とれたての枝豆をたくさん頂いたのですが…
そのままで冷凍保存できますか?
それともゆでてから冷凍することができますか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

塩ズリした後、少し色が変わる程度に軽く茹でて、


ざるに揚げてうちわなどを使い自然に冷まし
ジップロックなどの密閉できる袋に空気を抜いて入れます、
其の周りに、アルミホイルを巻きつけて冷凍すると良いですよ。

食べる時は普通に茹でると良いですよ。
   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとう。
で、気になったのはどうしてアルミホイルを巻くと良いのでしょうか?
その理由も教えていただけますか?

お礼日時:2001/09/16 16:08

アドバイス・・・と言うか、失敗談です。



今年の夏、私の勤務先の畑で取れたとてもおいしい枝豆が多すぎたので、ゆでてから冷凍保存してみました。
ジップロックにゆでた枝豆をそのまま入れて冷凍庫に入れて、食べるときに自然解凍で・・・と思ったら、ものすごくまずかったんです!!!
その枝豆の本来の味を知っていたので、何でこんなにまずくなってしまったんだ~~~~~ー~~~!!!!!!!とすごくショックでした。
味が格段に落ちていたこと、冷凍臭かったこと、ベッチョリしていたこと、が挙げられます。
ほとんど捨ててしまいましたよ(→o←)

前の方の解答を見て、アルミホイルを巻かなかったことが原因だったのかな、と思っています。
あとは、自然解凍ではダメなのかもしれませんね。
堅めにゆでて、食べるときにはもう一度ゆでるのがいいのかもしれません。

(個人的にですが、冷凍後、食べてみた感想を伺いたいな、と思っています!)
    • good
    • 0

家庭用冷凍庫では、急速冷凍が出来ませんのでアルミホイルを巻きつける


ことによって熱伝導率が早くなり、急速冷凍に近い状態になり、変質を防ぎます。
    • good
    • 1

スーパーで中国製の茹でた「冷凍枝豆」があるくらいですから茹でてから冷凍されてはいかがでしょう!!



我が家では「冷凍枝豆」を食べる時、そのまま解凍したものも食べますが国産品の茹でたてより味が落ちるので少し手を加えます。

まず市販の缶入りの「蕎麦つゆ」を倍くらい(好みに)薄めて鍋に枝豆と一緒に入れて一煮立ちさせ半日ほど煮含めるのです。

見違えるほど美味になりますので、この方法もお試し下さい! (これは私の男の料理のレパートリーです)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q枝豆を粉に

枝豆味のポップコーンを作りたいです。
でも枝豆は豆なのでそのままでは使えません。
粉状にしてポップコーンにまぶしたら・・・?
と思ったのですが・・・

枝豆を粉にするにはどうすればいいですか?
また、枝豆のポップコーンを作るにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

枝豆を粉にしたら、それは、きなこ。粉にする以上、乾燥は避けられない。フリーズドライ製法があるけど、個人じゃできないし。
枝豆自体のポップコーン(ポップビーン)は、ポン菓子製造機(バクダン)でできるんじゃないかな?お祭りとかで見かけることあるでしょう?

枝豆味を考えるなら、
それは大豆の味なのか、フレッシュな豆のみずみずしさなのか、ポップコーンのコーン味をどう取り除くのか考えないと。
大抵の枝豆味のスナック菓子は、枝豆とコーンの粉を潰して混ぜてフライしています。
ポップコーンは製法上混ぜることができない。シーズニングパウダーをかけるだけだと、かなり強い味じゃないと枝豆とトウモロコシを一緒に口に入れた味になります。

Q枝豆のゆで方

家庭菜園で作った大豆を枝豆としてつまみにしていますが、ゆで上がった時きれいな緑色じゃなくて黒ずんでいます。お店で出てくるように、きれいな色にゆでるのにはどんなコツがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

念入りな塩揉みとたっぷりのお湯がポイントです。

まずは、塩を1~2振りして産毛が取れるまで、よく揉んでください。揉んだら5~10分置いてから茹でます。

お湯もたっぷり。枝豆の3~4倍程度をめどにしてください。枝豆の量が多すぎると色が悪くなります。
枝豆の3~5%分の塩をお湯に入れ、よく沸騰させてから入れましょう。

あとは、好みの固さに茹で上げた後に、塩を振って一揉みしたら、ザルなどに広げ、ウチワであおいで一気に冷まします。水洗いすると旨みが抜けるので絶対にやらないようにしてください。

これでほとんどの豆は綺麗に茹で上がります。

ただし、品種や熟し具合で変色している場合もあります。味は変わりませんし、あまり気にしないことも大事です。

Q乾燥枝豆

乾燥大豆はおなじみですが、乾燥枝豆は殆どないですね。
「乾燥枝豆」という名前でも、見てみると青大豆だったりします。
まぁ青大豆も枝豆はありますが、しっかり説明がないのを考えると「枝豆みたいな味や見た目ですよ」というだけの意味に感じます。
また一般の方が買ってきたと紹介する「乾燥枝豆」は「青大豆」と混同があるようです。

一方、枝豆は乾燥しても丸くならないという話もあります。
大豆は当然真ん丸くなりますね。
方法によってなのか、枝豆はそもそも丸くならないのかも不明ですが、仮にならないとすれば、乾燥状態を見ればはっきりと青大豆と区別がつきます。
乾燥枝豆がない理由として食味が落ちることが考えられますが…。
詳しい方、情報お願いします。
また通年乾燥枝豆を販売してるネット通販してる業者さんをご存知の方がいましたら店名をお願いしたいです!(フリーズドライ除く)

Aベストアンサー

個人で作っている方と、乾燥機メーカーのサンプルくらいしか見当たりませんね。
http://locavore.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
http://daigenta-noen.jp/MimiKansouki201111.html
http://www.orionkikai.co.jp/product/rdf/sample.html
冷凍枝豆という商品が確立している以上、製菓材料などとして粉末加工した物くらいしか需要がないのでは。
http://www.amazon.co.jp/AB-%E3%81%93%E3%81%A0%E3%81%BE%E9%A3%9F%E5%93%81-%E6%9C%AC%E6%A0%BC%E4%B9%BE%E7%87%A5%E9%87%8E%E8%8F%9C-%E6%9E%9D%E8%B1%86%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC-1kg/dp/B00GMFT7AQ

Q枝豆のゆで方

以前から気になっていたので教えてください。
生の枝豆はゆでるときお湯からでしょうか?水からでしょうか?
人に聞いても両方の人がいます。
ちなみに私はお湯からゆでているのですが・・・。
ご存知の方、教えてください。
またおいしいゆで方も教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

私は煮立った湯に入れる方法しかしていません。
水からゆでると風味が逃げてしまうと思うんですが。

私のやっている、おいしく枝豆をゆでる方法は
1.ゆでる直前に枝からはずす
2.豆は軽く水洗いしてから、たっぷりの塩でよくもみ洗い、表面の毛を落とし、水で塩を洗い流しておく
3.大鍋にたっぷりのお湯がぐらぐら沸いたところに、一気に枝豆を入れる
4.3分経ったら、1つ食べてみる、ちょっと固いくらいがベスト
5.ザルにあげ、湯を良く切り、ボウルに入れ、おいしい天然塩を適量振る
6.扇風機の前でボウルを振り、枝豆に風がよく当るようにし、急いで冷ます、もしくは新聞紙に広げ、扇風機を当てる

枝から外した時点から豆の旨みが逃げるので、豆はなるべく枝付きのものを買いましょう。
表面の毛を落としておくと、口当りがよくなります。
なるべく多くの湯を使えば、枝豆を入れた時の温度の低下が防げます。温度の変化は色を悪くするそうです。
おいしい豆ほど、ゆで時間は短いと覚えておいてください。私は高い豆を買った時は2分ほどゆでたところで一度味見をしています。ゆで時間を長くすればそれだけ風味が逃げ、色が悪くなります。
枝豆はゆでた後になるべく早く冷ますことが大事です。水にさらすと旨みが逃げてしまうので、気化熱を利用するのが一番です。冷蔵庫に入れる方法は、他の食品へのダメージが大きいので一般の家庭にはおすすめしません。

私は煮立った湯に入れる方法しかしていません。
水からゆでると風味が逃げてしまうと思うんですが。

私のやっている、おいしく枝豆をゆでる方法は
1.ゆでる直前に枝からはずす
2.豆は軽く水洗いしてから、たっぷりの塩でよくもみ洗い、表面の毛を落とし、水で塩を洗い流しておく
3.大鍋にたっぷりのお湯がぐらぐら沸いたところに、一気に枝豆を入れる
4.3分経ったら、1つ食べてみる、ちょっと固いくらいがベスト
5.ザルにあげ、湯を良く切り、ボウルに入れ、おいしい天然塩を適量振る
6.扇風機の前でボ...続きを読む

Q枝豆について

つまみの枝豆は 豆腐やしょうゆ用の大豆栽培の課程で 若い時期のを収穫して 枝豆として食べるのである と理解してよいか???

それとも つまみの枝豆は若いうちに収穫する枝豆専用の大豆なのでしょうか??
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

大豆は用途に向けていろいろ品種改良されています。
煮豆に適したもの、豆腐用、味噌用など食感や味などが適したものが育成されています。
たんぱく質の多い品種は豆腐製造の歩留まりが高くなります。脂肪分の少ない品種は、味噌や納豆などの発酵食品に適しています。
種苗店で「枝豆」の種を売っていますが、枝豆として食べたときの食感や、甘みに優れた品種であって、大豆であることに違いはありません。
若いときに収穫せず、成熟させて乾燥させれば、見慣れた大豆になります。
http://www.maff.go.jp/soshiki/nousan/hatashin/jiten/sakuin.htm
http://daizuweb.job.affrc.go.jp/donnahinsyugaaruka.html
黒豆も大豆の一種です。最近は黒豆の枝豆も人気があって、10月の中旬-今頃が季節です。
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/kuromame/index.html
http://www.kuromame.co.jp/shop/harvest/edamame.html

大豆は用途に向けていろいろ品種改良されています。
煮豆に適したもの、豆腐用、味噌用など食感や味などが適したものが育成されています。
たんぱく質の多い品種は豆腐製造の歩留まりが高くなります。脂肪分の少ない品種は、味噌や納豆などの発酵食品に適しています。
種苗店で「枝豆」の種を売っていますが、枝豆として食べたときの食感や、甘みに優れた品種であって、大豆であることに違いはありません。
若いときに収穫せず、成熟させて乾燥させれば、見慣れた大豆になります。
http://www.maff.go.jp/sos...続きを読む

Q前日にゆでた枝豆を食べたのですが

前夜にゆでた枝豆(ゆでたあと3時間くらい食卓においたままでした)を
今夜冷蔵庫から出してそのまま食べました。
匂いや味はヘンではありませんでした。

とちゅうで、なんとなく皮の周辺にべたつき感があるなぁと気づいて
怖くなって、軽くゆでなおしました。

ところで、2歳の子供にも食べさせてしまったので、いまさらながら
O157とかが急に不安になってすごく恐ろしくなってきました。

今回大丈夫であったのかどうかは、時間がたたないと分からないとはおもいますが(泣)、
ふつう、前夜にゆでた枝豆、次の日の夕食でそのまま食べるってのは、
アリなんでしょうか?

べたつきは、ゆでた豆を冷蔵したことによる特性、なんてことは
ないのでしょうか?(あれば安心するのですが)

専門家の方から、一般的な主婦の方のご意見まで、なにかアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

枝豆って冷えるとそれが普通ではないでしょうか?
病は気からって言うように、「これ、やばい!」って思うと当たってしまうこと、よくあるようです。
むかしアルバイトですし屋さんで働いていた時のことですが、意気がいい挨拶が大事だって言われました。

Q枝豆について

(緑の)枝豆と、黒豆枝豆ってどう違うのですか?
黒豆枝豆も、さやから出した豆は緑色ですよね?
さやを見て見分ける方法を教えてください。

Aベストアンサー

まず、価格が全然違います。
丹波黒の枝豆は、通常の大豆の枝豆に比べると倍近い値段がします。
また、粒も大粒で1.5倍くらいの大きさがあります。

サヤを割ると、黒豆は薄黒い皮をかぶっています。皮を破れば普通に緑色です。

Qブロッコリーの冷凍の下ゆでについて

野菜の下ゆでをしておくと、便利だとよく聞きますが、ブロッコリーの下ゆでは、何分くらいゆでればいいでしょうか?その後は冷めてから冷凍すると思うんですが、冷凍で保管できる期間はどのくらいでしょうか?
また、解凍する場合は、何分くらいゆでればいいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 量や元のかたさによって茹で時間は違うと思います。私は一房なら数十秒ですね。私は茹で時間が短いので、水にはさらしません。そして、水分を丁寧に拭き取らないと食べるときに冷凍くさいというか水くさいというか、そんな感じになってしまいます。

 やはり2~3週間以内に使い切った方がよいと思います。

 茹でて解凍するなら、再沸騰すれば大丈夫ですが水っぽくなるので電子レンジか、ざるに入れて熱湯を掛けて解凍した方がいいのではないかと思います。

 

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.1/lab_how_1.htm
http://www.lion.co.jp/life/life2a4e.htm

Q枝豆のおいしさ

どんな枝豆がおいしいと思いますか?

枝豆のおいしさって、どんなトコですか?

Aベストアンサー

補足拝見しました。
私も彼氏と同じく、枝豆大好きおばさんです
ただし、ビールと共に、ですが(笑)

スーパーなどで選ぶ際は、
・さやがしっかり膨らんでる
・さやが毛羽立ってる
・豆が3個入ってるものが多い
・できれば枝についたまま
・青々しい匂いがほんのりして、緑色が濃い

などは新鮮ですし、新鮮な豆は他の方も仰るように茹でたてが「甘い」です。

*枝から外すときに、さやの端を少し切っておきます。
(そうすることで塩分の浸みがよくなる)
茹でる前に粗塩で毛羽を落とすようにこすっておく。
その塩の付いた状態で、お湯は必ず沸騰させてから枝豆投入。
茹で加減はお好みですが、茹ですぎは禁物です。
塩加減もお好みですが、あまり塩辛いと豆本来の味が消えちゃいますので
茹であがった熱いうちに再度塩を振って、混ぜておくと程良く浸みます。

これから美味しい季節ですので、気合い入れて茹でて食べさせてあげて下さい(^_^)

Q炊きたてご飯の冷凍

これからたくさんご飯を炊けない季節になります。少しずつたけばいいのでしょうが、炊いたご飯はしばらくすると、べちゃーっとしますよね。(おかゆみたいな)。ラップに包んで冷凍して食べるときレンジで温めるといいみたいですが、やってみたところ、ラップにかなりご飯粒がくっついて無駄のような気がします。ほかに効果的な方法ないですか。

Aベストアンサー

普通に温めても飯粒がラップにつくことはないですね。

もし付くようなら解凍だけして、茶碗に入れて、
そのラップをかぶせて再加熱すればいいです。
このほうがふっくら仕上がります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報