生理の前になると、さまざまな症状が出て困っています。
今25歳なのですが、高校生の頃から生理痛がひどくて鎮痛剤を飲んだり、学校を休んだりしていたのですが、半年くらい前から生理前1~2週間にも、様々な症状が出るようになってしまいました。主な症状は、頭痛、発熱(37.5℃前後)、下腹部痛、全身の疲労感、下痢、無理がきかなくなる、落ち込みが激しくなる、などです。今月は特に起きていられないほど頭痛がひどく、熱で頭がぼーっとするので、先週からほとんど寝てばかりです。
婦人科にはこれまでも何度かいってみましたが、毎回鎮痛剤を出されて、ピルを飲むようにすすめられるだけで、これといって悪いところもないようです。ピルは、毎月の経済的な負担が大きいので(毎月1万数千円と言われたので)まだ飲んでみてはいません。前に婦人科で自律神経失調症ではないかとも言われた事があるのですが、はたしてこの症状が自律神経失調症かどうかもわからないので、どのような病院に行っていいのかも分からず、毎月1~2週間寝て過ごしています。
半年くらい前にちょうど生活環境が変わり、ストレスが原因ではないかとも考えたのですが、はっきりは分かりません。
このような症状の場合どのような病院にかかればいいのか、誰か詳しい方、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お話を聞いて非常におつらいことがわかりました。

何が原因かよくわからないということは、どういった治療、もしくは薬が効くのかということも分からないということですよね。
それでしたら、これもひとつの方法では?ということで、お聞きいただければと思います。
私は、1年程前に家庭内でトラブルがあったのですが、その時に、原因不明の体調不良に襲われました。私の場合、何日も寝込むほどひどくはなかったのですが、かなり辛かったです.やはり生理のときは、ホルモンのバランスが崩れるようで、その症状は重かったように思います。頭痛、胃痛、全身の倦怠感、落ち込み、など症状的には、重なるところがありました。
私は、多少のためらいもあったのですが、「心療内科」を訪れました。そこでは医師に、「ストレスによるもの」という診断を下され、薬を処方されました。それをのんでからは、かなり楽になり、多少辛いときもありますが通常に生活が送れるようになりました。もし、婦人科の診断どおり、「自律神経失調症」で、あったとしても、NO.1さんのおこたえの「更年期障害」だったとしても、心療内科(精神科や神経科と併設しているところが多いですが)に、行ってみる価値はあると思います。
全然お話になってなかったらすみません.
    • 0

私の友達が、自律神経の関係で病院とかいってまして、私も偏頭痛がひどいので(自律神経系)アドバイスさせていただきますと、神経内科(私は頭痛だったので脳外科でしたが)がいいと思います。

私の友達も生理の1週間前から学校にこれないくらい、ベットから出れないくらいお腹がいたむそうです。彼女が自律神経の関係だといってるので多分・・・。経験者の方が見ると違うかもしれませんが、生活環境が変わったのは大きな原因だと思います。生活リズムが変わるということは自律神経にも少なからず影響を与えると思いますので。早く今の生活に慣れるといいですね。
    • 0

婦人科・神経内科等でしょうか・・・?

総合病院の受付で相談されては如何でしょうか?

蛇足ですが、年齢的には考えにくいのですが・・・?
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「女性生殖系の加令による変化」

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

私は男性ですが、

生理前というのはわかりませんが、私も自律神経失調症になって大変困りました。
今では少し楽になりましたが、、、
nyattchiさんのつらい気持ちがよくわかります。
たぶんストレスがたまって自律神経が乱れるのだろうと思います。
これは、病院に行かれてもたぶん治らないでしょう。
そこで、(1) 整体に行って肉体そのものをほぐしてもらう。
(2) ぬるま湯に足をつけたりして体を冷やさない(温め   る)
(3) 好きな音楽を聴いて心をゆったりする

あまり参考にならないかも知れませんが、とりあえず
気持ちと体をリラックスさせてあげるようなことを考えてみて下さい
どうぞお大事にしてください。
少しでも楽になればいいですね。
    • 0

「漢方」というのは、必ずしも慢性的な病気にのみ使われるものではありませんが、西洋医学的に問題がない場合、試してみてもいいかもしれません。

漢方を専門にしているクリニックや病院は、それほど多くないのですが、週刊誌の漢方特集号や漢方にかんする書物などに掲載されていたりします。ただ、個人で開業されておられて人気のあるところは、自由診療であったりするので、前もって電話で確認した方がいいと思います。なお、診療科は、一般に内科が多いのですが、漢方の診療方法というのは、脈をとったり、お腹を診たりして診断しますから、婦人科にこだわる必要もありません。
私が通っているところも県外ですが、遠くから来ておられる方も多いようです。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/index.html
    • 0

婦人科で自律神経失調症と言ったら、更年期障害ですね、

まだお若いので、自律神経失調症と言ったのかもしれませんが
症状も原因も全く同じです。

最近では、ダイエットやストレス、喫煙などによって、エストロゲン
が減って更年期障害になる若い女性も少なくないようです。
俗名で、若年性更年期障害というそうです。

大豆タンパクを多く取ることで改善されるようです、豆乳などが手軽
で良いみたいです、
食品なので安心して試して見ては如何でしょうか。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukounenki/k …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukounenki/k …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukounenki/k …
    • 0