プレイステーション2で以下の端子につなぐケーブルを使った場合、画質に順番をつけるとしたらどういう順でしょうか?


テレビのS端子
テレビのコンポーネント端子
テレビのD1端子
テレビのD3端子
テレビのAVマルチ端子
パソコンモニター(RGB21ピン)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

テレビ オススメ」に関するQ&A: ゲーム用テレビオススメないですか? できたらAV端子繋げてそれゆえHDMI画繋げるやつで小さいのがい

A 回答 (4件)

僕は実際にS端子、コンポーネント端子、AVマルチ端子、パソコンモニター(RGB21ピン)のケーブルを持っています。

AVマルチが一番キレイと思います。

RGB21ピンは、もう古いテレビにしか付いていないので、今はこれがAVマルチに置き換わったと思ってよいと思います。
僕はSHARPの31型テレビに21ピンマルチが付いているのでこのテレビで使っています。
メインはソニーのベガを使っています。ベガのような最近のテレビは、特殊な回路で画面をハイビジョン同じようなちらちらしない画面に作り変えて表示するので目にも疲れにくいです。

1・テレビのAVマルチ端子
本体の設定で信号を替えることができます。テレビに合った設定をして下さい。
ソニーのテレビしかありませんが、画質は良いです。

2.テレビのD端子
コンポーネントと同程度の画質です。(コンポジットとは違います)
ソニー以外のテレビにもついていますのでソニー以外の最近のテレビの場合はこれがオススメです。

3.パソコンモニター(RGB21ピン)
最近のテレビには付いていません。
もし持っているテレビがこのタイプならこのケーブル使うといいです。
21ピンがついているテレビは最近のようにチラツキを抑えた画面(ソニーのDRCなど)ではないのでちらちらしますが、RGBなのでSに比べて色がしっかり出ます。

4.S端子
コンポジットに比べて、輪郭がはっきりします。色もコンポジットよりはっきりします。最近のステレオタイプのテレビには、おおかた付いています。

5.コンポジット(付属品)
相当古いテレビで無い限りはついています。ただし輪郭がじりじりしたり、ボケた感じになったり、画質はあまりよくありません。


ちょっと分かりにくいかもしれませんが、僕のホームページで画質の比較をしています。参考になればよいのですが。。。
左のメニューから、「プレステ」の「画質比較」にあります。

参考URL:http://www.jsoga.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ拝見しました。
画質の比較はとても参考になりました。

私のテレビはD端子とAVマルチ端子(RGB Y色差対応)の端子があるのですが、
説明書にも具体的な説明が無いのでどちらにすればいいか迷ってました。

これで納得してAVマルチケーブルにすることが出来ます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 02:05

ほんと失礼ですね。

済みません。時々このような回答をしてしまいます。申し訳ありません。
ただ、これを参考にもう一度ご自分でも調べられてはどうでしょうかという気持ちで言ったのですが、ほんとにどう考えても悪い発言です。これからは気を付けたいと思います。

再度正確に回答させていただきます。

コンポーネント端子規格ですが、これは5規格からなります。これはご存じかと思います。
さて、D3ですが、解像度は確かに上ですが、PSで使う上で欠点があります。これは解像度の規格が決まった5規格にしか対応していないこと。テレビ用ですからテレビに準じない規格は、ダウンコンバート(PS2側でたぶん変換)もしくはアップコンバートされます。そのため、1280×1024はテレビでは下位の解像度D2プログレッシブ相当かD1インターレース相当になると予想されます。この端子はPS2をテレビにあわせなければなりませんから必然的にこうなるかと思います。(ただ、規格外で転送できるなら別ですが・・・)
描画速度がD2のプログレッシブ相当なら、D1<D3の方が綺麗になります。
D1インターレースのままなら、変化は誤差ですがD1<D3になるでしょう。
これはソフトによって、違うと言うことになります。


次に、RGB21ピンですが、PCのモニタを使う場合は最上位の画質を再現することができます。
この場合に1280×1024の表示を可能にするはずです。
パソコンを使うためモニタの精度さえ良ければかなり高画質でしょう。PCモニタは鮮明度がテレビ全体の平均値より高いですから、こちらが上になります。ただ、AVマルチと同様にテレビで使えばその差は誤差にすぎません。

AVマルチです。
これは、テレビで使う場合で、テレビの方をPS2の性能にあわせます。そのため解像度も1280×1024にできるのですが、これにも2つあります。
標準タイプのマルチ端子は、テレビでRGB表示を可能にします。色にじみなどが抑えられた再現が可能で、綺麗です。

Y色差対応RGBタイプは色信号の精度を上げて鮮明な画像表現が可能です。テレビではこれを利用した場合が最も綺麗な画像再現が可能です。(テレビが対応している必要あり)

この場合はパソコンは別格ですね。違いは人によって感じ方が違いますから、まちまちですね。あとテレビの精度にも大きく左右されます。そのため、コンポーネント以上の端子は一概に絶対にこれが綺麗という物はないです。
また、ソフトによっては、テレビの質によって他の端子の方がよく見える場合もあるかもしれません。
物理的にもしくは平均で出せば、S映像<D1<コンポーネント・D3<AVマルチ<同Y色差<PCとなります。


最後に
S映像はコンポジットの上位規格にすぎません。これはいわゆるY/C信号(色/輝度信号)を分離して高画質を維持する物です。これに関してはコンポーネントより圧倒的に劣ります。解像度はS-VHSの400本以上をターゲットにしています。

いかがでしょうか?
もし何かあれば、再度補足をお願いします。
それと、軽率な発言に対しご指摘ありがとうございました。
また、すみませんでした。再度お詫びいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も感情的になってしまい少しきつい言い方をしましたが、真意を汲み取っていただけたようでほっとしています。
質問をあらためて見ると、細かい事を書いていなくて、投げやりな感じに取られても仕方が無いかもしれませんね。文章の書き方ももう少し勉強します。


詳しい説明ありがとうございます。
とてもよくわかりました。

AVマルチ自体がソニー製品にしかなさそうなので少し心配ですが、今使っているテレビだけで考えると一番よさそうなのでこれを使ってみようと思います。

お礼日時:2001/09/18 02:06

so0417です。


僕のサイトのレビューはPS2発売当初に作ったものです。

>PS2は最大解像度が1280×1024ドットなんです。ですからわざわざD1とD3の項目を分けました。
>まだこの解像度を表示するゲームは出ていないかもしれませんが、あったとして、D1とD3では変わるんではないでしょうか。
同じ事を考えました。グラフィックチップは高解像度に対応しているそうですね。そういうゲームが出てくれるといいですね!
    • good
    • 0

S端子≦コンポーネント端子(誤差でD1,D3含む)≦AVマルチですがこれも2種類あります≦場合によってD3やコンポーネント≦PCですが下位と差はない。


の順で良いすかね?

って、言っておきますけどコンポーネント以下は・・・
悪いんですけど、もう少し勉強された方が良いですよ。
D端子はただの解像度の違いごとに1,2,3、4,5というだけで、PS2に使うのに解像度の違いは・・・です。PS2でプログレッシブ再生される、できるならD3端子の方が綺麗ですが・・・・(DVDはインターレースですし・・・プログレッシブ補間機能はたしかないはず)
また、コンポーネントはD端子のことで、同じ解像度に対応するなら、若干Dの方が上ですが・・・誤差。

AVマルチは、ピン数が多い分綺麗かというとコンポーネントとおおきな差はない。(実際分かる人は少ないし、分かったからと言って見たときにこちらが綺麗とかあっちが綺麗とは、使用者によって分かれます)
また、AV端子はRGB対応とRGB、Y色差対応の2種類がありますし・・・・

パソコンは、確かに高解像度下では良いですよ。
でも、PS2という決まった環境では、オーバースペックに他なりません。

結果を言えば、D端子以降ならどれもさほど変わらないです。コンポーネントの方が良いという人もあれば、AVマルチの方がいい人もいる。また、その逆も・・・
順番はつかないですね。
と言うことで、買うつもりなら、コンポーネント以降なら使いやすい物を選べれるのが良いですよ。

この回答への補足

>って、言っておきますけどコンポーネント以下は・・・

「・・・」の部分は何を表しているのでしょうか?省略して自己完結されてもわからないので教えてください。


>悪いんですけど、もう少し勉強された方が良いですよ。

どの部分について言っておられるのかわかりませんが、そういう言いかたは失礼ではないですか?
正直、回答をいただくまではD端子がコンポーネントの規格の一種だとは知りませんでした。
端子の形状も名前も違うのですから、素人が同じ物だと思わなくても不思議ではないでしょうか?
私は知らないことを質問しているのですし。
(事実、ネットで検索してみましたがそれについて触れられているページを見つけるのは非常に困難でした。一般的にも知られていない可能性大です)


>D端子はただの解像度の違いごとに1,2,3、4,5というだけで、PS2に使うのに解像度の違いは・・・です。

それは知っていました。説明不足でした。
PS2は最大解像度が1280×1024ドットなんです。ですからわざわざD1とD3の項目を分けました。
まだこの解像度を表示するゲームは出ていないかもしれませんが、あったとして、D1とD3では変わるんではないでしょうか。

補足日時:2001/09/17 00:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイオーデータ LCD-AD191XB2 解像度変更

初めまして。dadada1228といいます。
先日 アイオーデータ製LCD-AD191XB2というディスプレイを購入したのですが、画面の設定が出来なく困っています。
ノートPCNECラビーC LC900/5というノートPC(OSはXPです)からアナログケーブルで繋いでいるのですが、何と言いますか、画面は写るのですがサイズが合っていないんです。
ディスプレイの説明書には1440×900というふうに画面解像度を設定してくださいとあるのですが、自分のPCには1280×768ピクセル
までしか設定できません。
このような場合何処を触ればよいでしょうか?ノートから繋げているから出来ないのでしょうか?
また、ワイド画面のディスプレイなのですが、やはり横に少し伸びたように写ってしまいます。特に写真など、、、。
これはしかたが無い事でしょうか?なにか良い方法がありましたら、
教えて頂きたく思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビデオドライバが古くワイド解像度に対応していないからです。
NECやATIではワイドに対応してそうな時期のドライバは公開してないようですね。

下記ソフトが対応していれば、カスタム解像度を設定出来るかもしれないけど、自己責任で。

PowerStrip
http://www.entechtaiwan.com/util/ps.shtm

QPS2をD端子と白赤のピン端子と光ケーブルでつなぐ

D端子と光ケーブルをつなぐだけで、綺麗な映像と迫力あるサウンドが楽しめると思うのですが、夜はスピーカーは迷惑なので、テレビ側で聞きたいと思っています。そこで、ピン端子と光ケーブルを同時に結ぶだけでいいのですか?AVアンプ側で聞いたとき、テレビ側のスピーカーからは音が出ないでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、テレビ側のスピーカーからも音がでます
テレビ側で対策することしかできません

・ テレビのリモコンの“消音”ボタンを押す
・ テレビの音声を0にする
・ 音声コード(白・赤)を抜いておく

QノートPCのLCDパネル交換で高解像度化は可能?

IBM ThinkPad R50e (1834-E7J)を使っています。画面表示がXGAなのですが、これをなんとかしてSXGA+にできないかと思い、LCDの交換や互換性とかについて色々調べたのですが、私の判断では「無理ぽい」でした。
私の判断だけだと間違っているかもしれないので、「こうすればできる」とか「やっぱり無理」とか教えてください。
PCのスペック→http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0319517

Aベストアンサー

>あれば買ってますよね(爆)
当然ですね。質問する意味がありませんよね。
稀に、勘違いされる方がいますので、念のために確認しました。

>無いけども、他機種向けではあるが14インチSXGA+対応のLCDパネルが存在するのですからなんとか実装してSXGA+で表示できるかな?できないかな?、というのが質問の主旨です。(わかってらっしゃるとは思いますが。)
主旨は分かりますよ。
型番の細かな区分まで表示されていますので、パーツの取り付け寸法や接続のフラットケーブルの仕様が微妙に違う可能性があります。
液晶プロにメールで確認されたら如何ですか?

QPSPのD端子とコンポーネントAVケーブル

こんにちは。いつもお世話になってます。

今回はタイトルに記載のケーブルについて質問させてもらいます。
既に4種発売されてるようですが、そのうちゲーム出力できる2種の方でお聞きします。
あれってやっぱり、最近の新しいテレビじゃないと映すことができないんでしょうか。
折角楽しみにしてたのにいざ見るとうちのテレビにD端子などなく…。
PSPの画像は綺麗なんで、家族で一緒に見ながらゲームしたいですし、PSPのままだとよく聞こえない微かな音も聞こえますし。
でも古型のテレビだともう対処のしようないんでしょうか。
CMでやってる液晶とかは買えませんが;
なにか違った方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

コンポーネントAVケーブルのことはよくわかりませんが知ってる範囲だとD端子ケーブルのが画質が良くて、出力できるのはD2以上のものだということです
D2以上に対応したテレビは液晶やプラズマなどの比較的新しいテレビでないとついてないようです
ブラウン管でもついているものはあるらしいですがそれは未確認なんで
ブラウン管はテレビ画面が丸いものですね
液晶やプラズマは平らなんですぐ見分けはつくと思います
D何端子かはテレビの裏でわかると思います(下のリンク参照)
コンポーネントAVケーブルはわからないのでこのリンクを参照してください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%88%E7%AB%AF%E5%AD%90
これもテレビの裏で判断できますよ
追記ですがHDMI端子つきのテレビは高いですがD端子のものなら3万以下で買えると思います。しかし地デジに対応してないので気をつけてください

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/D%E7%AB%AF%E5%AD%90

コンポーネントAVケーブルのことはよくわかりませんが知ってる範囲だとD端子ケーブルのが画質が良くて、出力できるのはD2以上のものだということです
D2以上に対応したテレビは液晶やプラズマなどの比較的新しいテレビでないとついてないようです
ブラウン管でもついているものはあるらしいですがそれは未確認なんで
ブラウン管はテレビ画面が丸いものですね
液晶やプラズマは平らなんですぐ見分けはつくと思います
D何端子かはテレビの裏でわかると思います(下のリンク参照)
コンポーネントAVケーブルはわ...続きを読む

Q液晶ディスプレイの解像度設定について

先日↓の液晶ディスプレイを買いました。
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm
xboxをプレイするのに使っているのですが、解像度の変更のしかたがわかりません。解像度を変更するためにはPCがないとできないのでしょうか?自分の家にはノートPCしかありません。。。。

Aベストアンサー

ども。
初級シスアドです。

>モニタの解像度というものはありません。
モニタには表示解像度がありますよ。
最大表示解像度1680×1050です。
I・Oデータ
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm#03

なおXboxは、
最大解像度:1920×1080
です。
Xboxの詳細な仕様が探せてないのでわかりませんが、フルHDである1920×1080なら表示できません。スペック不足です。
Xboxの方でモニタの解像度1680×1050以下に設定する必要があります。Xboxの説明書で解像度の変更などがありましたらそれです。

しかしおそらくXboxはHDを対象にした解像度だと思いますので、お使いのモニタにちょうどあう解像度はないかもしれません。
過去レスに書いたので、Xboxに対応する解像度があるかそちらを参照してください。
なければ残念ですが、縮小されてしまうか、縦横の比がおかしくなるか、にじんで汚い表示になる可能性があります。
これからのモニタ選びは、Xbox、PS3、地デジを考えると、アスペクト比が16:9である解像度、パネルを選ぶということが重要です。購入されてしまったのではどうしようもないですね。

Xboxに対応する解像度、アスペクト比に関連する資料
http://okwave.jp/qa3601481.html

モニタの選び方に関する過去レス
http://okwave.jp/qa3759596.html

画面解像度に関する資料
http://ja.wikipedia.org/wiki/​画面解像度

ご参考までに。

ども。
初級シスアドです。

>モニタの解像度というものはありません。
モニタには表示解像度がありますよ。
最大表示解像度1680×1050です。
I・Oデータ
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad221x/index.htm#03

なおXboxは、
最大解像度:1920×1080
です。
Xboxの詳細な仕様が探せてないのでわかりませんが、フルHDである1920×1080なら表示できません。スペック不足です。
Xboxの方でモニタの解像度1680×1050以下に設定する必要があります。Xboxの説明書で解像度の変更などがありまし...続きを読む

Q【PS3】 D4端子出力=>D-Subミニ15ピン

PS3のD4端子出力をD-Subミニ15ピン出力に変換し、現在デスクトップPCにて使用しているモニタ【ProLite E2208HDS】という製品に入力したいのですが

変換の際にはD-Subミニ15ピンへの変換の際にはどのような製品がおすすめでしょうか。

この方法はPS2で使用する場合も有効でしょうか?

また、コンポジットケーブル(赤と白)を【8ONE オーディオコード 3.5ステレオミニプラグ1本-ピンジャック2本 0.3m EAC-1002】という製品を使い変換し、モニタに接続しモニタの内臓スピーカーで音を鳴らそうと思うのですが、可能でしょうか?

回答よろしくお願いします。

何度も似たような質問をして申し訳ありません。

Aベストアンサー

D端子とD-SUBでは信号が異なるので、コンバーターでの変換が必要です。

で、D端子出力D-SUB出力に対応している製品はこれだけ
http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-3.htm
S端子入力に対応しているのはもっとたくさんありますが。

PS3ならHDMI端子付きモニターを買うのが現実的。
PS2ならコンポート端子かD端子付きのPCモニターもあります。
HDMIとD端子がついてるモニターがあるので、これを買うのが現実的でしょう。
一例http://kakaku.com/item/K0000111495/spec/

>モニタに接続しモニタの内臓スピーカーで音を鳴らそうと思うのですが、可能でしょうか?
同じような製品使ってます。
外部スピーカーで音がちゃんと出ているので、問題ないでしょう。

QSXGA液晶モニタを低解像度で使うと滲むのはやむを得ないですか?

今までずっとCRTを使ってきたのですが、今度初めてLCDモニタ(EIZO L557)を買いました。
このモニタはSXGA対応ですが、XGAで使うと、どう調整しても文字が滲んでしまいます。
(更に低い解像度にすると、より一層滲みがひどくなります。)

CRTの時は、どの解像度にしてもくっきりと鮮明だったのですが、LCDでは、こういう現象は致し方ないことなのでしょうか?

Aベストアンサー

原理的にしょうがないことです。
液晶は1画素に1ピクセルが対応するように表示しないとどうしても、
拡大することになります。

CRTはアナログ的に対応できるので、
うまく表示できるわけですね。

ナナオはディスプレイでは名の知れたメーカですし、
その液晶以上の表示ができるものは
本当に少数だと予想します。

これから将来のディスプレイデバイスは、
プラズマでも有機ELでも液晶と同じことが起きると思います。

人間に画素が完全に認識できないレベルまで、
細密化すれば大丈夫かもしれませんが。

Qプレイステーション2がD端子接続で見られません・・・

プレイステーション2をD端子でやりたいんですが
画面が映らなくて困っています
最初プラズマテレビにD端子があるのでそれにつけようとしたんだけど
つきません・・・
プラズマテレビにはWIIはD端子でつきました
PS2のコードがおかしいのかと思い買ったところで交換しました
試してみましたがつきません
PS2本体がおかしいのかと思い買ったところに持っていって確かめてもらいました。したら自分の持っているコードをつなげてみてちゃんとつきました。
どうして自分のだけはつかないのでしょう・・・
もうこれはプラズマテレビがおかしいと思いましたが
50インチのため移動とか面倒なので
D端子付きのモニターを買いました
これでもう安心だと思ったのですがなぜか今までどおりつきません
D端子でやる場合は何か特別な方法があるのでしょうか?
コードはちゃんとつながっています
なにがなんだかわからなくなってきました・・・
詳しい人教えてください

Aベストアンサー

もしかしたら、ですが

まず正常に映るケーブルで繋ぎます。
そしてPS2の本体設定のシステム設定で、「コンポーネント設定」などという設定があったと思います。
そこがYCbCrになっているかどうか確認してみてください。

もしダメだったら、RGBも試してみるといいかもしれません。

Q液晶解像度とグラフィックボードの解像度

液晶ディスプレーの購入を検討しています。
候補は、アイオーデータのLCD-221Xシリーズです。
このモデルは、液晶解像度が、1,680x1,050となっています。

ところが、私が使っているグラフィックボードは、GeForce FX5200で、マニュアルによると、出力解像度は、
1,280x1,024
1,600x1,200
などとあり、1,680x1,050という解像度がありません。
(ちなみにドライバーのバージョンは、4.34.20となっています。)

やはり、液晶解像度と同じ解像度で出力できるグラフィックボードにしなければならないのでしょうか。
それとも、液晶の解像度に合わせて、出力解像度も自動的に切り替わるものなのでしょうか。

グラフィックボードを交換しないとボケたようになる、ということならば、根本的に考え直します。
今さらAGPのボードを買うのも・・・。

現状の環境
液晶:Buffalo FTD-G17AS
OS:WinXP Home
M/B:P4P800(St)

Aベストアンサー

手持ちの FX5200 搭載ビデオカードで DVD-D・RGB 両接続ともにテストしました。
ドライバは nVidia のリファレンス(forceware93.71)。

GeForceFX5200 の場合、nVidia のドライバでアナログRGBのほうでは 1680x1050 は
普通に選択可能&表示可能ですが DVD-D のほうでは 1600x1200 が上限のようです。

レジストリに 1680x1050 のパラメータを入れるなどして無理やりDVD-Dでチャレンジした方もいるようですが、どのサイトを見ても「画面が乱れて正しく表示されない」などの状況で失敗しているようです。

よって、FX5200の場合アナログRGB接続に限って 1680x1050 Dot-by-dotで利用可能、という条件付になります。
なお対応している環境なら、Plug and Play により自動的に最適解像度が選択されます。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/00857012106/SortID=6499458/

Qゲームキューブ D端子orコンポーネント オススメは?

ゲームキューブをプログレッシブ方式の映像でテレビにつなぎたいと考えています。
現在はモノラルAVケーブルをつないでいます。
D端子ケーブル+ステレオAVケーブルもしくはコンポーネントケーブル+ステレオAVケーブルで接続しようと思うのですが、D端子とコンポーネントは同程度の画質と聞いたことがあるため、どちらにすればよいのか迷っています。
テレビにはD4端子・コンポーネント端子・S端子・コンポジット端子がついています。
(将来地上デジタルチューナーをつなぐかもしれないのですが、その際D端子を分配し、切り替え可能な部品というのは販売しているのでしょうか?)
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

D端子と言うのは基本的には、コンポーネントケーブルを一つに纏めたものであり、どちらもアナログビデオ端子です。(Dはデジタルと言う意味ではありません。ご存知だと思いますが…。)

ゲームキューブの解像度はどのくらいのスペックかは知りませんが、画質的にはD端子接続でも、コンポーネント接続でも大差ないと思われます。(XBox360では相違あり!)

但し、コンポーネント映像端子はアスペクト比を伝送することはできません。この点から考えると、D端子で接続する方が有利かもしれません。(接続も簡単です。)

>D端子を分配し、切り替え可能な部品というのは販売しているのでしょうか?⇒Victorから既に販売されています。↓のURLをご覧下さい。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/d.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング