プロが教えるわが家の防犯対策術!

とれたての枝豆をたくさん頂いたのですが…
そのままで冷凍保存できますか?
それともゆでてから冷凍することができますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

塩ズリした後、少し色が変わる程度に軽く茹でて、


ざるに揚げてうちわなどを使い自然に冷まし
ジップロックなどの密閉できる袋に空気を抜いて入れます、
其の周りに、アルミホイルを巻きつけて冷凍すると良いですよ。

食べる時は普通に茹でると良いですよ。
   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとう。
で、気になったのはどうしてアルミホイルを巻くと良いのでしょうか?
その理由も教えていただけますか?

お礼日時:2001/09/16 16:08

アドバイス・・・と言うか、失敗談です。



今年の夏、私の勤務先の畑で取れたとてもおいしい枝豆が多すぎたので、ゆでてから冷凍保存してみました。
ジップロックにゆでた枝豆をそのまま入れて冷凍庫に入れて、食べるときに自然解凍で・・・と思ったら、ものすごくまずかったんです!!!
その枝豆の本来の味を知っていたので、何でこんなにまずくなってしまったんだ~~~~~ー~~~!!!!!!!とすごくショックでした。
味が格段に落ちていたこと、冷凍臭かったこと、ベッチョリしていたこと、が挙げられます。
ほとんど捨ててしまいましたよ(→o←)

前の方の解答を見て、アルミホイルを巻かなかったことが原因だったのかな、と思っています。
あとは、自然解凍ではダメなのかもしれませんね。
堅めにゆでて、食べるときにはもう一度ゆでるのがいいのかもしれません。

(個人的にですが、冷凍後、食べてみた感想を伺いたいな、と思っています!)
    • good
    • 0

家庭用冷凍庫では、急速冷凍が出来ませんのでアルミホイルを巻きつける


ことによって熱伝導率が早くなり、急速冷凍に近い状態になり、変質を防ぎます。
    • good
    • 1

スーパーで中国製の茹でた「冷凍枝豆」があるくらいですから茹でてから冷凍されてはいかがでしょう!!



我が家では「冷凍枝豆」を食べる時、そのまま解凍したものも食べますが国産品の茹でたてより味が落ちるので少し手を加えます。

まず市販の缶入りの「蕎麦つゆ」を倍くらい(好みに)薄めて鍋に枝豆と一緒に入れて一煮立ちさせ半日ほど煮含めるのです。

見違えるほど美味になりますので、この方法もお試し下さい! (これは私の男の料理のレパートリーです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!