プロが教えるわが家の防犯対策術!

光回線を導入しようと考えていますが電柱から光ファイバーを家に引き込む時に隣の家の敷地を通らなければならないのですが、そのときは隣の家に言って許可してもらわないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

すみません、補足ですが、

>もし電気や電話線もそうなら許可は要らないと思います。

電気や電話線でも、許可は必要だと思います。
ただし、これらは公共的な設備の一部ですので、電力会社や電話会社が使用料を払っている(そのお宅の年間の使用料から割り引いている)のだと思います。

ちなみに、私の自宅の上空にも東京電力の電線が一部架かっておりまして、我が家にも年間数百円だったと思いますが、敷地使用料が東京電力から支払われております。
    • 0
この回答へのお礼

pazouさん、pangnyaさん回答ありがとうございます。
うちは電気や電話線は隣の敷地の上空を通っていなかったのでこの方法はあきらめることにしました。

お隣の敷地の上空を、ケーブルが通るということでしょうか?

それでしたら、お隣の許可が必要です。
場合によっては、敷地(上空?)の使用料を払う必要もあるかもしれません。

また、工事の際に、一時的に人が敷地内に入るということでも、当然、お隣の許可が必要です。
勝手に、よそ様の敷地に入れば、当然怒られますし、場合によっては訴えられます。
    • 0

電気や電話の線もそのような状態なのでしょうか?

もし電気や電話線もそうなら許可は要らないと思います。

しかし、光だけ隣家の敷地を通るなら必要だと思いますし、
そういう工事はやってくれないと思いますよ。
電気や電話の線と同じように引くはずです。
それが無理なら支柱等を立てることになるかと思います。
(ウチは支柱経由で建物に引き込みました)
    • 0