果、覚えた知識、などが社会貢献に繋げられるようにしていきたいものだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それ地理を覚えてるのではなく ルーツを覚えてる。


自分のルーツに纏わる 親のルーツ、祖母のルーツ...その中の情報の一つが地域です。
子供は世界観、俯瞰で覚えますそれを大事にするのが才能を伸ばす事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

貴方のお子さんだけだと思います。

お祖父さんの遺伝子かも知れません。一般社会では生きにくいかも知れませんね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A