プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の実家が新築をしました。9月の末に借りている借家から新しいところへ引っ越します。あたり前の話だと思いますが、常識的に新築祝は渡すのだと思っていました。ところが義妹は「そんな事するの」と何も考えていなかったようです。旦那が電話をして聞きました。本当にビックリです。今はお祝い事はしないのでしょうか。
愚痴になってすいません。
 質問はお祝いの品についてです。金額的にはどれくらいなのでしょうか?また、品物にするとしたらどのようなものも渡せば良いのでしょうか?経験のあるかた、既婚者のかたよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結婚前に主人の両親が家を新築した時には観葉植物を贈りました。

でも後から考えると、枯れると・・・ですよね。

昨年、今度はマンションを購入しました。
新築ではなく、「引越し祝い」にしたのですが・・・。
現金で5万円、うちの実家からは現金3万円でした。
(お返しナシということでこの金額となりました)

主人には姉が2人おります。
2人とも何もしなかった・・・ようです。。。
私は自分の両親がそうやってきたのを見てきていますので
当たり前だという感覚でお祝いしました。
こればっかりは育った環境、地域によって何とも言えませんよね。

金額、品物にしても気持ちが大切ですよね。
かといって、必要、興味のない品物を貰っても困るでしょうから
難しいところですよね・・・。
一度ご主人にそれとなく聞いてもらってはいかがでしょう?
遠慮深いご両親なら「気をつかわないで」と仰るかもしれません。
他人行儀に見える“現金”でも考えてみれば好きなものを
購入していただけるので、返って良かったりする場合もあります。

どちらにせよ、ご主人と相談して・・・ですよね。
(殿方はこういうことに無頓着だったりしますが・・・)

こんなアドバイスしか出来なくてすみません。
たくさんアドバイスしてくださる方々がいればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。本当に育った環境が違うといろいろと感覚が違うので大変です。私も親がやってきたことを当たり前のように見て育ちましたのでお中元やお歳暮は当たり前のように思っていたのですが。
 やはり旦那にも新築祝いは当たり前のことだし黙ってなにもしないのはおかしいと話しをしました。納得してもらえたようで兄妹でお祝いの品を送ることにしました。

普通は、実家の新築祝いはしますね。

有る統計では、親・親類の新築祝いは、平均が 4万3千円で、1万円から3万円が一番多いそうです。

品物の場合は、火事の原因となる品物は用いないで下さい。
鏡などは幾つ有っても便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。良かったです。「普通は・・・」と言ってくださる方がいて安心しました。
 実家には買い換えようとしている家電製品を渡すことにしました。

既婚者ではありませんが、実家を改築した時には親戚一同から10万円ほど頂戴しました。

多分その半分くらいは「お返し」の品物代に消えたと思います。

私自身はアパートを借りているとはいえ、まだ実家を行ったり来たりしているので、大袈裟な新築祝いはしませんでしたが、引越しの手伝いはもちろん、インテリア用品でも買ってと、少額の商品券をプレゼントしました。(1万程度)

もし、私が結婚して家を出ていたとしたら、姉妹で話し合い、欲しいものを両親に直接聞いてプレゼントすると思います。
旦那様からご両親に欲しいものを聞いてもらうことは出来ませんでしょうか?

また、その親戚がやはり家を半改築した時には、部屋に合う家具の購入資金ということで、親戚一同からほぼ同額を差し上げたようです。その時は母親が一緒に家具屋を見て回って、ダイニングテーブルと椅子を買ったとのことでした。
やはり長く使うものは、使う人が気に入ったものが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。主人と話し合って兄妹でお金を出し合って、実家の方で新しく買う予定だった品物を渡すことになりました。