プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてなので間違ったことがあればゴメンなさい。
私は小5まで祖父母に育てられていて
小6から転校して、両親に育てられてます。

高校1年生です。
転校してからというものあまり上手く行ってなくて
私はかなりおしゃべりなタイプなんですが
母親に喋っても無視、母親は父親が帰ってきたら
マシンガントーク
これがかなり精神的にきつかったと思います。
そして学校でも生徒に「馬鹿だ」といじめられて
中学進学で不登校になりました。
私は自分の気持ちを上手く話せなくて
強硬手段に出てしまいました。
親はご飯も用意しないし朝は起きてこないから
自分で朝早く起きてご飯食べてたんですが
朝起きず、ベットで布団を被ってうずくまるだけ
これを3ヶ月も続けて、親も怒鳴りまくり
「ズル休みするなら出ていけ」「休ませる代わり何も与えないからな」と散々ゲロ吐きかけるまで言われました。「学校に行かないなら家事をしろ」って言われて、私精神的にすごく辛くて
単なるズル休みで休んだんじゃないから
ベッドの上で泣くか携帯見るか(携帯も見てるようで見てない)リビングに行ってテレビ見て寝る。
って生活送ってたら、親が約束破ったってブチ切れて
中2の後半からは家事をやるようになって
2年経ったんですが、最近5年間の思いが募って
爆発しそうなんです。

親は正直いって毒親の内に入ると思います。
中学の時も「自分で稼いで買え(やれ)」って
ずっと言って、洋服、美容院、下着、朝昼ご飯
用意してくれなくて、私の気持ちを支えもしないで
自分たちは趣味や仕事に没頭
病気をしたら怒って、1人で病院に行かせて
家事をしろっていう割には手伝う事もしない。
しばらくおばあちゃんの家に行ってると
うちの中は豚小屋。虫もうじゃうじゃいました

この間おじいちゃんと母親が喧嘩したんです。
「虐待だ」って、でも母親は「(私)の事は考えてる」
って怒鳴り合いになったんですが
正直いって何を考えてるの?って言いたかったです。
スクールカウンセラーに精神科に行くように言われて
私が必死に精神科探しているのに
両親は探す素振りもないし、学校に行けてないのに
なにか心が安心するような事言ってくれる訳でもない
あんたら金のことしか考えてないでしょって怒鳴って
やりたかった。

最近家事をやらないようにしています。
自分の事だけやっています
自分の洗濯物を洗って、自分が使った食器を洗って
って、自分の事だけ。
でもふと思うんです、別にこの人達の事
心底憎いわけじゃないって
ただ、一緒に居ると自分が惨めで可哀想になる。
どうして普通の家庭をあんなに望んで
一緒に住み始めたのに
こんな事になってしまったの?って

長くなりました。
もうここに居ると辛くて毎日泣いてます
何もする気が起きません
おばあちゃんの家に居ると学校もバイトも
余裕で行ける気がするのに(実際行けてる)
この家に居ると
もうベッドの上から動きたくないんです。
そのまま死んでもいいって思うんです。

これはどうするのが正解なんですか?
みんなはあと2年耐えるだけって言うけど
学校も行けないんじゃ卒業もできない。

質問者からの補足コメント

  • ・私はもうおばあちゃんに相談していて
    一緒に住むことは「まあもう仕方ないよね。」って
    感じで、今一緒に住める家を探してます。
    でもそれは来年の今頃くらいまで待つかもしれません。

    その間どうすればいいのかわからないです。
    おばあちゃんの家から学校がすごく遠いです

      補足日時:2023/10/25 16:56
  • おばあちゃんの家から学校まで
    1時間30分 往復1620円かかります。
    家から駅まで結構歩くので
    支度含めると4:30起きとかになってしまいます。

      補足日時:2023/10/25 19:30
  • 一緒に住めたら転校するつもりです。

      補足日時:2023/10/25 19:31

A 回答 (4件)

ひどい親だね、もう最低。


それでも、あなたはまともだね。
あなたの言っていることは、とても筋が通っているね。
あなたの親は典型的な毒親・最低だよ。
子供の話を聞かないで、夫婦で話ばっかりするなんてどうかしていね。
あなたは自分の気持ちを分かってほしかったんだよね。
それなのに、学校に行けなくなると、それを勝手にサボったと勘違いしている。親がそもそも面倒を見なかったことが原因なのに。
子どもは親からの愛情を受けないと、学校へ行くエネルギーが生まれてこない。
あなたが何もしたくなくなるのは、そのためだよ。
でも、祖父母には愛情がありそうだね。
子供の面倒を見ないで要求ばかりする両親より、祖父母と過ごすことはあなたのためになる。
残念ながら、両親にあなたを育てられるような愛情がないね。
あなたはこのことを理解し、一人でも生きていかれるようになることを目指したらいいよ。
親のしていることは最低だし、そんな人に流されてイライラするのもバカげているね。バカと一緒にいると、あなたまで本当のバカになる。ダメ人間になってしまう。
だからこそ、あなたは自分を守るためにも、強い意志を持って頑張ったらいいよ。両親に期待していると、その分腹が立つ。精神科の件もバカには期待しない。
あなたは自分のことは自分で考え、決断していこう。バカの言うことに流されないで、自分のためにどうするのがいいのか、それを考えよう。
もし家に戻るなら、親に何も期待しないで、自分が高校卒業することだけを目指そう。ひどいこと言われたら、この人たちはバカだからこんなこと言うんだ、と考えよう。
でも、一番いいのは、祖父母と過ごすことかな。
でも、高校卒業を目指そうよ。早朝に起きないといけないとしても、それは自分のため。何をするにも困難というのはある。強い意志を持ってあなたには、頑張ってほしいなあ。
    • good
    • 0

母の毒親ぶりはおばあちゃんからのサポートをうけるの一択ですね



かわいい孫ピンチなので、もう一肌脱いで貰うよう懇願してみては、後でいっぱい孝行してあげましょう

すごく遠いってどのくらいですか、今のままとすごい遠くから通うのとどっちがマシかの二択問題ですね
    • good
    • 1

おばあちゃんと行けるならそっち行けばいいのに。


親と暮らすのが正しいとは限らない。
    • good
    • 0

バイトしてるんだ偉いね。



もうね、親に何も望まない事です。
望むから苦しくなるんです。

ちゃんとした親なら、あなたの小さな頃からちゃんとしてます。
人間出来ない事は出来ないんです。
なら、出来ない事を親に望んでいるあなたも間違っているんです。

おばあちゃん家から通いましょう。
それが叶わないなら、2年間だけって割り切ってやる事をしっかりとやり、生活しましょう。
一生その場所から逃げられないわけではありません。
たった2年です。

そして、2年後には就職して家を出ましょう。
出来れば寮完備の会社が良いですね。
独立するんです!

今はまだ頼る立場でいるから良いけど、この先あなたの方が生活力が高くなれば、逆に頼られる可能性があるような親です。
本当にめんどくさくなる可能性が有ります。
この先の人生でもあなたを邪魔する存在になる可能性が高い親とは離れ、あなたはあなたの力だけで人生を豊かに過ごすんです。

もう幸せな家族なんて非現実的な夢を追わず、足元をしっかりと見て、自分が2年後に自立できる術を考える事に時間を使いましょう!

あなたには甘えるられる親は存在しません!

自分を不幸と思うのは自由ですが、そんなことを嘆いたって現実は変わらないし、世の中にはもっともっと辛く地獄のような生活をしている子もいます。

幸せな家庭は、自分が親になってから作ろうね。

頑張って!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A