dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ日本人ってよく被害者ヅラするのでしょうか?不思議です、第二次世界大戦の時あんなに侵略し、他の国の人を虐殺したりするのに。原爆されたからと言ってずっと被害者ヅラするのってなぜですか?なぜ原子爆弾が落とされた原因ってわからないのでしょうか?兵士が他国の一般市民に何をしたのかもわからないのでしょうか?ちゃんとなぜ原子爆弾が落とされたのかを反省するべきではないでしょうか?

A 回答 (6件)

第二次世界大戦について言えば、日本は太平洋戦争を始めた加害者であり、原爆を落とされた被害者です。



私は徹底した「平和教育」を受けた世代ですが、原爆がどれほど悲惨な被害をもたらしたか学ぶ時、それが他国を侵略した結果だったことも学びました。

原因と結果。加害と被害。その2つを切り離すことは、もちろん出来ません。

日本には「因果応報」という考え方があります。戦後の日本は「奇跡の復興」をしたなどと言われたものですが、戦後の荒廃からの「切り替え」が出来たのは、自分達がやらかしたことだから、恨んでも仕方がないと諦めたからかもしれません。

そしてもし、あなたのいうところの「反省」がなかったなら、国際社会に復帰した今の日本はなかったでしょう。

ところで今、日本人はまた別の「因果応報」のサークルに気が付き、怒りを溜めています。

つまり、非を認めて経済援助を続けたにも関わらず、そのお金で反日教育を続けながら、大国になった某国にその報いを与えたいという、静かで深い怨みです。

あなたのご質問も、某国の反日教育の賜物かと拝察します。
    • good
    • 4

太古の昔、大陸で迫害されて暮らせなくなった人が


日本列島に逃げてきたのが日本人の祖先です
つまり「いじめられっ子」なんです。
自分はひどい目に会ったという思いがしみ込んでいる民族です
    • good
    • 1

唯一の原爆の被爆国であり、敗戦国に間違いないです。


被害者ヅラするとは、本当は被害者でないとき使いますが、
広島で今も苦しむ血友病被害者に、貴方はそう言えるのですか?

ひとくくりに日本人と決め打ちですが、私は戦争被害者とか、
言ったことも思ったことも無いです。
たぶん、多くの日本人は、主張していないと思います。
もう70年以上たって、多くが戦争を知らない世代です。

一部の評論家にいるかもしれませんが、それだけで判断していませんか?
世論調査とかあるなら、文献元をリンクなどで、お示しください。
    • good
    • 3

一部の人たちを除いて、被害者ヅラなんてしてないと思いますよ。

    • good
    • 1

戦争するというのはそういうものです。


今イスラエルもパレスチナもウクライナもロシアも、みんな被害者ヅラしています。
    • good
    • 3

どんな理由があろうと原爆を落とした方が悪い。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

悪いか正しいかの問題ではないと思います。なぜそうなったのかをちゃんと反省しないとまた同じことが起こってもおかしくないと思います。

お礼日時:2023/10/24 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A