アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整備士になりたいのですがやめとけという意見をよく見かけます。今の整備士の現状もしくはメリットデメリットを知っている方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • バイクの整備士です!

      補足日時:2023/10/26 11:08

A 回答 (3件)

バイク整備士だと、尚更、金銭的に辛くなるだけですよ。


バイク整備士の求人内容とか、見てみたら?
給料めちゃ安いからねぇ。
バイク屋に勤めたら、自分もバイク買うと思うけど
若い人は事故もしやすいし、保険料が高いしで、給料のほとんどは
バイクで吹っ飛ぶと思う。
それにバイク乗る人達は、お金ない人ばかりだから、貧乏相手の商売やってたら、自分も貧乏にしかなりませんからね。
これからの日本はインフレでどんどん物価上昇していくのに
10万そこそこの給料で生活出来ますか?
親と一緒に暮らしてて、親の援助がないと無理だと思う。
一人身になったら、到底生活は無理になる。
バイクにしても車にしても、整備士の生活は正直きついと思うよ。
買いたい物も買えなくなるから。
    • good
    • 1

何の整備士?

    • good
    • 0

元整備士です。


今からの整備士には将来がありません。
車業界の不正の話が、最近とても話題になりました。
こういう不正行為は、車業界では当たり前のように行われています。
なぜなら、車が売れないし仕事がないからです。
整備士さんの仕事は、車の修理をしてナンボの商売ですけど
今の車って、頑丈だからほとんど故障しません。
毎日やる事と言ったら、展示している車の洗車、メンテ、道具の手入れなどです。
車検もたくさん入って来ませんし、故障修理も少ないです。
なので、毎日が暇です。
それに整備士の仕事は、仕事でミス・ネジの締め忘れとかしたら
それは、整備不良で命にも関わるので、給料の安い割にそういう重大事故を起こしてしまったら、仕事はできなくなりますね。

整備士の仕事で一番怖いのは、整備ミスです。
人の命に係わるから。

これからの車って、エンジン付きの車はなくなって
EVの時代になって行くと思うので
そうなるといよいよ、整備士いらずになりますからね。
EV車が主流なったら、オイル交換作業もなくなるので仕事がさらになくなります。
整備士の仕事って、給料安いので、安い人は11万とか12万くらいしか手取りないですからね。
平均14万円くらいじゃないですか?

トヨタのディーラーとかで働いて、将来独立目指すとかだと
整備士は有かなと思うけど、ずっと雇われてやるのはナシだと思う。
整備士さんは給料安いから、結婚出来ないし
ずっと独身で車の整備が好きだからというのであればやってみてもいいと思う。
歳とれば、頭もボケるし、体力もなくなるので
そうなると、整備ミスは連発しやすくなり、あぶない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A