プロが教えるわが家の防犯対策術!

殺人の加害者は損害賠償請求されていて
被害者側にお金あるなら払わなくて良くない?
被害者側がお金払えっておかしくない?

質問者からの補足コメント

  • そうなの?こちらは被害者側だとしても
    加害者に損害賠償払うの?そんな民法あるんかい。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/25 20:17
  • 加害者が、被害者側から請求されていて

    被害者側に、余裕があるなら被害者側の家庭にお金払わなくて良くない?

    って言う加害者おかしくない?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/25 20:23
  • 被害者は、謝罪の意を表さなくてもよくない?
    なのに、被害者が払えっておかしくない?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/25 20:26
  • そうですよね!
    なんで、落ち度のない被害者が謝罪の意や、贖罪しないと意見だよって話ですよね。
    ありがとうございます!

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/26 14:11
  • うれしい

    例え他人でも夫婦間でも損害は損害ですもんね。
    ありがとうございました✨

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/26 14:13

A 回答 (8件)

殺人の加害者は損害賠償請求されていて


被害者側にお金あるなら払わなくて良くない?
被害者側がお金払えっておかしくない?
 ↑
被害者側に資産があろうが無かろうが
加害者は、被害者側に
発生した損害の賠償を支払う、法的義務が発生
します。
(民法709条)


だから、被害者側が資産家でも
加害者は弁償する法的義務があります。

被害者が加害者に支払うモノなど
ありません。



そうなの?こちらは被害者側だとしても
加害者に損害賠償払うの?そんな民法あるんかい。
 ↑
そんな法令は存在しません。



加害者が、被害者側から請求されていて
被害者側に、余裕があるなら被害者側の家庭にお金払わなくて良くない?
って言う加害者おかしくない?
 ↑
そもそも、殺人などやる奴は
頭おかしいのです。



被害者は、謝罪の意を表さなくてもよくない?
 ↑
なんで、被害者が謝罪するの?

 

なのに、被害者が払えっておかしくない?
 ↑
十分、おかしいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

質問文が無茶苦茶だが要は加害者側が被害者側へお金を支払う事を言っておられるのですよね、民法は加害者側が被害者側に相応の損害賠償を支払う様に決めて有りますよ。

    • good
    • 1

「損害賠償命令制度」があって、加害者の刑事裁判に続いて民事的な審理を行い、裁判所から相手に損害賠償命令を出してもらえる。



刑事裁判は刑を決めるだけしか出来なくて、損害賠償は民事裁判で行なう。

現実には加害者に支払能力が無くて、家族が払うケースも多い。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

別に被害者はお金を出さなくてもいいです。


被害者は請求する側ですよ。
    • good
    • 2

質問文>被害者側がお金払えっておかしくない?


「被害者が金払え、と言った」のかと思ったら
「被害者が金払え、と加害者が言ったってこと?
わかりにくいな
ともかく質問の意図と真逆に解釈してたみたいですみませんでした
なんか納得いかないけどとりあえず謝っときます

<そんな民法あるんかい
シラネ。そんなんなんないだろうね

何かの件で加害者であっても
喧嘩なんかで元加害者に大きなケガを負わせた
とかならそんな状況も充分あり得ると思いますよ。

質問文が状況説明足りなさすぎもあって
これだけでは誰も正確な回答できませんよ

もっとちゃんと書け。解決したいならば。
    • good
    • 1

お金で謝罪の意を表すということです。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

>被害者側にお金あるなら払わなくて良くない?


>被害者側がお金払えっておかしくない?
文がおかしい。相反することを言ってる。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

あんたのアタマがおかしいと思いますがね

この回答への補足あり
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A